カテゴリ:★関西(街)( 43 )
阪神競馬場
先日、新聞の折込広告で阪神競馬場のチラシが混ざってました。
よくよく読むとイベント盛り沢山でなかなか楽しそう・・というのは、今月26日に「宝塚記念」があるかららしいです。
珍しく今日の日曜日に休みだった相方と共に、初めて行ってみました。
b0056570_2234347.jpg
梅雨入りしながらも晴れてきた阪神競馬場。
b0056570_224571.jpg
今日は東京競馬場にて「安田記念」があるからか、館内はお客さんがいっぱいでした。

我々は馬券を買う前に何か軽く食べることに。
b0056570_2245068.jpg
チラシを持参してアンケートに答えると500円券をいただけるというので、しっかりいただきました。(先着1,000名だそうです)
b0056570_2255318.jpg
相方のカツカレーは500円券を使用して220円。
私はモスバーガーのロースカツサンド。

私の父が競馬のプロなので、電話して色々話を聞き参考にしました。
阪神の「垂水ステークス」と、東京の「安田記念」の馬券を無事に購入。
私は総額300円の賭け、相方は2,900円の賭け。
b0056570_228547.jpg
そのうち、「垂水ステークス」の時間になり、各馬一斉にスタート。
あれよあれよと馬達は走り去り、私の賭けた馬はビリ・・。相方も負け。

その10分後、「安田記念」スタート。
b0056570_22102292.jpg
いつのまにか画面の前に人が多く集まってきました。
b0056570_22105963.jpg
画面を見ながら皆拍手で盛り上がり。
結果は、私も相方もハズレ(相方は惜しかった)、父は見事勝ちました!
さすがプロだぜ・・。(電話したらウハウハしてました)

その後、UMAJOスポットへ行ってみました。
女性限定エリアなので、相方は別の場所でパズドラです。
b0056570_22124860.jpg
週替わりのスイーツ(初島ろまんす というチョコ入りの湿ったクッキー)と飲み物を無料でいただきました。(コーヒー・紅茶もある)
お菓子は100円以上の馬券の提示が必要ですが、何とも太っ腹!
けっこう若い女子のグループも何組か来ていて、UMAJOスポット大人気。
b0056570_22155254.jpg
パドックがよく見える位置にありますが、全然臭くなかったです。
パドック周辺は風に乗ってフンワリと匂いが来るのですが・・ここだけ消臭の何か置いてるのかな??

そんなこんなで阪急電車に乗り、帰路につきました。(比較的近所です)
b0056570_22184398.jpg
UMAJOスポットでもらった冊子は『けいば手帳』。おくすり手帳みたい(^^)
b0056570_22193479.jpg
中身はこんなの。読み応えある!こういうの読むの好きです♪
b0056570_2220640.jpg
別紙には女子向けにこんな記事も・・。
たしかにイケメンジョッキー多いので、そこからファンになる女子も多そうです。

私は幼少期に父に連れられて中山競馬場とかよく行った思い出があるんですが、今日の阪神競馬場の幼児・子供率も結構高めでした。
若い女の子も多くて、明るい雰囲気。楽しかったのでまた行きたい(^^)

