カテゴリ:★タイ( 23 )
タイフェスティバル2017@代々木公園
b0056570_19425820.jpg
5月14日(日)、タイフェスティバルに行って来ました。
代々木のタイフェスは3年ぶり。
b0056570_19482724.jpg
出遅れたので、午後1時頃に到着したら恐ろしい人出で歩くのも一苦労。
わかっていたもののゲンナリ・・。
b0056570_19472113.jpg
とにかくどこかで食料を買わねばと、こちらでお弁当を購入。
b0056570_19553360.jpg
もち米にラープ、ウィンナーとココナッツのお菓子まで付いててお得。
ウィンナーは私には辛かった・・。
その隣のお店で相方は海老チャーハンとパッタイを買いました。
パッタイは甘くて美味しい(^^)
b0056570_19571957.jpg
その後、別のお店でガパオ購入。この日も食べ過ぎ気味の相方・・。
b0056570_19582179.jpg
私は揚げバナナをおやつに。揚げたてで美味しかったです。
b0056570_19590575.jpg
小さい方のステージでは、タイのイケメン君がタイ語でじゃんけん大会をしていて盛り上がってました。彼はいったい何という人物だったのか。。。

b0056570_20010457.jpg
タイのワインクーラー「SPY」が、新商品のフローズンカクテルを出してました。
イチゴのを飲みましたが、ジュースみたいで飲みやすいお酒。
こっちの瓶の2本は持ち帰り。

b0056570_20011172.jpg
3本購入でレジャーシートがもらえました(^^)
こういうノベルティに弱い・・。
b0056570_20010864.jpg
タイのマンゴー(マハチャノ)は4個で1400円でお得。
ハズレなく美味しかったです。
b0056570_20041213.jpg
アライドコーポレーションの「タイの台所」でこれだけ買っても700円!
パクチードレッシングが100円で大特価。嬉しすぎました☆
翌日、このココナッツミルクとレッドカレーペーストでカオソーイ作って食べました。
b0056570_20011539.jpg
亡くなられたプミポン前国王の追悼記帳のコーナーがあったので記帳させてもらいました。私で778番目。多くの日本人が哀悼の意を示していることがタイの人々に伝わるといいな。あらためてご冥福をお祈りします。
記帳後、手作り風のキーホルダーをいただきました。
無料で配っちゃって良いのだろうか・・赤字ではないのかと心配。

そんなこんなでまた来年を楽しみにしています(^^)

[PR]
by manic-friday | 2017-05-19 20:11 | ★タイ | Comments(0)
タイフェスティバル2016@大阪城公園
b0056570_21393638.jpg
5月21・22日と開催のタイフェスティバルへ行って来ました。
朝10時過ぎには到着。既に陽射しは暑く、人出もまあまあ。
b0056570_21403246.jpg
カービングの実演されてました。うろこのようなカービング、すごい。
b0056570_21411919.jpg
シリキット王妃も84歳なのか~。王様と一緒にどうか長生きしてほしいです。
b0056570_21421512.jpg
舞台ではタイ舞踊。
b0056570_21423323.jpg
そして屋台がズラーッと。
行列ができてる店とできてない店の差は看板にあるとみた。
b0056570_21431854.jpg
ひとまずここでカオソーイとパッタイを購入。
b0056570_21434189.jpg
パッタイ、大盛りかと疑うほどの量でした。おいしかったです。
b0056570_2144993.jpg
カオソーイは、写真では揚げ麺が乗ってたのに現物にはなし・・忘れたのかしら??
b0056570_21443961.jpg
タイのワインクーラー「SPY」は、ゴールドの味がマスカット強めになってしまって残念。(リニューアルしたらしい)
b0056570_2145341.jpg
その後、アロイーというお店でガパオライスを買った相方。
ここは目玉焼きがついて500円。さらに飴ももらってました。(大阪のおばちゃん風)
本格的な辛さのガパオで、私は一口も食べられませんでした。
b0056570_21471648.jpg
なんだかあどけない日本語の歌が聴こえるので舞台へ見に行ってみたら、子供のバンド演奏。スゴイ!!

今年は果物類が値上がりしてる気がして、買いませんでした。
以下、地味な買物内容↓
b0056570_2149895.jpg
毎度のヤマモリではマッサマンカレーを試食させていただき、パクチードレッシングとパクチービーフン購入。
お隣の木徳神糧で、パックのもち米購入。(2個で300円)
b0056570_21504574.jpg
タイのパクチーの種。
b0056570_2151983.jpg
ライム果汁のパウダー。これ便利そう!
b0056570_21513121.jpg
もち米を蒸すやつ。大塚の「メークマイ」へ行くとこれで出てきます。家でもやろう~(^^)
b0056570_21521864.jpg
暑かったので、シンハビールで配ってたサンバイザーはかぶってる人が多かったです。私達は帽子だったので使わずじまい。
でもよくできてるし、お役立ち販促グッズでした☆
また来年を楽しみにしています(^▽^)

