カテゴリ:★映画( 139 )
映画「タクシー・ドライバー」極上音響上映@立川シネマシティ
1976年の映画「タクシー・ドライバー」を立川シネマシティで極上音響上映していて、やっと行けました。(1週間限定で今月23日までの上映)
b0056570_0122129.jpg
何年ぶりだろう?というくらい久々に観る「タクシー・ドライバー」。
映画館で観るのは今回が初めて。

夕方6時過ぎの一日一回上映で、来てるお客さんの層を眺めてみたら、さすがに50代以上のようなオジサマが多かったです。あと、高校生風の若い男の子達も意外と多く見かけました。

他の映画の予告編もなく、定時にスタート。
昔ながらの、デジタル処理していないそのままの映像が、とても味わい深い。
そして、肝心の音楽。すごかったです。
以前このシアターに来た時は『マッド・マックス怒りのデス・ロード』の「爆音」上映だったのですが、今回は「極音」上映。
まるでライブ会場で聴いてるかのようなクリアーな音質に、本気で驚いてしまいました。

シネマシティのHP上の解説↓
b0056570_23484772.png
本当にこの通り。
”正気と狂気の境目を曖昧に”。
観ていてちょっとした浮遊感に包まれてしまうほど。

内容も、昔観た時よりもなんだか面白く感じたのは、私が歳を取ったからかもしれませんが・・。
b0056570_23561891.jpg
ジョディ・フォスターもかわいかったけど、シビル・シェパードの顔がとても綺麗で好きだなぁと思いました。

b0056570_23565258.jpg
あとはまあ、主演のデ・ニーロが若いなぁ、ハーヴェイ・カイテルも若いなぁと思いながら観ていました。
最近観たデ・ニーロの映画が「マイ・インターン」で、何とも素敵な紳士っぷりだったので、「タクシー・ドライバー」の老後は紳士になれるのか・・と不思議な気分(^^)※私のデ・ニーロファン歴も20年以上となりました☆ 

とにかく極上音響上映してくれた立川シネマシティには感謝感謝です☆

立川シネマシティ 公式サイト
「マッド・マックス怒りのデス・ロード」が通常上映してて笑  さすが!
[PR]
by manic-friday | 2016-09-23 00:02 | ★映画 | Comments(0)
ズートピアDVD
b0056570_2126454.jpg

Amazonで予約していた「ズートピア」のDVDが届きました!
ジュディのニンジンペン付き(っ´ω`c)♡
(※録音機能はなし)

エア・タヒチ・ヌイの機内で吹き替え版を観たのですが、上戸彩は好きなんだけど、いまひとつジュディの弾んだ感じが出てなくて残念・・・(&ガゼルもね…)
ニックは吹き替え版でもイケメンでした♪♪♪
[PR]
by manic-friday | 2016-08-24 21:26 | ★映画 | Comments(0)
2回目の「デッドプール」 吹替え×MX4D
映画「デッドプール」、2回目観に行って来ました。
吹替え版のMX4D。
声優さんは適度にヒーロー声で合ってて、字幕版とは異なるセリフもあったりして楽しめました。
「デップ―、いっきまーす」がツボ(^^)

MX4Dなので、椅子がデッドプールが戦う度にお尻のあたりがボコン!ボコン!と動き、血しぶきは飛んでくるしで面白かったです。
b0056570_2137356.jpg
前回買い忘れたパンフレット購入。
色々なネタバレがあって読み応えあり。
b0056570_21374443.jpg
豪華な作りで、表紙は見開き仕様。
この赤いコスチュームをコスプレイヤーのようにミシンで自作してるシーンで流れた「Deadpool Rap」が最近のヘビーローテーションです♪

TEAMHEADKICK/Deadpool Rap

このゲーム映像↓の方が映画よりもグロイしエロい気が・・気になるなぁ!