JRA 阪神競馬場 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2016-06-05 22:25 | ★関西(街) | Comments(4)
藤原紀香の一日署長パレードを見に行って来ました
お昼頃にネットのニュースで「藤原紀香が地元で警察のパレードに参加」というのを発見、こりゃ見に行かねば!!と鼻息荒く、2時には阪急西宮ガーデンズ前で待機。
b0056570_2344219.jpg
2時半スタートというパレード、2分早く始まりました。
b0056570_2344937.jpg
きゃ~ナマ紀香~♪
b0056570_23441660.jpg
やっぱりキレイ~。カワイイ~(´∀`)
ご結婚おめでとう~(声には出さず心で応援)
b0056570_234423100.jpg
人に話すとだいたい意外がられますが、昔から藤原紀香が好きで。(>>10年前の記事
今日はこんな近くでお目にかかれて、なんとも良い日でした♪
「ここ数年で一番嬉しそう」とは相方談。本当に嬉しかったです☆
b0056570_23501679.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-06 23:50 | ★関西(街) | Comments(0)
お花見@夙川
桜の名所のひとつに夙川が挙げられていたので、行ってみました。
b0056570_21284125.jpg
その名も”夙川さくら道”。
b0056570_2126591.jpg
こんな感じで桜並木が長~く続いていました。
b0056570_21265940.jpg
急に満開になった今年の桜。
b0056570_21272885.jpg
今年も一ノ蔵の「花めくすず音」持参で、おいしく楽しくお花見できました。
b0056570_21293078.jpg
松の木が豪快に茂ってるので遠くが見えませんが、正面には甲山が。

これで今年のお花見終了~。
去年は行けなかったので、今年は行けて良かったです(^^)
b0056570_2131391.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-04 21:31 | ★関西(街) | Comments(0)
日本盛 蔵開き 2016
2月27日土曜日、日本盛の蔵開きでした。
b0056570_21594355.jpg
阪急今津から歩いて行くのももう慣れました。
b0056570_2201275.jpg
11時頃に着きましたが、すごい混雑。晴れてよかったです。
b0056570_2204632.jpg
野菜の販売、ファミマのおでん屋さん、ステージなどが狭いところにギュッと凝縮。
椅子とテーブルも多いです。
b0056570_2214940.jpg
利き酒セットなどは先に券を購入します。
b0056570_2222172.jpg
惣花、灘の生一本、サムライロック+おつまみ。これで500円。
惣花は前回飲んで美味しかったです。
生一本はキリッっとした飲み口。
サムライロックは日本酒と柚子のカクテルドリンク。暑い夏に飲むとより美味しそうです。
b0056570_2234132.jpg
蔵開き限定純米大吟醸。おつまみ付きで300円でした。
やはり芳醇というか、味に深みがありました。
b0056570_226317.jpg
日本盛がやってる「サカリバル」のラクレット。
他に日本酒サングリア、粕汁、甘酒もありました。
b0056570_228141.jpg
煉瓦館の中でやたらと取り合い人気だった「酒粕あんパン」。かなり酒粕利いてて、あんパンなのに酔いそう。
阪急西宮北口駅のフレッズカフェでも買えるそうです。
b0056570_2295746.jpg
惣花、買って来ました。一番小さなボトル。
これ、ほんと好き!久々にハマった日本酒です(^^)

あと、日本盛で飲める「和らぎ水」、とても美味しい。販売したら売れそうですが・・。
[PR]
by manic-friday | 2016-02-28 22:11 | ★関西(街) | Comments(2)
岡本公園の梅
阪急岡本駅から徒歩数分の場所に、梅の名所である「岡本公園」があると知り、行って来ました。
b0056570_21281493.jpg
駅からは『梅まつり』のピンク色の幟が道に設置されていたため、迷わずにすぐに到着。
b0056570_21284724.jpg
想像していた公園とはちょっと違う雰囲気・・・。
b0056570_21293077.jpg
入口には柵と鍵が。
b0056570_2130335.jpg
公園内は梅の木だらけ。満開の木もあれば、まだこれからの木も。
b0056570_21304937.jpg
枝垂れ梅。
b0056570_21312186.jpg
枝が瑞々しい黄緑色。
b0056570_21315048.jpg
高い位置からは海が見えました。
b0056570_21322021.jpg
人工の川も流れる園内。
b0056570_21332066.jpg
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われた時代もあったそうな。
b0056570_21351416.jpg
とっても良い香りでした☆