<余談>
行きは電車で行きましたが、帰りは大阪城公園から梅田まで歩くことにしました。
b0056570_21541586.jpg
北浜の五代様の像。初めて見た~。
b0056570_21552395.jpg
中の島のバラ園は満開で見頃。キレイでした!
[PR]
by manic-friday | 2016-05-22 21:56 | ★タイ | Comments(0)
タイフェスティバル2015@大阪城公園
尼僧C夫人に教えていただいたので、今年は大阪のタイフェスへ。
午前10時前には大阪城公園に到着。この気合。
b0056570_0232020.jpg
シンプルな入場門。
b0056570_024643.jpg
さすがにまだ空いています。10時前から始めてるお店も多かったです。
b0056570_0244576.jpg
早速「バーンスキタイ」というお店で、パッタイとカオソーイを購入。
タイ語が書かれた札を渡されて少々待つ。
バイト(ボランティア?)の日本人女の子達が、メニューを全く把握していないという謎の事態が発生していました・・。
b0056570_0262247.jpg
無事に買えて、テント下のテーブルで。
パッタイ、おいしいけど量が少ない。
カオソーイは間違いなく美味しかったです♪
b0056570_0274825.jpg
テントも地味に混んできました。
b0056570_028624.jpg
舞台では10:30~11:30までタイ舞踊。
チャカポコした音楽がフェスを盛り上げます。
b0056570_0284788.jpg
甘いお酒・SPYゴールドと、ウズラの玉子のワンタン包み揚げ。
b0056570_0304399.jpg
SPYのお店で写真撮影OKしたら、オリジナル栓抜きキーホルダーをもらえました(^^)
b0056570_0305792.jpg
セパタクロー?のデモンストレーション。
b0056570_0312187.jpg
王女様の還暦祝い及び福祉活動内容の報告スペース。
全ての児童に給食を、という活動を長年続けられているようです。タイの王室の方々は皆さん立派です。
b0056570_033972.jpg
その並びには写真撮影コーナー。
b0056570_033275.jpg
相方氏、またしても食べ物を購入。
ガパオ&グリーンカレーセット。
b0056570_034564.jpg
さらにイサーンソーセージ。
これは独特のスパイスが効いてました。
b0056570_0345387.jpg
「ゆうほう」というお店で発見、王様うちわ!120円也。
3種類ほどありましたが、ピンクのが一番イケメン写真でした。
b0056570_0354997.jpg
このお店では事前にLINE登録&アンケートに答えると、抽選1回と粗品がもらえるとのことで、ワイワイタイランド1冊&カオソーイのレトルトをゲット。
b0056570_037655.jpg
高槻にある「熱帯食堂」というレストランの監修商品のようで、うどんで作っても美味しいとのこと。(by店長さん)
b0056570_038538.jpg
なぜか相方はステッカーをもらい・・・食べ物がほしかった・・・とクヨクヨしていました。
b0056570_0385279.jpg
隣のお店ではタイ野菜の販売が。
大量パクチー300円でしたが、花が咲いてるなぁと思いやめました。(最近の胃腸事情で消費できる気もしない。。。)
b0056570_040955.jpg
11時を過ぎたらだんだん混雑。各お店にも長~い行列ができ始めました。
11時半頃には我々は撤収~。早く来て良かったです。

↓以下、買ってきたもの↓
b0056570_0404916.jpg
2種類のマンゴー。(1個400円、4個だと1,500円)
b0056570_2042152.jpg
「ナムドクマイ」と「マハチャノック」は、希少な「マハチャノック」の方が濃厚な甘さでした。これはまた食べたい!
b0056570_0411663.jpg
タイのジャスミンライス(300円)は二袋購入で炒飯の素がオマケ。
お隣のヤマモリタイカレー(一箱300円)は特に割引はしてなかったような・・・年々世知辛い。
b0056570_0415553.jpg
ココナッツパウダー(100円)、スイートチリソース(250円)、マノーラの海老せん(100円)も買って来ました。
麺類とカレーペーストも買えば、自宅でカオソーイやパッタイが作れたのに買って来ず、激しく後悔中・・・。来年は忘れないようにします(^^)

