カテゴリ:★関西(食)( 64 )
ふわふわフローズンコーラ
グランフロント北館にあるコカコーラのお店(?)の前を通ったら、謎のコーラが。
b0056570_1501358.jpg
カウンターで注文してみました。
「お客様にもお手伝いしていただきながら作っていきます」と言われ、相方と二人で一瞬ドキドキしたのですが、ペットボトルを逆さまにしてグニュ〜と中身を出すだけでした。
b0056570_1501386.jpg
冷凍されたコーラなのに、シャリシャリ食感ではなく、本当にふわっふわ!!看板に偽りなし!
口に入れた瞬間に溶けてなくなります。不思議!!

炭酸のシュワっと感は少なく、私の好きな「気の抜けたコーラ」に近い。
このコーラ、家でも作れたらいいのになー(^o^)
[PR]
by manic-friday | 2016-05-26 01:50 | ★関西(食) | Comments(0)
アイスモンスター大阪
台湾かき氷の「アイスモンスター」へ行って来ました。
過去二回は整理券配布終了後だったので食べられず、三度目の正直を狙って平日の朝一に突撃。
b0056570_22404789.jpg
10時6分で7番目~♪
11時の開店時間と同時に入店できました。
b0056570_22441511.jpg
相方のマンゴー。
ウワサ通りのすごいボリューム。
b0056570_22451158.jpg
こちら私の杏仁。
胡麻アイスとライチが付いてます。その他、キャラメルゼリーとミルクも。
b0056570_22462197.jpg
口に入れた瞬間に溶ける溶ける!すごい!!
でも、歯と歯の間が冷えてくる・・そんな時に白湯がしみじみありがたい。
b0056570_22493589.jpg
味変素材が多かったので、時間はかかりましたがなんとか食べ切りました。
50分かかった・・これは、待たされるわけだ・・。

食べ応えがあったので、当分は食べなくてもいい満足感でした(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-05-15 22:54 | ★関西(食) | Comments(0)
こんにゃく発表
先日、婚約発表ならぬ「こんにゃく発表」という謎めいたネーミングのこんにゃくに、初めて出会いました。(製造は奈良県の会社)
b0056570_2385597.jpg
しかも現在増量中~♪

これが、糸こんを束ねてある(?)こんにゃくで、味染みが良いです。
食感も不思議な感じで、ズバリおいしい。
こんにゃくってあまり好きじゃないんですが、これに関してはリピート買いしています(^^)
b0056570_23122097.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-11 23:11 | ★関西(食) | Comments(0)
フレンチトースト@ホテルオークラ神戸
3月末のことですが、iちゃんと共に神戸のホテルオークラへ行って来ました。
行きは三宮から無料の送迎バスで。
b0056570_044213.jpg
立派な佇まいのオークラ神戸。

向かうはカフェレストラン カメリア。
iちゃんが予約をしておいてくれました。

目当ては特製フレンチトースト。
b0056570_0463371.jpg
20分ほど待って運ばれてきました~。おいしそう~!
通常はシナモンが付くので、ありかなしかを最初に選ばせてもらえます。私はなしで。
また、蜂蜜かメープルシロップも選択可能。
iちゃんは蜂蜜、私はメープル。
b0056570_0463944.jpg
ふわっふわで、中心までしっとり。
マンゴーソースとフルーツも嬉しい。(プルーンが大きい)
おいしかったです☆大満足(^^)

なんと、レシピが一般公開されていました!
>>>ホテル オークラ 公式サイト フレンチトーストのレシピ

<4/11 追記>
4枚切の食パン買って来て、作ってみました。
b0056570_225545100.jpg
ジップロックで20時間漬け込み。過去最長時間です。(オークラは24時間を推奨してますが・・)
b0056570_2256147.jpg
オークラのようにじっくり15分・・はかけませんでしたが(5分で焼いた)、色だけは似てます(^^)←当たり前
b0056570_2257228.jpg
中までふわとろ!次は時間かけて焼いてみたい。

そしてこれは・・
b0056570_2259050.jpg
だし巻き玉子です。見た目似てるw
b0056570_22593259.jpg
たまごっておいしい~♪
b0056570_05387.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-09 00:53 | ★関西(食) | Comments(2)
トルコ料理ケナン@北野
小学生時代に読んでいた「りぼん」で大好きだった漫画家・高橋由佳利。
b0056570_17352547.jpg
このお方が現在は神戸・北野でトルコ料理店を家族で営んでいるということで、ようやく行って来れました。
同行は同じくファンだったCさん。(年代が少し違うため、熱中した作品は異なる)

