<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
メラミンおばけスポンジ
b0056570_1231076.jpg

あまりの可愛さに買ってしまった…でも可愛いが故に使用をためらう…(>_<)
[PR]
by manic-friday | 2016-08-27 12:31 | ★manic?な日常 | Comments(0)
ズートピアDVD
b0056570_2126454.jpg

Amazonで予約していた「ズートピア」のDVDが届きました!
ジュディのニンジンペン付き(っ´ω`c)♡
(※録音機能はなし)

エア・タヒチ・ヌイの機内で吹き替え版を観たのですが、上戸彩は好きなんだけど、いまひとつジュディの弾んだ感じが出てなくて残念・・・(&ガゼルもね…)
ニックは吹き替え版でもイケメンでした♪♪♪
[PR]
by manic-friday | 2016-08-24 21:26 | ★映画 | Comments(0)
博多一双
博多へ行った際、帰りに博多ラーメンの人気店「博多一双」へ寄りました。
JR博多駅から近付くにつれ、プワ~ンととんこつの香りが辺りに漂ってました。
b0056570_15561371.jpg
私達が行った時は3人待ちでしたが、その後混んで来てました。
先に店内の券売機で券を買ってから、外で並びます。
b0056570_15572380.jpg
本格とんこつラーメン。コクのある味の濃さ。
相方は替玉してました。
b0056570_15584667.jpg
生にんにく投入。
高菜・紅生姜はテーブルにあり。

おいしいけど、私はもう少し甘い方が好み。と、相方に話したら、「一蘭でも食ってろ」と言われ・・。
確かにとんこつラーメンの中では一蘭が一番食べやすいし、一番好きかもな~(;^ー^)

・博多一双HP
http://www.hakata-issou.com/
[PR]
by manic-friday | 2016-08-22 16:02 | ★食 | Comments(0)
宮島しゃもじ
しゃもじを買い替えたいと思い、日頃から探しつつもなかなか理想的なしゃもじに出会えず・・。
そんな中、先日博多へ日帰りした際に車内販売でしゃもじが!我が目を疑いましたが事実。

JR西日本・山陽新幹線が中川政七商店(日本市)とコラボというか、期間限定で瀬戸内の名産品を販売中だそうです。
b0056570_19151216.jpg
このしゃもじは広島・宮島しゃもじ。小ぶりで一目惚れ。
桜の木製だそうで、持ち手の下の方にはお米粒で桜の花の焼き印が押されています。

この車内販売、今後は「古都」、「山陰」と続くそうです。
また乗りたい!
[PR]
by manic-friday | 2016-08-14 19:19 | ★manic?な日常 | Comments(0)
ボラボラ島での忘れ物が届きました
インターコンチネンタル・ボラボラ・ル・モアナの部屋のクローゼット内に、相方が履いて来た靴を置いてそのまま忘れて帰って来ました。(来る時に履いてきて、帰る時はサンダルで出たので・・)

帰国後にメールを送り、靴を送り返してもらう手続きを取り、今月8日に受け取りました。
(送料をクレジットカードで支払うという、インターコンチネンタルのpdfファイル同意書に記入→メール添付提出→確認後に返送作業。逐一連絡をもらえました。)
b0056570_16131336.jpg
箱に切手がいっぱい。
b0056570_16133883.jpg
Heiva(ヘイヴァ祭)の切手!
b0056570_1614736.jpg
漫画チックなイラストのHeiva切手も。
b0056570_16143084.jpg
空港のイラストの切手。何かの50周年記念?
b0056570_16152956.jpg
箱の横にはBORABORAの文字。遠くからはるばるよく来た(´∀`)
b0056570_16163746.jpg
無事に到着、相方の靴。
比較的新しめだったので色々な意味で良かったです。
b0056570_16172426.jpg
入ってた箱は、プリント用紙の箱を組み立て直して作ってくれたっぽい・・お手数おかけしました。
b0056570_1619476.jpg
届きましたの感謝メールを送った時のお返事。
”from the Pearl of the Pacific”=「太平洋の真珠より」。素敵~。
ボラボラ島が本当に懐かしい。またお金貯めて行きたいな~。
何はともあれ、インターコンチネンタル・モアナのスタッフさんには感謝感謝です(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-08-11 16:22 | ★タヒチ・ボラボラ島 | Comments(2)
没後100年 宮川香山展@東洋陶磁美術館
先月末で終了したのですが、大阪中之島の東洋陶磁美術館へ行って来ました。
b0056570_1675725.jpg
初めて来ましたが、展示もラストに近い日だったからか、中は結構混雑していました。(年齢層高め)
b0056570_1684465.jpg
宮川香山という陶芸家の没後100年を記念した展覧会。
NHK「日曜美術館」でこの写真の蟹の焼き物を見て、現物を見てみたくて来ました。

