カテゴリ:★岡山(魚)( 4 )
岡山県産生牡蠣
b0056570_2374713.jpg
近所のスーパー、フレッシュワンで最近は298円です。150g入。
b0056570_23846.jpg
主に相方用に購入。
私はあまり牡蠣好きではないので。。。
b0056570_2381261.jpg
生で食べる他に、アヒージョに入れました☆
一粒だけ私も食べましたが、加熱しても小さくならず、プリプリでした(^^)b
[PR]
by manic-friday | 2014-01-20 23:14 | ★岡山(魚) | Comments(2)
スーパーで買った魚たち ②
近所のスーパー「フレッシュワン」、毎日のようにお世話になっています。
b0056570_0574816.jpg
「おりゃー」w
寄島産 も貝。”も”が平仮名なのが気になりますが。
アサリみたいな大きさです。
b0056570_0584578.jpg
佃煮にしてみました。相方に好評でした。
b0056570_0592095.jpg
淡路産 シラス。淡路島周辺のシラスは上質で有名だそうです。
b0056570_104951.jpg
北海道産 生サンマ。
くさみもなく、おいしかったです。
b0056570_113788.jpg
島根県産 さごし。
帰宅してから調べたら、サワラの幼名らしいです。
b0056570_134045.jpg
ムニエルにしました。
b0056570_14632.jpg
フレッシュワンは日曜夕方4時からお刺身半額セールをやってます。
b0056570_16726.jpg
色々安く食べれて嬉しいです(^^)
b0056570_17322.jpg
静岡県産 カジキマグロ。入荷時から半値になっていました。
b0056570_18827.jpg
バター焼きにしました。
b0056570_184687.jpg
北海道産 秋鮭。
北海道からはるばる来てる割には安い・・。
これはホイル焼きにしました。
b0056570_19640.jpg
北海道産 タラ。
買って来てすぐに冷凍中~。今度アヒージョに入れます。
b0056570_110013.jpg
岡山 下津井産 シクチ。
帰宅後に調べたら、メナダの別称だそうです。メナダも知りませんが・・・。
b0056570_113598.jpg
脂がのってて美味しかったです。ハマチみたい。
b0056570_1135961.jpg
下津井産 天然タイ。
激安のシールが眩しい。196円とは~。
b0056570_1144369.jpg
おかしらつきの塩焼きにしました。
b0056570_121796.jpg
島根県産 真あじ。
b0056570_121449.jpg
アジフライにしました。開き方を間違えたので変な形に・・・。(←腹開きにしてしまった)
b0056570_1154393.jpg
そしてヨーカドーにて発見、紀文の「魚河岸あげ」!!!
お久しゅうございます(^▽^)会いたかったよ~~♪少し会わない間にパッケージが変わったのね~。(・・・とヨーカドー内での心の声。)
b0056570_1174560.jpg
ヒガシマルうどんスープで煮ます!もう完璧。
ヨーカドーでは、たまに魚河岸あげが特売になってるので嬉しい☆
[PR]
by manic-friday | 2013-11-30 01:24 | ★岡山(魚) | Comments(0)
のどぐろ購入@岡ビル市場
路面電車に乗って、”西川緑道公園”駅が近付くと、いつも車内に宣伝が流れます。

