カテゴリ:★食( 520 )
麺屋Hulu-lu@池袋
池袋西口で有名な、ハワイ風店内装飾のラーメン屋さん「麺屋Hulu-lu(フルル)」へ初めて行ってきました。
b0056570_00134812.jpg
7月頃にカップ麺で出たりしていて、とても美味しかったです。
期待を膨らませて、列に並ぶこと30分。
中へ入ると、券売機による食券制でした。(中にも待ち椅子あり)
b0056570_00153842.jpg
基本の醤油+スパムむすびセット。
まずホカホカのスパムむすびが来ました。
大葉と昆布が隠れていて、和風の味わい。
b0056570_00164098.jpg
すぐにラーメンも到着。
早速いただきましたが、スープの鶏出汁に柚子の皮が効いててコクがあるのにサッパリめで美味しいです!
博多ラーメンのような細い硬めの麺も噛むと甘くて、バランスがとても良いラーメンだと思いました。
b0056570_00184211.jpg
あまりにもスープが美味しいので飲み干したら(木のレンゲスプーンも飲みやすい)、底に「mahalo」。
一蘭じゃないけど、少し嬉しい(*´꒳`*)

再来したいお店に久々に出会いました♪


[PR]
by manic-friday | 2017-09-10 00:12 | ★食 | Comments(0)
めんそーれビアガーデン@池袋サンシャイン
b0056570_22314419.jpg
この10日間ほど、池袋サンシャインにて沖縄物産展&ビアガーデンを開催していて、2回行って来ました。(6/4で終了)
ステージでは三線ライブなどもあり、沖縄の音楽が常に流れてゆったりした気分。
b0056570_22314467.jpg
オリオンビールが生で飲めました。今年で60周年だとか。
b0056570_22320473.jpg
琉球ホルモンやソーキそばの屋台。
b0056570_22315104.jpg
琉球ホルモンは少し酸味のあるモツ煮でした。やわらかい。
b0056570_22315165.jpg
会期中2回とも食べた、スパム串。これはうまい。
b0056570_22314368.jpg
海ぶどう。久しぶりに食べました。
b0056570_22315733.jpg
沖縄そばランキング1位だという「宜野湾そば」を買ってみました。
b0056570_22315018.jpg
だしがきいてて、麺の硬さが美味しい。お肉もほろほろとやわらか。
b0056570_22315605.jpg
よそのお店のソーキそばも買って来ました。
こちらの方が味付けが濃いめで、スープはこっちの方が美味しかった。
b0056570_22320497.jpg
サーターアンダギーも2軒のお店で購入。
写真手前の方は初回でも食べておいしかったので2度目。
b0056570_22320574.jpg
最後にロングポテト沖縄塩味。
モチモチの食感で、さすがにお腹いっぱーい。
b0056570_22315631.jpg
辺りを見回すと、仕事帰りらしい人達でにぎわってました。

b0056570_22314460.jpg
物産展でジーマーミ豆腐と豆腐ようを買って帰りました。
とても楽しかったので、また開催してほしい♪




[PR]
by manic-friday | 2017-06-04 23:47 | ★食 | Comments(0)
パクチーフェスティバル
新宿・歌舞伎町でパクチーフェスティバルがありました。
6月1日の木曜日にTちゃんと行って来ました。
b0056570_22150713.jpg
パクチーファンの集い(^^)
b0056570_22162162.jpg
出てるお店は意外と少なめで、メニューもやっつけ感というか「創作パクチー料理」ではなく、既存のメニューにパクチーを乗せた、的なものが多かったです。そこだけ残念。
(パクチー餃子も来てましたが、餃子フェスで食べたので今回は割愛)
b0056570_22162185.jpg
パクチーモヒートとパクチーレモンサワー。
最初に買ったラムのグリル、とても美味しかったです。
b0056570_22162193.jpg
台湾風パクチーオム焼きそば。
少しピリ辛。ソースとマヨとパクチーが合ってます。
b0056570_22161173.jpg
ブラジル料理屋さんの、揚げたブリトーみたいなやつ。
中にもパクチー入り。
b0056570_22161181.jpg
パクチリソース唐揚げ。これもマヨがあればもっとおいしくなったかもしれない。
b0056570_22161456.jpg
夜9時には終了でした。健全。
新宿で開催してくれるなんて、行きやすくてありがたかったです。
次回も行けたら行きたいな~(^^)

