カテゴリ:★園芸部( 39 )
ラベンダーとローズマリーの花
昨年買ったラベンダーが、今朝花を咲かせていました。
b0056570_1153446.jpg

b0056570_1153493.jpg
と同時に今まで3年間咲いたことのなかったローズマリーにも花が!!
ビックリ嬉しい♪
[PR]
by manic-friday | 2017-02-27 11:53 | ★園芸部 | Comments(0)
関のボロ市@武蔵関
毎年12月9・10日に開かれると言う「関のボロ市」とやらに父と二人で行って来ました。
b0056570_118133.jpg
西武新宿線の武蔵関駅を降りると、露店がたくさん出ていて賑わっていました。
b0056570_1194292.jpg
歩くのも困難なほどの人出。
b0056570_1201349.jpg
ここのお寺の行事だそうです。お会式って鬼子母神もやってるなぁ。
b0056570_1205099.jpg
立派なお寺でした。
b0056570_121129.jpg
境内ではポップコーンを無料で振舞ってたりして、混んでました。

で、ここへ来た本来の目的は別にあり、近隣の「オザキフラワーパーク」へ花苗を買いに行ったのでした。
父がイチオシなだけあって、ガーデニンググッズや多肉植物などがいっぱい!
近所にあったらいいのにと思うお店でした。
b0056570_1242146.jpg
今回買ってきたのはクローバー。(以前育ててた四つ葉のクローバーは消えてしまった・・)
b0056570_1251416.jpg
ロータスコットンキャンディという葉っぱ。線香花火みたい。
b0056570_1254579.jpg
あと、ロータスクレティクスという葉っぱ。
最近は花よりもこういう緑の葉っぱ類が好きです。(疲れてるのだろうか・・)
[PR]
by manic-friday | 2016-12-12 01:28 | ★園芸部 | Comments(0)
日比谷公園ガーデニングショー2016
b0056570_2382811.jpg
日比谷公園でガーデニングのイベントがあると知り、行って来ました。
b0056570_2394931.jpg
急に曇ってきて小雨がパラつきましたが、平日のわりにはまずまずの人出。
b0056570_23104812.jpg
お昼時だったので、ホットドッグ購入~。
b0056570_23111788.jpg
続いて「青森りんご春巻」とやらも。タイムサービスで1本300円が200円に。
b0056570_2312615.jpg
カスタードクリームとシャキシャキのりんごが入ってておいしかったです!
b0056570_23124634.jpg
和風の創作ガーデンなど見ながらモグモグ。
b0056570_23131973.jpg
寄せ植えもあちこちに沢山。
b0056570_23134931.jpg
秋の花々がとてもきれいでした。
b0056570_2314162.jpg
ハンギングバスケット部門もありました。
b0056570_2314579.jpg
特に素敵だと思ったら、賞を受賞されてる作品でした。
b0056570_23155117.jpg
どれもそれぞれ大作。
b0056570_23162218.jpg
とある企業の作品。
b0056570_23164370.jpg
斬新~。(ちょっとかわいそうな気も・・)
b0056570_23202047.jpg
こちらも面白い装飾だと思ったら、やはり受賞作品でした。
b0056570_23172265.jpg
食べ物屋台の他に、園芸屋さんも数軒出店してました。
b0056570_2320541.jpg
焼き牡蠣の屋台も。(食べませんでしたが)
b0056570_23211981.jpg
新潟のテントで甘酒購入。100円は嬉しい。
b0056570_23222064.jpg
堆肥は無料でもらえるそうです。
b0056570_23225264.jpg
自分で袋に詰めるとかでした。
b0056570_23251553.jpg
日比谷公園もほんのり紅葉。
1時間ほどいて、帰りました。
b0056570_23263387.jpg
唯一買ってきた”アラルディーラベンダー”。
珍しい葉の形状のラベンダーですが、香りは普通のラベンダーと同じでした。
久々の新顔、大事に育てます(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-10-25 23:31 | ★園芸部 | Comments(0)
2016 「ダリアの華展」@池袋サンシャイン60
先週末のことですが、サンシャイン噴水広場にて「ダリアの華展」が開催されていたので行ってみました。
b0056570_0554056.jpg
2階から見たら、ダリアでアーチが作られていました。
b0056570_0573989.jpg
山形の『川西ダリヤ園』という観光ダリヤ園から沢山の種類のダリア(ダリヤ?)が。
b0056570_0574554.jpg
大輪のダリアがいっぱい。
b0056570_0575275.jpg
品種改良でおめでたい紅白カラーも。
b0056570_0575790.jpg
手のひらよりも大きなダリア。
b0056570_058451.jpg
こんなダリアは初めて見ました!
b0056570_0581465.jpg
吸い込まれそうな真紅のダリア。ずっと見ていられる(^^)

山形の川西ダリヤ園にも、いつか機会ができたら行ってみたいものです。

やまがた川西ダリヤ園 HP
[PR]
by manic-friday | 2016-10-13 01:10 | ★園芸部 | Comments(0)
グリーンアイス
b0056570_1492524.jpg

