カテゴリ:★手芸部( 26 )
東京国際キルトフェスティバル2017
b0056570_20373875.jpg
東京ドームのキルトフェスティバルへ今年もMさん達と共に行って来ました。明日が最終日。
b0056570_20383873.jpg
そこそこ混んでますが、最終日前日だからか、初日とかと比べるとだいぶマシ。
b0056570_20394273.jpg
キルト大賞作品。アングルがすごい。糸での表現力も素敵でした。
b0056570_2040524.jpg
三浦百恵さんの作品には今年も大行列。
b0056570_20411970.jpg
蜷川宏子さんの作品は毎度ながら好きな感じです。
b0056570_20415598.jpg
バッグ部門の羊のバッグ。かわいい!
b0056570_20422270.jpg
ネコバッグも人気でした。
b0056570_20424055.jpg
入選作品の中でも特に素敵だったキルト。奥行きがある~。
b0056570_20432962.jpg
遠くから見ると中東のモザイクタイルのような作品も。制作年月を知りたい。
b0056570_2044926.jpg
今回の私の買い物はこの布のみ・・ビニールコーティングされたものです。
エコバッグでも作ろうかと。
b0056570_2045322.jpg
帰りに出口付近で山手線×リラックマのキーホルダーがなんと100円で販売していたので、わがホーム大塚駅のを購入。もっと色々買えばよかったな~と今頃後悔中です。

東京国際キルトフェスティバル 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2017-01-24 20:49 | ★手芸部 | Comments(0)
東京国際キルトフェスティバル 2016@東京ドーム
今頃ですが、東京ドームのキルトフェスに今年も行って来ました。
b0056570_0513598.jpg
Mさん、Sさんと共に初日の朝に行ったら、オープニングセレモニーがあるとのことで、待ちぼうけ・・。
カフェでお茶してから、列に30分ほど並んで中へ入りました。
b0056570_0535776.jpg
毎度の如くですが、初日だからか余計混雑。
b0056570_054424.jpg
今年のキルト大賞作品。遠目に見るほうが素敵。
b0056570_0552034.jpg
今回は企画展が「ピーター・ラビット」。
ポスターになってた作品。かわいい~。
b0056570_0555347.jpg
世界観が忠実に再現されていました。
b0056570_0561761.jpg
レースみたいな枠がいい。
b0056570_057388.jpg
これ、売ってほしい。
b0056570_0573274.jpg
ピーターラビットと言えば、な作品。
どれもこれもクオリティ高くてすごかったです。

その後、クリエイターズキルトコーナーへ。
b0056570_0592445.jpg
蜷川宏子さんの作品は、娘の蜷川実花さんの写真の柄の布を使ってました。
いつも明るくて好きな作風。
b0056570_101489.jpg
ジュニア部門1位の作品。かわいい。
b0056570_104196.jpg
他に企画展で「ウィリアム・モリス」の特集も。
これは三浦百恵さんの作品。
b0056570_112128.jpg
珍しく最近の写真が。美しい~。
作品解説に顔写真が付くのは百恵ちゃんだけ。

今回はファスナーのお店「ハーティー・アン」さんが不参加のようで。。。なんとなくさびしかったです。
いつもの「キルトポット」さんでケイフ・ファセットのハギレ購入。
b0056570_1115532.jpg
5枚買うとお得価格。
b0056570_1122616.jpg
「鎌倉スワニー」さんでソフト革の持ち手。1本400円くらいでした。安い!
色々な色がありました。

今回は3時頃まで滞在。
その後東京ドームホテルのティールームでお茶して帰りました。
また来年を楽しみに。
[PR]
by manic-friday | 2016-02-02 01:14 | ★手芸部 | Comments(0)
東京国際キルトフェスティバル 2015@東京ドーム
b0056570_16341127.jpg
26日月曜日、今年も東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル」へ行って来ました。

b0056570_1635127.jpg
今回はMさんが一緒に行けなくて、一人旅。
私の実家から比較的近いので、家でのんびりしてたら出遅れて、2時に到着。かなり混雑していました。