[PR]
by manic-friday | 2016-02-10 21:37 | ★関西(街) | Comments(0)
門戸厄神 大祭
「門戸厄神」の大祭が1月18・19日の二日間ありました。
家からもほど近いので18日の方に行ってみました。(一週間前の話ですみません)
b0056570_22262063.jpg
阪急 門戸厄神駅を降りると車両通行止めになっていて、スゴイ大勢の人が門戸厄神に向かって歩いていました。
b0056570_2227225.jpg
この日は運よく暖かくてよかったです。
b0056570_2228589.jpg
警察の人員配置も多かったです。
b0056570_2228342.jpg
正式名は松泰山東光寺。高野山真言宗別格本山だそうです。
一年中厄落としをしてくれるという珍しい御利益のお寺。
b0056570_22295832.jpg
丘というか小さな山の上にあります。立派なお寺。
b0056570_22302510.jpg
修験者の恰好をした方々がパレードのようにやって来ました。
ほら貝がブオ~。中央のリーダー(?)が般若心経を読経。
b0056570_22323775.jpg
この後は下の広場で護摩焚きをするようでした。
b0056570_22332436.jpg
境内にあった、かわいい祈願かえる。
b0056570_22335885.jpg
高野山にあったという巨木。
b0056570_22342486.jpg
同じく高野山の巨木の年輪。すごいなぁ。
b0056570_22344585.jpg
18日でこの人出。翌19日の本気の大祭はもっと混むのでしょうか。
b0056570_22353198.jpg
絵馬の代わりに扇子に祈願がされていました。
b0056570_22355783.jpg
本堂の裏にご本尊が奉られていました。

お参り終了後、おみくじをひいてみました。
b0056570_2236462.jpg
ガーーン W凶・・!!珍しい!凶夫婦!!
相方の凶より私の凶の方が最悪な内容でした。
お守り買って帰りました・・買うよね~~。
b0056570_22395097.jpg
見どころの多い門戸厄神でした。
お賽銭の小銭がいくらあっても足りない。(実際、5円玉を100枚くらいビニール袋に入れて持ってる参拝人を見かけました。)
b0056570_22405312.jpg
帰りに寄ったぜんざい屋さん。盛況。
b0056570_22411835.jpg
ものすごく熱くて、お餅も膨れててとてもおいしいぜんざいでした。
b0056570_22414697.jpg
駅までの帰り道には屋台がズラリ。
b0056570_22421265.jpg
色々な屋台がありました。
b0056570_22424176.jpg
ベーコンエッグ鯛焼きというのを初めて見ました。
見た目はあんこのと同じですが、チーズも入っててこれは朝食になりそうな・・おいしかったです(^^)


[PR]
by manic-friday | 2016-01-25 22:45 | ★関西(街) | Comments(2)
今宮戎神社
富田林から天王寺へ戻って来て、その足で今宮戎へ行ってみることにしました。私は約20年ぶりの再訪。

通天閣を見ながら歩くと、だんだん人が増えて屋台も見えて来ました。
b0056570_21291778.jpg
食べ物屋台が沢山で楽しい。
b0056570_2130871.jpg
大変な状態のえべっさん。
b0056570_21304069.jpg
♪商売繁盛で笹持って来い♪の歌(?)が、ドンチャカドンチャカとエンドレスに煽って来ます。
9日でこんな混雑、10日はどうなるのか~。
b0056570_21321410.jpg
前に来た時は、ここで京唄子が笹を配ってました。懐かしい。

写真なしですが、おみくじ引いたら、”半吉”。納めてきました。
b0056570_213392.jpg
関東の酉の市と同じ感じですが、盛り上がりっぷりが全然違います。

Tちゃんは帰りにズワイガニ(かまぼこ)串を食べ歩き。
私は相方へのお土産で鶏天購入しました。
ちょっと珍しい屋台も多くて、見ていて楽しかったです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-01-14 21:36 | ★関西(街) | Comments(0)
富田林 寺内町「初鍋まつり」
1月9日~11日の三連休、東京からTちゃんが遊びに来てくれました。