お店のブログによると、ご本人は3月はトルコへ行かれてるとか・・トルコ人の旦那さんはお留守番でお店を開けてるとあったので行ってみました。
b0056570_17382565.jpg
確かに開いてました。
他にはお客さんが一組入ってました。
b0056570_173903.jpg
ランチメニューの他、単品メニューも・・って、これは高橋由佳利の文字~!!
b0056570_17393584.jpg
うわーうわーとCさんと小さく大騒ぎ。
b0056570_17401190.jpg
そのうち、セットのスープが来ました。ヒヨコ豆と、何だったかのスープ。飲みやすい。
b0056570_1741998.jpg
奥はCさんのチキンのトマト煮込み。
手前は私の牛挽肉と白ネギのチーズ焼き。
バターライスとサラダはセットです。
b0056570_17414970.jpg
これおいしい~。家でも作りたい。
b0056570_17421268.jpg
+200円でトルコチャイ。
スパイスもきつすぎず、おいしかったです。

ここからおしゃべりしながら、写真展のギャラリーまで歩いて行きました。
帰りに、神戸大丸1階のカフェへ寄りました。
b0056570_17434368.jpg
ティラミス久しぶり~。
b0056570_1744368.jpg
Cさんのカプチーノはうさぎさんでした♪

森谷商店でコロッケを買って帰りました。
神戸はホント、おいしいものが多すぎて困りまする(^皿^)
b0056570_1745211.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-03-27 17:46 | ★関西(食) | Comments(0)
天下統一ラーメンバトル@梅田
梅田(大阪中央郵便局前の広場)で『天下統一ラーメンバトル』が開催中です。
b0056570_22544714.jpg
今日からは後半戦とのことで、気になるラーメン屋さんがいくつか来ていました。
b0056570_2255491.jpg
10軒が参加。どこのも気になる~。全部一律800円です。
b0056570_22555037.jpg
行列ができてるお店とできてないお店の差が激しかったです。
この時は北海道の味噌ラーメン屋さんが一番混んでいました。
b0056570_22565818.jpg
私は高槻のお店へ。
「高槻ブギー」なのか、「中村商店」なのか店名が定まっていない・・・。どっち??
b0056570_2257718.jpg
魚介豚骨です。炙りチャーシューが売りなだけあって、焦げっぽい苦味とお肉の甘みが調和。
おいしかったです。
b0056570_22571277.jpg
相方の東京・灯花の鯛ラーメン。
一口もらいましたが、とっても澄んだ上品な味でした。麺もおいしかったです。

他にも鯖出汁ラーメン、博多のだるまも気になりました。
しかし二杯目は自粛・・(相方ダイエット中のため)
またやってほしいです!

天下統一ラーメンバトル 公式HP
[PR]
by manic-friday | 2016-03-16 23:04 | ★関西(食) | Comments(0)
アマノの味噌汁詰め放題@イズミヤ 西宮ガーデンズ店
昨日今日と、西宮ガーデンズ内のスーパー、イズミヤで『アマノフーズのお味噌汁詰め放題』がありました。

このお味噌汁は相方の実家へ送ると喜ばれるため、二人で挑戦。
店員さんに手渡されたビニール袋に入れて、持ち手を2回結べればOKとのこと。
b0056570_21215145.jpg
結果、こんな感じにパンパンに詰めてきました。これで1,080円。
1個108円なので、確実にお得(^m^)ぐふふ
b0056570_2122521.jpg
帰宅後、相方の袋を開けて数えてみたら、18個でした。
b0056570_21221114.jpg
私のほうは20個!
家でやってみたら、もう1個は頑張ればいけそうでした。悔しい・・。

どちらも茄子と豚汁が多い(;^^)
いくつかは自分たちでも味わってみます♪(茄子のが特においしい)
[PR]
by manic-friday | 2016-03-11 21:26 | ★関西(食) | Comments(2)
うめだ阪急 フランスフェア2016
梅田阪急の催事「フランスフェア」へ行って来ました。
午前11時前でけっこうな人出。