[PR]
by manic-friday | 2016-06-09 21:45 | ★映画 | Comments(0)
映画「デッドプール」
映画「デッドプール」、初日の今日の午前中に行って来ました。
b0056570_23501781.jpg
先着配布という小さなフィギュア。もらえました。
b0056570_23502499.jpg
劇中のワンシーンのポーズ。
このデッドプール、スパイダーマンに似ているけれどヒーローではなく、ほぼ自分の復讐のために悪いヤツをやっつける。

そもそもは極悪非道の人体実験を受けた結果、超人的な力を得て、不死身の身体に。
しかし、その時に全身の皮膚がただれて、見るに堪えない見た目の男になってしまったという悲劇。

最初に「これはラブ・ストーリーだ」と語るシーンがあるのですが、観終ったらまさにまさに。
ちょいホラー映画兼恋愛映画でした。
私的にはバーの友人がツボ。いつでも正直なイイ奴w

坊主頭の女の子もシンニード・オコナーを思い出させるなぁと観ていたら、「シネード・オコナー(nothing compares 2 u)でも歌ってろ」というセリフが飛び出て笑いましたw
他にもソルトンぺパの”Shoop”がテーマ曲だし、WHAM!は「ワム!」って感じだし、色々笑えました(^^)

字幕版で観ていたのですが、途中外国人のお客さんが大笑いしてる箇所がいくつかあって、英語がわかると100倍面白いんだろうなぁと思いました。
吹替え版の方がエゲツナイそうなので、今度は吹替え×MX4Dで観に行きたい!

デッドプール 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2016-06-02 00:16 | ★映画 | Comments(0)
映画「ズートピア」
<ネタバレあり>
先日、地上波で初めて、映画「シュガー・ラッシュ」を見て感動。
同じリッチ・ムーア監督の最新作「ズートピア」を観に行って来ました。(土曜日のレイト)
b0056570_18304645.png
英語がわかる人の批評ブログ(現在は閉鎖されてしまい残念)を事前に読んで、より観たい気分になりました。

ポイントのひとつがここ。
ウサギの主人公・ジュディは努力の末に初のウサギ警官となり、張り切るが、いざ与えられた任務は駐車違反係。
周囲は皆、重大事件の捜査なのに。
それで上司に咄嗟に言うセリフが「I'm not just a talken bunny」(うろ覚えですが)。

「talken minority」=「形だけ登場している社会的少数派」という言葉があるらしく、字幕や吹替えでは「私はトップの成績でした」になっているけど、それじゃ真意が違うんだとそのブログでは解説されていて、興味深かったです。(そのブログを読んで本当に良かった。勉強になりました。)
”初のウサギ警官”ということを草食動物たちは誇りにしているけど、従来の大型動物たちは全く認めていない。
”自分たちとは違う”と決めつけて、無難な仕事しかさせようとしない。
人間社会にもこういう"お飾り"の状況を仕方なく受け入れている「talken minority」が沢山いるのだと想像させられました。
そして、ジュディはそんな周囲を大いに裏切る大活躍をしてくれるので、小気味良いです。

逆に、一部の肉食動物が凶暴化・野生化してしまう事件の時に、ジュディは「肉食動物は本来そういうものだから」みたいなことを不用意に言ってしまい、相棒になりかけたキツネのニックを激怒させます。
これはこれで、現代人間社会の人種差別についての警鐘。
知らないうちに人を差別しているのでは?とドキッとさせられる。

最後には事件も解決し、大団円。
ガゼル(シャキーラ)の歌を誰もが踊りながら聴く様子に、素敵な音楽には国境も人種もないんだと思ったら泣けてしまいました。いいエンドロールでした。
“Try Everything” by Shakira

誰もが幸せでいられる社会「ズートピア(ユートピア)」を作るのは、多種多様性を受け入れる一人一人の柔軟な心持ちなんだと、この映画からのメッセージを受け取りました。
それにしてもキツネのニックがイケメンすぎ~カッコイイです(^^)

