カテゴリ:★姫路( 8 )
姫路城 再訪
Tちゃんと共に姫路城へも行きました。
b0056570_224122100.jpg
公園内に猫がいっぱい!ちょうど餌やりタイムだったようです。
b0056570_22423866.jpg
お城へ向かう途中、早くも梅が。
b0056570_22465484.jpg
今回は祝日だったからか、天守閣は大行列。
でも姫路城はやっぱり立派で、楽しかったです。
b0056570_22483728.jpg
お城外の修復中の箇所は見学できるようになってました。
b0056570_22491082.jpg
祝日でも職人さん達、頑張っておられました!
b0056570_23175698.jpg
中国からの旅行者にお願いして撮ってもらった一枚(^^)

今回はお隣の好古園との共通入場券を買ったので、好古園へ行ってみました。
b0056570_22494535.jpg
成人の日で着物姿のお嬢さんがいました。
b0056570_2335030.jpg
好古園には色々な庭園がありました。花の時期だったらもっと楽しいかも。
b0056570_2345699.jpg
警備員のおじさんが教えてくれた、映画「るろうに剣心」で使われた道。見覚えある~。

そんなこんなで駅方面へ。
以前も行った「小溝筋のかっぱ 酒饌亭 灘菊 」へTちゃんをご案内。
準備中の札が出ていて、何時に開くのかわからなかったので、Tちゃんが中の店員さんに聞いてみたところ、「入っていいよ」とのお答え。
午後3時半頃でしたが、入れてもらっちゃいました。
b0056570_239469.jpg
前回食べ損ねた”白おでん”。酒粕がかかってます。
おいしいけど普通の姫路おでんの方が好きかな~。
他に黒おでんと、牛すじ、大根、じゃがいもを追加。

4時過ぎの新幹線でTちゃんは東京へ帰って行きました。
楽しい3日間をありがとうー(^0^)

b0056570_23214025.jpg
姫路城前の広場で買った大きな白カブ。なんと3個で100円!
私の姫路土産です。おいしかったです♪
[PR]
by manic-friday | 2016-01-18 23:22 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路  姫路おでん@酒饌亭 灘菊
姫路へ行く前日に、神戸サンテレビで姫路グルメの番組を放映していました。
そこで映ってた「姫路おでん」!
絶対食べる!!と燃えながら、夕方5時半頃にそのお店へ行ってみました。
b0056570_21554045.jpg
小溝筋のかっぱとありますが、「酒饌亭 灘菊」というお店。
姫路市の灘菊酒蔵の経営する居酒屋。
b0056570_2157282.jpg
看板酒の”灘菊”を注文。飲みやすいです。
b0056570_220337.jpg
姫路ハイボールというのも気になりました。(ジンジャーエールで割ってて、さらに生姜が入ってるらしい)
b0056570_2204613.jpg
”姫路 黒おでん”。
生姜醤油で煮てあるおでん。けっこう好きかも!
テレビでは”白おでん”を見たのですが、冬季限定と書いてあり・・。
真に受けてたら、人気のために今も食べられるんだとか。
注文してみればよかった(´・ω・`)ショボーン

b0056570_2232288.jpg
特にこの牛すじ!めちゃうま!
b0056570_2235744.jpg
大根、ロールキャベツ、牛すじ追加。
姫路おでん、かなり気に入った!(後日、家でも再現して作りました!)
b0056570_225249.jpg
このお店の壁はこんな感じで、お酒の徳利がいっぱい♪
b0056570_225468.jpg
そして、椅子は太鼓でした(^^)

この後、いつの間にかほぼ満席に・・・。
軽~く飲んで姫路おでん食べて、二人で2,000円くらいでした。気軽に入れる、なんとも良いお店でした☆

灘菊酒蔵 HP

そして、神戸方面へ帰りました。
三宮で「Red Rock」に寄って、ローストビーフ丼食べて帰宅しました~。
[PR]
by manic-friday | 2015-07-06 22:09 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路  ベーカリー燈(Lamp)
駅前の大通りから姫路城に着く手前、パン屋さんの小さな看板が道路に出ていました。
b0056570_21353960.jpg
パン屋さん発見。しかし入口がない。
b0056570_21361099.jpg
裏へ回り込むと、小さな入口が。
この路地、谷中みたいな雰囲気。
b0056570_21365964.jpg
購入したのは、レモンピール&グリーンレーズンのベーグル、ドライトマトとチーズのベーグル、リンゴのクリームパン、蓮根ポテトサラダパン。
レモンピールとレーズンのベーグルは特に美味しかったです!