9日、お昼に大阪に到着したTちゃんと共に、富田林の「初鍋まつり」へ行ってみることに。
b0056570_20365955.jpg
天王寺から近鉄線。初めて来ました富田林。
b0056570_20375413.jpg
駅から少し歩いた先に、寺内町(じないまち)という古い街並が残されています。
b0056570_20414646.jpg
道路が整備されてキレイです。
b0056570_20404510.jpg
飛騨高山みたい。
b0056570_20411612.jpg
古いお寺も。
b0056570_20423889.jpg
「初鍋まつり」3ヶ所で食べたら、抽選をさせてもらえるとか。
なので、せっせと食べました。
b0056570_20452345.jpg
初っ端に食べたモツ鍋。おいしかったですが、これは協賛のではなかったです。
b0056570_2046837.jpg
人参ポタージュ 100円。パンがなくなったので半額になってました。
b0056570_20464830.jpg
Tちゃんはぼたん鍋を。
b0056570_204763.jpg
猪肉が少なくて残念。。。
b0056570_2048383.jpg
パクチー入りのベトナムフォー。麺がウマイ。
b0056570_20484995.jpg
Tちゃんが食べた中華そば。関西らしい鰹だしの醤油ラーメン。(麺が伸びていました・・。あと一歩惜しい。)
b0056570_20494927.jpg
そういえば、寺内町入口で富田林の水を無料配布。太っ腹。
b0056570_20502734.jpg
帰り際に食べた、赤ネコ餅のぜんざい。
b0056570_20505847.jpg
ネコ餅、売ってるのは見たことありますが、食べたのは初めて。お米の粒感が残ってておいしいです。
以上、色々食べて3ヶ所分のスタンプを集めたので、帰りにくじ引きさせてもらいました。→最下位のポケットティッシュ(^^)

b0056570_20525060.jpg
重要文化財の杉山家住宅という古いお家は、中を見学できました。
b0056570_20532538.jpg
入ってすぐ、朝ドラ「あさが来た」のお店みたいな一角。
ぱちぱちはん(算盤)が置いてあったので、番頭さん気分で記念撮影♪
b0056570_20552197.jpg
外には庭も蔵もあり、立派なお宅。
b0056570_20554868.jpg
2階にも上れました。階段が素敵でした。
b0056570_20561621.jpg
ここと同じくらい古いお家が他にもたくさんあって、今現在も住まれてるそうです。
b0056570_20571849.jpg
蔵の近くに、えべっさんの鬼瓦が置いてありました。
b0056570_2057442.jpg
杉山家住宅を出て、この道を歩いて行ったら、小さな戎神社があるとのこと。
b0056570_20581696.jpg
ちょうどこの日はお祭りの始まりの日。
少しだけど屋台も出ていて、地元の人がお参りに来ていました。
b0056570_20591212.jpg
関西における十日戎(えべっさん)は、お正月以上の人気イベント。
b0056570_210034.jpg
ここで初めて見た、お堂の後ろを金づちでガンガン叩くお参りの仕方。
お賽銭入れて、3回叩いて、願い事を唱えます。
b0056570_214416.jpg
なぜか唐突に「獺祭」の酒粕販売。
39の純米大吟醸だというので、一つ購入しました。
b0056570_2153467.jpg
確かに雑味がなくておいしい酒粕。
いい富田林土産(?)となりました(^^)
b0056570_215564.jpg
寺内町にいる間、ずーっと気になっていた「PLの塔」・・。PL学園は少し離れた場所ですが、この塔はゴルフ場に隣接しているようです。
帰りに、歩いて近くまで行ってみました。
b0056570_2165498.jpg
青空にそびえ立つPLの塔。上れないけど上ってみたいような・・。
帰りは富田林西口駅から電車に乗りました。
b0056570_2111157.jpg
もっと観光客が増えても良さそうな寺内町、頑張ってほしいです☆