タイフェスティバル大阪 公式サイト
2015年5月23、24日


[PR]
by manic-friday | 2015-05-24 00:47 | ★タイ | Comments(0)
タイフェスティバル2013@代々木公園
今年のタイフェスは5月11日&12日でした。
二日目の朝、母と行って来ました。
b0056570_1132366.jpg
今回は渋谷から歩き。10時前に到着。
b0056570_1132135.jpg
早速ドリアン屋さんを発見!
母、即座に駆け寄る≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 「ドリアンくださいっ」
b0056570_115986.jpg
ここで食べて、帰りにもお持ち帰りしてました。
だがしかし、丸ごと買う勇気はないらしい・・・。
b0056570_1162370.jpg
私は毎度のバナナ屋さんで
b0056570_1164360.jpg
ナムワーバナナというバナナを購入。100円也。
お兄さんの説明通り、モチっとした珍しい食感!初めて食べましたが美味しい!
b0056570_118638.jpg
人の出もまばら。でも、この後混むんだろうなぁ。
b0056570_1184921.jpg
まだこの時間は並ばずに買えました。
b0056570_1191196.jpg
ガパオライスとマッサマンカレーセット。
母は美味いウマイと完食。(私は一口もらいました。カライ。)
b0056570_1204529.jpg
タピオカココナッツ。ぬるいのがイヤだ・・・。
b0056570_1211328.jpg
エビのコロッケ。梅ソースとスイートチリソースそれぞれ甘くてうまい。
b0056570_1215523.jpg
さらにバナナの天ぷら。揚げ油のキレがイマイチでしたが、味は美味しかったです。(油好きなので許せる)
b0056570_1223873.jpg
韓国のりのトムヤムクン味、というのの試食をもらいました。
私はカライけど、母はなんともないそうでした。
b0056570_124425.jpg
300円で野菜カービング体験をしてみました。(ソープカービングは500円)
b0056570_1244545.jpg
キュウリと大根。楽しい!!
b0056570_125271.jpg
これなら私でもできる(^^)v
b0056570_1253719.jpg
ここには到達できそうにありませんが(;^^)いつ見ても感心しちゃいます。
b0056570_1261517.jpg
毎度のマンゴー屋さん。
b0056570_1264478.jpg
3個1000円。おいしい。
b0056570_1271372.jpg
大使館ブースでトムヤムクン缶詰購入。100円也。
b0056570_1274168.jpg
ワイワイタイランドブースでは事前登録してたクーポンでガラポン一回やらせていただき、グリーンカレーフォー(日清製)を二つもらえました。
いつも太っ腹。ありがとうございます(^^)
b0056570_130042.jpg
あとはヤマモリタイカレー。グリーン×2、マンゴー×2。
今年は円安の影響で値上がりだそうで・・・4個1200円で、マンゴーカレーひとつオマケ、でした。(オマケがついたなら都内スーパーよりは少し安い??)
b0056570_1304234.jpg
そのお隣でタイのジャスミンライス3袋1000円。(一袋は3合分)
b0056570_131056.jpg
タイのワインクーラー「SPY」をお持ち帰り。一本は400円。
(会場内で瓶を出さない、という固い約束の元に売っていただけました。)
b0056570_133091.jpg
そんなこんなで今年は11時過ぎには退散。
11時前からじわじわ混み始め・・・午後はどーなる!?ってくらいの盛況ぶりでした。
来年も早めに行こう(^^)♪
[PR]
by manic-friday | 2013-05-12 23:34 | ★タイ | Comments(2)
タイフェスティバル2012@代々木公園
5月12日、13日はタイフェスでした。
b0056570_23533798.jpg
12日に行って来ました!
午前11時前で既にけっこうな人出。
b0056570_23551776.jpg
とりあえずすいていた”ソンクラン”というお店で、
b0056570_23554567.jpg
”ラープガイ(鶏挽肉の辛いサラダ)”を購入。
b0056570_23562143.jpg
ついでにもち米も。ラップにくるまれています。
ラープが辛くて、ご飯だけでは足りなかったので、もち米も買っておいて正解♪
b0056570_23572142.jpg
ブラブラ見て回っていたら、「ポメロ」という新種の果物を紹介していました。
グレープフルーツみたいな見た目。(試食はまだ出てませんでした。残念。)
b0056570_002214.jpg
トゥクトゥクに並んでメータータクシーまでも。これは非売品?
b0056570_025314.jpg
♪タイとニッポンの架け橋~♪ヤマモリタイカレー♪の歌が耳から離れない、ヤマモリブース。
b0056570_034859.jpg
相方は蟹炒めカレー、私はイエローチキンカレーを試食。
(商品開発部の方とお話ししたり・・・でも、あまり御参考にならなかったようで申し訳ございません。)
b0056570_052634.jpg
1,000円以上購入でマンゴーカレーをひとつもらえて嬉しすぎる☆
b0056570_0125519.jpg
Pascoから近々発売予定の共同開発商品、”グリーンカレーパン”もひとつもらえました!
中身のグリーンカレーは辛いですが、パンが甘めになってて美味しく食べられました。
b0056570_0251049.jpg
タイ米も購入。
b0056570_0145677.jpg
開会式が終わるころ、よーく見たら鳩山由紀夫氏がステージにいました。テープカットしてました。
b0056570_016384.jpg
ちょこっと歩いて、”コ!ピーピー”というお店で、
b0056570_016543.jpg
パパイヤの天ぷらとな!初耳。
b0056570_019186.jpg
油っこくておいしい。
ソムタムソースの酸味と油が妙にマッチ。(相方は嫌がってましたが)
b0056570_0201725.jpg
ついでに”ロティ”も注文。練乳味。(チョコもあり)
甘くてもちもちの食感。
b0056570_0205768.jpg
なぜかドラゴンボールの包み紙。タイで流行っているの??
b0056570_0222673.jpg
今年はバナナやマンゴーの代わりに、マンゴスチンを購入。
b0056570_023849.jpg
5個600円也。ひとつその場でむいて食べましたが、スッキリした甘さ。(手は真っ赤に・・・)
b0056570_0261096.jpg
今回は会場内のレイアウトを変えたみたいですが、人の多さは同じ。
この中をベビーカーで来ちゃう人の気がしれない・・・(;-_-)
b0056570_0275177.jpg
タイのワインクーラー”SPY”のブース発見。
b0056570_0282321.jpg
飲み終わりですが、”ゴールド”。やはり飲みやすい。家でも飲めたらなぁ。
b0056570_0291582.jpg
次は”トンホム”というお店で、
b0056570_0295347.jpg
”カオソーイ”。麺が平麺でしたが、平麺じゃない方が美味しい気がします。
そして、私にはちょっと辛かった。
b0056570_0305815.jpg
腹ごなしに、日タイ修好125周年記念ブースへ。
b0056570_0315285.jpg
繊細なカービングの技を披露していた青年。彼も乙男(オトメン)に認定だっ☆
b0056570_0331253.jpg
このブースに置いてあるクイズに答えて、紙を持って行くと、抽選に参加するか、お土産を持って帰るか選ばせてもらえます。
私はお土産でラーメンをいただきました。