「お母さんお母さん、魚がはねよるよ~!」
「そりゃそうじゃわ~、岡ビル市場じゃもん」

・・・という物なのですが、その岡ビル市場が毎度気になるのでちょっと行ってみました。(新聞にチラシが入ったこともあり)
b0056570_22264670.jpg
市場というからには午前中に来たかったのですが、出遅れてお昼過ぎに・・。
b0056570_22271978.jpg
道路沿いには喫茶店、パン屋さんなどが並んでいました。
自転車を置いて、適当な入口から入ってみたら、内部は確かに市場!
ビルですが1階だけが市場らしい。(昼過ぎだからか、お客さんは極めて少ない・・・)
b0056570_22292537.jpg
調理用品やキムチのお店、麺のお店、卵のお店など専門店だらけ。
そんな中でも圧倒的に八百屋・魚屋が多いです。
中央部分はテナント募集中になっていました。
b0056570_22315269.jpg
来たからには魚の一匹でも買うか・・・。
近所のスーパー”フレッシュワン”の方が安い気もしますが・・・
b0056570_22323378.jpg
マグロ380円。まあ、普通に美味しいです。
b0056570_22325311.jpg
のどぐろ(赤ムツ)一匹。700円弱でした。
ウロコと内臓だけ取ってもらいました。
b0056570_22334613.jpg
三枚におろしてお刺身に。
b0056570_22342317.jpg
本当に美味しいお魚です!!この歯ごたえ、この味わいは、のどぐろ独特のものです。
以前、回転寿司で食べた時から5年ぶりくらいに食しました。
b0056570_22361074.jpg
頭は塩焼きに。可食部分は少ないですが。
b0056570_22365099.jpg
なかなかディープスポットな岡ビル市場・・・。
午前中に来てみたいもんです。いつか必ず。
[PR]
by manic-friday | 2013-10-31 22:42 | ★岡山(魚) | Comments(2)
スーパーで買った魚たち ①
魚介類がそんなに好きじゃないこの私が、岡山へ来てから変わったこと・・・。
それは、積極的に魚介類を食べているということ。

何故かと言うと・・・ただ単に安いからです(;^ー^)
なんというか、「買わなきゃソン!」と思ってしまうほどの価格の時があります。
(生粋の岡山の人達には、これが通常価格なのかもしれませんが。)

とりあえず買って、帰ってから調理法を考える、という状況。

こんな魚を買いました。(9月中旬~)
b0056570_19231150.jpg
和歌山県産 鮎 300円。
b0056570_19234548.jpg
普通に塩をふって、
b0056570_19241979.jpg
鮎の塩焼きにしました。

b0056570_19252929.jpg
愛媛県産 鯛(刺身用) 498円。
半分はカルパッチョ、半分はワサビ醤油で。

b0056570_1926417.jpg
カラスカレイ(切身) 249円。
b0056570_19272638.jpg
南蛮漬けにしました。

b0056570_19274763.jpg
愛媛県産 タイ(切身) 200円。
煮付けにしました。(←煮付けが一番嫌いなこの私が!自分でも驚き!)
b0056570_19291286.jpg
三重県産 さわら(刺身) 380円→190円。
当日お昼過ぎの時点で半額に!
b0056570_19311262.jpg
北海道産 ベビーホタテ 208円。
キノコ類とバター炒めにしました。

b0056570_19321027.jpg
なんだこれー!とスーパーで衝撃。アナゴ!
b0056570_1932517.jpg
岡山の下津井港で獲れたもよう。
この地では”べー助”という呼び名で通っているようです。
b0056570_19344769.jpg
パン粉焼きにしましたが、カロリー高い(><)これはやや失敗・・。
b0056570_19373426.jpg
おりゃーという文字がとっても気になる・・。
b0056570_1937477.jpg
岡山県産 げた(舌平目) 100円。
小さめで14匹も入っていました。(後日これより多く入って50円で売られてました!)
b0056570_19392390.jpg
これも煮付けに。
(皮剥いて、頭落として、メンドクサイ!どんなに安くても、もう買わないでしょう。。。)
b0056570_19405195.jpg
おりゃー! これも100円です。
b0056570_19415257.jpg
香川県産 鯖 100円。
通常の鯖と比べると、だいぶ小さめです。
b0056570_19425149.jpg
オリーブオイルとニンニク、ローズマリーで炒めました。
b0056570_19431955.jpg
西荻窪のビストロを思い出しながら、ジャガイモに乗せてみました。(間には玉ねぎマリネ、上にプチトマト)
我ながら満足です(^^)


>>>②に続きまーす(^^)
[PR]
by manic-friday | 2013-10-09 19:53 | ★岡山(魚) | Comments(2)
AX