ズートピア 公式サイト

[PR]
by manic-friday | 2016-05-10 19:02 | ★映画 | Comments(0)
What a lovely day! 祝・マッドマックス6冠!
第88回アカデミー賞の発表授与式が本日あり、前々から良い線行くと噂されていた「マッドマックス怒りのデス・ロード」がなんと6冠獲る快挙!(衣装デザイン賞、録音賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、美術賞、編集賞、音響編集賞)

まさに「Oh,What a day! What a lovely day!」
おめでとうございます!!
b0056570_20321113.jpg
このニュークスの身体の模様とか、マジ称賛に値する!
b0056570_20333253.jpg
車のデザインとか小道具とか、ホント、美術さんの努力が報われた!
b0056570_20342927.jpg
そして音響!やったねドゥーフウォリアー!
この作品の良いところが全部評価されて、本当に嬉しいです☆

それと、最も注目していたこのお方!
b0056570_20354130.jpg
レオがやっと受賞できて、10代の時から活躍を見てる私としては感無量。
おめでとう、レオ!!これからもがんばって(^^)

色々めでたいので、お赤飯代わりに桜おこわを炊くことにしました♪
b0056570_20453120.jpg
桜の花の塩漬け、油揚げ、タケノコ、菜の花入り。もち米100%です。
b0056570_2046117.jpg
あっという間に炊けました~。
b0056570_2046168.jpg
我ながらなかなか美味しい(^^)
b0056570_20464297.jpg
のどぐろの干物も焼きました。のどぐろウマ~。

そして今またマッドマックスをDVDで観ています・・やっぱり面白い(^0^)
[PR]
by manic-friday | 2016-02-29 20:52 | ★映画 | Comments(0)
映画「ザ・ウォーク」
「ザ・ウォーク」観て来ました。
b0056570_0443982.jpg
予告編を映画館で観た時はそんなに興味はなかったのですが、R・ゼメキス監督がインタビューだかで「面白いから観てね」と言ってたのを聞いたら観たい気に(単純・・)。

1974年、ニューヨークの世界貿易センタービルにワイヤーをかけ、ゲリラ的に綱渡りを決行した稀代の大道芸人フィリップ・プティの自伝映画。
b0056570_0465191.jpg
フィリップは、かなりの変人。しかし、やると決めたらやり遂げるド根性の持主。
彼女のアニー役の女優さんはウィノナ・ライダーを彷彿とさせました。美人。
b0056570_0484387.jpg
MX4D/3Dで観たのですが、ものすごい臨場感でした!
当時はフィリップしか見られなかった景色を体験することができました。

最後の方では「早くこっちへ戻って~!!」とハラハラ。
落ちないとわかってはいるものの、掌は両方とも汗でビッショリ。
久々に「手に汗握る」映画でした。
b0056570_0522056.jpg
1974年当時のフィリップ本人。
いやーホントすごい。すごすぎるの一言。

また、彼を支えてくれた愛すべき”共犯者”たち。
特に数学の先生、かわいかったし頑張った!

一世一代の華麗なるショーの様子を存分に味わえました。
また、今はもうない貿易センタービルの勇姿・・・ゼメキス監督ありがとう、と言いたいです。
映画館で、3Dで観るべき一作です。

ザ・ウォーク 公式サイト

[PR]
by manic-friday | 2016-01-28 00:57 | ★映画 | Comments(0)
マッドマックス 怒りのデス・ロード COMICS&INSPIRED ARTISTS
梅田のジュンク堂へ行ったら、漫画売場に置いてありました!
b0056570_21463127.jpg
「マッドマックス 怒りのデス・ロード コミック&アート集」。
ウワサのアメコミ版マッドマックス!(これは日本語版になってる)
b0056570_2148260.jpg
原哲夫・・・武論尊に続いて(^^)
b0056570_21494394.jpg
知りたかったことが、この本で全部わかりました!
b0056570_21502614.jpg
ニュークスの名前の由来とか。
b0056570_21515651.jpg
ウォータンクとかに沢山ついてる人形の頭の謎とか、色々スッキリ!

