カテゴリ:★岡山(ラーメン)( 14 )
笠岡ラーメン 味々亭@笠岡シーサイドモール
Timesカーシェアで再び近所のスウィフトくんを借りて、笠岡市まで行ってみました。
行きに、倉敷を過ぎた辺りで車酔いに見舞われた私ですが、なんとか1時間半ほどで笠岡に到着。(高速ではなく一般道路で向かいました。)
b0056570_171926.jpg
笠岡シーサイドモールという地元民向けショッピングセンターがあり、その1階にある「味々亭」へ。
b0056570_19586.jpg
笠岡ラーメン。
普段しょうゆ味のラーメンは食べないのですが、笠岡ラーメンは基本しょうゆ味。(&鶏チャーシュー)
ここのは鶏ガラダシがきいてて、そんなにしょうゆがからくなくて、細い麺も含めてバランス良くおいしかったです。
b0056570_193881.jpg
相方はカツ丼セット。
岡山市内じゃないから、カツ丼は玉子とじの世間一般型。しかしやっぱり三つ葉は無いのでした・・・。
もしかして”カツ丼に三つ葉”は定番ではないのでしょうか(?_?)


[PR]
by manic-friday | 2014-07-24 01:15 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
やまと@北区表町
必ずと言っていいほど観光ガイドブックに載っていて、土日祝日のお昼時は外に行列もできている有名店「やまと」へ、やっと行ってみました。
b0056570_23301337.jpg
平日お昼2時前で、すぐに入れました。
b0056570_2331118.jpg
相方の、中華そば(小)とデミカツ丼(小)。
中華そばは薄く膜が張るほどコッテリ系で、魚介のダシも効いてて、”昔こういう味あったな~~”という感じ。
b0056570_23344471.jpg
私のデミカツ丼(中)。
ここのカツは厚みがあって、衣もサクサクでおいしいです。
ただ、デミソースの味が弱い気が。そこが残念です。

私の中での岡山カツ丼順位は、 だて<やまと<野村<とき という感じです、今のところ。

このお店、中華そばも置きながら洋食屋さん風でもあって、メニューにはタンシチューなども。
b0056570_23384946.jpg
手作りコロッケを別に注文。確かにおいしい!
他、ハヤシライスも気になります。


火曜日定休
[PR]
by manic-friday | 2014-07-14 23:43 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
天下一品@中区西河原
b0056570_0163841.jpg
大阪にいた頃たまに通っていた「天下一品」が岡山にあると知り、行ってみました。
b0056570_0171024.jpg
”絶品こってり”ラーメン。
超濃厚でポタージュみたい。満足です(^^)
b0056570_0165240.jpg
西日本限定・京都白みそラーメンも気になる~。
昔食べていたのはどれなんだろうか。全然思い出せず・・・。
b0056570_0165970.jpg
相方の注文した焼飯。正統派なお味でおいしい。
b0056570_017530.jpg
相方は”こってり”。やはり満足の模様(^^)

ちょっと遠いところにあるので、車のない我々はしょっちゅう行けませんが、また行きたいです☆
[PR]
by manic-friday | 2014-07-01 00:19 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
姚泉@北区表町
近所の「姚泉(とうせん)」という餃子のお店へ初めて行ってみました。
b0056570_2143494.jpg
店内はカウンターのみ。
b0056570_2144896.jpg
芸術的なほど薄い皮の一口餃子。
よく破けないな~と思うほどです。
b0056570_21445421.jpg
ザーサイ炒飯。求めていた味でおいしいです。
ザーサイの大きな缶が棚に並んでいました。ほしい。
b0056570_2146832.jpg
付属のスープも予想通りの味。
b0056570_21463172.jpg
相方の五目ラーメン。
五目どころか、十目くらい色々入っていました。
醤油の気分だった相方は、塩ラーメンだったことに残念がっていました。

おばちゃんが一人でやっていて、できてくるのが遅い(私達の他にお客はいないんだけど)のが玉に瑕ってところでしょうか。


[PR]
by manic-friday | 2014-05-23 21:52 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
だて@北区表町
b0056570_2091871.jpg
地元の人に人気のラーメン店「だて」(地元の人は「だてそば」とも呼ぶ)へ行って来ました。
お昼時には外まで行列ができていたりします。