ここでTちゃんとバッタリ・・・というか声をかけられてビックリ。
あんなに人が大勢の中でよくぞ見つけてくださいました~。相方とTちゃんも数年ぶりの再会。
b0056570_0363947.jpg
今年は寺院ブースまで。
b0056570_0371474.jpg
本当にお寺のよう。
b0056570_0373730.jpg
裏手にもお寺。仏像に願掛け用の金箔を貼らせてもらえました。
こちらはタンマガーイ寺院というお寺で、なんと日本国内に10もの別院が存在するとか。

そして、13時半。
b0056570_042452.jpg
ステージ上には、今秋日本デビューする、歌手のNewwy(ニウィ)ちゃんが。
b0056570_043537.jpg
かわいいですなぁ。美脚ですなぁ。
b0056570_0433212.jpg
最後に「はじめてのチュウ」を披露。
たどたどしい日本語がかわいすぎる!
b0056570_044818.jpg
♪チュウ♪の部分で観客にマイクを向けると、「チュウウウゥゥ!」という野太い声があちらこちらから。
これにはNewwyも苦笑。
b0056570_0463890.jpg
渋谷パルコのポスターにも選ばれたんだそうですよ(^^)
b0056570_0455384.jpg
更なる活躍を期待しています☆

ものすごく混んできたので、3時には撤退。
b0056570_0472648.jpg
今年も楽しませてもらいました(^▽^)
また来年~♪♪♪
[PR]
by manic-friday | 2012-05-14 00:48 | ★タイ | Comments(4)
タイフェスティバル2011@靖国神社参道
b0056570_2263960.jpg
毎年5月に開催される「タイフェス」が、今年は震災の影響で中止となっていましたが、なんと靖国神社の参道にて開催決定。
10月8日、9日の二日間です。
b0056570_226191.jpg
本日、行って来ました。

b0056570_2217229.jpg
九段下方面からの入口。
鳥居があるからか、ゲートは作ってなかったです。
b0056570_2218993.jpg
代々木だと大行列のヤマモリのカレーの試食が、並ばずにいただけました。
b0056570_22193437.jpg
”マンゴーカレー”と、”やさしいグリーンカレー”。
どちらもそんなに辛くない。
b0056570_22211227.jpg
2個で500円。

b0056570_22214814.jpg
試食した味を購入しました。

b0056570_22225723.jpg
そして香り米も。もち米のパックもありました。
b0056570_22241883.jpg
小さくもステージが設けられ、ムエタイをやってました。
それにしてもシュールな光景。。。(大村益次郎の銅像が・・・)
b0056570_22265182.jpg
飲食店ブースは大きく3ヵ所に分かれてました。
b0056570_22274419.jpg
カオソーイ専門店があるなんて。
b0056570_22282887.jpg
500円也。うまいです。
b0056570_222942.jpg
その隣の、大森タニ・キッチンというお店では鶏肉のラーメンを購入。
b0056570_22301666.jpg
これは母が食べました。さっぱり味。
b0056570_22305118.jpg
マンゴージュースを飲みながら移動。
b0056570_22311899.jpg
王様ブース発見!王様~!
今年の12月5日には、「御生誕7周歴(84歳)祝賀式典」があるそうです。
b0056570_22334435.jpg
王様ファンにはたまらんお宝写真が・・!!
カッコよすぎます、王様!
b0056570_22345140.jpg
このブース前方では、タイ楽器による演奏会をやってました。
b0056570_22404187.jpg
見渡すと、だいぶ混んできました。
b0056570_22361023.jpg
ブラブラ歩いて、ドリアン屋の前に来ました。
買ってる人がけっこういました。

