<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリントンストリートベイキングカンパニー東京@青山
b0056570_2224596.jpg
関西在住時代に「クリントンストリートベイキングカンパニー」のレシピ本を電子書籍で購入し、東京へ戻ったら青山のお店へ食べに行きたいな~と思っていたので、先日、妹と共に行ってみました。
b0056570_22323831.jpg
11時過ぎに到着。
20人ほどが既に並んでいて、結果的には約1時間待ち。
2階へ通されました。
b0056570_22364648.jpg
食べてみたかったエッグベネディクト。
b0056570_2237271.jpg
ここはイングリッシュマフィンの代わりに、特製の「バターミルクビスケット」を半割にして使用。
これを食べるのが目的だったのですが、サクサクっとしてて、中の方はドシッとしていて、おいしかったです!
b0056570_22383015.jpg
たまごがトロ~(^^)
エッグベネディクトって、どこで食べても意外とけっこうお腹がいっぱいになります。
b0056570_2241240.jpg
妹の注文、バターミルクビスケットサンドウィッチ。
半割にしたバターミルクビスケットの上に、片方はトマトジャム、片方にはベーコンエッグが乗っています。
少食の妹はこれが食べきれず(ベーコンが硬いと文句言ってました)・・付け合せのハッシュブラウンポテトだけは食べきっていました。
b0056570_22401530.jpg
飲み物はセットではなく単品価格。私はオレンジティー、妹はレモネードを注文。

帰りに、レジの横でマフィンなど販売してる中にバターミルクビスケットもあったので、購入。
b0056570_22451947.jpg
なんか・・さっき食べたのと見た目(直径)が全然違うな・・(スコーンみたい)。
味自体はほんのり甘くて、塩気があってサクッと感がおいしかったです。
ラズベリージャムを付けてくれていましたが、このジャムが全然甘くないので合わないような・・。普通に甘いイチゴジャムとかメープルシロップの方が合うように思います。

で、自分でも作ってみました。
バターミルクそのものが見つけられなかったので、富澤商店でバターミルクパウダーを購入してきました。
b0056570_22484863.jpg
なんか・・レシピ本の完成写真と違うけど・・買ってきたものとも全然違うけど~???
4個だけ作れるはずが倍以上できてしまいました。不思議・・。

焼くときも、155度で20~25分焼くってことなので160度で焼いたのですが、ちゃんと焼けるまで40分以上かかりました。(余熱後から)
味と食感だけは、お店で食べたのと同じようにできていました。
いろいろ謎です。また作ってみよう。。。

クリントンストリートベイキングカンパニー東京 HP

[PR]
by manic-friday | 2016-09-28 22:55 | ★食 | Comments(0)
池袋西武の屋上庭園
3年振りに訪れた池袋西武の屋上にビックリ。
以前の殺伐感(?)が消えて、すっかりオープンな雰囲気に様変わりしていました。
b0056570_131563.jpg
9月末まではビヤガーデンもやってるそうで、夕方から飲んでる人もチラホラ。
b0056570_133651.jpg
奥の方には伏見稲荷の小さなお社があるのですが、その手前にモネの睡蓮の池みたいのができてました。
b0056570_204833.jpg
ここだけ見ると、池袋とは思えない。
b0056570_215337.jpg
睡蓮もいくつかキレイに咲いてました。
b0056570_2202498.jpg
端っこには立派なオリーブの木が。
b0056570_24578.jpg
樹齢が80年~100年だそうです。すごい。(50万円で売ってるのもすごい)
b0056570_243239.jpg
「ベルサイユのばら」のフェルゼンのバラもありました。(まだ咲いてなかった)
b0056570_252893.jpg
なぜか壁面には激しい色使いのイエス・キリスト。ブラジルのコルコバードの丘のキリスト像だと思うのですが、リオ五輪があったからなのかどうなのか…。
キリスト教徒の人には安心してもらえそうです(^^)

美味しいうどん屋「かるかや」も健在で良かったです。

池袋西武 食と緑の空中庭園 HP

環境音楽が大江千里の作曲だと今知り、驚き!(HP内で大江千里のコメントあり)
[PR]
by manic-friday | 2016-09-27 02:15 | ★manic?な日常 | Comments(2)
映画「タクシー・ドライバー」極上音響上映@立川シネマシティ
1976年の映画「タクシー・ドライバー」を立川シネマシティで極上音響上映していて、やっと行けました。(1週間限定で今月23日までの上映)
b0056570_0122129.jpg
何年ぶりだろう?というくらい久々に観る「タクシー・ドライバー」。
映画館で観るのは今回が初めて。