[PR]
by manic-friday | 2017-06-03 22:24 | ★食 | Comments(0)
水出しコーヒー
近頃話題の『水出しコーヒー』が家庭でも簡単に作れて美味しいというので、いっちょやってみることに。(「簡単」というワードが重要)
b0056570_10532017.jpg
ちょうど良いボトルが無かったため、円形タッパーで作ることに…。(オシャレとは程遠い)
前夜にコーヒー豆(粉)をお茶パックに入れて、少量の熱湯をかけて蒸らし、その後は水に浸すだけ。
b0056570_10562974.jpg
今朝飲んでみたところ、香ばしい麦茶のような風味。
コーヒー独自の苦みとかは少なく、酸味が少し残る程度。
飛び上がるほどウマイかと問われれば、そうでもないというのが本音ですが、アイスコーヒーを飲みたい時は作っておくと気楽に飲めるかなーという感じ。
これから暑い日にはいいかもです。
あと、美味しいコーヒー豆が必須かなー。

[PR]
by manic-friday | 2017-05-24 10:51 | ★食 | Comments(0)
Salt grill & tapas bar by Luke Mangan@銀座シックス
「銀座シックス」開業二日目のお昼に行って来ました。
エスカレーターでとりあえず6階へ。
b0056570_23272426.jpg
草間彌生の水玉かぼちゃが宙に浮かんでいました。壮観。(草間さんのショップもある)

6階には蔦屋書店の他に数々のレストランが並んでいますが、どこのお店も混んでて行列ができていました。
お腹を空かせてグルグル見ながら戻ったのは「Salt grill & tapas bar by Luke Mangan」。
オーストラリアの有名シェフのお店だそうで、戻った時は一人しか待ってなかったので、ランチはここに決定。すぐに席へ案内していただけました。

入口付近はカウンター席しか見えなかったので、奥もそうなのかと思っていたらなかなか広い店内で驚き。ガラス張りでとても明るい。

とりあえず2,300円のランチコースを二つ注文。
プリフィクススタイルで、選択肢が多かったので選ぶのが楽しかったです。
b0056570_23314755.jpg
私のサーモンのコンフィ。タイ料理のような味付けなのにタイ料理ではないという不思議な味わいでした。
b0056570_23322914.jpg
相方のシドニー蟹のオムレツ。
何故か苦手なパクチーが山盛りで、呻りながら食べていた相方・・メニューにコリアンダーとは書いてあったか無かったか・・。一口もらいましたが、美味しかったです。
b0056570_23343277.jpg
バゲットと、特製オリーブオイルと特製ナッツ。
オイルを付けてからこのナッツを付けて食べると美味、という。カレーのようなスパイスの味がしました。
b0056570_23354061.jpg
相方のメイン、+800円でオーストラリアの希少な牛(名前は長過ぎて忘れた)のリブロースステーキ。
味噌マスタードだか、ソースも美味しかったです。
b0056570_23363053.jpg
私は特製ソーセージ。
1本はハーブ系、もう1本はギュッと詰まった肉々しい系で、玉ねぎソースが甘くて美味しい。マッシュポテトもなめらかでした。
b0056570_2338183.jpg
私のデザートは、チョコタルト・キャラメルバナナ添え。
塩キャラメルのアイスも付いてて満足。
b0056570_23393465.jpg
相方のココナッツミルクパンナコッタ。
周りのフルーツが特に美味しいと言ってました。
(パンナコッタは、生クリーム感が薄くて、ココナッツミルクプリンに近い風味。)
b0056570_2340417.jpg
素敵なガラスのカップで来た食後のお茶。
相方はカフェモカ、私はフラットホワイトというオーストラリアの独特のメニューを。
泡の少ないコーヒー牛乳ということでしたが、牛乳好きなので美味しかったです。
総じて大満足のランチでした!