その二つ隣のお店ではカットドリアンを販売していたので、ドリアン好きの我が母、早速買いに行きました。
b0056570_2238778.jpg
お店のおじさん、鮮やかな包丁さばきで次々ドリアンをさばいていきます。
b0056570_2238343.jpg
大きさによって値段が違う。これは400円。
切り立てだからかニオイがなく、ふわふわでうまい。(しかし、後々出るゲップがドリアン臭・・・)

b0056570_22412110.jpg
スタンプラリーで4箇所スタンプを集めると、参加賞がもらえます。(または抽選会に参加できる)
b0056570_22422765.jpg
参加賞の、タイ製の冷凍エビフライと冷凍鶏から揚げ。
夜ご飯にいただきました。普通においしい。

b0056570_22434360.jpg
観光庁ブースでは、ソープカービングを見せてもらえました。スゴイ技だ~。
b0056570_22445426.jpg
大使館ブースでは、300円で揚げバナナ。
タイの洪水被害者に寄付されるそうです。
b0056570_2246670.jpg
サクサクの衣がおいしい。甘さは控えめ。
b0056570_22471896.jpg
こちらも大使館ブースで、レモングラスジュース。100円。
b0056570_22475775.jpg
爽やかな味。(甘く感じるのは加糖しているのかな??)
b0056570_22492244.jpg
無農薬バナナを父へのお土産に買いました。3本100円。

その他、タイ航空のブースではキレイなお姉さんが蘭の花をくれました。
b0056570_2250452.jpg
白と紫。

b0056570_2252159.jpg
在日タイ留学生ブースでは、母が100円でダーツに初挑戦、しかし残念賞で、ポストカードをもらえました。
b0056570_225343100.jpg
セラドン焼のお店で、木のバターナイフを購入。
b0056570_22545679.jpg
他のお店で、古いポストカードとかノート(これは新品)とか。
古いポストカードは、以前バンコクでも沢山買ったので、コレクションに加えます(^^)
b0056570_22563879.jpg
2Lサイズのマンゴーは1個400円でした。
b0056570_2257118.jpg
そして最後に、母はドリアンを家で食べる用に購入。大きめで600円。
これが、電車の中で匂うったらもう、大変です。嫌いな人には耐えられないでしょう。。。
家の冷蔵庫内もドリアン臭にジャックされ、改めてドリアンのニオイの強さを思い知りました。

b0056570_232292.jpg
タイの政治はどうなるのか不安ですが、今年は王様のお祝いの年らしいので、もっと早くにそれを知ってたら行きたかったな~。
王様には元気でいてほしいです(^^)


タイフェスティバル2011 公式ホームページ
[PR]
by manic-friday | 2011-10-08 23:06 | ★タイ | Comments(0)
ネパール&タイフェスティバル2011@代々木公園
日曜日、急に休みが取れたので、母と共に代々木の「ネパール&タイフェスティバル」へ。
毎年5月のタイフェスが、震災後の節電事情により今年は中止になっていたのですが、今回これに便乗のようです。
b0056570_223848.jpg
タイフェスに比べるとかなり小規模。手作り感溢れる入場口。
b0056570_243083.jpg
入ってすぐ左側はネパールブースでした。
早速「ネパールドーナツ」なる物を購入。2個400円也。
周りはザクっと、中はもちもち。少し甘くて、付け合せの辛い味のジャガイモと交互に食べると何とも美味しい。
シェルロティ、セルロッティなど呼び方様々ですが、どうやら米粉がメイン材料らしい。
これは家でも作ってみたい!
b0056570_293964.jpg
ネパール人らしき男性が多い。
b0056570_2102786.jpg
西原理恵子の息子さんが大好きな「モモ」もありました。(が、食べず・・。)
b0056570_2111329.jpg
「サモサ」購入。1個200円也。
中身にカシューナッツ?豆?が入ってて、よくわかりませんが美味しかったです。
b0056570_2123512.jpg
タイブースに移動して、私の「カオマンガイ」。(蒸し鶏乗せご飯)
味付けがかな~りしょっぱくて、食べるのに苦労しました・・・このお店ではもう買わないぞ。
b0056570_2141744.jpg
母が買った「パッタイ」。(タイ風焼きビーフン)
母は、「甘い甘い」と言いながら食べてました。
b0056570_2153753.jpg
お天気がパッとしなくて、少し涼しい感じでした。
タイ料理は暑い方がウマイ。
b0056570_2165177.jpg
ネパールブースでラッシー。甘めで私好み。
b0056570_2182015.jpg
同じお店のマンゴーラッシー。こっちの方がさらに美味しかった。
小さい子がお手伝いしてて微笑ましいお店でした(^^)
b0056570_2192948.jpg
”くま☆さん”て、あの、巣鴨の”くま☆さん”??
こんなところでお目にかかるとは~~。(未だ行ったことなし)
フェスも終わりの時間に近づいてるからか、どんどん値下げしてました。
b0056570_2215974.jpg
また別のお店で購入の「カノム・モーゲン」。(タイ風焼きプリン)2カット入り400円也。
昨日書いた大塚のタイ料理屋さんと比べる意味で買ってみました。
b0056570_2241055.jpg
その結果は・・・大塚”メークマイ”さんの勝ち~~!!
これは少し表面が焦げてて、中は甘すぎで、コーヒー片手に食べました。
”メークマイ”さんのが日本人向けになっているのか、それともこちらのがただ甘すぎるだけなのか、そこんとこは判定不能ですが、製法は同じっぽい。


