カテゴリ:★マレーシア・ランカウイ島( 12 )
ランカウイから。
今日の夕方、マレーシア・ランカウイ島にいるはずのファイさんが東京に出没!
あまりに突然で嬉しいサプライズ☆なんとも早い再会でした・・。
でもまさか本当に来てくれるとは・・。ファイさんは有言実行の男でした。
(ジャングルツアーのガイドさんで、日本語ペラペラのナイスガイ。)

これからオールで遊んで(若いなぁ!)、数日後にはいよいよ鳥取へ向かうそうな。
その間に岡崎へも立ち寄るそうで、ファイさんの人脈の広さが伺えます。

たいしたおもてなしもできませんで失礼しましたが、どうもありがとう!!
なんか近所に住んでる人みたいな錯覚に陥りましたが、お気をつけて~。
また会える日を楽しみにしてますよん(^∇^)/♪♪♪

追伸:ご婚約おめでとう!
[PR]
by manic-friday | 2007-11-18 20:42 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(0)
ランカウイ島 食べた物
b0056570_23584915.jpg
マレーシア料理と呼ばれるものは、大体甘かったり、甘辛だったり、油ぎってたりで、なんとも私好み!
中華寄りの味付けだからかなー?食べやすい。
タイ料理より好きかもです。

ランカウイ島の総括、食べ物・お土産編は写真が多いのでHP内にまとめました。
お暇な方は>>>ここからどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン予約&決済で、ランカウイ島へ!
H.I.S. マレーシア旅行
[PR]
by manic-friday | 2007-11-09 23:57 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(2)
クアラルンプール国際空港 sanpo
b0056570_024493.jpg
クアラルンプール国際空港(KLIA)は、アジアで一番大きい空港なんだそうな。
成田に戻って来て、その大きさが本当にわかりました。
滑走路の広さから違う!
ちなみに成田空港約1000ha、KLIAは約10000haと、十倍の広さ!
b0056570_033116.jpg
「森の中の空港、空港の中の森」というテーマで、故・黒川紀章氏が設計。
これはメインタワー4階の国際線のカウンター。
b0056570_035148.jpg
これはサテライト。中央部分は木が植わってました。
b0056570_0361145.jpg
夜はライトが点いて、とてもキレイでした!
いい仕事してますねぇ~!という感じです(^^)

~空港の中で、ちょっと見つけたもの~
b0056570_0371876.jpg
こんな部屋発見。
b0056570_0375419.jpg
お祈りの部屋・女性用。
これを見た瞬間、イスラム圏に来た!という実感が。
b0056570_0385363.jpg
国内線乗り継ぎ部分にあるバーガーキング。全部で3軒あり。
b0056570_0394191.jpg
なんだかわかりづらい案内。(結局5階建てなのね。)
いや、返ってわかり易いのか??日本では見ない表現だと思うのですが・・。
b0056570_0414955.jpg
この図以外何の説明もないサイン。マレー語表記もなし。
この先、お祈りルームしかなかったけど。。。
b0056570_0424752.jpg
空港内の本屋の片隅に「電影少女(ビデオガール)」のスティックのりを発見!新しそうに見えるけど、最近作ってる?
また、鳥山明の短編「空丸くん日本晴れ」のも・・。(写真左)
何故、こんなマイナー作品を!?「ドラゴンボール」じゃ駄目なのか。
b0056570_0475816.jpg
また、ビオテルム・オムの広告に金城武が!なんだか嬉しい(^0^)
免税店にはジュリークもロクシタンも充実しまくりでした!(何も買わなかったけど・・)


ランカウイに行くのに自力乗り継ぎの方は、このJALのページを参考にされるといいと思います!>>>JAL 空港情報
特に動画はわかりやすくて親切(^-^)b 

H.I.S. マレーシア旅行
[PR]
by manic-friday | 2007-11-08 00:14 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(2)
クアタウンのナイトマーケット
b0056570_005574.jpg
タクシーで、島の東側に位置するクアタウンへ。20分くらい乗って20RMでした。
b0056570_021189.jpg
ランカウイフェアという小さいデパートへ行った後、歩いてジェッティー方面へ。
遠くに海賊船みたいな船が見えました。
b0056570_035142.jpg
巨大ワシの像が見えてきました。