月曜日は午後4時閉店。3時頃に入りました。

そんなに広くない民芸茶屋風な店内は、小さい座敷席とカウンター席の2種類。
座敷に座って、私は半々セットを注文。
b0056570_2014437.jpg
まず半分サイズのラーメン(支那そば)が到着。
鶏ベースの醤油ラーメン。
麺は美味しいですが、メンマが猛烈においしくなかった。。。(相方も同感)
b0056570_2016134.jpg
続いて、半分サイズのカツ丼。

このお店は実はカツ丼の方が人気があるそうな。岡山らしくソースカツ丼です。

玉子は生玉子で、ウスターソースがかかっている??と思っていたら、出汁がブレンドされた特製ソースなんだそうです。
以前訪れた「とき」も生玉子が付いて来ました)
b0056570_20193147.jpg
相方はカツ丼セット(ラーメン半分、カツ丼一人前)。
カツの衣が固めで美味しい。
ここもやはり豚肉は薄めですが、よそよりはやや厚めな感じです。

カツ丼の有名店はまだ他にもあるので、豚肉の厚みチェックを引き続き行いたいと思います☆


火曜・水曜 定休
[PR]
by manic-friday | 2014-05-22 20:30 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
濱家@北区錦町
b0056570_22581659.jpg
岡山で唯一という横浜”家系”ラーメンのお店「濱家」へ行ってみました。
家系、って響きが妙に懐かしい。

まず券売機で券を購入。
聞くところによると、岡山県民は自動券売機が好きじゃないそうです。何故だ??
b0056570_2303850.jpg
私の、白ラーメン。スープの濃さが辛すぎず、ちょうどいい。麺も美味しいです。
b0056570_22595611.jpg
おろしにんにくが無料サービス!うれし~。
どかどか入れてしまいました(^皿^)
b0056570_2381242.jpg
相方は白チャーシュー麺。
このチャーシュー、けっこう分厚めで食べ応え◎。
相方もこのラーメンを気に入ってました(^^)

ラーメンは他に黒ラーメン、つけ麺とありました。
サイドメニューも色々。
店員さん一人で(店長さん?)身軽に頑張ってました。
ここは遅くまで営業してるようなので、是非また来たいです☆


[PR]
by manic-friday | 2014-05-09 23:16 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
ぼっけゑラーメン@北区下石井
「ぼっけえ」とは岡山弁で「とても」とか「すごい」の意味らしいです。
(以前、駅の切符売り場でネイティブのおじいさんが使ってるのを聞いた時は感動☆)
b0056570_22131117.jpg
岡山市内のラーメン激戦区(らしい)の下石井地区にある「ぼっけゑラーメン」へ行きました。
インスタント麺も出ているほどの人気店です。

確かにこの近辺にはラーメン屋さんが6.7軒あり。
この時は午後3時頃にもかかわらず店内は満席で、5分ほど待ちました。(日曜日)
b0056570_22184816.jpg
「醤油だれ ぼっけゑラーメン」。
にぼし系醤油豚骨スープ。かなり濃い味でした。
麺、チャーシューおいしい。
b0056570_222188.jpg
キムチ入れ放題だそうです。
ただ、私は辛いのが苦手なので、味変素材がキムチだけだと、ちょっと手が出せず・・・コッテリ豚骨にはやはり紅生姜がほしいところ。
醤油味がちょっと濃くて途中で飽きてしまい、スープを最後まで飲みきれませんでした。

あと、店内でご主人が威勢良く何かを叫んでいるのですが、何と発しているのか全くわからず(^皿^)
耳を澄ましてみたけれどダメでした。(耳のいい相方も聞き取れず)
外に出ても通りまで聞こえてくるほどのお声。気になる~~~。



