<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
映画「キアロスタミとの76分15秒」&「Take Me Home」
b0056570_0354476.jpg

東京国際映画祭が六本木で開幕中です。
夏に亡くなったイランの映画監督アッバス・キアロスタミの最後の短編作品と、キアロスタミ監督と長い付き合いのサマディアン氏によるドキュメンタリー作品の2本が同時上映でした。

「Take Me Home」は16分の短編映画。
ボールがボムボムと階段を跳ねて転がっていくだけなのですが、不思議とドラマがある。
どこまで行っちゃうんだろうという不安とワクワク感。
イタリアが舞台で、ラストではホッとさせられる、キアロスタミ監督ならではの内容でした。音楽も良かった。

続いての「キアロスタミとの76分15秒」は、キアロスタミ監督の素顔というか、飾らない自然体の姿を見ることができました。貴重!
同業の監督仲間に「近くまで行ってお礼言えよ」というアドバイスをするところに、日本人が好む心配りのようなものを感じました。

上映後、サマディアン監督と通訳の女性(キアロスタミ監督の右腕的な存在)が登壇、色々なお話を聞けました。
今回の「キアロスタミとの76分15秒」は、キアロスタミ監督が生きたのが76歳と15日だったところから付けたタイトルだそうです。
アメリカに住むキアロスタミ監督の息子さんからの依頼で、急遽新旧の映像を集めて、76分15秒にまとめたのだとか。
また、イラン国内での映像に限定したそうです。

高校生の時に「友だちのうちはどこ?」に出会えて本当に良かった。キアロスタミ監督の全部の作品を見てるわけではないのですが、監督を好きでいて良かったなぁと今回しみじみ思いました。
新作がもう見られないのはとても寂しいですが、御冥福をお祈りしたいです。
[PR]
by manic-friday | 2016-10-28 00:35 | ★manic?な日常 | Comments(0)
日比谷公園ガーデニングショー2016
b0056570_2382811.jpg
日比谷公園でガーデニングのイベントがあると知り、行って来ました。
b0056570_2394931.jpg
急に曇ってきて小雨がパラつきましたが、平日のわりにはまずまずの人出。
b0056570_23104812.jpg
お昼時だったので、ホットドッグ購入~。
b0056570_23111788.jpg
続いて「青森りんご春巻」とやらも。タイムサービスで1本300円が200円に。
b0056570_2312615.jpg
カスタードクリームとシャキシャキのりんごが入ってておいしかったです!
b0056570_23124634.jpg
和風の創作ガーデンなど見ながらモグモグ。
b0056570_23131973.jpg
寄せ植えもあちこちに沢山。
b0056570_23134931.jpg
秋の花々がとてもきれいでした。
b0056570_2314162.jpg
ハンギングバスケット部門もありました。
b0056570_2314579.jpg
特に素敵だと思ったら、賞を受賞されてる作品でした。
b0056570_23155117.jpg
どれもそれぞれ大作。
b0056570_23162218.jpg
とある企業の作品。
b0056570_23164370.jpg
斬新~。(ちょっとかわいそうな気も・・)
b0056570_23202047.jpg
こちらも面白い装飾だと思ったら、やはり受賞作品でした。
b0056570_23172265.jpg
食べ物屋台の他に、園芸屋さんも数軒出店してました。
b0056570_2320541.jpg
焼き牡蠣の屋台も。(食べませんでしたが)
b0056570_23211981.jpg
新潟のテントで甘酒購入。100円は嬉しい。
b0056570_23222064.jpg
堆肥は無料でもらえるそうです。
b0056570_23225264.jpg
自分で袋に詰めるとかでした。
b0056570_23251553.jpg
日比谷公園もほんのり紅葉。
1時間ほどいて、帰りました。
b0056570_23263387.jpg
唯一買ってきた”アラルディーラベンダー”。
珍しい葉の形状のラベンダーですが、香りは普通のラベンダーと同じでした。
久々の新顔、大事に育てます(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-10-25 23:31 | ★園芸部 | Comments(0)
レストラン大宮@新丸ビル
b0056570_016341.jpg
浅草の「レストラン大宮」の大宮シェフのレシピ本を購入。
全ページとも写真が良くて、どれもこれもが美味しそう。
b0056570_0192793.jpg
ハンバーグだけで4種類。
以前、NHK「男の食彩」で牛肉100%のハンバーグを紹介されていて、その時は早速作って超美味しかったです。

関東に戻って来たこともあり、この度丸の内新丸ビル店へ、相方と共に味見に行ってみました。
b0056570_047663.jpg
2,500円セットのスープ。
コーンポタージュですが、とてもなめらか食感。
b0056570_048526.jpg
二人ともハンバーグを注文。
セットにはライス(またはパン)が付いて来ます。
b0056570_050867.jpg
なんとも肉々しいハンバーグ。やわらかくなく、お肉の食べ応えがあります。
かかってるデミグラスソースもおいしかったです。