(この辺ででっかいオオトカゲに遭遇。素早く排水溝へ逃げて行きました。色々いるなー、マレーシア!)
b0056570_07072.jpg
かなり大きい作りでビックリ。
色落ちとかの心配はないのかな。
b0056570_08125.jpg
しつこく巨大ワシ。
b0056570_010175.jpg
またタクシーに乗り、ナイトマーケットへ。土曜日の夜は、ここクアタウンで開催。訪れたのはまだ夕方の6時半頃です。
屋台が並んで、まるで巣鴨の縁日みたいでウキウキ♪
b0056570_0232526.jpg
早速アヤシイ白い粉が・・(;^o^)

*続きはこの文章をクリックしてくださいね~。
[PR]
by manic-friday | 2007-11-06 00:47 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(2)
マングローブジャングルツアー
<先日からの続き>
ランカウイに着いて3日目の日は、マングローブジャングルツアーに参加することに。
人気のカヤックは、途中で力尽きて置いてけぼりになったらイヤなので、楽なクルーズを選びました。なにしろスタミナないので・・(;^ー^)
b0056570_2284118.jpg
日本からメールで予約しておきました。
朝9時頃、ホテルのロビーにお迎えに来てくれました。
b0056570_2303058.jpg
島の北の方、タンジュン・ルーに向かう途中、激しい雨!


この時ラジオでかかってた男性歌手の”マレーシアの歌”が今も耳から離れません。「マレェーシアッ♪マレェーシアッ♪」と、しつこい歌詞でした。
b0056570_232020.jpg
30分くらい乗りました。タンジュン・ルーの船着場に到着。
b0056570_2323246.jpg
他の人を待ってるのかな~と思っていたら、ツアー客は私たち母娘だけなんだそうな(@_@;)
日本語ガイドのファイさん、料理人のティー(?)さん、船のドライバーさん、とスタッフの方が多い。
採算取れるのか心配でなりません(>_<)
b0056570_234555.jpg
マレー人ガイドのファイさん(以前鳥取に住んでたそうで、日本語ペラペラ。)が、お天気が悪いことから、通常と逆廻りコースにと気を利かせてくれました。
更に雨合羽の用意まで!まだ若いのに行き届いたお人です(;_;)感謝!
b0056570_2364510.jpg
船は入り江から島の外に出て、外洋へ。
こういう感じの岩山がわんさかあります。
b0056570_2384063.jpg
岩と水の間に挟まれたら・・・と思うとゾワゾワします・・(;-_-)ヒ~
b0056570_239534.jpg
前方に見えて来たのがタイ&マレーシアの陸地!おぉ~タイよ~!

続きはこの文章をクリックしてください(^0^) *これもまた長いです!
[PR]
by manic-friday | 2007-11-04 01:31 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(2)
パンタイ・チェナン
<先日からの続き>
b0056570_083414.jpg
道路に面して立ってたビーチアクセス。チェナンとは「中央」の意味らしい。
b0056570_0124494.jpg
朝、ビーチを歩いていたら・・おっ?母が砂浜で穴発見。
b0056570_0131132.jpg
なんかいる!
ヤドカリ?蟹?・・・出てきません。
b0056570_0103517.jpg
お昼ごろはちょうど満潮で、泳ぐどころではありませんでした。
もともと透明度は低いし、波打ち際にはビニール袋とか、タバコの吸殻とかの不純物が漂着してて残念~。三浦海岸みたい・・。
b0056570_0135370.jpg
夕方5時頃に水族館裏手から見たチェナンビーチ。
潮が引いてる引いてる!
b0056570_0171041.jpg
料理人風な格好をしたマレー兄ちゃんも一人で黄昏てました。
彼の乗ってる自転車がレトロでカッコイイ!ハンドル部分がライダーベルトみたいでした。
b0056570_0185645.jpg
人(現地の人たちっぽい)が沢山出てきてました。
今までどこにいたの!?(日中ほとんど見かけなかった。)
b0056570_0211720.jpg
ビーチをタンデムで爆走。青春してはりますなぁ~(´∀`)
b0056570_023631.jpg
またしても母が発見。無数の砂の玉。
日本でよく見る蜘蛛サイズの、小さい蟹の仕業です。
b0056570_024940.jpg
おおー!すごい!蟹の作った芸術作品!!こんなの初めて見ました~。
b0056570_0253893.jpg
あちこちに出来上がってました。母、釘付け。
b0056570_0263465.jpg
夕暮れ時のビーチ。
雲が多いからか、夕焼けもパッとしません。これでだいたい夜7時過ぎ。
b0056570_0281310.jpg
ビーチから泊まってるホテルの敷地にひょいと入れます。
昼間あんなに人で一杯だったビーチなのに、この時間にもなると誰もいなくて、サビシイ。
b0056570_0301256.jpg
夜8時過ぎに、「拉致されたらヤダネ~」なんて言いながら、またビーチを通って、ちょっと離れたシーフードレストランへご飯食べに行きました。(ホテル前の道路事情が悪いので、ビーチを歩く方が安心安全と思って。)
ちなみに人っ子一人、出会いませんでした(;^-^)


