カテゴリ:★岡山(食)( 57 )
岡山の白桃
岡山にいる間に白桃を送ろう&食べておこうと、近所のスーパーでしこたま購入。
自転車で持ち帰るのが非常~~に難しかったです!!

6月頃の「はなよめ桃」から始まって、梅雨明けからは有名な「清水白桃」、8月からは「白麗」、「白鳳」、「夢白桃」、「川中島白桃」と次々並びます。

「清水白桃」は文句なしの美味さでした。
次は「夢白桃」を買って食べてみました。
b0056570_021636.jpg
やや小ぶりの「夢白桃」。2つで498円でした。(地元スーパー価格。岡山駅のは高い¥)
瑞々しく、まさに水菓子。クセもなく、缶詰の桃かと思うほどに汁が甘いです。
b0056570_02342100.jpg
「川中島白桃」は木曜市の露店の八百屋さんで1個だけ購入。200円でした。
「夢白桃」より少し大きめで、実もかため。とはいってもやはり水気がすごい。
こちらも甘くて満足~。

本当は桃が好きじゃない私でも、岡山の桃は本気で美味しいと思います!!
(清水白桃が特に美味しい気がします)

b0056570_026205.jpg
これはバラけた「桃太郎ぶどう」のパック売り。スーパーで580円とお得。

岡山のぶどうはもはや種がないのは当たり前で、皮まで食べられるのも当たり前になりつつある・・・。
なかなかお目にかかれない銘柄のぶどうも、スーパー店頭にはたくさん並んでいます。
県内でのみの流通品なのか、色々な種類が出てきています。
ぶどう農家さんも日々改良研究しているのだなぁ。

恥ずかしながら私が一番好きな果物はバナナなので、岡山を離れることにそんなに悲しみはないので、ある意味ちょうどよかったのか。。。
反対に、桃好き&ぶどう好きさんはこの時期の岡山に是非とも来るべきです!!来て損はなし!!(太鼓判!)
[PR]
by manic-friday | 2014-08-25 00:42 | ★岡山(食) | Comments(2)
公文庫カフェ@北区内山下
b0056570_22511857.jpg
大正時代に建てられた日本銀行岡山支店が、現在は「ルネスホール」として使用されています。
(今の日銀はこの並びにあり)←もっと北側
b0056570_2253966.jpg
前にここで結婚式の写真を撮影しているのを見かけたことがあります。
b0056570_2253453.jpg
歩道近くに看板が出ている時は、「公文庫カフェ」営業中の印。
b0056570_22544291.jpg
重厚な扉の内側がお洒落なカフェになっています。
b0056570_22582039.jpg
入口を内側から見たところ。元・金庫?
b0056570_2259153.jpg
私はチャイ風味ホットミルクとチーズケーキ。
どちらも安定感のある味。
b0056570_2311597.jpg
相方はバナナジュースとイタリアのお菓子・ズコット。
とても満足していました(^^)
b0056570_232194.jpg
ランチセットもあるようです。
b0056570_2325349.jpg
館内見学したら、こんな場所も。
b0056570_2332210.jpg
これが本当の金庫?
b0056570_2334982.jpg
建物裏側には爽やかなお庭があります。
(自転車置き場もこちら)
b0056570_235053.jpg
ずっと気になっていたので、やっと行けて良かったです(^^)


火曜日定休(祝日の場合は翌日休み)
11時~
公文庫カフェ 公式サイト(ルネスホール)
[PR]
by manic-friday | 2014-08-12 23:08 | ★岡山(食) | Comments(0)
タンポポ@北区表町
たまに通る道にある、このポスター。
b0056570_21473275.jpg
「斬新なデザイン、だけど落ち着く店内」・・・。気になる!!
b0056570_2148571.jpg
”タンポポ”という喫茶店のようなお店です。表町商店街の方からも入れます。(写真は裏道の入口)
b0056570_21492854.jpg
店の間取りが半地下というか不思議なデザインでした。(上にも座席あり。)
斬新さは感じませんでしたが、確かにサラリーマンの憩いの場となっている気配。
オジサン達の溜り場でもあるような。
b0056570_21511576.jpg
ちょうどランチタイムで、私は神戸牛メンチカツ&コロッケランチ。
とても美味しいです!そしてお値段も800円くらいでした。
b0056570_21523131.jpg
相方はエビカツ。一口もらいましたがサクサクで海老はプリプリ。
b0056570_2153398.jpg
多めに盛られているご飯用と思われる卓上のふりかけ。なんとご親切な。。。