[PR]
by manic-friday | 2014-04-28 22:28 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
小豆島ラーメンHISHIO@倉敷美観地区
b0056570_21403516.jpg
倉敷へ行った時、「小豆島ラーメンHISHIO」に行きました。
b0056570_21404659.jpg
このお店は店舗ごとに限定メニューがあり、倉敷限定は魚のサワラを使ったラーメン。
b0056570_21405315.jpg
透明に近い、澄んだスープはあっさり風味。
炙りサワラの表面に薄い酢昆布が乗ってたのか、とても美味しかったです。
b0056570_21405982.jpg
相方は”岡山シーガルズ”応援ラーメン。
シーガルズは女子バレーボールのチームで、残念ながら準優勝だったみたいですが、なかなか強いチームのようです。
ラーメンはカレーラーメンで、野菜チップが乗ってて、こちらも美味しかったです。
そして替玉が無料というのは増税後も継続のようです☆


小豆島のお店にもいつか行ってみたいもんです(^^)♪
[PR]
by manic-friday | 2014-04-25 21:47 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
日生港@北区中央町
ご近所の居酒屋「下津井港」へは何度かお邪魔してるのですが(写真なし)、支店である「日生港」へ初めて行ってみました。
支店と言うか、元々「下津井港」をやってた御主人がラーメン専門店として新オープンさせた模様。
b0056570_21133960.jpg
大人の夜の街・田町にあります。ここらへんのお店は遅くまで開いてます。
b0056570_21135781.jpg
ラーメンだけかと思いきや、お刺身など他のメニューもあり。
b0056570_21143223.jpg
ちょうどお刺身が食べたい気分だったので渡りに船。
盛り合わせにはイカ・赤貝(?)・ハマチ(サワラ?)の3点。
どれも本当に美味しいです。「下津井港」で食べるのと同じく美味しいです。
b0056570_21163388.jpg
げそ天。
魚介類は時価なのですが、このゲソがまたやわらかくてプリプリ。
b0056570_21172852.jpg
そして、ラーメン。
「下津井港」のラーメンとは微妙に異なりました。
こちらの方が更に味が深い感じ。チャーシューも乗ってるし。

帰り際にご主人が、「もしかして”下津井”からのお客さん?」と。
私達が店内で「下津井港」の話をしていたからか、「いやぁ~わざわざありがとうございます!」とにこやかに色々と語ってくれました。
「向こうのラーメンにチャーシュー乗ってました?」と聞かれ、「たしか乗ってなかったような・・・」と答えたら、「乗せるように言ってるんだけどなァ~、あいつ宗教的に豚肉ダメなんすよ。」と言われて納得。
「下津井港」の現在の大将は東南アジア系の感じのいいお兄さんで、なるほど、だから肉料理も少ないのだな・・・。謎がひとつ解けました(^^)


ラーメン 日生港   19時~深夜営業
[PR]
by manic-friday | 2014-03-29 21:26 | ★岡山(ラーメン) | Comments(0)
山下商店@北区蕃山町
豚骨ラーメン屋さん「山下商店」へ行ってみました。
家から距離があるのであまり行かない方面の、蕃山町にあります。←読めませんでした・・・「ばんざんちょう」と読むらしいです。
b0056570_221783.jpg
でっかい提灯が目印。以前お昼に通った時は、外に行列ができていました。
b0056570_22175343.jpg
手書きのメニュー表とか、色々。
麺の硬さを選べるんですが、”粉落とし”ってお腹壊さないか心配~。
b0056570_22192176.jpg
味付玉子入りにしました。
スープ超こってり~。紅生姜とにんにくを入れて食べましたが、味が濃くてあまり飲めなかった・・・。

麺は、私は”バリカタ”、相方は”ハリガネ”。
相方氏は替玉もしっかり食べました。
b0056570_2221866.jpg
明太ごはん。明太子がアイスクリームのようでかわいい☆
b0056570_22213423.jpg
各種トッピングも豊富。
一番左端の梅干しは何に入れるのか???ラーメンに?ご飯に??謎。

九州人の相方氏は、本格的な豚骨ラーメンに大満足していました(^^)


[PR]
by manic-friday | 2014-03-09 22:28 | ★岡山(ラーメン) | Comments(2)
AX