帰りに、大宮シェフ御本人がレジにいらしたので話しかけてみたところ、お店のハンバーグは牛8:豚2の割合だそうです。
また作ってみたくなりました。

他にも、
b0056570_0524591.jpg
プレーンオムレツとか
b0056570_0531620.jpg
カスタードプリンなんかも是非作りたい♪
大切にしたい一冊です(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-10-25 00:58 | ★食 | Comments(0)
映画「オリーブの林をぬけて」
b0056570_22361364.jpg

渋谷ユーロスペースにて、今年夏に亡くなったアッバス・キアロスタミ監督の追悼特集「キアロスタミ全仕事」公開中です。

1994年作品「オリーブの林をぬけて」、観てなかったので観に行って来ました。

主人公のホセイン、片想い中のタヘレにしつこく言い寄るんだけど、タヘレも負けないくらい徹底無視。まあこれが清々しいほどの完全無視。
イランではストーカー殺人とかは起きないのだろうかと余計なことを心配してしまうほど。

それはさておき、劇中劇の内容も気になるし、監督助手のシヴァさんはとことん大変。
「友だちのうちはどこ?」のアハマッド君2人と先生もさり気なく登場して、各々の自然な演技にほっこりしました。(大地震の爪痕は胸が痛みますが…)

オリーブの林をぬけて、結局タヘレとホセインはどうなったのか?
ホセインは置いてきたポットを取りに戻ってきたものなのか、それとももう諦めたのか、それともこれからも諦めずアタックし続けるのか、今後が気になる終わり方でした。

27日には東京国際映画祭でのキアロスタミ監督のドキュメンタリーの上映があり、行って来ます。楽しみ〜( ^ω^ )
[PR]
by manic-friday | 2016-10-22 22:36 | ★manic?な日常 | Comments(0)
ニッスイ「ラーメン屋さんのまかないめし」
普段炊き込みご飯はあまり食べないのですが、これはスーパーで特売になっていたので買ってみました。
b0056570_23461756.jpg
”らーめん山頭火 監修”「ラーメン屋さんのまかないめし」。
(山頭火、池袋店によく行ってましたが、いつのまにか無くなっていました。。。)

作り方は簡単で、炊飯前のお米に乗っけて炊くだけ。
b0056570_2349897.jpg
荒みじんにしたネギを用意しろと箱に書いてあったので、少し切りました。

そのうち、普通に炊けたので
b0056570_23495518.jpg
付属の粗びき黒胡椒を投入。
b0056570_23505959.jpg
ネギも混ぜ込んじゃいます。
b0056570_23512959.jpg
食べてみたら、濃~い味の炊き込みご飯。
塩味系なのですが、どことなくコッテリ。
メンマとかキクラゲ、豚肉などの具材もあらかじめ入ってて、なかなかボリューム感がありました。
2合炊きなので食べきれない分は冷凍庫へ。今度チャーハンにでもしてみようと思います。
[PR]
by manic-friday | 2016-10-20 23:53 | ★食 | Comments(0)
日本橋べったら市 2016
10月19・20日で「べったら市」が開催中。
b0056570_22422639.jpg
日本橋のべったら市へ父と二人で行って来ました。(恵比寿でも開催中らしい)
私が6歳くらいの時に、やはり二人で来た記憶。
b0056570_2234295.jpg
昼2時半頃ですが、既に賑わってました。
b0056570_22341569.jpg
べったら漬け以外の屋台も沢山。昼ご飯を家で食べてきてしまったことを悔やみました。
b0056570_22351265.jpg
寶田恵比寿神社には長い列ができていました。(私達はお参りせず・・さらに椙森神社にも参拝しないという罰当たり父娘)
b0056570_2236561.jpg
上の方には有名な歌舞伎役者さんたちの奉納提灯。
b0056570_22364082.jpg
そして肝心のべったら漬けを買うため通りをウロウロ。
b0056570_22371235.jpg
スーパーでも売られてる新高屋さんの屋台を一番多く見かけました。
結局はここで購入。
b0056570_22374174.jpg
皮付きべったらはこの時だけの販売ということで、試食させてもらったら、皮付きの方が皮なしよりもやや甘みがありました。
グラム単位での計算らしく、1本が1500円~2000円とのこと。(父が買ってくれてラッキー☆)
b0056570_22382881.jpg
縄は付けますか?と聞かれ、何に使うのか尋ねたら、昔々はこのまま手にぶら下げて帰ったんだとか。
着物の帯に結んだりもしたそうです。さすが江戸時代からのイベント・・!