店内ではハンバーガーなども食べられるようで、にぎわってました。
ご近所さんはいいなぁ。


「ベーカリー燈」 ホットペッパーのページ
[PR]
by manic-friday | 2015-07-06 21:42 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路  アーモンドトースト@カフェはまもと
JR姫路駅前から姫路城へ向かう大通りの一本隣に、長い長いアーケードの商店街がありました。
b0056570_2121208.jpg
目指すは「はまもと」という珈琲店。
ここへ来た理由は、
b0056570_212411.jpg
姫路のB級グルメ”アーモンドトースト”を食べるため。
b0056570_21243836.jpg
ピーナッツバターならぬアーモンドバターが塗ってあり、スライスアーモンドも散らしてあります。
甘くて美味しい。
b0056570_2125447.jpg
相方はクロックムッシュ。
こちらもチーズたっぷりでおいしい~。
b0056570_21261970.jpg
レトロな感じのプリンも注文。
少しかためのプリンで、好きなタイプです。
b0056570_2127870.jpg
もちろん、コーヒーもおいしかったです。
”はまもとブレンド”、コクがあるのにすっきりしてました。

はまもとコーヒー
はまもとコーヒー
ジャンル:コーヒー専門店
住所:〒670-0922 兵庫県姫路市二階町49(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姫路×カフェ
情報掲載日:2015年7月6日


※アーモンドトーストは元祖のお店が別にあるのですが微妙に遠いので、同じくらい評判の良いこちらのお店へ来たのでした(^^)
[PR]
by manic-friday | 2015-07-06 21:30 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路 姫路市立動物園
姫路城の東側に、姫路市立動物園があります。
逆に西側には「好古園」という庭園もあるのですが、共通入場券も買わなかった(買う時気付かず)ので、割愛。
なので、迷いなく動物園へ。
b0056570_20364551.jpg
入園料200円。お安い♪
b0056570_2037744.jpg
入口すぐのところにカピバラが。
b0056570_20372992.jpg
フラミンゴ。やたら騒いでうるさい。
b0056570_20375251.jpg
サカサカ歩き回ってるアルマジロ。かわいい~。
b0056570_20382757.jpg
シロクマ。二頭いました。
b0056570_20384643.jpg
片方はダレてました。
b0056570_203913.jpg
活動的な方は水に飛び込んだり。見てて飽きない。
b0056570_2039308.jpg
ラクダも二頭いました。
b0056570_2040843.jpg
姫路城をバックに。
b0056570_20402862.jpg
鳥コーナー。手(足)でつかんで食べてるー。
b0056570_20405696.jpg
ペンギン。屋根をつけてあげてほしい。。。
b0056570_20423863.jpg
姫路の姫子さん。
b0056570_2043831.jpg
動かないダチョウ。
b0056570_20432499.jpg
シマウマも何頭かいました。手描きの柵がイイ感じ。
b0056570_2043441.jpg
アザラシみたいなオタリア。
これもぐで~っとしてました。
b0056570_20441192.jpg
キリンも二頭いました。鉄分摂取?
b0056570_20444456.jpg
ライオンも雄雌いました。
b0056570_2045584.jpg
カバさんはお食事中。

この他にもカンガルー、アヒル、猿、ヒグマ、鳥類色々、豚、ヤギ、ヤマアラシなどなど沢山の動物が飼育されていました。
これで入園料が200円とは、これまたありがたい。

姫路市立動物園 HP

<余談・スズメの観察>
b0056570_20482462.jpg
椅子に座って休憩してたら、スズメがいました。
b0056570_20485827.jpg
砂遊びが始まりました。
b0056570_20491985.jpg
2羽に増えました。
b0056570_20493564.jpg
とにかく砂遊び。
b0056570_2050126.jpg
3羽に増えてケンカ。
b0056570_2050352.jpg
とにかく砂に埋もれたいらしい。
b0056570_2051059.jpg
ここが砂遊びスポットらしい。
b0056570_20514353.jpg
スズメ、かわいかったです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2015-07-06 20:52 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路 姫路城 その3 
姫路城の西側には「西の丸」という御殿の跡があります。
b0056570_18122946.jpg
坂を上る。手前の四角い石は門の跡だとか。
b0056570_18162254.jpg
「百間廊下」と呼ばれる長い回廊。
b0056570_18172289.jpg
ここも靴を脱いで袋に入れて歩きます。
b0056570_18202872.jpg
年表がありました。
築城した赤松氏、その後入城した山名氏・・全く知らないので、逆に気になって来ました。
b0056570_18222850.jpg
女中さんが主に暮らしていたというこの百間廊下。
窓からはお城が見えます。
b0056570_18232439.jpg
雨水抜きという工夫。
b0056570_18235064.jpg
窓の下にありました。
ここにも、石落しやら色々仕掛けがしてありました。
b0056570_1824428.jpg
「化粧櫓」は千姫が休息所として使った部屋らしい。
ハートがかわいい。
b0056570_18254391.jpg
ここだけいきなり人形が。
b0056570_1826911.jpg
この畳の縁、かわいい。
b0056570_1827619.jpg
そんなこんなで出口。

