カテゴリ:★台湾・台北( 13 )
台北 二日目<その2>霞海城隍廟
「霞海城隍廟」は基本的には縁結びの神様らしい。
以前iちゃんが行った話を聞いてたので、行ってみました。
b0056570_184651.jpg
お参りグッズを購入し、流れに沿って参拝。
お参り指導員のおっちゃんが最初から最後まで面倒を見てくれました。
b0056570_19531.jpg
地元の人も観光客も皆お参り。
私のお線香はおっちゃんが投げ入れてしまったので、ご利益あるのかないのか不明・・・。
b0056570_1103523.jpg
月下老人は撮影OK。
途中でクッキー食べたり、ちょっと楽しいお参りでした。
b0056570_1115019.jpg
実はこちらがご本尊。よろしく~(^^)
b0056570_1121680.jpg
お参り指導員はボランティアのようでした。謝謝。

b0056570_113553.jpg
迪化街から歩いてMRTの最寄の駅まで。
b0056570_1154061.jpg
お疲れのバンビちゃんには、延々歩かせて申し訳なかった(>_<)ゴメンネ。

士林夜市に到着。
b0056570_1161716.jpg
速乾タオルなど購入しました。
b0056570_117670.jpg
横道の方で葱餅を作って売ってました。
b0056570_1174165.jpg
ドラム缶の中で焼いてました。
b0056570_118769.jpg
中身は玉葱&青葱。香ばしい。たしか12元。

b0056570_1185755.jpg
ドーナツ屋台。ドーナツは絶対買います。
b0056570_1193655.jpg
予想通りの味。おいしい(^^)15元くらい。

b0056570_1201382.jpg
美食広場にて念願の牡蠣オムレツ。牡蠣嫌いなこの私がこんなに熱望するとは珍しいことです。
b0056570_121559.jpg
甘くて美味しい~(^0^)
プルプルの食感。このタレも何味かわからないけど美味しい。

b0056570_122597.jpg
外に出たら縁日みたいな屋台だらけ。
ティファニーカラーの女子学生の群れ。やたら盛り上がってました。
b0056570_123887.jpg
MRTに乗って帰りました。
バンビちゃんのHPは風前の灯火・・かわいそうなことをしました・・。
b0056570_124698.jpg
夜市はにぎやか。また来たい!

一回ホテルの部屋に戻って、台湾のMTVなど見てたらバンビちゃんもだんだん元気に。よかった(^^)
また街に出てみました。

ガイドさんおすすめのマッサージ屋に電話して、迎えにきてもらいました。往復無料送迎はありがたい。
b0056570_1262621.jpg
志村けんの立て看板が目印の「ダイナスティ 豪門世家」。
ここでピクミンになったわけですが・・・真夜中なのに大繁盛してるっぽかったです。
また台北に来たらお世話になりたい感じ。

b0056570_1293698.jpg
帰る日の朝はなんと5時20分集合。
眠い。眠すぎる。

b0056570_1362688.jpg
桃園空港は朝から賑わってました。
b0056570_1371471.jpg
ここで買ったお土産の”胡麻団子”。
b0056570_1374726.jpg
安心のメイド・イン・ジャパン。しかも東京都足立区製。なぜ??(^-^;)
(なかなか美味しかったです。)

b0056570_1304776.jpg
帰りの機内食は魯肉飯ぽいご飯物。
しかし睡眠が不足してると胃が起動しない性質なので、ほとんど食べられず残念。
b0056570_133676.jpg
トマトジュースはなぜか缶で。もらって帰りました。

b0056570_1301673.jpg
楽しいミステリーツアーでした(^0^)
諸々込みでちょうど15,000円でした。
この夏HISはさらに安価なツアーが目白押しのようで・・・円高万歳。
また行きたいです♪♪♪