H.I.S. マレーシア旅行
[PR]
by manic-friday | 2007-11-02 00:07 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(6)
ペランギに泊まる
昨日の続き>
b0056570_222611.jpg
荷物も無事にランカウイに来てました。
b0056570_265654.jpg
着いた次の日の朝7時前。まだ夜明け前です。映画「欲望の翼」の青い密林を思い出す。(あれはフィリピンだったけど。)

この時ガサガサっと音がして、リスみたいなのが2匹、椰子の木から木へとジャンプしてるのが見えました。
b0056570_283778.jpg
日の出は見てると本当に早いです。何でだろ?

泊まるのは「メリタス・ペランギ・ビーチ・リゾート&スパ」という長い名前のホテル。
空港から車で約10分。
(メリタスはシンガポール資本?スパのお値段が意外と高めなので調べてみましたが、いまいちよくわかりません。)
b0056570_13317100.jpg
昼間の外観。天井が高くて、自然の採光で気持ちいいロビーでした。
b0056570_1422329.jpg
フロントから部屋までカートに乗って1、2分。このホテル、想像してた以上に広い!
ちなみに徒歩では5、6分かかりました。

最後まで読んで下さる方は、この文章をクリックしてくださいまし。*長いです!
[PR]
by manic-friday | 2007-11-01 01:32 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(4)
ランカウイ島へ
マレーシアのランカウイ島へ、母と二人で遊びに行ってきました。
(10月25日~29日の5日間。短っ。)
b0056570_1273224.jpg
マレーシアの首都クアラルンプールから飛行機で約1時間、タイとの国境すれすれの場所に位置します。淡路島とほぼ同じ大きさだそうな。
b0056570_1293366.jpg
日本から6時間半くらいのフライト。
行きは乱気流だらけで揺れに揺れて、母も私も少し酔いました・・。
b0056570_1302297.jpg
クアラルンプール空港の周りは広大な椰子の林。
パーム油作ってるそうです。(後々知りました。)
b0056570_1312184.jpg
人生初の”自力で乗り継ぎ”にドキドキ。
でも意外と簡単にクリア。ほっ。

やる気のない入国手続き&税関に少々拍子抜け。

荷物はランカウイで受け取ります。母のだけ預けてました。
本当に荷物はちゃんと来るのか?新たなドキドキが発生。

あと、機内持ち込みの液体検査が厳しくなって、めんどくさ~(>_<)
b0056570_133204.jpg
ランカウイ国際空港に1時間遅れで到着。
最初乗ってたのに、全員降ろされて、点検作業に1時間かかりました。
隣の席のマレー人のお兄さんが親切な方で、色々世話焼いてくれたので、別れ際に「テリマカシー(ありがとう)」と言ったら、「サマサマ~(どういたしまして)」と返してくれました(^^)通じた♪

この空港、シンガポールからも乗り入れがあるので、小さいながらも一応「国際空港」。
タラップを降りるとすぐ地面です。

早速ムワっと湿気のある南の空気。いいなー、この感じ(^∇^)
何故だか「帰って来た」って気がします。

H.I.S. マレーシア旅行
[PR]
by manic-friday | 2007-10-31 01:27 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(6)
バーガーキング@KLIA
b0056570_23303260.jpg

クアランプール空港内には3店もバーガーキングが存在してます!
そうなるともちろん、行きも帰りもオニオンリング~♪
もうすぐ飛行機に乗って帰ります(^O^)
[PR]
by manic-friday | 2007-10-28 23:30 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(2)
クアタウンにて
b0056570_1244237.jpg

ランカウイ島の繁華街・クアタウンで前を歩いてたマレー系の10代の女の子4人組。
ジーンズをはいていても、ちゃんと布で髪の毛を隠しています。
イスラムの女性達は、それぞれ被ってる布にささやかなこだわりがあるみたいで(柄とかレースとか。)、見ていて楽しい☆
[PR]
by manic-friday | 2007-10-27 19:24 | ★マレーシア・ランカウイ島 | Comments(6)
AX