各ショップにはフランスからわざわざパティシエさんやシェフが来日されて、忙しそうにされてました。(忙しすぎて明日には帰りたくなるんじゃなかろうかと心配・・)
b0056570_21344388.jpg
第一目的は「オ・ルヴァン・ダンタン」のバゲット。
ついでにブリオッシュも買って来ました。
b0056570_21394034.jpg
第二目的は「ミュゼ・ドゥ・ガトー・バスク」のガトーバスク。これはダークチェリー。
b0056570_21401556.jpg
これはカスタード。ホールでも売ってました。
b0056570_21404360.jpg
フランス語のパンフレットをシェフの奥様(?)が袋に入れて渡してくれました。
読めないけど、いつかこのお店行ってみたいです。
b0056570_21414958.jpg
HPで見た、いちじくのチャツネ。
原材料を見ると、玉ねぎ、ぶどう酢、砂糖でいちじくを煮詰めてあるっぽいです。いちじくの時期に作ってみたいです。
b0056570_21431375.jpg
バゲットにクリームチーズ、いちじくチャツネを乗せて食べたらおいしかったです(^0^)♪ おフランス万歳♪♪

梅田阪急 フランスフェア2016  ~3/15

もう一回行けたら、次はピスタチオのカヌレも買いたい!
[PR]
by manic-friday | 2016-03-09 21:44 | ★関西(食) | Comments(0)
白鹿 蔵開きマルシェ2016
b0056570_047224.jpg
日本酒「白鹿」の辰馬本家酒造が今年も蔵開きマルシェを開催してたので、行って来ました。
今回は暖かかったので阪急今津駅から歩き。
b0056570_0475322.jpg
お昼時だったので既に混雑。
食券を事前に買い求め、その後引き換えるシステム。
b0056570_0483931.jpg
冷酒200円。おかわりは100円。
妙に洒落たプラカップ。
b0056570_0491789.jpg
甘酒100円。酒粕の甘酒かもしれない・・残念・・。
私は体調が優れず、お酒は飲みませんでした(><)せっかくなのにクヤシイ。
b0056570_0495190.jpg
芦屋の割烹が作ったというカレーライスにはやはり奈良漬が。
おいしいです。
b0056570_0502356.jpg
白鹿社員食堂で人気というおでん。
大根が特に味が染みまくってました。
b0056570_0505626.jpg
お酒の販売、奈良漬の販売も盛況。
でも去年の方が活気があったような印象。

b0056570_0513422.jpg
2月、3月はあちこちで蔵開き。またどこかへ行けると良いです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-02-15 00:52 | ★関西(食) | Comments(2)
S.B.DINER-KOBE@三宮
ハンバーガーの有名店「S.B.DINER-KOBE」へ初めて行って来ました。
行動が遅い私達、ランチタイムに間に合わないなんてことはザラ・・。
この日も13時半頃に三宮に着き、お店へ向かいました。
b0056570_22255481.jpg
以前に場所チェックをしていたのですぐに到着。ビルの2階です。

階段を上がると、若い女子が2名座って待ってました。その隣で待つこと数分。
店員さんが私達の注文を取りに来て、その後「CLOSE」の看板を出しました。(ランチタイムのラストオーダーは14:30のはずなんですが・・この時13:45)

後からも次々とお客さんが階段を上って来ますが、誰もが看板を見ては残念そうに帰って行きました・・私達は少しラッキー!(凶を出した二人なのに!)

席に通されるとすぐに出て来ました。
b0056570_22262963.jpg
私の注文、ハワイアンバーガー。パイン二枚入りで嬉しいです。
相方はアボカドチーズバーガー。
どちらもSセットで、付け合せはポテトのみ。(&刻みピクルス)
Mセットだとサラダが付きます。
b0056570_22312912.jpg
すごいボリューム。
お肉も大きくてかなりの食べ応え。後々までお腹いっぱい!
バンズもおいしかったですが、これは春日野道の「一の宮ベーカリー」から仕入れているようで、箱が積んでありました。
b0056570_22345539.jpg
アメリカンな雰囲気溢れるお店でした。
この時のお客は9割が若い女の子でした。皆お肉が好きなのね~。


S.B.DINER-KOBE 公式Twitter


この後、生田神社へ。
b0056570_22451213.jpg
新年の門戸厄神で凶を出したので、こちらで再度おみくじを引いてみます。
b0056570_2246084.jpg
やったーー私は中吉、相方は大吉。
すっかり気分が晴れました。
b0056570_2246452.jpg
おみくじの最後に指定がされていた神社へお参り。
b0056570_22471726.jpg
相方は「防夭(?)、食中毒防止の神様」、私は「食文化発展、料理上達の神様」。初めて見ました! 
とにかくこちらにもよくお参りして、おみくじはお守り代わりに持ち歩きます♪
[PR]
by manic-friday | 2016-02-06 22:40 | ★関西(食) | Comments(0)
AX