追伸・・・帰宅してすぐ、歯医者へ予約時間に向かい、抜糸でした~(>o<)
[PR]
by manic-friday | 2009-07-18 01:41 | ★台湾・台北 | Comments(5)
台北 二日目<その1>市内観光
朝からバスに乗って市内観光へ出発。拒否不可です。
激安ツアーなのだから放っといてくれてもよさそうなのですが、お昼ご飯の面倒までみてくれるそうです(;^ー^)
b0056570_1201974.jpg
通勤バイクの群れ。イナゴのようだ。。。
b0056570_1221899.jpg
健康の神様「保安宮」からのスタートは、前回訪れた時と同じ。
また健康祈願してきました。今回はおみくじ体験は無かったです。
b0056570_1233551.jpg
同じ敷地内に関羽も奉られていました。
b0056570_1241874.jpg
同じ敷地内の別の祠の壁。すごい。
b0056570_1245942.jpg
中の電飾は全部小さい仏様のようでした。
b0056570_1253233.jpg
その後、お隣の「孔子廟」へ行くも10分程度の拝観。
リニューアルしてお土産屋がオープンしたと知り、孔子グッズでもあるかと思ったら、人形とかしかありませんでした。残念。
b0056570_1271724.jpg
笛のBGM?と思っていたら、生演奏でした。

そして茶芸のお店、「大山茶芸」へ。またあのお茶博士に会う日が来ようとは・・・。
b0056570_1284798.jpg
2年ぶりに再会した博士はすこーしだけお年を召していらっしゃいました。
それでも若いわー。81歳だとか。
b0056570_1294840.jpg
博士が一番輝く瞬間。
今回は缶入りプーアル茶の販売がなくて不思議。

b0056570_1314379.jpg
そして中正紀念堂。
b0056570_132176.jpg
地元小学生も遠足に来てました。
b0056570_1331011.jpg
出口付近の回廊。白が美しい。暑いけど涼しげです。

この後、土産屋へ行き、流れで「梅子」での昼食、前回同様おいしかったです(^^)

b0056570_135654.jpg
食後、漢方&足ツボの「滋和堂」へ。迷わず40分コースで!
b0056570_1373095.jpg
なんだかレトロな足洗い場。

足のツボを押されながら色々身体の悪い箇所を指摘され、地獄の淵を彷徨いました。。。(;-_-)

この後、「故宮博物院」へ行き、白菜と角煮石を見て、ミュージアムショップを物色しましたが、前回ほどの収穫はありませんでした。こちらも残念。
b0056570_140619.jpg
「忠烈祠」では炎天下で衛兵交代式。
b0056570_143685.jpg
だだっ広い場所で屋根もなく、暑いの一言。
衛兵さん達こそ大変だけど。ほんと、お疲れ様~。(皆汗だく)
b0056570_1441365.jpg
行ったことないけど、沖縄みたいな色合い。

市内DFSに連れて行かれて、そこで解散。午後4時でした。
HP一桁に減ってるバンビちゃんとタクシーで迪化街へ移動。
b0056570_1462298.jpg
見るからに古そうな建物、永楽市場。
b0056570_1465483.jpg
この通りは端から端まで、干し椎茸やキクラゲ、フカヒレとかの乾物の問屋街でした。
からすみのお店をチェックして買えば良かったなーと帰国後に後悔してます。


この通りにある、実力派の神様「霞海城隍廟」へお参りに行きました。>>>続きます
[PR]
by manic-friday | 2009-07-16 01:51 | ★台湾・台北 | Comments(0)
台北 一日目<その3>頂好Wellcome スーパー
「寧夏夜市」を堪能した後はタクシーでホテルまで。
b0056570_23192323.jpg
11時以降は日本と同じく深夜割増料金になり、20元プラス。
それでも台北のタクシーは安い!初乗り70元とかで、ちょっと行っても300円くらい。
日本もこうならいいのに~と感じることがしばしば。

ホテルの部屋に買った物を置いて、再び外へ。
今回の旅行の連れが、私よりも若いバンビちゃんなことに感謝。母だったら絶対夜は出歩きません(><)

タクシーの運転手さんに「頂好wellcome 長沙店」と書いたメモを見せたら、すぐに連れて行ってくれました。
b0056570_22485248.jpg
この地下だよーと台湾語で親切に教えてくれました。謝謝。