夕方6時過ぎの一日一回上映で、来てるお客さんの層を眺めてみたら、さすがに50代以上のようなオジサマが多かったです。あと、高校生風の若い男の子達も意外と多く見かけました。

他の映画の予告編もなく、定時にスタート。
昔ながらの、デジタル処理していないそのままの映像が、とても味わい深い。
そして、肝心の音楽。すごかったです。
以前このシアターに来た時は『マッド・マックス怒りのデス・ロード』の「爆音」上映だったのですが、今回は「極音」上映。
まるでライブ会場で聴いてるかのようなクリアーな音質に、本気で驚いてしまいました。

シネマシティのHP上の解説↓
b0056570_23484772.png
本当にこの通り。
”正気と狂気の境目を曖昧に”。
観ていてちょっとした浮遊感に包まれてしまうほど。

内容も、昔観た時よりもなんだか面白く感じたのは、私が歳を取ったからかもしれませんが・・。
b0056570_23561891.jpg
ジョディ・フォスターもかわいかったけど、シビル・シェパードの顔がとても綺麗で好きだなぁと思いました。

b0056570_23565258.jpg
あとはまあ、主演のデ・ニーロが若いなぁ、ハーヴェイ・カイテルも若いなぁと思いながら観ていました。
最近観たデ・ニーロの映画が「マイ・インターン」で、何とも素敵な紳士っぷりだったので、「タクシー・ドライバー」の老後は紳士になれるのか・・と不思議な気分(^^)※私のデ・ニーロファン歴も20年以上となりました☆ 

とにかく極上音響上映してくれた立川シネマシティには感謝感謝です☆

立川シネマシティ 公式サイト
「マッド・マックス怒りのデス・ロード」が通常上映してて笑  さすが!
[PR]
by manic-friday | 2016-09-23 00:02 | ★映画 | Comments(0)
call 「家と庭」@青山スパイラル
9月に入って、今度はiちゃんが大阪から遊びに来てくれました。(と言っても、iちゃん的にはもともと決まってた旅行で、偶然にも私が東京に戻っている頃なので、それなら一緒に青山に行きましょう、という流れ。)

女子の憧れブランド『ミナ ペルホネン』の青山スパイラル店「call」内にカフェがあるとのこと。
スパイラルの開店11時に合わせて集合し、一番乗りでカフェへ。その後はあっという間に満席でスゴイ。
b0056570_233417.jpg
入口で、他のお客さんが「札を持って席に置くんです、たしか・・」とカフェの作法を親切に教えてくれました。(近くに店員さんがいなかったので)
私達は猫を選択。
b0056570_235129.jpg
ミナのテキスタイルが使われた店内ファブリック。持って帰りたい。
天井もアラビア風のドームになっていて、とても素敵なカフェでした。

まずはお金を持ってカウンターへ行き、先に注文&お支払。
その時に、テーブルに持って行った札の絵を伝えておくという・・。
b0056570_23144037.jpg
しばらくしたら、カウンターから「猫さ~ん」と呼ばれ・・なんという和やかなお店なのか(^^)
受け取りにいった、おにぎりセット。(この日の食事メニューはこれ一択)
お米や野菜類など良い物を使ってるそうな・・そう聞くだけで健康的な食事を摂っている気分。
b0056570_23165146.jpg
トイレの表示もさりげなく素敵。
b0056570_2317142.jpg
壁のタイルはミナのタンブリン柄。このタイル欲しい。
b0056570_23193511.jpg
callでは服やテキスタイルの他に、食材コーナーもありました。
iちゃんはお味噌を購入、私はチャイ用のスパイスを購入しました。(レジでマステも)
b0056570_23205527.jpg
蓋の部分にミナのテキスタイルのハギレが~!と軽く興奮。

その後は外苑前まで歩いて、「piece,Tokyo」へ。こちらもミナのショップです。
b0056570_23212826.jpg
小さいバッグを買った時の、ショップ袋の底にメッセージがあることに帰宅後気付きました。
チョウチョも飛んでかわいい(^^)
ショップに並んでたミナの食器もほしくなりました。(波佐見焼風でイイ感じ)

call 家と庭 HP

この後はウェスト青山ガーデンまで歩いてお茶をし、六本木ヒルズへ寄ってから、8時に東京駅でiちゃんをお見送りしました。楽しかったです♪また来てね~。
[PR]
by manic-friday | 2016-09-19 23:30 | ★食 | Comments(2)
No.18 DINING&BAR@上池袋
8月は色々あって猛烈に忙しく、そんな中、東京への引っ越しもなんとか終わりました。
残暑のせいで(?)ぐうたらする日々・・。