1,000円以下でランチメニュー豊富、日替わりのメニューもあったりして、近所の会社の人達には重宝だろうなぁ。


[PR]
by manic-friday | 2014-08-11 21:56 | ★岡山(食) | Comments(0)
酒囲屋本店@北区平和町
お値段は高いけどものすごく美味しいと噂の「酒囲屋(さかいや)本店」。
b0056570_2325371.jpg
相方は会社の飲み会で何度か利用していますが、私は初めて。
急に思いついて寄ったのですが、運良く入れました。
b0056570_23262187.jpg
味のある手書きメニュー。
確かに値段の表記はなし。。。怖いな~~。
b0056570_23265523.jpg
私は、岡山の酒蔵で作られている”しゅわしゅわ”というスパークリング日本酒。
お通しはかつおの煮付け(?)みたいな。ツナピコのような味。(例えが貧弱・・・)
b0056570_2329048.jpg
ポテトサラダ。
b0056570_23291480.jpg
手長タコの芥子酢味噌和え。
b0056570_2329474.jpg
お刺身盛り合わせ。
のどぐろ、カンパチ、ひらまさ、イカなど。のどぐろはやっぱり美味しすぎ!!
b0056570_2339047.jpg
お皿中央に鎮座する、岩牡蠣。
これが盛られてくるとは、いったいお幾らになるのか~。(ビビり)

私は牡蠣が苦手なんですが、これはミルキーで美味しいと感じました(^^)
b0056570_2350467.jpg
シャコの緑酢和え。
b0056570_23505795.jpg
ホント、見た目不気味なシャコですが、サッパリ緑酢(キュウリおろし&酢)で美味しいです。
b0056570_2354543.jpg
あぶりカラスミ。
これ!!ものすごくネットリして丁度良いあぶり加減で、文句なしに美味しかったです!! (*゚∀゚)=3ムッハー!
b0056570_23561994.jpg
イベリコ豚のあぶり。たたきみたいな感じでこれも美味し。
b0056570_23571635.jpg
塩むすび。美味しいけどこれも一体お幾らなのか・・(そればっかり)

b0056570_23581562.jpg
相方のウニ丼。(本当はウニイクラ丼を注文したんですが・・・)
ものすごいボリュームだけど、これもお値段を知るのが怖い。じゅうぶん美味しかったそうです。
b0056570_00818.jpg
そしてドキドキのお会計タイム。しめて13,200円でした。(二人で)
まあ、とても美味しかったので納得(無理矢理)。

帰りは大将が外までお見送りしてくれました。御馳走様でした(^-^)


[PR]
by manic-friday | 2014-08-08 00:07 | ★岡山(食) | Comments(0)
グルマン ソノワ@北区中山下
前々から気になっていたソーセージのお店「グルマン ソノワ」へやっと行きました。
b0056570_182463.jpg
平日夜8時前でしたが、予約しないでも入れました。
b0056570_111651.jpg
ちょうどスパークリングワインキャンペーンみたいなのをしていて、グラス600円。
b0056570_1115014.jpg
フードメニューは、どれもこれも美味しそう!
b0056570_1123458.jpg
グルマンフライドポテト。
スパイスが効いていておいしい。
b0056570_113030.jpg
瞬間燻製サーモンのタルタル。
b0056570_113559.jpg
自家製ソーセージ。スタンダードのと極粗挽き。
どちらも半分に切って出してくれました。
1本600円というお値段ですが、食べ応えがあります☆
b0056570_116595.jpg
粒マスタードも付いて来ます。
b0056570_1163714.jpg
カナッペ盛り合わせ。
型に入れて作るソーセージ”ケーゼ”が乗っていたり、鴨のスモークが乗っていたり、豪華。
b0056570_1184489.jpg
レバーのパテ。これは少し生臭かったかな。。。でも、概ね満足です(^^)