『高浮彫』という独自の陶芸スタイルを確立し、海外の万博にも多く出品して世界中から高い評価を得たという宮川香山(1842~1916)。
天才の中の天才というか、どうやって作ってるのかわからない作品ばかり。「超絶技巧」という言葉が本当に当てはまる。

後期の作品では普通の壺や花瓶もあり、それらは色が絶妙に美しかったり。
現代のプリントでつけたような色ムラのない柄や模様が全部手描きだったり、驚きの連続でした。

途中、撮影OKコーナーが設けられていました。
b0056570_16115313.jpg
壺の横に穴シリーズ(勝手に命名)。
b0056570_16121561.jpg
4面に色々なポーズのカエルがいました。
これの他にも、熊バージョン、ねずみバージョンがありました。(ねずみはリアルすぎて不気味。)
b0056570_16124258.jpg
どうやって焼いたんだろうか・・。
b0056570_16125763.jpg
鳥の羽根が本当に細かくてリアル。木の枝とかも。
b0056570_16143183.jpg
周囲の鬼や白龍や鳥がいなかったとしても国宝級の出来栄えの香炉。
b0056570_16134734.jpg
花瓶on燈籠。(これも勝手に命名)
b0056570_1614156.jpg
燈籠には猿が隠れていたりします。

他にも花瓶on壺、花瓶on盆栽、花瓶on団扇などなど、花瓶の表面に立体的にできてる作品が多かったです。
紫陽花の柄の花瓶は、花の部分が透かし彫りになってたり、とんでもない技術力でした。

そしてやはり圧巻は蟹。
壺から逃げ出そうとする蟹がなんと二匹重なり・・制作途中の動画とか見てみたい!

最初は私に連れてこられてつまらなさそうにしていた相方ですが、この蟹には釘付けになっていました。
素人目にも凄さがわかる、素晴らしい展示でした。

宮川香山の作品 Google画像のページ

10月からは愛知県にて開催。
[PR]
by manic-friday | 2016-08-03 16:28 | ★manic?な日常 | Comments(4)
ホテル・タヒチ・ヌイ~帰国 (タヒチ旅行記 その10)
タヒチ島パペーテで泊まったのは、ホテル・タヒチ・ヌイ。
b0056570_18511295.jpg
パペーテのほぼ街中にあり、それがここを選んだ理由のひとつ。
b0056570_18523122.jpg
中は吹抜け。
b0056570_18525625.jpg
スタンダードルームが満室で、ジュニアスイートルームになりました。(1人4,000円増し)
キッチンがあるー。
それにしても、部屋の芳香剤がクサイ!どこから匂って来るのかわからないけど、イイニオイを通り越してクサクサで、慣れるまでツラかったです。(2人ともが苦しみました)
b0056570_18535276.jpg
無駄に広い。無料Wi-Fiはロビーのみで、部屋では使えません。
b0056570_1854934.jpg
ベランダに出ると車のにおい。というのも、真下がガソリンスタンドでした。
b0056570_18545289.jpg
ベッドルームも広い。
b0056570_1855136.jpg
バスルーム。
b0056570_18552772.jpg
普通のトイレ。
b0056570_18554427.jpg
ボーダフォンの看板が邪魔してますが、こんな感じの外観。
b0056570_1856354.jpg
隣のガソリンスタンドにはコンビニとスーパーの中間のようなお店がありました。アイスの種類が豊富でした。
b0056570_18572730.jpg
夜でもこの道は明るくて安全でした。
b0056570_1857528.jpg
部屋へ帰った時エレベーター降りて驚いた。夜は節電なのか真っ暗。
b0056570_18585284.jpg
どこのクラブかという状態。
b0056570_18594528.jpg
お風呂に入ったら、排水の溝などがないため、水びたしに・・・どういう構造???
デザインはオシャレだけどもこれはいただけない。。。
b0056570_1905346.jpg
CNNニュースをつけたら、フランスのニースで無差別テロが起こったというニュース。胸が痛い。
タヒチにも多くのフランス人観光客を見かけました。心配だっただろうなぁ・・。