ここ長沙店は24時間営業。「welcome」ではなく、「wellcome」なのは、きっとわざとなのでしょうね~(^o^)
b0056570_22538100.jpg
母に買ってきてと頼まれた、辛い「豆腐乳」がたくさん陳列されてました。「豆腐乳」は沖縄の「豆腐よう」と同じものです。

種類豊富で嬉しすぎる・・お値段も安くて(^^)b
b0056570_22543344.jpg
選んできたのはこの4点。
右端の紅麹のは69元だったんですが、同じ物が空港で箱に入って200元で売られてました。ここで買っといて良かったぁ~。
そして母は早速ハイペースで毎日食べております。
b0056570_22571870.jpg
他にも魯肉飯ルーローハンの缶詰とか、空芯菜炒め用の味の素とか買いました。
この味の素は素晴らしいです。お店の味になりますd(^0^)b
b0056570_231976.jpg
ここでもプリングルス・オリジナルは売ってて、150円位でした!
梅入りベッコウ飴と厚切りポテチも購入。
b0056570_2323030.jpg
ステンレススチールのレンゲはタイ製♪ 一個10元でした。(30円)
タイで見つけられなかった物がここにあったとは・・。

他にもてんこ盛りでお買い物!
b0056570_2335826.jpg
袋を持っていかないと、袋代金2元を払わないといけないんですが、この袋がとんでもなく頑丈。何度も使えそうです。

ここで3000円以上も使ってしまった・・。ちなみに時刻は夜中の1時です。
スーパーは楽しいなぁ。スーパー万歳☆


翌日は朝7時半集合の市内観光・・早起きはツライ(-_-)>>続きます
 
[PR]
by manic-friday | 2009-07-14 23:18 | ★台湾・台北 | Comments(0)
台北 一日目<その2>寧夏夜市
b0056570_23284420.jpg
MRT中山駅から西へ歩いて10分位で着きました。「寧夏夜市」です。

どんどん歩いていくと、屋台がたっくさん!
[PR]
by manic-friday | 2009-07-14 00:16 | ★台湾・台北 | Comments(2)
台北到着 一日目<その1>西門町
台湾出発二日前にとげぬき地蔵へお参りに行き、「当日は宍戸錠じゃありませんように~」と願ったところ、めでたく錠脱却。イエーイ v

前日まで顔面に熱さまシートを貼り付けてマスクをし、暑苦しい日々を過ごした甲斐があったってもんです(^^)(riccoさん、ナイスアドバイス感謝です☆)
b0056570_22111210.jpg
そして7月8日、友人バンビちゃん(仮名)と共に成田出発。
梅雨空の下、チャイナエアラインは一路台北へ。

乗った時刻は夕方4時。軽食でもでるんじゃない?と思っていたら、
b0056570_22144883.jpg
カツどん!重っっ。
(実はメンチカツ丼。斬新!!)

さらにデザートに濃厚チョコレートケーキ・・・
でも美味しかったです。

b0056570_22173575.jpg
雲の上は楽しい水色♪
しかし台北の桃園空港に着いたら、どんより曇り空。
傘を持ってこなかったので不安(><)

b0056570_22192088.jpg
入国審査へ向かう通路がとってもキレイでした。
b0056570_22195714.jpg
事前にネットで調べた結果、空港内での両替が手数料を少し取られたとしても一番レートがいいらしい。
この時期、1元=約2.9円。うほほ(^m^)

b0056570_22245070.jpg
2年振りの到着ロビー。
壇れい似正統派美人のガイドさんが待っててくれました。
中央に小さく写ってる丸いオレンジ色は、
b0056570_222669.jpg
なんだ、コイツはーーーという状態の人形でした。
頭が柿。大人気でした。

バスに乗って約1時間。HISの安いツアーは最近ではこの「一楽園イーローエン大飯店(パラダイスホテル)」がメインらしい。なぜかヨーロピアンなデザイン。
b0056570_22282922.jpg
最低ランクのホテルと聞いていましたが、ホテル口コミサイトではなかなか高得点なこのホテル。