意外にも20代風男の子の姿が多かったです。デザイン学校の生徒?
あと、外国人の団体さんがツアーで来ていました。さすが”国際”キルトフェスティバル。。。
b0056570_16362550.jpg
今年は「大草原の小さな家」がテーマ。
幌馬車もすごいですが、敷きつめてあるのもキルト。
b0056570_16371872.jpg
キルト大賞作品は、最上川に降る雨をイメージして作られたとか。
見れば見るほど詩的な雰囲気でした。
b0056570_16381155.jpg
私の好きな、額縁キルトのコーナー。
左上の作品の額は旦那さんが流木で作ったという、ある意味ご夫婦の合作。
b0056570_16392440.jpg
キャシー中島さんの大きなブースができていました。
お店のほうではご本人も見かけました。
b0056570_16401195.jpg
百恵ちゃんの作品前と同じくらいの混みよう。
b0056570_16404556.jpg
絵本を題材にしたキルトのコーナーも。
b0056570_1641863.jpg
Tちゃんの好きな「バムとケロ」。
スゴイ完成度。額縁もモコモコでかわいいです。
b0056570_16415678.jpg
一般の方の作品で、寒椿。和モダンな感じ。
b0056570_16423052.jpg
般若心経をテーマにしたキルト。猫がかわいい。この文字もキルトです。
この方はバッグ部門でも入賞されていました。
b0056570_16433037.jpg
こちらのも、全部が布とは思えない・・・世の中にはすごい人が多い。
b0056570_16441599.jpg
これはプロキルターの瀧田裕子さん(たしか・・・)。
ケイフ・ファセットの布を多く使われています。
b0056570_16455155.jpg
プロキルターの上田葉子さん(たしか・・・)の作品。
写真が布に転写されている!アイディアがすごい。

そんなこんなで色々見て回り、物販コーナーへ。
b0056570_16481210.jpg
久々に「ハーティー・アン」さんでファスナー購入。
b0056570_16484313.jpg
「キルト・ポット」さんでROWANのカットクロス購入。
日にち&時間的にか、ケイフ・ファセットのが少なかったです。
b0056570_16503691.jpg
初めて買ったお店「フェイバリット&YANAGIYA」さん。
岐阜のお店だそうです。来年も覗こう(^^)♪

b0056570_16523886.jpg
4時半頃には帰りました。
さすがに入口はガラガラ。

結構一人で行動するのは嫌いではないのですが、キルトフェスに関してはMさんと一緒に行く方が楽しいことがわかりました☆
また来年を楽しみに(^-^)
その前に、何か作ろう。。。

b0056570_031512.jpg
秋に物販だけのイベントやるらしい。
行きたいけど、これは行けなさそう(><)
[PR]
by manic-friday | 2015-01-28 16:57 | ★手芸部 | Comments(2)
三大手芸の祭典@梅田阪神百貨店催事場
b0056570_16553583.jpg
梅田阪神で開催していた「三大手芸の祭典」へ行って来ました。
なんと、阪急百貨店のポイントカードでも提示すれば無料で入れる、というありがたい企画。(阪急と阪神は統合したので)

中に入ったら、見事に女性客ばかり。
東京ドームのキルトフェスでは男性客もお見かけしますが、こちらは店員さん&警備員さんを除いては100%女性でした。

三大、というのはキルト・ニット・刺繍で、それぞれプロの方の作品がズラーっと。
中でも、夜空の星を描いたキルト作品は、星の表現に絣の布を効果的に使用していて素晴らしいアイディアでした。

会場外では手芸用品のお店が沢山来ており、展示作品に早速触発された方々が皆さんお買い物中。
b0056570_1714868.jpg
私も、何気なく目に留まったソフトレザーの持ち手を購入。ミシンでも縫えるとのことで、1080円也。

帰宅して、以前ノベルティでもらったD&Gの布バッグ(小)の持ち手を交換。
b0056570_1731553.jpg
本体はキレイなんですが、持ち手が汚いったら(;><)
b0056570_1735220.jpg
ちゃんと交換できました。これでまた愛用できる♪
相方曰く「これで”オフィシャルもの”じゃなくなったね。。。」 ∑(゚□゚;)ガーン

b0056570_1761855.jpg
さらに、首枕を新しく作り直し・・・。(蕎麦殻がまだ残ってるので)
b0056570_177111.jpg
カバーは以前のまま。
b0056570_1773162.jpg
いい塩梅に復活!私の首枕。

b0056570_178108.jpg
さらに、ずっと停滞していた刺し子の続きをTV見ながらやり始め。(運針がものすごい下手。性格が雑なので。)