ネパール&タイフェスティバルですが、何故かラオスやガーナのお店も出店していて、皆さん陽気でした。
(更に取り囲むようにお好み焼き、たこ焼きの屋台も・・・。)
また来年、ネパールドーナツを買いに来よう~p(^0^)q
[PR]
by manic-friday | 2011-08-01 02:29 | ★タイ | Comments(0)
タイフェス2010@代々木公園
今年もタイフェスの日がやって来ました!
b0056570_23594249.jpg
12時半頃に着いたんですが、すごい人出。
b0056570_05124.jpg
いきなり変な着ぐるみが。
今年はドリアン君はいませんでした。
b0056570_055684.jpg
・・と思ってたら、こんなブースが。
b0056570_062661.jpg
ドリアン茶!
香りは桃のようでしたが、風味はまさしくドリアンでした。緑茶ベースで、飲みやすいけど、美味しいかどうかは。。。
ちなみにこれ、ルピシアの新作だそうです。今月22日より発売開始。
b0056570_085662.jpg
とりあえず昼食にトムヤムクンヌードルを。
b0056570_09364.jpg
酸っぱくて辛くて美味しい(^^)
b0056570_0101494.jpg
相方が買った焼鳥もなかなか美味しかったです!
b0056570_0104778.jpg
象さんビール”チャーン”を購入。
タイ料理にビールは合います(^ー^)b
b0056570_0121752.jpg
別のお店でカオマンガイとパッタイを購入。
b0056570_0125995.jpg
パクチー多めで、タレも甘辛で美味。
(でも、去年のお店の方が美味しかったかなー)
b0056570_0135981.jpg
パッタイは甘くて、麺もモチモチしてて美味しかったです。これは相方と半分こしました。

食後、タイ王室ブースへ。
b0056570_015243.jpg
クイズに答えると、くじ引きをさせてもらえました。
相方は飴1個でしたが、私は象さんの小さいぬいぐるみが当たりました!
b0056570_0163113.jpg
王様、素敵(^^)
タイの王様ファンとしては、このブースは欠かせません。

b0056570_0174048.jpg
歩きながらマンゴー。
半分凍ってましたが、まろやかな甘み。
b0056570_0183052.jpg
生マンゴーの販売所もたくさんあります。
ここは生産者の顔がわかるお店。
b0056570_0191866.jpg
3玉1,000円でした。
b0056570_0195373.jpg
こちらはお買い物をすると自動的に寄付されるというお店。
b0056570_0213449.jpg
小さい鈴がシャラシャラ鳴るブレスレット(400円)を購入。
普通にかわいい(^^)
b0056570_0224362.jpg
気がつくと、歩けないほどの人の波。いつも以上だと感じました。
b0056570_0234438.jpg
足の踏み場もない状態。
お天気がよくて良かった☆
b0056570_0244747.jpg
ビールを買ったお店に戻って、ココナッツジュースを購入。
b0056570_0251824.jpg
そのワイルドな味わいに相方は撃沈。
私はけっこう美味しく飲めましたが・・・。(内側の果肉部分をガリガリしながら飲むと、味が濃くなります)
b0056570_0263673.jpg
渋谷方面へ抜けようとしたら、途中人が溜まってるブースが。
b0056570_027215.jpg
タイのアイドルユニット「NEKO JUMP」の握手会があったのでした。
b0056570_0281026.jpg
遠目ですが、かなり可愛い二人組。双子ちゃんだそうです。
b0056570_0284352.jpg
ほんと可愛い!ステージ見れば良かったなーと後悔。。。