上池袋の行列のできるハンバーガー屋さんへ、この前初めて行ってみました。
b0056570_0425529.jpg
橋の横の小さな入口。
ランチに行きましたが、夜ももちろんやってるそうです。
中はカウンター席とテーブル席があり、この時はカウンター席に座りました。
b0056570_0433990.jpg
私のアボカドモッツァレラバーガー。
お肉が、つなぎナシの牛肉100%感。ものすごい食べ応え。
ソースも美味しかったです。
これは肉好きなら並んででも食べたい気持ちわかる。
b0056570_0434479.jpg
相方のベーコンチーズバーガー。
大きなベーコンが2枚も挟まっていました。
一口もらいましたが、スモーキーなチーズがおいしい。
ポテトまたはサラダが150円で付けられ、飲み物も150円でした。
b0056570_0434936.jpg
次はシンプルにチェダーチーズバーガーだな・・!と今から再訪が楽しみです。
パイナップルも置いてくれたらいいのにな~。

No.18 DINING&BAR 公式Facebook
[PR]
by manic-friday | 2016-09-18 00:49 | ★食 | Comments(4)
お伊勢参り
8月末、iちゃんと共に伊勢神宮へ。私は初のお伊勢参りです。
b0056570_1732681.jpg
難波から伊勢市駅まで近鉄特急で来ました。
特急券がいまやチケットレスで便利~。
b0056570_175217.jpg
お昼ご飯に伊勢うどんを食べようと歩く・・。
b0056570_1753381.jpg
パンチの効いたお店を通り過ぎたのですが、また戻ってここに入りました。
b0056570_176869.jpg
年季の入ったショーケース。
内部も意外と複雑な作りで、中庭があったり趣がありました。
b0056570_1762848.jpg
念願の伊勢うどん。
コシの強い讃岐うどんが好きですが、これはこれでなかなか美味しい。
タレは甘辛というより、ザ・醤油な感じ。(私にはからい)
ご年配の女性がお一人でされてるのか、次々お客は来るしで大変そうでした。お元気で続けてほしいものです。
b0056570_179776.jpg
信号を渡ると伊勢神宮・外宮。
b0056570_1794361.jpg
鳥居の内側からは凛とした空気。
明治神宮や宇佐神宮を思い出しました。

お参りの時に、ふわわっと風が吹いて、布がめくれて奥の方が見えました。
それにしてもお参りの時、何故に列を作るのか不思議・・最近の風潮なのかもしれませんが無意味な気がします・・。


外宮前からバスに乗って内宮へ移動。
バス代400円くらいしたけど、高いなぁ!という印象。
b0056570_17151155.jpg
外宮はすいてましたが、こちらは大混雑。
b0056570_17155066.jpg
手水舎も柄杓がいっぱい。(どれもキレイ)
b0056570_1716289.jpg
川には小魚が沢山泳いでいるのが見えました。

そしてひたすらお参り。
b0056570_17173986.jpg
とにかく広い。
並ぶのイヤなので、並んでるお宮は割愛してしまいました。
b0056570_17182911.jpg
ニワトリ発見。
b0056570_17184432.jpg
一羽だけうろついてました。

その後はお楽しみ、参道のおはらい町へ。
b0056570_1720970.jpg
大盛況です。
赤福本店へ行ったら、やはり行列ができていたので端っこの方の赤福へ。
b0056570_1721649.jpg
案の定空いていて、すぐに座れました。
b0056570_17212595.jpg
初食の赤福氷。
b0056570_1722183.jpg
食べ進めるとあんことお餅が出て来ました。おいしい!
b0056570_17223748.jpg
私は冷たいものを食べるのが特に遅いので、いつの間にか店内はガラガラに・・。
b0056570_17231962.jpg
帰りにiちゃんが気付いたのですが、屋根瓦にも「赤福」と入ってました。
b0056570_17275071.jpg
赤福2個入りを自宅用に購入。
b0056570_17281213.jpg
安定のおいしさ!
たまに食べたくなるけど、普段2個入り、3個入りなんて売ってないから買えなくて、久々に食べられました。

おかげ横丁まで戻り、色々物色。
b0056570_17285898.jpg
自分用土産に伊勢ノート購入。「狩猟」の他「産業」もありました。

その後、近鉄・五十鈴川までテクテク歩き
b0056570_1725265.jpg
月読宮というお宮があったので寄ってみました。
(ツクヨミや、イザナギ・イザナミの名前を見るとパズドラのキャラを連想してしまう・・。)

五十鈴川から難波までの特急(2階建てビスタカー)で帰りました。意外と近かったです。

一生に一度のお伊勢参りに行けて良かったです(^^)
iちゃんありがとー♪
[PR]
by manic-friday | 2016-09-02 17:35 | Comments(2)
AX