ポソっと「コーヒー飲みたいなぁ」と呟いたら、カウンター席だったのでシェフのお耳に聞こえたようで、「コーヒーありますよ!!」と。
エスプレッソを注文しつつ、ガトーショコラも。
b0056570_1203091.jpg
湯煎で作るという超濃厚ガトーショコラ。
驚くほどなめらかな口どけにビックリ。
b0056570_1213047.jpg
チーズケーキはスフレ風。

デザートもシェフが1人で全部作ってるからスゴイです。
とても熱心な方で、興味深いお話を色々としてくださいました(^^)
b0056570_1221628.jpg
スパークリングワインをけっこうお替りしたからか、二人で9,700円。。。
意外と少々高くなってしまいましたが、本格シャルキュトリー専門は珍しいし、シェフが頑張り屋さんなので大変貴重なお店だと思います♪
末永く繁盛してほしいです(^^)


[PR]
by manic-friday | 2014-08-07 01:26 | ★岡山(食) | Comments(0)
乙女@北区表町
中国銀行本店の向かい側にある、「乙女」という名のお店が前々から気になって仕方なかったのですが、なかなか行く機会(&勇気)がなく。。。
b0056570_0102128.jpg
この度夜に行ってみました。
b0056570_0104686.jpg
店名が”乙女”といっても、店内には乙女はいなくてオジサンが働いていることは、以前より知っていました(^^)
b0056570_025948.jpg
それで、気になっていたメニュー「カレーそば」を注文。
b0056570_0135734.jpg
この時は私達のほかにお客はなし。
カウンター内では店主(?)のオジイチャンが、ゼンマイ仕掛けのような動きでカレーそばを作ってくれています。
b0056570_0143524.jpg
バー-ン!!!カレーそば!!!
b0056570_0152846.jpg
カレーライスの米の代わりに中華麺という代物。
麺の甘みが、よく煮込まれたカレー(食べやすい辛さでした)と合って、個人的にはおいしかったです。
b0056570_015036.jpg
これは相方のカツカレーそば。
このカツもさくっとしていて◎。

ただ、麺はご飯と比べて食べづらい(;^ー^) 服にもカレーがはねるという。。。

その後若いお兄さんのお客さんが1人来て、「カツカレーライス・大盛り」をご注文。
それが一番正しい注文の仕方だと思いながら店を出ました。

でも、気になってたカレーそばを食べる念願かなって良かったです(^^)♪



[PR]
by manic-friday | 2014-08-01 00:23 | ★岡山(食) | Comments(0)
Shuri@北区京橋町
ご近所の夜カフェ「Shuri」。
b0056570_0384160.jpg
土曜日曜はランチ営業してるみたいですが、明るい時間には行ったことはありません・・・。
b0056570_0445831.jpg
古い建物の2階。
b0056570_0435439.jpg
主にカフェ利用。この時はチョコレートケーキ。
b0056570_044272.jpg
こちらバナナケーキ(たしか)。
b0056570_0441951.jpg
古っぽいソファーやランプ、置物などがいっぱいの店内。
女子会の女子達がいつも夜遅くまでおしゃべりしています(^^)
b0056570_044274.jpg
この近くの焼肉屋さんの帰りにプリンパフェ。
シュガーポットは白山陶器で好感がもてる♪
b0056570_0443590.jpg
底の方にはフルグラが入っていました。プリンも含めておいしい。
b0056570_0445063.jpg
岡山・京橋町の夜。
ウォン・カーウァイに撮ってもらいたい。(正確にはC・ドイルに)
b0056570_0424273.jpg
角のビルの2階。このビルの年季も相当と思われます。