姫路城の入城料は1,000円なんですが、十分元が取れた気がするほど見るべきところが充実しています☆

姫路城 公式HP
[PR]
by manic-friday | 2015-07-06 18:29 | ★姫路 | Comments(2)
日帰り姫路 姫路城 その2
天守閣から今度は下ります。
b0056570_142259.jpg
”石落し”の説明が。
b0056570_1414970.jpg
ここから石を落したりして、石垣を上ってきた敵を撃退したそうです。賢い。(蓋は開きませんでした)
b0056570_144886.jpg
角のとこ、確かに上りやすそうだもんね~。
b0056570_1411371.jpg
下の階の大きな柱の説明AR。
ズドーンと5階まである様がわかります。
b0056570_1401534.jpg
お名残惜しくも外へ出て来ました。どこから見ても立派な姫路城。
b0056570_1481084.jpg
さすが国宝、さすが世界遺産と思わせる楽しい(?)お城でした。
この広場の下の方には、黒田官兵衛が関わったらしい石垣も。
(姫路城は1346年に赤松貞範が築いたのが始まり。赤松・・・知らない・・・
b0056570_148591.jpg
同じ敷地内にはお菊さんが投げ込まれたという井戸が。
(「番町皿屋敷」が、上方落語版では「播州皿屋敷」になるそうです。)

覗いてみたら、それはそれは深い。まず助からないだろなぁ・・という感じです。
説明読むと、お菊さんは全然悪くない。合掌・・・。

それにしても、井戸に投げ込むとは自分たちの飲み水確保に影響が出るだろうに、その後先考えない殺害方法が疑問です。
姫路城には井戸が沢山あるから、大丈夫だったのか??

>>続きます
[PR]
by manic-friday | 2015-06-30 01:51 | ★姫路 | Comments(0)
日帰り姫路 姫路城 その1
日帰りで姫路へ行って来ました。(電車で1時間ちょい)
b0056570_2112979.jpg
キレイなJR姫路駅。ここから姫路城まで直線です。
b0056570_2151768.jpg
岡山駅前の桃太郎大通りを思い出す(^^)
b0056570_2183596.jpg
よく整備された入口。姫路城がハッキリ見え始めました。
b0056570_2193610.jpg
公園内には自由な猫だらけでした。
b0056570_2141683.jpg
平日昼間ですが、ツアー客、外国人観光客が多い。
b0056570_21143333.jpg
あいにくの曇り空で残念~。
白すぎると感じた姫路城ですが、間近で見るとそんなでもなくやはり美しいです。
b0056570_21195815.jpg
お城までの道の途中、ところどころでARが楽しめました。(事前にアプリ入手)
b0056570_2124489.jpg
立派な石垣~と思いながら上を見たら、
b0056570_21252812.jpg
なんだ、あの挟まってる丸太は・・。
パンフレットにも特に記載なしで謎。
b0056570_21295774.jpg
”にの門”。ここにもARがありました。
この上の窓から鉄砲隊が敵を襲撃したとか。
b0056570_21375215.jpg
小さな”ほの門”。
とにかく階段が多い・・・健脚でないと難しい感じです。
b0056570_21393194.jpg
石垣に割れた石臼も使ったということで、石臼には網が。
b0056570_21402042.jpg
これは昔のものか不明ですが、瓦でできてる。

場内に入る時は、置いてあるビニール袋に靴を入れて、自分で持っていきます。
私はサンダルで行ったため裸足だったので、汚れてもいい靴下があるといいかも。
b0056570_2146518.jpg
とにかく広い場内。岡山城に勝ち目はない・・。(比べること自体が間違い)
b0056570_21494383.jpg
あちこちに武具庫が。
武具庫以外にも壁という壁には槍置きがあって、”見せる収納”状態だったと推測されます。
なかなか戦闘的な城である。
b0056570_21551963.jpg
”武者隠し”という小部屋。この狭さイイ感じ。
b0056570_21541590.jpg
ロフトみたいになってたり、ちょっと暮らしてみたい姫路城。
b0056570_21562168.jpg
天守閣からの眺め。この屋根の漆喰により、お城がさらに白く見えてるのだそうです。

この天守閣までとことん階段。
エレベーターなどはありません。場内もかなり広く、いい運動に(^^)
今度は降りるだけ。>>>続きます
[PR]
by manic-friday | 2015-06-28 21:59 | ★姫路 | Comments(2)
AX