エレベーターの速度が速いわりに揺れないのって素晴らしい。
b0056570_22313838.jpg
10階の2003号室、入ってビックリ!
怪しい商談ルームのようなソファーセットが。
肝心のベッドはどこに!?
b0056570_22314686.jpg
なんと隣の部屋がベッドルーム。
その奥にトイレ&洗面台&お風呂。バスタブも大きく、清潔感あり。
この安旅には不相応なお部屋でした(^^)純粋に嬉しかったです。

この後、街へ繰り出します☆(長いです)
[PR]
by manic-friday | 2009-07-12 22:57 | ★台湾・台北 | Comments(0)
台湾式シャンプー
b0056570_1273816.jpg

一日出歩いたらくたびれて、寝る前に頭を洗うのがめんどくさいので(正しくは乾かすのが面倒)、プロに洗っていただくことにしました。

台湾式シャンプーは座ったままで洗うのに、絶対に泡が垂れて来ないのがなんとも不思議。
また、髪が長いと一瞬トンガリヘアーにしてくれます(゜▽゜)

最後のブローまでめちゃめちゃ気持ちよく、夢と現をさまよいました…毎日こうなら天国だ♪
[PR]
by manic-friday | 2009-07-10 01:27 | ★台湾・台北 | Comments(6)
ミステリーツアーの行き先は…
b0056570_3133273.jpg

台湾の台北でした!
寧夏路夜市で美味しいものをたくさん発見☆
夜遅くまでにぎやかでした♪
[PR]
by manic-friday | 2009-07-09 03:13 | ★台湾・台北 | Comments(6)
鼎泰豊本店&士林夜市
(先日からの続き)市内にあるDFSへ連れていかれて、ひとまず解散。
そのまま希望者は鼎泰豊(ディンタイフォン)の夕食のオプションに申し込み、6時半頃に鼎泰豊本店に到着。
b0056570_21215672.jpg
うわわー、スゴイ行列!(バスの中から撮影・心霊写真ではナイ)

個人では予約できないそうなので、個人で来た人は並ばなきゃいけないらしい。(来た順に番号を呼ばれるシステム。)
b0056570_21225219.jpg
ツアーなのですぐに座れて(4階まで階段はちとツライが)、前菜に続いて運ばれて来ました、小龍包。
本場の味、本当に美味しかった!
熱いから、とすぐに食べない人が何人かいましたが、そんなの言語道断です。熱いうちに食べないでいつ食べるの~!o(>o<)o
b0056570_21281056.jpg
酸辣湯も来ました。
b0056570_21314672.jpg
海老チャーハンかなり美味。
この他に海老シュウマイやあんこ入り小龍包とか色々出てきましたが、やっぱり普通のが一番美味しかったです。

食後、バスで台北一の夜市・「士林夜市」へ。
b0056570_21351922.jpg
外観は豊島青果市場みたいな建物。美食広場と書いてあります。
b0056570_21371512.jpg
中に入ると、右も左も食べ物の屋台。
おなかすいてたら食べてみたいものがいっぱい。
b0056570_21382977.jpg
特に牡蠣のオムレツ屋さんは繁盛してました。かなり美味しそうでした!
b0056570_21395729.jpg
メイン通りの方へ歩いてみました。
b0056570_21442785.jpg
生フルーツの屋台。台湾バナナは見当たらず・・。
b0056570_21453038.jpg
大きなたらいに入った愛玉レモンゼリー。腹いっぱいだがこれ位なら・・。
b0056570_21462792.jpg
30元(約120円)。
カップには「青蛙卵」と書かれてました・・。やだなぁ・・。
生水は飲まないように、と注意されてましたが、氷がバッチリ入ってて、少しドキドキ。一応大丈夫でした(^-^)b
b0056570_223432.jpg
ペット売り場もあり。
b0056570_2241954.jpg
超小さい子犬達♡ カワユス~~!!o(≧∇≦)o