夜10時前までは混んでますが、10時を過ぎるとすんなり入れることが多いです(^^)


[PR]
by manic-friday | 2014-07-28 01:09 | ★岡山(食) | Comments(0)
DESCHL@北区幸町
北長瀬にある『DESCHL(ディシェル)』というパンケーキのお店が、岡山駅近くに2号店を出店していました。
b0056570_23503673.jpg
夜はイタリアンのお店に変わるとか。
b0056570_23555443.jpg
店内に入って、すぐに注文&お支払。
その後好きな座席に座って待つというシステム。1号店と同じだそうです。
b0056570_23553961.jpg
アイスのカフェオレとカフェモカ。
b0056570_23563551.jpg
相方の”ベリーベリーパンケーキ”。
「ベリーが少ない・・・」と相方・談。
b0056570_2358876.jpg
私は普通のパンケーキ。
メープルシロップはテーブルに一瓶。なんかすごい使ってしまいました。
b0056570_00634.jpg
パンケーキ自体は薄めながらモチっとした食感。
実は私はパンケーキに生クリーム要らない派なんですが。。。
b0056570_021495.jpg
バターの塩気とシロップが美味しいです。
b0056570_02437.jpg
レオニダスがあった場所ですが、こんなオシャレな雰囲気に。
でも最近は暑いからテラス席には誰も座ってませんでした。
秋の夕方はちょうど良いかもですね(^^)


[PR]
by manic-friday | 2014-07-27 00:06 | ★岡山(食) | Comments(0)
Bar&ハンバーガー COEXIST@表町ほろよいマンション
私の通う美容院「MAISON」のお隣に、モーレツにアヤシイ雰囲気の建物が・・・。
b0056570_21184716.jpg
その名も「ほろよいマンション」。
”ほろよい”というよりは”泥酔”な感じだけど。。。
けっこう昔からあるそうです。
b0056570_21264399.jpg
入口にハンバーガーの置物があります。
COEXISTというお店の看板で、テイクアウトもできるとのこと。
b0056570_21272755.jpg
目指すコエグジストさんは2階。
この日は入口ドアが開け放たれていました。
b0056570_21303713.jpg
カウンターだけの小さいお店。
b0056570_2133098.jpg
とりあえず私はライムソーダ、相方はシャンディガフ。
b0056570_2133142.jpg
ドリンクメニューはこんな感じ。
b0056570_21333497.jpg
フードメニューは確かにハンバーガーがメイン。
b0056570_21332976.jpg
神戸牛に関するこんな表彰盾が。
b0056570_21343969.jpg
暗がりで撮影したので見えづらいですが、ダブルチーズバーガー。
お肉がはみ出ています。塩胡椒がきいてて、とても美味しい味付け!
ただ、バンズが焼き過ぎというか少し固くて残念でした。
b0056570_21363025.jpg
相方はダブルチーズバーガーにトマトをトッピング。
やはりバンズについてのみ不満の模様。
b0056570_21374512.jpg
お客さんが私達の前に二人、後から三人入ったら店内いっぱいに。
帰り際、マスターがチラシをくれました。
店構えは不気味な感じですが、とても感じの良いお兄さんです(^^)


[PR]
by manic-friday | 2014-07-21 21:48 | ★岡山(食) | Comments(2)
京橋朝市で買ったハート型きゅうり 
今月の京橋朝市で購入した、ハート型きゅうりを食べる日が来ました。
b0056570_033942.jpg
よくよく見ると、型の跡のようなボコボコがありました。パチっと開封する留め具のような・・・。
これは絶対、小さい内に型に入れて育てているに違いないp(^^)q
b0056570_0344818.jpg
その裏面には一直線のくぼみができています。
b0056570_0352574.jpg
お見事にハート型(^▽^)♪

星型4本、ハート型1本が袋に入って100円でした。
また売ってたら買いたいです♪
b0056570_0384256.jpg
(以前も載せましたが、こちらが星型☆)
[PR]
by manic-friday | 2014-07-16 00:40 | ★岡山(食) | Comments(0)
AX