お神輿とかもスタンバイしてましたが、私達父娘は人形町へ移動。
b0056570_22434129.jpg
水天宮のお向かいにある、重盛の人形焼。
b0056570_22445290.jpg
父は豆入り煎餅、私はカステラ煎餅を購入。
b0056570_22454438.jpg
薄いカステラです。5枚入り550円。(巣鴨のお地蔵さんの形のカステラ煎餅が懐かしい。)
その後、カフェでお茶して帰りました。

b0056570_22425635.jpg
べったら市では「赤カブべったら」「キムチべったら」などの変わり種も見かけました。
赤カブを試食したら美味しかったので買いました。こちらは100g300円と良心的価格。(1個は約370円前後)
b0056570_22482123.jpg
私は甘党なので、漬物の中でべったら漬けだけは幼少期から好んで食べていました。
賞味期限内にせっせと食べようと思います(^^)


[PR]
by manic-friday | 2016-10-19 23:01 | ★manic?な日常 | Comments(0)
北島商店のメンチカツ
以前から北島商店(北島康介選手の実家)のメンチカツが好きで、催事でたまに買ったりしていましたが、東京に戻ってからはまだ食べれていませんでした。
久々に食べたいな~と思い、調べてみたらバスで1本で行ける場所に本店が。
バスは苦手ですが、気合を入れて行ってみました。
b0056570_1434023.jpg
北島商店は新三河島駅付近にあります。
b0056570_1442944.jpg
雨降りだからか空いていました。
b0056570_1445752.jpg
念願のメンチカツ6枚購入。(1枚160円)
b0056570_1455924.jpg
夜ご飯に。粗みじんの玉ねぎがザクザクで、お肉とのバランスが最高。衣もパンチがあります。
やっぱりこのメンチが私は一番好きです(^^)
b0056570_1452492.jpg
ついでにメンチカツサンドも購入してきました。
b0056570_1454264.jpg
パンが分厚くて美味しい!
b0056570_1475699.jpg
帰りも新三河島駅前のバス停からバスに乗りました。
行きより帰りの方が早く着いてよかった・・。
でもやっぱりバスはツライので、もう少し近くのどこかで買えると嬉しいな~と思います。
(次行く時は、電車で行きます・・。)


北島商店 HP
[PR]
by manic-friday | 2016-10-18 01:52 | ★食 | Comments(0)
2016 「ダリアの華展」@池袋サンシャイン60
先週末のことですが、サンシャイン噴水広場にて「ダリアの華展」が開催されていたので行ってみました。
b0056570_0554056.jpg
2階から見たら、ダリアでアーチが作られていました。
b0056570_0573989.jpg
山形の『川西ダリヤ園』という観光ダリヤ園から沢山の種類のダリア(ダリヤ?)が。
b0056570_0574554.jpg
大輪のダリアがいっぱい。
b0056570_0575275.jpg
品種改良でおめでたい紅白カラーも。
b0056570_0575790.jpg
手のひらよりも大きなダリア。
b0056570_058451.jpg
こんなダリアは初めて見ました!
b0056570_0581465.jpg
吸い込まれそうな真紅のダリア。ずっと見ていられる(^^)

山形の川西ダリヤ園にも、いつか機会ができたら行ってみたいものです。

やまがた川西ダリヤ園 HP
[PR]
by manic-friday | 2016-10-13 01:10 | ★園芸部 | Comments(0)
キッシュ・ヨロイヅカ
b0056570_19414457.jpg

b0056570_19414416.jpg

池袋東武B1に「キッシュ・ヨロイヅカ」という鎧塚俊彦シェフのキッシュ専門店があることを知り、初めて買ってみました。
買ってみたのは、プリン、チョコレート、マンゴーの3個。

店頭には惣菜系が3種、おやつ系が5種類ほど並んでいました。

家で食べたら、タルト生地ではなくパイ生地なので、よくあるタイプのお菓子とは違う食感。どれもとても美味しいです。
今回食べた中ではチョコレートのが一番好きかも。マンゴーのはフィリングが流動的でちょい食べづらいのが難点。

次は惣菜系のキッシュを食べたいです☆
[PR]
by manic-friday | 2016-10-04 19:41 | ★manic?な日常 | Comments(0)
キントーのコーヒードリッパー
b0056570_00531768.jpeg
先週から気になり続けていた、キントーのコーヒードリッパー(2杯分)を遂に購入。
波佐見焼のような質感と、この灰色に心奪われました。
b0056570_00554821.jpeg
今まで自宅ドリップをしたことがなかったので、サーバーも買わないといけないのかなーと考えましたが、昔買ってたまに使ってる無印の耐熱ガラスポットの存在を思い出しました。
b0056570_00575729.jpeg
完璧な相性だ…(っ´ω`c)♡
b0056570_00583482.jpeg
ここのところカフェインレスのコーヒーの個包装のを毎日飲んでるので(急性カフェイン中毒になりやすいため)、少しでも安くしようと思ってのドリッパーデビューでした。
美味しく淹れられるようになるためには、これも修行が必要ですね〜。

[PR]
by manic-friday | 2016-10-01 00:53 | ★manic?な日常 | Comments(2)
AX