富田林市観光協会 公式HP
[PR]
by manic-friday | 2016-01-14 21:11 | ★関西(街) | Comments(2)
清荒神@兵庫県宝塚市
電車の中吊り広告に、27・28日に「清荒神(きよしこうじん」で納めの大祭があると書いてあったので、初めて行ってみました。
大祭とはいえ、朝10時からの法要などには参加せず、お昼頃のこのこ行って来ました。
b0056570_1331559.jpg
阪急 清荒神駅。お正月などには左の券売機が一斉に開くのでしょう。
b0056570_1324758.jpg
駅前から始まる参道の商店街。
b0056570_1343468.jpg
ちょっと岡山の「最上稲荷」を思い出しました。
(最上稲荷、きっとまた大晦日にNHKのニュースに出る)
b0056570_1353147.jpg
ひたすら坂道。
b0056570_1354992.jpg
それなりに人が多いです。
b0056570_136910.jpg
飲食店もチラホラ。
b0056570_1363854.jpg
橋を渡ると、急に山の中っぽくなってきました。
b0056570_1372122.jpg
けっこうな坂道。杖ついたお年寄りも沢山歩いて登ってました。(駐車場があるので車でも来れる)
b0056570_139218.jpg
お正月用の注連飾りの露店も。年末の風景だなぁ。
b0056570_1393782.jpg
独特のお店が軒を連ねています。
b0056570_140715.jpg
やっと入口に到着。スタート地点からここまで約15分でした。
b0056570_1411960.jpg
境内も参拝客でいっぱい。
b0056570_1414243.jpg
年越しの時は混みそう~。
b0056570_14237.jpg
にぎわってました。
b0056570_1422866.jpg
柵の中に榊が植わってるんですが、皆さん角材持って砂をガリガリと謎の行動・・・。
後から調べたら、お賽銭を投げ入れて、角材でこちらに手繰り寄せてゲットしたお賽銭をまた財布にしまって一年大事にするんだとか。
b0056570_1451218.jpg
錫杖の奉納?新品を授かる??いまいち不明でしたが錫杖コーナー。
b0056570_146328.jpg
階段を上ると途中にお稲荷さんが祀られていました。
b0056570_1463366.jpg
下ると本堂が見えてきます。
b0056570_1465815.jpg
とにかく人が多い。
b0056570_147512.jpg
大日如来像には皆さん豪快に水かけ。見てて面白かったです。
b0056570_1484583.jpg
池には何年生きてるのか知りたいほどの巨大な鯉が一匹いて、人々の注目を集めていました。

たいして信心深くない私はボチボチ帰路に・・。
b0056570_1493959.jpg
行きに見てたお餅屋さんに寄りました。
b0056570_1504497.jpg
あん入り餅。大福とは異なる代物で、関東ではあまり見ないような。
一個100円という安さ。そして美味しかったです。
b0056570_1513852.jpg
他に山クラゲも買いました。
こういうとこじゃないと売ってないんだよなぁ。
b0056570_1521069.jpg
佃煮屋さんで”しそわかめ”も。100g入り215円。
これもなかなか売ってないので、嬉しいです!(石切神社の参道では売ってた)

そんなこんなの清荒神でした。
ちょっと巣鴨に似てる雰囲気も感じられて、楽しかったです(^^)


[PR]
by manic-friday | 2015-12-28 01:55 | ★関西(街) | Comments(2)
南京町ランタンフェア
クリスマスイブに神戸の南京町へ行って来ました。
b0056570_22554666.jpg
ランタンフェアがもう終わると言うので見に来ました。
赤い提灯が中華っぽい。
b0056570_22563198.jpg
クリスマスイブだからか中華街はすいていました。
相方氏は、神戸牛ステーキ、トンポーロ―など買い食い。


南京町へ行く前にはイケアへ。
b0056570_2344597.jpg
今年は「ミートボール食べ放題」開催。
ベジボールはイマイチ・・。普通の方がおいしかったです。
[PR]
by manic-friday | 2015-12-24 23:06 | ★関西(街) | Comments(0)
AX