カテゴリ:★manic?な日常( 589 )
「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展@松屋銀座
ブルーナのデザイン展があると聞いていたので、前売券を買って行ってきました。
ブルーナと言えばうさぎのミッフィーが有名ですが、若い頃は小説の表紙デザインなどを手掛けていたことも有名。
b0056570_084897.jpg
今回は、読書のしすぎで目が真っ赤な「ブラック・ベア」がポスターに。

ブルーナのデザインについての本を持ってるので、内容はそれとほぼ同じで特に目新しさはないものの、原画の線の正確さだとかバランス感覚だとかは何度見ても見飽きません。
「ブラック・ベア」については、紙をちぎって作ってたり、色々な創意工夫が見られました。
b0056570_0142654.jpg
何度見ても楽しいブルーナの絵。ありがとうブルーナさん、て本当に。
会場内でシャルル・トレネの”ブン!”がかかって、思わず泣きそうに・・大好きな映画”トト・ザ・ヒーロー”で使われてる古い曲

以下、購入してきたもの↓
b0056570_0191948.jpg
ブラック・ベアのトートバッグやロルバーンのノート。
会場限定の250mlの水筒など。
b0056570_020895.jpg
安定のデルフォニックスによるデザイン!
今回もどれもこれも素敵でした。(特にロルバーンのノートは全種類ほしかった・・。)
b0056570_0205731.jpg
マステも。
b0056570_0212227.jpg
トートバッグは早速使ったのですが、内側が外側の絵の月と同じ黄色。
ポケットはないけど、とても良いです(^^)v

「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展 公式サイト


[PR]
by manic-friday | 2017-04-24 00:25 | ★manic?な日常 | Comments(4)
「わが永遠の魂 草間彌生展」@国立新美術館
3月に、国立新美術館で開催中の「草間彌生展」へ行って来ました。
b0056570_21585921.jpg
入って少し進むと、ビックリな広間。
ここは撮影可能エリアで、大盛況でした。
b0056570_21595779.jpg
数年に渡って描き続けている連作が壁一面に。
時代ごとに草間さん本人のブームみたいのがあって、そういうのが窺えて面白かったです。
b0056570_2211513.jpg
私はどうもこういう色合いに惹かれる傾向が・・。
目がチカチカする。
b0056570_2215269.jpg
中央には立体作品。
こういうのって、素材は何なんだろうか。
b0056570_2223648.jpg
定番の水玉も。

この後、若い頃に描いたスケッチ画や油絵など続き、最後までエネルギッシュな展示でした。
(物販はレジに大行列だったので、並ぶのが面倒で何も買わず・・)

チケット半券を提示すると、観客参加型インスタレーション作品の小さな部屋に入ることができます。
b0056570_2251376.jpg
入口でシールを渡されます。
b0056570_2253350.jpg
家具や壁にとにかく貼りまくる!
消失をイメージしてるとか、何かで読みました。
b0056570_2262924.jpg
外にも展示がありました。
今から15年ほど前にどこかで見た作品。懐かしい。
b0056570_227847.jpg
水玉の木も。
作品名「木に登った水玉」ってカワイイ。
b0056570_2275466.jpg
乃木坂駅の方の入口にもカボチャのオブジェ。
岡山に住んでた時に直島にも行ってたら良かったな~、と軽く後悔・・。

ずっとお元気でいてほしいし、これからも強烈な作品をどんどん生み出してほしいと強く思います!
行って元気になれた展覧会でした(^^)

草間彌生展「わが永遠の魂」 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2017-04-20 22:14 | ★manic?な日常 | Comments(2)
すっぱムーチョおにぎり
b0056570_12283977.jpg

100円ローソンにて発見。
普段からすっぱムーチョ好きなのですが、これも美味しい〜。梅がすっぱ過ぎず、甘過ぎず絶妙。定番化してほしい( ๑•◡ુ•๑)
[PR]
by manic-friday | 2017-02-18 12:28 | ★manic?な日常 | Comments(0)
11ぴきのねこ ポーチ@郵便局
絵本「11ぴきのねこ」。
幼少期、大好きな絵本のひとつでした。

この度、郵便局から手さげ袋や手ぬぐいなどと一緒にポーチが発売されるとの情報を得て、事前にサイズを見たら、iPad miniと同サイズ!
これは…!と思い、早速買いに行って来ました。
b0056570_11155331.jpg
価格は1000円。布製です。(洗濯は不可とのこと)
絵本の表紙そのままで、しばし郷愁に浸る…。
b0056570_1115539.jpg
裏にはちゃんと、とらねこ大将がいます♪(馬場のぼるさんのサインはさりげなく素敵)
b0056570_11155432.jpg
中にはスポンジが一枚入っていたので、通常なら即捨てるとこなんですが、iPad用にちょうど良い感じ。
b0056570_11155438.jpg
iPad mini入れたら、本当にピッタリ!買えて良かったー(๑¯◡¯๑)

何気にファスナーがピンクなのも気に入ってます。
空の色に合わせてあって嬉しいです☆
[PR]
by manic-friday | 2017-02-12 11:15 | ★manic?な日常 | Comments(0)
紅ほっぺ
b0056570_193172.jpg

最近、いちごを食べたくて食べたくて、 特にハマっているのが「紅ほっぺ」。
甘みと酸味のバランスが好きな感じです。(「章姫」が一番好きなんですが、あまり売ってない)

