カテゴリ:★燻製( 2 )
京都「金網つじ」の丸網&はんぺんの燻製作り
『中川政七商店』で色々と見ていたら、理想的な丸網を発見しました。
b0056570_1163098.jpg
直径18cm。こういうのを探していた〜。
b0056570_117379.jpg
帰宅後に気付きましたが、以前NHKで見て、行ってみたいと思ってたお店でした。京都「金網つじ」。この茶こしがほしい。
b0056570_1174640.jpg
これはステンレス製だそうですが、手作りとのこと。職人技は美しい・・。

燻製を作るために、スーパーで安くなってたはんぺんを買って来ました。
b0056570_119095.jpg
よくあるはんぺんより、少し詰まってる感じ。
b0056570_1193231.jpg
ざるをかぶせて、ベランダに置いて乾燥させました。
b0056570_11103410.jpg
裏表1時間ほどで表面は乾燥しました。いざ燻製。
b0056570_11111712.jpg
チップの残りが少なくて、やや控えめ。
周囲に風味が付いておいしい~。
七味マヨ、黒胡椒マヨでおつまみになりました♪

「中川政七商店」、他にもリサ・ラーソンの布巾と、布のコーヒーフィルターも購入。
b0056570_112720100.jpg
最近、水切りヨーグルトを作ったりするので、こういうフィルターを探していました。色々売っててくれて本当に嬉しい♪
b0056570_1117521.jpg
なんと、今年で創業300周年だとか・・。そんな老舗とは知りませんでした。
奈良県の本店へも行ってみたいです。
[PR]
by manic-friday | 2016-04-23 11:19 | ★燻製 | Comments(0)
スモークチーズ作りに初挑戦
巷で地味~に流行ってる(?)自家燻製。
装置がなくても簡単にできるようなので、一回基本のスモークチーズを作ってみることに。
b0056570_18155727.jpg
プロセスチーズ。
スーパーで安いのを買って来ました。
b0056570_18165988.jpg
東急ハンズで買ったスモーク用の桜の木チップ。他にも3種類ありました。
b0056570_18192326.jpg
色々なレシピのいいとこどりで作ります。
深めの鉄フライパンにアルミホイルを敷いて、スモーク用チップをドーナツ状に。
b0056570_18204731.jpg
照りをよくするためという、ザラメもここで少量入れました。
b0056570_18211920.jpg
網の代わりに折りたたみ式蒸し器使用。
煙が出始めたら、燻製開始。
b0056570_1822568.jpg
蓋をして弱火。
b0056570_18225641.jpg
モクモク良い香り~。
換気扇回してるので、室内は煙くさくなりませんでした。
b0056570_18233855.jpg
色が付いて来たので、途中でひっくり返し。
b0056570_1823592.jpg
10分くらいでそれらしくできあがりました。
b0056570_18242377.jpg
できたてのスモークチーズって初めて食べたんですが、めちゃめちゃ美味しい!!
燻された周囲の皮の部分と、中のとろりとしたチーズの食感が何とも言えません。
何でもっと早く作らなかったんだろうか・・。
b0056570_18242831.jpg
ロルフ「おとなのベビーチーズ 生ハム」でも第二弾を作ってみました。
これはこれで美味しい~~!!

チーズの種類とチップの種類変えて、また色々やってみたいです!
最終目標はベーコンが作れるようになることです!(^0^)♪
b0056570_18301647.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-15 18:27 | ★燻製 | Comments(4)
AX