そんなこんなで会場をあとにしました。

以下、買ったもの&もらった物。
b0056570_0293487.jpg
今年はタイ航空就航50周年だそうで、ステッカーシートをもらえました。(タイ航空ブースにて)
シール好きとして嬉しすぎます(^0^)
写真手前の象さんはタイ王室ブースの景品。色は選ばせてもらえました。
b0056570_0313058.jpg
ワイワイタイランドのスタンプラリーのくじ引きでは残念、参加賞で「タイ レストランガイド」。
けっこう立派な本なので、これが参加賞とは恐縮です。素直にありがたいです。
b0056570_0333169.jpg
あと、まだ食べてませんがマンゴー、楽しみです(^^)
マンゴスチンとか箱で買ってく人多数。また、ヤマト運輸が会場内にスタンバイしているので、発送してる人も多数でした。

b0056570_0345343.jpg
最近のタイの情勢、またしてもとても不安・・・。
王様の体調も芳しくないようですが、きっと王様も今の世の中を憂いているに違いありません。
一刻も早く、元の平和なタイに戻ってくれることを願うばかりです~。

タイフェスティバル 5月15~16日  公式サイト
また来年が楽しみです(^0^)/
[PR]
by manic-friday | 2010-05-16 00:39 | ★タイ | Comments(4)
タイ ロイカトン祭@お台場潮風公園
6日(日)、お台場潮風公園にて開催の「タイ ロイカトン祭2009」へ、Tちゃんと行って来ました!
(ワイワイタイランドからメールが来て知りました。嬉しい^^)

”ロイカトン”とは”タイ版の灯篭流しです。(ローイクラトン”とも呼ばれてるんですが、ここでは”ロイカトン”。)

ゆりかもめの船の科学館駅を出て向かったら、
b0056570_2239752.jpg
やる気があるようなないような旗がお出迎え・・。
手作り感溢れて、いきなりタイっぽい(^^)
b0056570_2241562.jpg
代々木タイフェスの10分の1くらい(?)の賑わいが遠くの方に見えます。
b0056570_2243281.jpg
着いたのは午後2時前。お昼ごはんとして、とりあえず食べ物の屋台へ。タイの独特な香りが辺りから漂ってきました!
b0056570_2245348.jpg
私の「カオマンガイ」。
私の分で一旦売り切れに・・ちょっとラッキー(^0^)
味も美味しかったです。カオマンガイは何でこんなに美味しいんだろうか。。。
b0056570_22462781.jpg
”ワイワイタイランド”のブースではタイマッサージが20分500円。破格!!
勿論、即予約。
青空の下(テント内ですが)、風が吹いて、タイの音楽が聞こえる中のマッサージ、めちゃめちゃ気持ち良かった~~!!
b0056570_2250210.jpg
その後はタイハーブソーセージを買い、シンハビールで乾杯。
b0056570_22504469.jpg
昼ビールは美味しいなぁ。ソーセージもプリップリでした!
b0056570_22513467.jpg
舞台ではタイ舞踊の披露。とてもゆるい時間が流れていました。
b0056570_22545731.jpg
”パレード”というのも数名が練り歩くだけ・・・のどかでいいなぁ~。
b0056570_2259539.jpg
全体的にお店も少ないので、見やすいし、移動しやすいです。
b0056570_2256455.jpg
水が流れてるところでは、子供たちがスッポンポンで水遊び。何故か外国人(白人)の子供も多かった。
b0056570_22575444.jpg
手前のお子様、リゾート慣れしてるっぽい・・スゴイ子だ。
b0056570_22595492.jpg
さらに”揚げバナナ”も購入。衣にココナッツミルクが入ってるのか??すっごい美味しいです。
Tちゃんはトムヤムラーメンを買ったら、大盛りで驚いてました。
b0056570_2313319.jpg
ミスロイカトンの決勝。
時間的に逆光なのがつらい・・・お顔が見えません!
b0056570_2363896.jpg
真ん中のタイ人女性が優勝でした。(日本人の美人さん達も出場してました。)
b0056570_234217.jpg
その決勝を見ながらタピオカココナッツミルク。
こんなに美味しいタピオカは初めて食べたかも!
b0056570_2352173.jpg
Tちゃんの”ガイパットガパオ”。一口もらいましたが、私には辛い(>o<)
b0056570_2365528.jpg
会場内にはトゥクトゥクとタイのメータータクシーもいました。
b0056570_2374064.jpg
だんだん日も暮れて来たので、カトン(灯篭)作りに参加してみました。
b0056570_2391481.jpg
参加費500円。
丸く切ってある発砲スチロールを渡され、リボンの飾りを虫ピンで刺して付けるという簡単なもの。
(非エコな素材ですが、おそらく主催者側で回収してくれるのでしょう。)
b0056570_23104154.jpg
左が私の、右はTちゃんのです。中央部分にロウソクとお線香をさして完成。
b0056570_23125895.jpg
皆、どんどん流してます。
b0056570_2312574.jpg
願いを込めてカトンを流す時が来ましたが、どうしても火が消える・・・無念・・。
b0056570_23134375.jpg
勢い良く流れていった(結局は池なんですが)、私達のカトン。
b0056570_23142534.jpg
ちょっと素敵な夕暮れになってきました。
b0056570_23152350.jpg
何故だかほとんどのカトンは端っこに集まっていきます。
b0056570_2316122.jpg
会場の皆から「先生!」と呼ばれていた権威あるタイ人女性。
美しい黒髪が特に印象的でした。舞踊も上手でした。
b0056570_23172684.jpg
あ~、またタイに行きたいな~。
b0056570_23184222.jpg
なんだかんだ5時間くらい滞在してたわけですが・・・すごい充実感!!
最後までいなかったんですが、終わりの挨拶とかあったんでしょうか。。。