帰宅後の成果を相方にドヤ顔で見せたら、
「なんか”三大手芸の祭典”と全然違くないか?」とツッコミを入れられました・・・(σ゜д゜)σ (´Д`;)そ・そうね・・。
[PR]
by manic-friday | 2014-11-18 17:13 | ★手芸部 | Comments(4)
東京国際キルトフェスティバル 2014@東京ドーム
b0056570_2123046.jpg
今年も東京ドームで「国際キルトフェスティバル」が開催され、Mさんと一緒に行って来ました。
b0056570_2054115.jpg
今年はムーミンがテーマ。
原作者トーベ・ヤンソン生誕100周年記念です。
b0056570_212481.jpg
9時半の開場と同時に入場したらすいてましたが、午後になると猛烈に混んできました。
b0056570_2142067.jpg
今年のキルト大賞作品は正統派。
b0056570_2145056.jpg
額縁キルトの1位作品。素敵。
b0056570_2117506.jpg
こちらは韓国の歴史が好きな人の作品。
b0056570_2152914.jpg
パートナーシップキルトにはMさんも参加しています(^^)
b0056570_216859.jpg
鷲沢玲子さんのブースには”百恵ちゃん”の作品も。
b0056570_2165998.jpg
Mさんが師事している先生の作品。
b0056570_2173490.jpg
キャシー中島さんのブースは本当に華やか。今年は花と猫でした。
b0056570_218816.jpg
(たしか)郷家啓子さんのブース。はりねずみカワイイ。
b0056570_2185269.jpg
今年は黒羽志寿子さんの大々的なブースがありました。
b0056570_2110358.jpg
フラワーアーティストの方とのコラボ。
ものすごい立体的。
b0056570_21111453.jpg
蜷川宏子さんの作品も毎年楽しみです。
b0056570_21115654.jpg
そして、ムーミンゾーン。
b0056570_21122468.jpg
今年のポスターに使われた作品。
雪のような水玉模様の布、ほしい!
b0056570_21131854.jpg
横長の大きい作品。
b0056570_21133862.jpg
すごい再現率。
b0056570_21135414.jpg
立体作品も。
b0056570_2114843.jpg
やっぱりスナフキンは人気。私のスティンキーは・・・皆無でした(><)
b0056570_21144940.jpg

b0056570_2115160.jpg

b0056570_21151190.jpg

b0056570_21152579.jpg

b0056570_21154111.jpg
b0056570_21154740.jpg
b0056570_21155495.jpg

b0056570_21161250.jpg
ムーミン屋敷も再現。
b0056570_21162729.jpg
細かい内部。
見てる人々、「小さすぎて見えないわ~」と嘆いていました。


一通り見たあとは、物販コーナーへ。
b0056570_21184665.jpg
今回は、この浅草橋のレザー製品の会社の本革持ち手がお得でした!
b0056570_2120978.jpg
一組200円!つい5組も購入。
b0056570_21204923.jpg
ウールのお店でウールキルトセット購入。(冬も終わるというのに・・・)
b0056570_21213949.jpg
かわいいマチ針。
b0056570_2122775.jpg
リボン。
b0056570_21222044.jpg
毎度の”キルト・ポット”さんでローワンの布購入。
b0056570_21225490.jpg
ソレイアードを扱ってるお店の隅っこで、キルティング布のハギレ(ノーブランド)が激安。

そんなこんなで4時まで満喫。また来年を楽しみに♪

IKEAのミシンを戴いたので、手芸部の活動も活発化しています(^▽^)

<余談>
岡山へ新幹線で帰ったら、岡山駅で下車した女の人がキルトフェス帰りの人でした!(荷物で判明)
その人と東京駅からずっと行動が同じで、驚き~。
話しかけたい心境でした(^皿^)
[PR]
by manic-friday | 2014-01-31 21:26 | ★手芸部 | Comments(0)
東京国際キルトフェスティバル 2013@東京ドーム
b0056570_004550.jpg
今年もMさんと共に行って来ました。
私もMさんも先週は風邪に苦しみましたが、この日のために完全復活!
b0056570_022922.jpg
キルト大賞作品、とても素晴らしいのですが
b0056570_034734.jpg
その向かい側に飾られていたこちらの作品の方が、印象に残りました。
これはアイディア賞というか、もはや美術だなぁ。
b0056570_051066.jpg
パートナーシップキルトに、Mさんも参加されています(^^)
b0056570_05561.jpg
いつも開場と同時に入るのですが、やはり今年も賑わっていました。
特に百恵ちゃんの作品には行列が。
b0056570_07839.jpg
プロキルターの方のブースにあった、でっかいピンクッション。
b0056570_075820.jpg
キャシー中島さんのブースはいつも通り明るい。
b0056570_083088.jpg
このバラが◎。