b0056570_21505832.jpg
26日(帰国日)の午前中、「中華工芸館」に向かいました。
こういう街並は日本と変わらない。
b0056570_2155314.jpg
ホテルから最寄の駅まで徒歩10分くらい。
朝のラッシュ。まるで暴走族。
b0056570_21555944.jpg
まだ開店してないけど、電気街らしい。
b0056570_21571730.jpg
地下鉄「忠孝新生」駅。
現地の人々の服装に差があるのが気になりました。ノースリのOLさんがいるのに、厚手のブルゾン着てる人がいました。(↑の写真右の人)寒がり?
b0056570_21592420.jpg
切符売り場。
(数年前に行ったL.Aの地下鉄では、観光客以外誰も切符を買ってなかったが・・・。あれは一体・・。)
b0056570_2214141.jpg
隣の「善導寺」駅まで20元。
b0056570_227492.jpg
テレカみたいな切符。
b0056570_2284085.jpg
地下鉄の構内・車内は全面的に飲食禁止。アメ、ガムも禁止。だからか、めっちゃキレイ。
b0056570_2295978.jpg
駅から歩く。この辺り(徐州路)は学校が多い地域みたい。
b0056570_22121229.jpg
古そうな建物。(台湾大学付属病院の一部かな??)
b0056570_2213548.jpg
中華工芸館で無事買い物ができ、10時15分に出てタクシーに乗りました。
山田雅人似の運転手さん(この人で二人目)。ホテルまで約5分でした。
b0056570_22145496.jpg
10時40分にホテルチェックアウト。
狭いけど良いホテルでした(^0^)
b0056570_22161360.jpg
空港の時計はロレックス。労力士・・・( ´,_ゝ`) ププッ
b0056570_22202070.jpg
3時間飛行機に乗って日本に着いたら大雨。
日暮里からタクシーで帰りました。

なんだか色々てんこ盛りの旅行でしたが・・・。旅行会社の観光の流れの仕組みに感心。
あと、台湾は少しタイに似てるとも思いました。路地とかのぞくと、あら?バンコク?みたいな。
親切な人も多かったです。
また行きたいです(^∇^)/
[PR]
by manic-friday | 2006-10-01 22:27 | ★台湾・台北 | Comments(4)
まだまだ台湾市内観光
台北市内観光バスは、高速沿いの足ツボ「滋和堂」へ。
b0056570_0234540.jpg
30分足ツボに加えて10分追加ありの券を迷わず購入。
b0056570_0235740.jpg
ベテランのオッチャンのツボ師が私の担当。
的確に身体の悪い部分を指摘してきました。左目、胃、睡眠不足etc.・・・。
痛くて痛くて、寝るどころじゃない。しかし、隣の人(お兄さん)はグースカ寝てて、終わったのも気づかないほど爆睡。何故!?そんなに健康なの??

そういえば、日本に帰る飛行機の中で気づいたのですが、前日まで激しく波うってた手の爪が、急になめらかに平らになっててビックリ!!(☆o☆)
スゴイよ、ツボ師!ありがとう、ツボ師!!謝謝。
b0056570_0241183.jpg
足も軽くなったところで待望の故宮博物院。市内から10分くらい?
b0056570_0242117.jpg
ゴミ箱がさりげなく壺。(どうやって出すんだ?)

故宮博物院はリニューアルしたそうで、すっごい綺麗で、広々としてて、照明も見やすく面白かったです。
とはいえ、1時間の見学時間では見るものも限られてくるので、”これだけは見とけ!”というのだけを数点見ました。
特に感動したのは「豚の角煮石」。
なんのこっちゃわからん、という方はここをクリックしてください。>>肉片石
どう見ても豚の角煮なんだよなー(@_@)