来年は大きなレジャーシート持って来たいです。
とっても楽しかったです(^0^)
[PR]
by manic-friday | 2009-09-07 23:24 | ★タイ | Comments(3)
タイフェス2009@代々木公園
今年もタイフェスティバルの日がやってきました!祝・10周年。
b0056570_1462753.jpg
今日は珍しくひとり旅。午前中早い時間に行きました。まだそれほど混んでないです。
b0056570_1472430.jpg
着ぐるみドリアンがお愛想振りまいてましたが、トゲトゲの見た目からかお子様達に避けられ気味・・(;^^)
b0056570_1485195.jpg
ドリアンではなく、タイの無農薬バナナを買いました。
b0056570_1493580.jpg
3本100円也。そんなに大きくなく、まろやかな甘み。
b0056570_1502494.jpg
今年はセパタクローのデモンストレーションも。
b0056570_151656.jpg
大使館が営業のテントで「クラジアップジュース」購入。
b0056570_1514798.jpg
「クラジアップ」って何なのか不明ですが、ハイビスカス&ローズヒップみたいな甘酸っぱい味。なかなか美味で100円也。
b0056570_153780.jpg
”ワイワイタイランド”のブースでは「ソイダオ」というタイ式福引があって、一回無料でやらせてもらえました。
四角い色紙を選んでビリッと取ります。
b0056570_155152.jpg
タイのミネラルウォーターが当たって、一本もらえました(^0^)
景品は他にもカレーとか色々あるようでした。
b0056570_157226.jpg
大使館ブースでは曜日の色による性格診断が人気。
私は金曜日生まれ、青色だそうです。
性格診断の紙がもらえて、読んだら、頷けるような、そうでないような・・。
b0056570_1593383.jpg
お昼が近づくにつれて、だんだん混んできました。
b0056570_20580.jpg
タイの生野菜のお店。
b0056570_203798.jpg
どうやって使えばいいのか理解に苦しむ野菜がたっくさん。見てるだけで面白い(^^)
b0056570_212668.jpg
ドリアンが押し込められてるー。よそでも山積みになってました。やっぱりクサクサです。
b0056570_23482.jpg
物産店のテント脇に大量のステッカーが!
シール好きとしてはたくさんほしい。でも使い道がないので買わず。
b0056570_251027.jpg
なんとなくお腹が減ってきたので、気分的に”カオマンガイ”を注文。
b0056570_255250.jpg
蒸し鶏ご飯です。500円也。おいし~い(^^)b
バンコクのトーンローという駅の近くに「OKカオマンガイ」という名店があります。また行きたい。
b0056570_275493.jpg
いい加減に混雑してきました。私は撤収~。
b0056570_282724.jpg
原宿方面からの入り口付近のステージ。
まるで本当の仏舎利塔のようですが、書き割りでした。よく出来てるなーと横目で見つつ、帰りました。

<今回のお買い物&もらい物>
b0056570_2101770.jpg
大使館ブースでもらえたタイ料理のレシピ本。
駐日大使のお抱え料理人の基本レシピだそうです。嬉しすぎる・・。
右はカービング用ナイフ。1500円。
タイで買うより高いんでしょうが、近辺でどこにも売ってないので、この度買えて良かったです(^^)やるぞー。
b0056570_213573.jpg
プーケットビール(400円)は、その場で飲まずに持って帰ってきました。
この缶の絵柄が好き。
b0056570_214469.jpg
スタンプラリー(といってもたった3箇所)でゴールしたらくじ引きをさせてくれました。
残念、参加賞でしたがタイのお守り「ナンクワ」をひとつもらえました。これまた生まれ曜日カラー。
大事にしたいと思います(^^)

タイフェスティバル 公式HP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイフェス会場を出てから、先日オープンした「FOREVER 21」に立ち寄ってみたら、入場整理券が必要だと。
H&Mだけ寄って帰りました。
土曜日の繁華街は目が回りそう(@_@;)平日休みの人間には耐えられませんわ。。。
[PR]
by manic-friday | 2009-05-17 02:18 | ★タイ | Comments(2)
AX