そして鑑賞後は買物タイム。
今年はフランスの輸入パーツのお店が出てました。(前回も出てた??)
b0056570_0102683.jpg
樹脂でできてる小さいスイーツ。
見てるだけで楽しい(^^)
b0056570_0112790.jpg
私は毎度の「ハーティー・アン」さんでファスナーを購入できて満足。
b0056570_012191.jpg
別のお店ではこんなタグを発見。もっと種類出してほしい。(各100円)

また来年を楽しみに、手芸部ガンバリます(^▽^)

ちなみに、昨年作った物。。。
b0056570_019131.jpg
ayakoさんにもらってもらったポーチ。(この形しか作れない・・・)
b0056570_0195712.jpg
mikiちゃんにもらってもらった鍋つかみ。
b0056570_0203222.jpg
リバティキティを使用してみました。
b0056570_021616.jpg
夏に、ケイフ・ファセットの気に入ってる布を使って、
b0056570_0214429.jpg
大き目のバッグを作りました。(この形しか作れない・・・←そんなんばっかり ;
b0056570_0225398.jpg
底板も入れて、内ポケットも作ったので、本人的には大満足。

・・・という3点くらいです。ちゃんと作れたのは・・・。

買い込んでる布とファスナーを消費するべく、できるだけ色々作ろうと思います~。
(キルトフェス後だけ燃える)
[PR]
by manic-friday | 2013-01-28 23:59 | ★手芸部 | Comments(6)
蕎麦殻首枕
<前回からの続き>
巣鴨の「手打そば 菊谷」で、首枕を作るためにもらってきた蕎麦殻を、お天気の良い無風の日に、虫がわかないよう天日干しました。
b0056570_272543.jpg
深い段ボールに新聞紙を敷き、蕎麦殻を入れて、たまにかき混ぜ・・・こんなんで滅菌できてるのだろか(--)。。。

とりあえず二日間干しました。

そして、枕の袋を縫うのですが、毎度の雑な手縫い!
中身が出ないように布を重ねて縫い、口の部分も二重に。
b0056570_211335.jpg
これです、首枕。
私の首は骨がまっすぐ(ストレートネックというやつ)で、寝てても肩がこるという体質・・・。
私の首用に作ったので、超気持ち良いです☆

50cmファスナーも買ってきて、カバーも作成。
b0056570_213690.jpg
左が首枕。(結局、肝心の蕎麦殻、大量に余ってます)
右は、以前作ったクッション。
布はローワンの。遠目だと着物の生地のように見えますが、コットンです。
b0056570_2144220.jpg
ノッてきたところで鍋つかみも作りました。(もはや蕎麦殻とは無関係)
これもローワンの布を2種類使用。
b0056570_2154214.jpg
手を入れるところがポケット状。手の形のより使いやすい感じ。
b0056570_2165333.jpg
ひっくり返すと鍋敷きに。作り立ては内部の綿がフカフカです(^^)v

と、いうわけで久々の手芸部でしたが、やはりミシンがほしい・・・!!!
手縫いは、目・肩にズシッと来ます。。。
[PR]
by manic-friday | 2012-06-02 02:19 | ★手芸部 | Comments(0)
キルトフェスティバル2012@東京ドーム
b0056570_23311588.jpg
毎回どれだけの人を動員しているのか、今年も大賑わいのキルトフェスへMさんと共に行って来ました。
b0056570_2332443.jpg
今回の大賞作品は地味目でしたが、魚や貝が沢山キルトで表現されてました。
b0056570_23344415.jpg
一番人気があったと思われるコーナー「鷲沢玲子の”不思議の国のアリス”」。
b0056570_2335506.jpg
キノコがいっぱい(^^)
b0056570_23374544.jpg
ティーパーティーのところは大人気。


b0056570_23385352.jpg
私が今回一番気に入ったのはこちら。(一般応募の方)
「額縁キルト」のコーナーは落ち着きます。

他にも、渡辺満里奈、伊藤かずえ、りょうの作った作品の展示もありました。
皆さんプロ並みにお上手。
b0056570_23412239.jpg
りょうが36色の色鉛筆で描いた絵も飾ってありました。
b0056570_23415986.jpg
それを元に作られたドレス。(ホビーラホビーレが作ったようです)

