カテゴリ:★京都( 17 )
下鴨神社&河合神社
一乗寺から歩いて下鴨神社へ。
(一乗寺の自然食品のスーパー前でベニシアさんをお見かけしました。孫のジョー君と一緒でした。お二人ともテレビで見る通りでした♪)
b0056570_23294243.jpg
川沿いをテクテク、けっこう近かった(?)です。
ここの飛び石、亀さんの形(^^)
b0056570_2330981.jpg
初めて来ました。下鴨神社。
b0056570_23304843.jpg
尾形光琳が描いたという紅梅。お見事。
b0056570_23334427.jpg
強力空気清浄機があるかのようなクリアーな空気に包まれていました。
b0056570_23345531.jpg
その後、河合神社へも寄ってみました。
b0056570_23352010.jpg
こじんまりとした可愛らしい神社。
若い女の子だらけでした。その理由は「美」の神様だからだそうです。
b0056570_23364871.jpg
ここではこんな名物が。
b0056570_2337834.jpg
「美人水」!かりんの甘いドリンク。おいしかったです。
b0056570_23381987.jpg
喧噪や汚れた空気から隔絶されてる感。
ここの近所に住んでたら(豪邸ばかりでした・・)ちょこちょこ来れていいだろうなぁ~と思いました(^^)

さすがにここから河原町方面へは電車に乗りました。
[PR]
by manic-friday | 2016-02-27 23:40 | ★京都 | Comments(2)
京都御苑の梅林
先週のことですが、京都御苑にも行きました。
b0056570_2236317.jpg
初めて訪れましたが、だだっ広~い。
b0056570_22362697.jpg
早咲きのは満開近い。
b0056570_2236567.jpg
遅咲きのはまだ半分くらいでした。
b0056570_22374045.jpg
蝋梅も発見。甘い香り。
b0056570_2238792.jpg
梅を見ながらお弁当食べてる人も。いいな。
b0056570_2239061.jpg
北側の梅林はまだこれからという感じ。

烏丸~京都御苑~出町柳と歩きました。
この日は寒くなくてよかったです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-02-26 22:40 | ★京都 | Comments(2)
出町ふたば@出町柳
人気の餅菓子屋さん「出町ふたば」本店へ行きました。
b0056570_1111562.jpg
目当ては道明寺。桜の葉っぱが二枚重ねで嬉しい!
ついでによもぎ餅も購入(田舎大福という名称で売られてた)。
よもぎの味が濃くておいしかったです。
b0056570_1132935.jpg
包装紙にわざわざシールを貼ってくれてました。
b0056570_114274.jpg
豆大福がやっぱり次々売れていました。(前に食べたので今回は買わず)
桜餅買いにまた来たい~。5月の柏餅もきっとおいしいことでしょう(^p^)


[PR]
by manic-friday | 2016-02-25 01:17 | ★京都 | Comments(0)
つけめん 恵那く@一乗寺
出町柳から叡山鉄道で一乗寺へ。
b0056570_1535961.jpg
なんとものどかな無人駅。

一乗寺はラーメン激戦区ということで来てみました。
人気のお店には行列ができていて、どこのを食べようか悩んでいるうちに、ランチタイムが終わって「準備中」の札が・・。
行きに見てすいてそうだった「つけめん 恵那く」へ行くことにしました。
b0056570_156648.jpg
カウンターのみ10席ほどのお店。先に券売機で購入します。
b0056570_1565594.jpg
麺の量は小・並・中が同額。
相方は中、私は小にしました。(小だと半玉子付き)
b0056570_215424.jpg
麺もですが、このスープがとんでもなく美味しいです!
口の中で甘い・辛いが交互に。どこのお店のにも似ていない、不思議な味。
味玉子は酢で茹でたのか、少々酸っぱい。(気にならない程度)
b0056570_234757.jpg
スープ割は、少し味が引き締まって更に美味しい。
山椒がきいてます。最後までおいしかった~。

ここはまた食べたいです。お土産つけ麺買って帰れば良かったかな・・。

恵那く
恵那く
ジャンル:つけ麺
アクセス:叡山電鉄叡山本線一乗寺駅 徒歩2分
住所:〒606-8185 京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上賀茂・北山(京都)×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年2月24日