今日は池袋西武B2にて、紅ほっぺが2パックで1,080円というのを発見、即買い。
美味しかったです(*´꒳`*)
[PR]
by manic-friday | 2017-01-23 01:09 | ★manic?な日常 | Comments(0)
直虎どーもくん
この1月からNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映が始まり、どーもくんグッズが出てるかな〜と思い出し、東京駅のNHKキャラクターショップへ行って来ました。
b0056570_1482098.jpg
早速発見、直虎どーもくん!
手ぬぐいを買ってきました。この色は持ってなかったから嬉しいです。
[PR]
by manic-friday | 2017-01-21 01:48 | ★manic?な日常 | Comments(0)
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内
最近の漫画作品の中で群を抜いて面白い「ゴールデンカムイ」。
時代は日露戦争後、舞台は北海道で、アイヌの少女も活躍するので、アイヌ文化が漫画の中に沢山出て来ます。
アイヌ語やアイヌ料理、アイヌの言い伝え、アイヌの薀蓄などがとても新鮮。
この度、丸の内のKITTE地下イベントスペースで「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が開催されたので、初日の今日に行ってみました。
b0056570_1214825.jpg
ここで開催終了後は八重洲で開催の予定らしいです。
b0056570_1225171.jpg
無料展示なのに、クリアファイルと附箋のプレゼント!嬉しい(^^)
b0056570_124529.jpg
漫画に登場したアイヌの楽器や、
b0056570_1242958.jpg
鹿を招き寄せる鹿笛とか。
b0056570_125452.jpg
谷垣さんとオソマが遊んだ貝殻のポックリや、
b0056570_1253343.jpg
キロランケのキセルケースも。けっこう大きい。
b0056570_1263674.jpg
アシリパさんのマキリも。ケースの彫刻とか、本当にすごい。
b0056570_1274254.jpg
アシリパさんの履いてる鹿革の靴。雪は通さないのか気になる。
b0056570_1284236.jpg
サルナシの枝で作られたかんじき。本当に自然のものだけで作られてて感動。
b0056570_1294710.jpg
樹皮を糸にする技術とかもスゴイ。
b0056570_131377.jpg
樹皮の糸で作られた衣服。伝統的なアイヌ刺繍が立派。刺繍の柄にもひとつひとつ意味があるんだろうなあ。
b0056570_1333811.jpg
アシリパさんの弓矢の展示も。
b0056570_134886.jpg
毒を盛る溝が見られて、妙に嬉しかったのでした・・(^^)

デジタル原画も見られて良かったんですが、他の漫画家さんの手描きの原画に比べると試行錯誤した点が見られないので(ホワイト修正とか)、少しさびしい感じ。
フルデジタルでも、セリフ等の写植は昔からのままなんだなぁと不思議な気持ちでした。

漫画内に出てくる雑貨などの本物を見られたりすると、原作が尚一層面白く感じられるので、またいつかやってほしいです。
昨年だかはアイヌ料理の再現もどこかで開催していたそうで、後から知って羨ましかった~。(食べたいような食べたくないようなですが。←特に”ニヘイゴハン”)

とりあえず、今のところ一番好きな作品であることは間違いないです。
登場人物が変態ばかりなのに憎めないし、むしろ全員大好きです(^^)
早く続きを~!
[PR]
by manic-friday | 2017-01-18 01:42 | ★manic?な日常 | Comments(4)
靴底の修理をしてもらいました。
愛用のロングブーツの底が、ある日突然破損。
歩いてる最中に壊れてしまいました。(1年前)
b0056570_9522460.jpg
昨年12月半ばに池袋東急ハンズ内の靴修理専門店の折込広告が入ったので、その時期限定で20%引きということもあり早速持参。

靴底の素材は変えます、かかとのベルトも一部切ってしまうかも…と説明を受けて、「大変面倒くさいと思いますがデザイン変えずにどうかお願いします!」と懇願してきました。

昨日、完成の電話があり、受け取りに行ってきました。(控えの日付見たら、約1ヶ月。)
b0056570_9522444.jpg
再現率と完成度の高さに感動〜!
以前の素材は木でしたが、今回はウレタンだかの硬いスポンジ素材で作ってくれたとのこと。
b0056570_9522471.jpg
ベルトも切らずにデザインそのまま。大満足です。
職人さんてすごい!ありがとう職人さん!!
また長く履けそうで、とても嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)b
[PR]
by manic-friday | 2017-01-13 09:52 | ★manic?な日常 | Comments(2)
2017
b0056570_7535112.jpg

b0056570_7535126.jpg

喪中なので大っぴらに新年を祝えないのですが、お雑煮だけは作って食べました。
本年もよろしくお願いいたします☆
幸多き年でありますように!
[PR]
by manic-friday | 2017-01-01 07:53 | ★manic?な日常 | Comments(2)
ムーミン絵本の世界展@松屋銀座
b0056570_21323580.jpg
松屋銀座8階で開催中の「ムーミン絵本の世界展」へ行って来ました。
平日というのに、ものすごい混雑。老若男女で賑わっていました。
b0056570_21334223.jpg
トーベ・ヤンソンに認められたリーナ&サミ・カーラ夫妻の描くムーミン絵本の原画の展示及び、デジタルでの描き方の映像が見られたりしました。
夫妻の模写力がスゴイ。日本で言うところの、「ドラえもん」を現在はお弟子さん達が描いてるような感じか・・。

そして会場外では物販。
すごい規模で、見ごたえ十分でした。おじいさんとかもお買い物しててちょっと嬉しい。
b0056570_21395820.jpg
今回の戦利品。
b0056570_21401976.jpg
一番の目当ては、ムーミン花札。
b0056570_21404013.jpg
鬼太郎の妖怪花札といい勝負で素敵なデザインでした。
b0056570_2141163.jpg
衝動買いはこのお皿3枚セット。1枚ずつ買うより少しお得な価格でした。
b0056570_21413863.jpg
スティンキーがかわいい!大きさもちょうど良さげなので、バンバン使おうと思います☆

松屋銀座 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2016-12-05 21:44 | ★manic?な日常 | Comments(0)
AX