この他にグレープフルーツジュース800円と、相方が山崎のハイボール1,000円を飲みましたが、ランチタイムだからかサービス料もなく、2人で7,200円。
消費税込で、ありがたい。是非また来たいです♪

b0056570_23481845.jpg
食後はエレベーターで13階の屋上へ行ってみました。
庭園になっていて爽やか。
b0056570_23485621.jpg
めっちゃ気になるビルの上の丸い建造物。
b0056570_23492764.jpg
壁のグリーンは、そのうちモッサリすることでしょう(^^)
b0056570_2350102.jpg
その後、下へ降りて、地下2階まで堪能して帰りました。
地下2階には梅田阪急に入ってた「ブーランジェリ―・モンジュ」があって、列ができてました。関東には今までなかったのか。。。

私は5階の「MARK’STYLE TOKYO」で、火を使わないお香を購入。
b0056570_2354068.jpg
神戸のマッチの会社が作ってるそうです。香りは何種類かありました。
b0056570_2354308.jpg
マッチのように擦ると火が点けられるとのこと。なかなか斬新。

銀座シックス、混雑してはいましたが、スムーズに動けてストレスゼロ。
通路が広くて見やすいからかも。
レストランフロアは気になるお店が多いので、また機会を見つけて行ってみたいです(^▽^)

銀座シックス 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2017-04-23 23:57 | ★食 | Comments(0)
俺の空@池袋
以前から気になっていながらも行ってなかったラーメン屋さん「俺の空」へ。
b0056570_2147175.jpg
入口の券売機で券を購入し、奥へ奥へと入る・・意外と奥深い店舗。
席はカウンターのみでした。
b0056570_21484641.jpg
看板メニューのつけ麺。
濃度の高いつけ汁に麺が絡んでおいしい。まあ、普通においしい感じ。
六厘舎や風雲児ほどの後引き具合ではなかったかな・・他のメニューも今度食べに行ってみようと思います。
[PR]
by manic-friday | 2017-04-20 21:50 | ★食 | Comments(0)
HIEND味噌 : 我流麺舞 飛燕×麺処まるはBEYONDコラボ
池袋西武での催事、北海道物産展の後半に来てたラーメン屋さんにも行ってきました。
b0056570_21222350.jpg
「HIEND味噌」と名付けられた味噌ラーメン。(綴りは違うけど、ハイエンド=”最高”と、店名の”飛燕”を掛けてる?)
これ、とっても美味しい味噌ラーメンでした!
スープは味噌の味がしっかりしてるのに、全然辛くなくてしょっぱくもなく。
マイルドな味噌味が飽きない美味しさでした。味噌ラーメンに目覚めてしまいそう。
b0056570_2125751.jpg
こちらは相方の「特製 HIEND味噌」はいわゆる”全部入り”。
味玉子やチャーシュー、海苔など沢山入っています。ウマイウマイと言いながら食べてました。

サッポロ一番みそラーメンに慣れ過ぎてしまってるからか、味噌ラーメンには是非ともコーンを乗っけてほしいのですが、北海道では定番ではないのかな・・。気になります。
[PR]
by manic-friday | 2017-04-20 21:29 | ★食 | Comments(0)
酉味噌ラーメン : コクミンショクドウ×麺や けせらせらコラボ
池袋西武の催事、北海道展に来ている北海道のラーメン。
イートインできるので、行列に並んで食べてみました。(夜8時前で10分ほどの並び。8時がラストオーダー)
b0056570_1115319.jpg
札幌の人気店が手を組んで作り上げた酉味噌ラーメンを注文。
鶏スープに味噌が混ざった、見た目よりも意外とさっぱり系スープでした。
b0056570_1115455.jpg
器が「鳴龍」のみたいに下がすぼまったタイプで、冷めにくい◎(最近の鳴龍は知りませんが…)

唐辛子が上に乗ってて、辛いの苦手な私は一瞬やだなぁと思ったのですが、一蘭の秘伝のタレみたいにクセになるウマ辛さでした。
チャーシューも麺も美味しかったです。(コーンとバターがあったらもっと美味しいのでは??と思いました。←月並み)