b0056570_0244256.jpg
その後「忠烈嗣」。
日中戦争の戦没者を祀っているそうです。日本でいうとこの靖国神社。
b0056570_024551.jpg
衛兵の交代が見れました。
身長178cm以上、体重65kg以下、尚且つ男前でなければ衛兵にはなれないそうです。
b0056570_0251128.jpg
本堂前にも二人待機しています。
b0056570_0253055.jpg
なんだか衛兵ばかり激写してしまいました。(*^-^*)オホホ♪
ちゃんとお参りもしましたよ~。
b0056570_0254395.jpg
残った衛兵がおもむろに銃剣をバトンのように回し始めました。ジャグラー。
b0056570_0255089.jpg
それをチェックしてるマネージャー風のお兄さん(OBかな?)。厳しい眼差し。
b0056570_0255751.jpg
服の皺まで細かくチェック。衛兵は動いちゃいけないので、傍にいるお兄さんが汗を拭いてあげたりしてました。人件費かかってるな。
b0056570_0261219.jpg
そして、市内に戻り商売の神様「行天宮」へお参り。
b0056570_0262644.jpg
会社帰りの人々で混んでました。
お祓いしてもらう人の長い行列。
b0056570_0263532.jpg
お供えもたくさん。
b0056570_026493.jpg
こういうのって、最終的にはどこへ行くんだろう・・・。
b0056570_0265562.jpg
とりあえず、商売繁盛を願ってきました。
b0056570_027143.jpg
台湾時間午後5時頃の空。
[PR]
by manic-friday | 2006-10-01 01:05 | ★台湾・台北 | Comments(0)
中正紀念堂
途中、バスは土産物屋などに無理矢理立ち寄ります。ツアーには必要不可欠ですね。
でも、たいがい値段が高いんだよねー。
b0056570_4424676.jpg
茶藝の店、とはいっても、ガイドブックで見たようなステキなのとは程遠い感じ・・・。(´・ω・`)ショボーン
b0056570_3513961.jpg
「ためしてガッテン」にも出たことがある!と自慢する、老練なお茶の先生(博士)が流暢な日本語を巧みに操り、お茶の良し悪しを語りながらお茶を淹れ、その様はまるで秋葉原の実演販売。
我が母もまんまとプーアル茶を5千円分お買い上げ。ΣΣ(゚Д゚ ;)つられてるっ。

b0056570_401716.jpg
再びバスに乗り、車窓から。
テレサ・テンも焼かれたという火葬場を通り過ぎます。南無~。
b0056570_414250.jpg
大通りに出ると、なにやらにぎやか・・・お祭りかしら??
b0056570_42118.jpg
お祭りではなく、台湾の政治もタイ同様不安定で、総統ボイコット派の決起集会(?)をやってるのでした( ̄Д ̄)ヤレヤレ・・
b0056570_434034.jpg
テレビ局の車もいっぱい!
b0056570_44524.jpg
その中にゴレオ発見!台湾来た甲斐がありました(?)。W杯がなつかしい。
b0056570_46999.jpg
車窓から「台湾総督府」。
日本統治時代に作られたそうで、東京駅に似てます。
b0056570_4152390.jpg
そのまま中正紀念堂へ。
”中正”ってのは蒋介石の本名らしい。”介石”はニックネームみたいなもんか。
b0056570_4155461.jpg
青い屋根と白い壁がさわやかでした~。
青&白の組み合わせは大好き♪蒋介石も青&白が好きだったのかな?
b0056570_416381.jpg
横に回りこむと正面玄関。
b0056570_41748.jpg
大きな入口。
b0056570_4375911.jpg
天井がお見事。
b0056570_4173223.jpg
鎮座してるのが蒋介石。かなりでっかいです。
b0056570_4193339.jpg
兵隊さんが二人、瞬き以外まったく動かずに向かい合って立ってました。
b0056570_4195112.jpg
広々とした良い空間。こういう場所、日本には無いな~。

そんなこんなで紀念堂をあとにします。
b0056570_4215130.jpg
夜、ホテルのテレビをつけたら、昼間の決起集会がまだ続いてて、ニュース番組で生中継してました。(夜11時過ぎ)
[PR]
by manic-friday | 2006-09-29 00:26 | ★台湾・台北 | Comments(2)
AX