[PR]
by manic-friday | 2016-02-24 02:05 | ★京都 | Comments(0)
麺処 蛇の目屋@河原町
滋賀の帰りに京都へ。(烏丸のビジネスホテルで一泊します)
夜に河原町付近をブラブラしていたら、脇道にあるボンヤリとした灯りのお店が気になりました。
b0056570_0383358.jpg
蛇の目屋 というラーメン屋さん。(本当は「蛇」の字は昔の字)  
オープンしたてのようで、お花など飾られてました。
カウンターのみの店内はスタイリッシュな雰囲気。
(新しいはずなのにカウンターのタイルが剥がれている個所があり残念)
b0056570_0393962.jpg
京都で人気の鶏白湯。
スープもチャーシューもおいしいですが、なにか一味足りない・・。
(鶏白湯ラーメンには赤玉ねぎ&大葉が合うと思うので、入れてほしい・・←麺大将の鶏白湯が好きなので)
麺はとても美味しかったので、まあ、今後もがんばっていただきたいです。


翌日は一乗寺へ行きました。>>>
[PR]
by manic-friday | 2016-02-22 00:46 | ★京都 | Comments(0)
イノダコーヒ本店@京都市中京区
パン屋「HANAKAGO」からブラブラ歩き、「八百一本館」へ入ったりしながら「イノダコーヒ本店」のことを急に思い出しました。確かこの辺り・・。
b0056570_2354147.jpg
地図を頼りに向かってみました。あったあった♪

1階は満席とのことで、2階へ。
b0056570_2375630.jpg
コロンビアのエメラルド(アメリカン)。
最近、本気のコーヒーのカフェインに胃が勝てず・・しかしせっかくここへ来たからにはコーヒーを・・と思い、比較的薄そうなこれにしました。
味はさすが、美味しかったです。
b0056570_2394941.jpg
お昼過ぎだったのでフルーツサンドも注文。
b0056570_23101349.jpg
りんごのシャキシャキ感がおいしいし、生クリームの量も申し分ないのですが、パンがパッサパサ。もしや作り置きなのかな~と感じるほどで、残念。。。
お隣のテーブルのビーフカツサンドがとても美味しそうでした。次はそれだなっ。
b0056570_23111840.jpg
1階で売られてるケーキ類もおいしそうでした♪



[PR]
by manic-friday | 2015-12-21 23:12 | ★京都 | Comments(0)
「嵯峨とうふ 稲」&「大文字屋」のあぶり餅
京都・嵐山のお昼ご飯にはおいしい湯葉料理が食べたいね~、ということで、「嵯峨とうふ 稲」北店へ来ました。
b0056570_21443955.jpg
入口で人数を書き込んで待っていたら、5分もしないうちに呼ばれました。
b0056570_2146145.jpg
私の注文、あんかけ湯葉丼セット。
胡麻豆腐の天ぷらや、蜂蜜豆乳ドリンク、わらび餅も付いてて嬉しい。
b0056570_2147370.jpg
ワサビとぶぶあられは別添えでした。美味しいですが途中で醤油味に飽きてくる・・のは、私が醤油苦手だから(--)
b0056570_2150128.jpg
こちら相方の、汲み上げ湯葉セット。
これに満足できたので、当分湯葉は食べなくて良いとのこと(^皿^)

午後3時頃におやつタイムで清涼寺の境内にある「大文字屋」へ行きました。
b0056570_2152105.jpg
外からも入れます。
b0056570_21541138.jpg
まずは中のレジで注文とお支払。
b0056570_2155267.jpg
お抹茶とあぶり餅(1人前)。
お抹茶がぬるいを通り越して冷えてて残念。
b0056570_21565599.jpg
みそ風味のみたらしのようなタレ。何本でも食べられそうな感じでした。
b0056570_21574859.jpg
この清涼寺、経堂がありました。
b0056570_21581553.jpg
無人だったので箱に100円投入。
b0056570_21584511.jpg
相方と二人でグルッと一周回しました。長野の善光寺では修繕中で回せなかった記憶・・。
b0056570_2201663.jpg
小さいながら見どころの多かった経堂でした。

b0056570_2204483.jpg
帰りに人だかりのお店を発見、お豆腐屋さん。
「森嘉」という有名なお店みたいです。
油揚げ・ひろうす・納豆を購入。油揚げとかはその場で出来立てを食べられるとか。次回食べたい。

以下、駅までの間に食べた物
b0056570_2222041.jpg
ベーコンチーズのさつま揚げ。
b0056570_2231097.jpg
お肉の「中村屋」のコロッケ。
b0056570_2233938.jpg
衣がザクザクで美味しい!
b0056570_2235871.jpg
デパ地下にも入ってる「鼓月」。
b0056570_224239.jpg
千寿せんべいのアイス。初めて食べましたが、普通の方がおいしいかも。
b0056570_2245939.jpg
その近くのお店で・・
b0056570_2251447.jpg
しば漬けコロッケと牛すじコロッケ。ここのもおいしかったです。(コロッケ大好き)