翌朝は4時起きで、4時50分にロビー集合。
b0056570_1935767.jpg
帰りは貝殻の首飾りが一人一人にもらえました。

ファアア空港へ移動。
出国手続きをして中へ。
b0056570_1951223.jpg
これ、空港の中の一角。
b0056570_196348.jpg
タヒチの硬貨はゲーセンのメダルのように大きくて重い。免税店などで買い物してほぼ使い切りました。
b0056570_1964770.jpg
帰りの機体。
b0056570_1971832.jpg
朝ごはんが配られました。
b0056570_1974668.jpg
魚かクロワッサンか、と聞かれてのクロワッサンサンド。この横にもクロワッサンがある・・。
b0056570_1983940.jpg
私は朝は本当に食べられないので、完食できたのはフロマージュブランのみ。これおいしかったです。

そのうち、また寝かしつけタイム。外は明るいですが、窓閉めて消灯。
b0056570_1991927.jpg
起きたら、またご飯。塩胡椒してちょうどよい味。
b0056570_19102234.jpg
これも私はあまり食べられず・・。

無事に成田に着き、羽田へ電車で移動。
b0056570_19104621.jpg
展望デッキで「だし」飲みました。
そんなこんなで帰路につき、伊丹空港から自宅まではタクシーに乗ったら、猛烈な芳香剤臭。ホテルに続いてまたか…!
芳香剤なのにクサイって矛盾なんですが、トドメというか死にそうでした・・。
b0056570_1913241.jpg
ファアア空港の免税店で相方はTシャツ購入。
b0056570_19132961.jpg
空港ではバニラビーンズが普通にどこでも売ってました。
一番安いのは実は機内免税品だと帰りの飛行機で気付いてクヤシイ。
b0056570_19142777.jpg
帰宅後、10日ほど経ってからボラボラ島で出したハガキが届きました。Made in FENUAとはタヒチ製、の意味。
かわいいシール切手で、一枚140XPF。

相方がボラボラ島のインターコンチネンタルに革靴を忘れたと気付き、メールのやり取りをして送り返してもらうことに。送料で10,000円近くかかり、自分の物なのに関税もかかるそうな(追記: と、噂に聞いてましたが結局かかりませんでした)・・海外で忘れ物はしないに限ります(><)

b0056570_1917573.jpg
機内で聴けたタヒチアンミュージックで、Bobby Holcombという人の曲が気に入りました。
90年代初めに40代で癌でお亡くなりになってるそうです。CDも廃盤なのか、ネットでも売ってない・・。

Bobby Holcomb / E Piti Tama Pohe

なんというか懐かしいような優しいメロディ。
しかしこのPV、まさかのバッドエンドで不思議です。
曲のタイトルも古いタヒチ語なのか、わからず。色々気になります!

>>後日、ボラボラ島から靴が届きました

[PR]
by manic-friday | 2016-08-02 19:21 | ★タヒチ・ボラボラ島 | Comments(6)
AX