秋にはひとつも咲かず心配してましたが、この春は沢山つぼみが付きました。
現在満開で嬉しいです(≧∇≦)
[PR]
by manic-friday | 2016-05-16 14:09 | ★園芸部 | Comments(0)
多肉植物の花
2年前は6月に咲いた多肉の花が、今年は早くも咲きました。(昨年は咲かなかった)
b0056570_21555557.jpg
”ファンクイーン”の花。
b0056570_2156555.jpg
以前のように長く伸びてはいません。
b0056570_21561190.jpg
多肉の花はけっこう長く咲いててくれるので嬉しいです(^^)
b0056570_21561912.jpg
”花うらら”も蕾がつきました。
b0056570_21562561.jpg
株が弱ってるのか、少ないです。枝も短いし・・。
無事に咲くか楽しみです。
[PR]
by manic-friday | 2016-04-30 21:59 | ★園芸部 | Comments(0)
チューリップ
ビオラの鉢植えに植えてたチューリップの球根。
b0056570_23294963.jpg
3月22日前後にグングン伸びて・・・
b0056570_23302761.jpg
31日朝に見たら咲いていました!
かわい~(´∀`)

昨年10月に山本の「あいあいパーク」で購入したアプリコットなんとかという種類(たしか・・)。
咲くのか不安でしたが、きちんと咲いてくれて嬉しいです!ビオラももりもりです!

<追記>
b0056570_21233778.jpg
花びらの上の方が、偶然にもハートの形になってました♪
[PR]
by manic-friday | 2016-04-02 23:34 | ★園芸部 | Comments(0)
あいあいパーク@宝塚市山本
『あいあいパーク』というところでバラの販売が始まったと知り、電車で行ってみました。
b0056570_21385286.jpg
阪急宝塚線・山本駅から歩いてすぐ。
b0056570_21401164.jpg
バラはまだ少ししか咲いてませんでした。
満開になったらキレイだろうなぁという空間。
(わが家のミニバラ、未だにつぼみがつかなくて不安・・・。)
b0056570_21412829.jpg
観葉植物コーナーの他に花苗コーナーやサボテン・多肉植物も売ってて見応えあり。
b0056570_21421685.jpg
一昨年、岡山時代にも一冬楽しめたビオラを購入してきました。
チューリップの球根もひとつ買ってみました。
b0056570_21432521.jpg
とりあえず植え替え。これから毎日楽しみです♪

春に買った、西宮市が作った花「エンジェルスイヤリング」がまた咲き始めました。
b0056570_2144769.jpg
つぼみがついて・・
b0056570_2145463.jpg
やっぱりかわいい(^^)

岡山の農業高校が作った金魚草はほぼ一年中咲いています。スゴイ!
b0056570_21462869.jpg
最初に買った苗はピンクだったのですが、こぼれ種から発芽したものは白でした。
おかげでピンクと白の二色が咲きまくっています☆
[PR]
by manic-friday | 2015-10-28 21:47 | ★園芸部 | Comments(0)
西宮フラワーフェスティバル@西宮・六湛寺公園
b0056570_2127072.jpg
5月22~24日の3日間、『西宮フラワーフェスティバル』がありました。
草花の苗の販売があるというので、22日の午前中に行ってみました。
b0056570_21294746.jpg
西宮市のオリジナルフラワーというものがありました。
b0056570_21312653.jpg
エンジェルス・イヤリング。珍しい形の花です。サントリーとの共同開発らしいです。
b0056570_21314678.jpg
一番小さい苗は300円。
色のバリエーションも6種類くらいありました。
b0056570_21332524.jpg
寄せ植えやハンギングのコンテストも。
b0056570_21334542.jpg
この色合いいいなぁ~♪
b0056570_21392671.jpg
青い人形は、”みやたん”とかいう西宮のゆるキャラ。
会場では謎のテーマ曲もかかってました。
b0056570_2143723.jpg
西宮の地ビール「ダイヤレモン」。なかなか立派な瓶ですが140円。
まだ飲んでませんが、楽しみ~。西宮北口駅でも買えるそうです。
b0056570_21444252.jpg
購入してきたのは、エンジェルスイヤリングと、パセリ、蔓性の花2種(名前忘れ)。全部で650円也。
b0056570_21463041.jpg
エンジェルスイヤリングは、バラと同じく春・秋と2回咲くそうなので大事にしたいです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2015-05-24 21:48 | ★園芸部 | Comments(0)
五つ葉のクローバー
連日暑いくらいの陽射しで、ベランダの植物もスクスク。
引越の際にすっかり枯れてしまったと思っていた、四つ葉のクローバーが復活していました。
b0056570_1838634.jpg
お久しぶり(^^)

他も見てみたら、
b0056570_18385658.jpg
五つ葉のクローバーへと独自に進化!?
b0056570_18395453.jpg
その隣のは三つ葉・・・。
これは四つ葉のクローバーのはずなんですが。。。

ネットで調べてみたら、クローバーには五つ葉の他に七つ葉のもあることが判明。
だからって、同じ鉢の土の中で何が起こったのでしょうか。。。

<最近のベランダ>
b0056570_1843993.jpg
ミニバラ「グリーンアイス」が一つ咲きました♪
b0056570_18435092.jpg
名前忘れたけど、よく外でも見かける植物。花が咲いてます。
b0056570_18443284.jpg
丸くてかわいい♪
b0056570_18444624.jpg
多肉植物もつぼみが膨らんでいます。
b0056570_1846119.jpg
プリプリです!早く咲かないかなー。
[PR]
by manic-friday | 2015-05-01 18:48 | ★園芸部 | Comments(0)
AX