阪急嵐山駅に戻って来ました。
b0056570_2261226.jpg
和風の駅標。
b0056570_2264588.jpg
ゴミ箱も椅子もオシャレ。
b0056570_227884.jpg
嵐山、また来たいです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2015-12-11 22:07 | ★京都 | Comments(0)
電電宮@京都市西京区
阪急嵐山駅にほど近い法輪寺の中に、電波・電気通信系の神様を祀る「電電宮」という神社があると、テレビ番組『月曜から夜ふかし』で知ったので、帰りに寄りました。
b0056570_22524083.jpg
どんなにキテレツかと思いきや、正統派な印象。
b0056570_22552033.jpg
エジソンとヘルツを祀ってあるそうです。
b0056570_2253172.jpg
階段を上りきると本堂。まずはこちらをお参り。
b0056570_2254178.jpg
古そうな塔もあり。
b0056570_2254433.jpg
電電宮は上ってきた階段の途中に道が伸びています。
b0056570_22595068.jpg
相方も私の妹も電気通信関係の仕事なので、念入りにお参りしておきました☆
b0056570_2304711.jpg
電電宮についての説明。
b0056570_2315785.jpg
大企業も奉賛しているようです。
b0056570_2322298.jpg
帰りはこのアヤシイ通路を通りました。
b0056570_2324994.jpg
庭園を柵の外から眺めましたが、なかなか素敵な感じでした。

”嵐山花灯路”の期間中は謎の音楽イベントをこのお寺の敷地内でやるようで・・・懐の深さを感じました。


[PR]
by manic-friday | 2015-12-09 23:06 | ★京都 | Comments(0)
宝筐院@京都市右京区
「厭離庵」へ行く時に前を通り過ぎましたが、帰りにちゃんと寄りました。
紅葉が有名な「宝筐院(ほうきょういん)」。
b0056570_22185750.jpg
なんかでっかい看板が・・・
b0056570_22192036.jpg
カメラの三脚や一脚を使う人、撮影目的の人拝観お断り の立て看板でした。(ここまで書いてあるって、よっぽどなんだなぁ。)
普通のデジカメやら携帯撮影などはOKだそうです。

券売機で拝観チケットを購入、左にいるお兄さんに渡すと、パンフレットをもらえました。
一歩中へ入ったらビックリ。
b0056570_22215779.jpg
お見事な紅葉にお目にかかれました☆
b0056570_22223041.jpg
まるで着物の柄のような赤もみじ。
b0056570_22232998.jpg
ややピークは過ぎた感もありましたが、大満足~。
b0056570_2224956.jpg
たしかに人気のスポット!ここはまた来たいです。
夏に来ても良さそう(^^)


[PR]
by manic-friday | 2015-12-09 22:25 | ★京都 | Comments(0)
厭離庵@京都市右京区
阪急電車で京都・嵐山へ行って来ました。
b0056570_003342.jpg
昔大阪に住んでた時も嵐山へは来たことが無く、今回初嵐山。
b0056570_024448.jpg
渡月橋は外国人観光客でいっぱいでした。

橋を渡って歩いて、さらにJRの線路も越えてテクテク歩きます。
b0056570_0145929.jpg
第一目的地 『厭離庵(えんりあん)』。
通常は予約しないと見学できないそうですが、12月7日まで一般公開中なので来てみました。
b0056570_0171319.jpg
細い小道を歩いて行きます。
b0056570_0173345.jpg
小さな入口。
b0056570_018167.jpg
ここで見学料500円をお支払い。
b0056570_0185067.jpg
中に入ると、キレイな紅葉が。(やや終わり気味)
b0056570_0192031.jpg
誰かが紅葉を頭に(^^)
b0056570_0201321.jpg
木が生い茂っていて、見上げても空が隠れるほど。
b0056570_0205977.jpg
踏み石が葉っぱ形。将棋の駒の形のもありました。
b0056570_0213628.jpg
ドライ紫陽花も。
b0056570_022265.jpg
ここは藤原定家が住んでいた小倉山荘の旧跡で、百人一首を編纂した場所として有名だそうです。(現在は尼寺だそうです)
b0056570_0275056.jpg
定家塚。
漫画「うた恋い。」の定家を思い出しながらお参りしました。
b0056570_0295161.jpg
いい感じに森林浴気分。良い場所でした♪


[PR]
by manic-friday | 2015-12-07 23:36 | ★京都 | Comments(0)
AX