この本を読む以上では、イモータン・ジョー様はやはり極悪人であって、成敗されてしかるべし。
設定が細かくてほんと面白い☆(前に買った設定本も面白いです>>以前の記事
続編やるなら早くお願い!!という感じです(^0^)
[PR]
by manic-friday | 2015-12-29 21:54 | ★映画 | Comments(0)
4DX初体験!「マッドマックス 怒りのデス・ロード」@109シネマズEXPOCITY
エキスポシティの映画館で「マッドマックス」を上映してることは知っていましたが、4DXで酔わないか不安でなかなか踏ん切りが付かず・・。
いよいよ上映最終日になってしまったので、意を決して行って来ました。

初の4DX、最初にお試し映像みたいのが流れました。
TDLの「スターツアーズ」みたいな感じの動き。これならイケる!!(車には酔うけどアトラクションはOK)
b0056570_1183645.jpg
風、水がすごかったです。
また、映画が「マッドマックス」だったために、血しぶきシーンも水が。
武器将軍の銃乱射タイムには頭上をピシュピシュ撃たれ、楽しめました。
「マッドマックス」は今回で5回目ですが、やっぱり面白かったです。ブルーレイも買って観ています(^^)

上映前に「スター・ウォーズ」の予告編も観ましたが、これも4DXで観るほうが楽しそう。
実際、初日の本日、2D上映以外は完売してました。

何しろ4DXは酔わないとわかったので、また行きたいです(^▽^)
[PR]
by manic-friday | 2015-12-19 01:25 | ★映画 | Comments(0)
映画「キングスマン」
水曜レディースデーで、尼僧C夫人と共に映画「キングスマン」を観に行って来ました。
b0056570_013232.jpg
(C夫人はなんと通算4回目!マッドマックス怒りのデスロードばりに通い詰めておられます。)

結論から言うと、ものすごく面白かったです!!
これは通いたくもなる・・!
b0056570_0142578.jpg
英国紳士の鑑のようなコリン・ファース。
「相棒」の右京さんのような物腰柔らかな態度、それでいて最強の身のこなし。
b0056570_0164456.jpg
不良少年エグジーは新人俳優のタロン・エガートン。
なんとなく、若かりし頃のレオを思い出させました。今後に期待!
b0056570_0191110.jpg
スパイの秘密道具の数々はどれもすごくほしくなる!ハイテクすぎる~w
b0056570_0195325.jpg
後半の、紳士になったエグジーもカッコイイ!
b0056570_021735.jpg
C夫人もメロメロのマーク・ストロング。(通称:つよしさん)
このお方もかっこいい~。
b0056570_0231490.jpg
R・ロドリゲスが悔しがりそうな義足のガゼルちゃんも敵役ながら素敵でした。
サミュエル・L・ジャクソンも歳取らないな~。

ストーリーも中だるみせず、
ラストの演出も壮大な自主規制が効いてて笑(^-^) 
自宅で見てたら大爆笑間違いなしwww

早々に次回作ができる予定だそうで、今から楽しみです。

この映画内で「Give It Up」が流れて、私はこれ今までずっとCut'N'Moveの曲だと思ってました!
KC&THE SUNSHINE BANDがオリジナルだったのか・・。


あと、主題歌がTAKE THATとな!?
まだ続いてたのか!と懐かしくなりました。

現在は3人で活動中なのか。メンバーも年取ったな~。

キングスマン 日本公式サイト
予告編の種類がこんなに多いとは・・・

キングスマン 海外公式サイト
なんとキングスマンのアパレル通販・・!
b0056570_049464.png
日本にも送ってもらえるようですが、円安が憎いところですね。
[PR]
by manic-friday | 2015-11-05 00:41 | ★映画 | Comments(0)
AX