プロキルターの方々のコーナーも。
b0056570_23432975.jpg
黒羽志寿子さんのコーナーは藍で統一。毎度の安定感。
b0056570_23441828.jpg
沢田淳子さん(写真右)は作成した小物を見せてくれてました。
作り方のポイントも教えてくれました。

b0056570_23462936.jpg
今回のポスター&チケットの図案の本物も展示。

b0056570_2348539.jpg
いつもこうだったかな?とフト思った床。
以前よりも歩きやすい気がしました・・・前はビニールシートだったような。
この方がいい。
b0056570_23493756.jpg
アリーナでは飲食禁止で、スタンドの決められた場所で持参のパンを食べました。
お弁当とか、飲み物類は売られていますが、今まで一度も買ったことがない。。。スミマセン。
b0056570_2351997.jpg
売店も開いてます。焼きそば食べたいー。

b0056570_23515097.jpg
今回の収穫。カットクロスです。(こればっかり)
ファスナーは昨年買った物が手付かずなので買わず。


今年も午前10時から午後3時まで、みっっちり楽しませていただきました。
いいかげんに来年までには何か作らねば・・(;^ー^)
b0056570_03011.jpg


キルトフェスティバル 2012
1月28日(土)までです。
[PR]
by manic-friday | 2012-01-26 23:56 | ★手芸部 | Comments(0)
紅線 その2
昨年の今頃、「紅線」を初めて作ったのですが、あれから1年経ち・・・。
計4つできました。
b0056570_22402465.jpg
台湾で買った茶器。これは基本の結びで。
b0056570_22412070.jpg
昔、友人iちゃんがくれた透明ガラスの茶器。
これは青いアジアンコードでやってみました。
b0056570_22422469.jpg
たしか、シンガポールの中華デパートで買った茶器。
結び方を変えてみました。
この蓋、すぐ落ちるので付けて良かった!
b0056570_22434395.jpg
タイのセラドン焼茶器。
小さい鈴があったので付けてみました。(が、邪魔・・・。)

紐結び、やり出すと楽しいのですが、覚えられないって情けない(><)
また次回は基本からスタートなのでしょう、きっと。。。


以前「紅線」を作った時の記事>>>こちら
[PR]
by manic-friday | 2011-11-19 22:48 | ★手芸部 | Comments(2)
キルトフェスティバル2011@東京ドーム
b0056570_11550100.jpg
この時期の東京ドームで恒例の「キルトフェス」に、今年もMさんと共に行って来ました。
b0056570_1175129.jpg
10時前から入場ゲートは大行列。

b0056570_1184494.jpg
入ってすぐに、まず目に付いたのが青りんごの木。
こんなに沢山あるとかわいい(^^)
b0056570_1194837.jpg
別のプロキルターの作品、小さいお家。
b0056570_1203043.jpg
これもやっぱり沢山あるからかわいい。

この近辺にあった百恵ちゃんの作品展示のところは大人気ですごい行列。
並ぶのがイヤで見ませんでした(>_<)
b0056570_1224183.jpg
また、今年のキルト大賞は素晴らしい作品。
b0056570_1231682.jpg
クリスマスのデザインですが、細かく作ってあり、見ていて楽しい。
b0056570_1235980.jpg
今年は10周年という記念の年でもあり、歴代の大賞作品が並んでました。
年々すごくなっている。。。
b0056570_1245619.jpg
他、数点見た中で面白かったのは青森の”ねぶた祭り”をテーマにしたキルト作品。
小さい金魚ねぷたが周囲を飾って、立体的なアイディア(^^)
b0056570_126425.jpg
そしてキルトをやらない私は、今回はファスナーを買いに行ったようなもんです(;^ー^)
b0056570_128385.jpg
注文書をいただきました。
色の全種類が載っててうれしい。ここのお店のファスナーは色がいい☆
b0056570_130091.jpg
熱狂の東京ドーム内。
いつも以上にものすごく混んでました・・。

29日(土)が最終日です。
また来年を楽しみに(^0^)
[PR]
by manic-friday | 2011-01-29 01:33 | ★手芸部 | Comments(0)
AX