北海道展に来るラーメン屋さんは明日6日から入れ替えになるので、また行きたいです。
[PR]
by manic-friday | 2017-04-05 11:01 | ★食 | Comments(0)
食神さまの不思議なレストラン展
昨年のうちに前売券を買ってあった「食神さまの不思議なレストラン展」へ行って来ました。(と言っても2月末に行きました)
b0056570_23564679.jpg
会場は茅場町駅近くの古いビル。
別のイベントと同時開催中。
b0056570_23573233.jpg
チケットを見せて入館したら、階段を上ります。
こういった間接照明のみで、ほとんど真っ暗。
b0056570_23594020.jpg
「和食」をデジタルアートで表現する、というこの試み。
よくわかりませんが、四季の部屋。
b0056570_011327.jpg
椅子に座って眺めました。
ここで流れてる音楽が気持ちよくて、寝てていいよと言われたなら寝ていたいほど。
b0056570_012518.jpg

b0056570_013590.jpg

b0056570_025048.jpg
画面の提灯に上から触れると、映像が増えていく仕掛け。
b0056570_035745.jpg
次の部屋では、和食に欠かせない食材や食器などの紹介がありました。
b0056570_05768.jpg
お米の部屋。これもデジタルアート。
b0056570_055140.jpg
詰まれたお米の山の上に手をかざすと模様が浮かびます。
b0056570_063323.jpg
緑色にライティングされるとお米じゃないみたい。
b0056570_071242.jpg
しましま~。

そんなこんなのイマイチよくわからないデジタルアートでした。。。
b0056570_082054.jpg
最後のフロアは飲食コーナー。
b0056570_23555299.jpg
ここで”神様のおいなり”をひとつもらえるとのこと。
b0056570_0101811.jpg
五目いなりでした。普段食べるおいなりさんとは何かが異なる美味しさ。
b0056570_011432.jpg
他にも別料金で注文してみました。
b0056570_0113123.jpg
筑前煮。シンプルな出汁の味がとても美味しい!
b0056570_0121745.jpg
3種類の味噌汁飲み比べセット。
いつもは苦手な赤だしが一番好きな味でした。
b0056570_013065.jpg
実山椒入り出汁巻き玉子。
これもうなる美味しさ。やはり出汁の力はすごい。
b0056570_013527.jpg
九条ねぎの稲庭うどん。これも出汁が・・って、和食の基本は出汁だから当たり前なんですが、はずれなく美味しかったです。
家でもきちんと出汁を取って料理をしたくなりました。
b0056570_0145342.jpg
と、思いながら最後の展示を見ていたら、「家で出汁を取ってみようという気持ちになってもらえたら嬉しいです」的な言葉が記されていました。
アートとしては意味不明でしたが、食べ物としてはかなり勉強になりました。
b0056570_0173265.jpg
後日、煮干しを購入。
b0056570_0175224.jpg
一晩おいた出汁を使って、アサリの味噌汁。アサリからもいい出汁が出てて、天然の味で本当に美味しい。
時間がある時は横着せずに、ちゃんと出汁を取ろうと思います!
[PR]
by manic-friday | 2017-04-03 00:20 | ★食 | Comments(0)
鮭のルイベ漬
池袋西武の地下2階にある「ザ・ガーデン」にて北海道特集開催中。
チラシの中で一番気になってた"鮭ルイベ漬"を購入してみました。
b0056570_0494467.jpg

b0056570_0494417.png
漫画「ゴールデンカムイ」4巻に登場し、一度食べてみたいなぁと思ってました。
しかし、漫画と違ってこちらは既に解凍された状態で売られてる…。残念…。
b0056570_0494455.jpg
ブツ切りの鮭にいくらが混ざってて、これだけで食べたらなかなか珍味。
少し塩辛のような風味で、トロトロ!
白い炊きたてごはんに乗っけたら、ものすごく美味しかったです!ヒンナヒンナ♪(美味しい)

半分凍った状態のは北海道では食べられるんだろうか。
いつか半凍りのルイベ漬を食べてみたいものです。
[PR]
by manic-friday | 2017-03-25 00:49 | ★食 | Comments(0)
AX