カテゴリ:★「愛・地球博」( 15 )
再び・日帰り愛知万博 その5
グローバルループをぐるっと一周して、グローバル・コモン1へ戻ってきました。
スリランカ館の中にカフェがあり、またまた食べることに。
b0056570_21512363.jpg
カレー味の野菜?が包んで焼いてあるゴダンバロティ(左)と、ヤシ蜜のプリン。
ヤシ蜜は黒糖のような味でおいしい。
b0056570_21535367.jpg
ロイヤルミルクティー。かなり美味しかったです!今回の万博グルメ・ベスト1。

その後中国館へ。
ちょうど楽器の演奏が始まりました。
b0056570_21565443.jpg
座って鑑賞するおじじ。
b0056570_21572951.jpg
演奏するのは綺麗なお姉さん方。十二楽坊を意識してる?

モンゴル館にも行きました。
おじじはモンゴル塩を購入。小瓶入りの塩と岩塩をおまけにもらいました。
b0056570_21593496.jpg

出口付近でトマトジュースを作ってました。
b0056570_2213064.jpg
氷と、皮と種を取ったトマトをミキサーでガーーッと。
b0056570_2221981.jpg
モンゴルの塩を振って飲みます。おいしいので、最近我が家でも作ってます。
b0056570_223443.jpg
妹が食べたモンゴルの岩塩ソフト。なかなか強引な味でした。
妹が食べてるのを見て、おじじもソフトを食べたくなったらしい。
b0056570_2264198.jpg
マンゴーソフトを食べてました。おなかこわさないかな・・。

その後コモン2へ移動して、アメリカ館へ。
b0056570_2271159.jpg
ディズニーシーの”ストームライダー”みたいな感じのエンターテイメントな映像作品でした。ブッシュは好きじゃないけど、やっぱアメリカはスゴイな~と思った。
b0056570_22101180.jpg
パビリオンの中ではNASAの火星のライブカメラによる生中継が。(NASA好きなので嬉しい)

b0056570_2228521.jpg
次に入った中米共同館ではエルサルバドルの砂浜の砂にさわれました。サラサラ!
あー海に行きたい・・。

b0056570_22155574.jpg
北ゲートで人間型ロボット発見。「申し訳ありません」と、謝ってました。何したんでしょうね?

そんなこんなで夜7時半に会場を後にしました。
全部で回ったパビリオンは24ヶ国。おじじが元気なおかげです。
これからも長生きしてほしいもんです(^-^)v
(妹はオシャレなサンダルを履いたがために途中でダウン。最後のほうは元気なし。情けないねえ・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_22231512.jpg
前回悩みに悩んで買わなかったバニラビーンズを今回購入。南太平洋共同館にて、6本で2000円。
お得です!!これから行く人、激しくオススメです!

ああ万博万歳 \(^0^)/ 次は何年後かな~。
[PR]
by manic-friday | 2005-08-28 22:32 | ★「愛・地球博」 | Comments(2)
再び・日帰り愛知万博 その4
グローバル・コモン5。
b0056570_23165272.jpg
南アフリカ館にはシーラカンスの置物があるということで・・。
b0056570_23201093.jpg
入ってすぐにありました。シーラカンス、昔から妙に好き。

次にアフリカ共同館へ入ってみました。
なんかもう広すぎて、どこをどう回ったのか途中でわかんなくなりました。

b0056570_23141768.jpg
ウガンダコーヒーの試飲をもらいました。薄いような苦いような・・?
b0056570_2315553.jpg
これは試飲じゃなく、ミントティー。立ち飲み200円。すごい泡立ちなんですけど・・。
b0056570_23211122.jpg
アフリカレストランにおじじが興味津々らしく、行ってみました。
b0056570_2324159.jpg
1時間前にピザを食べたばかりだというのに、すごいのを頼んでました。
ご飯は炭の味がして、ちょっと辛め。あと牛肉の炒め物と鳥モモ肉。
(味は微妙ですが完食してました!すごいなあ!)
b0056570_23263232.jpg
さらにフルーツカクテル(ヨーグルトドリンク)。これが一番美味しかったと語ってました。
b0056570_23285146.jpg
私はアフリカンミックスジュース。グァバとかマンゴーのミックス?

グローバル・コモン6へ行く途中のワゴンにてモリゾーのパペットを発見!
b0056570_23332289.jpg
妹即買い。

グローバル・コモン6は混んでて、ニュージーランド館でヒスイに触ることしかできませんでした。
b0056570_23344849.jpg


b0056570_23351050.jpg
シンガポール館の外観がリニューアルしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はグローバル・コモン1に戻ります>>>
[PR]
by manic-friday | 2005-08-27 23:42 | ★「愛・地球博」 | Comments(2)
再び・日帰り愛知万博 その3
b0056570_21562834.jpgグローバル・コモン4のはじっこリトアニア館へ行ってみました。

b0056570_21561184.jpg暗くてわかりにくいのですが、謎のおつまみ(?)。パンなのかな?にんにくの味がして、堅い。
椅子に座ってたら隣のおじ様グループがくれました。皆軽く酔っ払いなので非常にファンキー(死語)でした。


b0056570_22135.jpg次にロシア館へ。

b0056570_222597.jpg入るとすぐにプーチンさんのメッセージが。妹はプーチンファンなので小躍りしてました。(変な奴・・)


b0056570_2234683.jpgマンモスの骨。冷凍のも見たかった。冷凍はこの日も混んでました。


b0056570_2265427.jpg剥製風マンモス(小)


b0056570_2281623.jpgチェブ発見!ビンテージっぽい。耳がかわいそう・・。


b0056570_22101489.jpgマトリョーシカ50ピースはなんと88万円!


b0056570_22113613.jpgアッパーな表情のマトリョーシカ。皆楽しそう!


b0056570_22123067.jpgモスクワ市内にいるかのようなおじじ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はグローバル・コモン5へ>>>
[PR]
by manic-friday | 2005-08-25 22:19 | ★「愛・地球博」 | Comments(2)
再び・日帰り愛知万博 その2
グローバル・コモン3へ行ったら、ドイツ館は入場規制中。
並んじゃいけないというとこまで来てました。

代わりにスペイン館が少し並んだだけで入れました。
中ではスペインワインの試飲会をやってました。但し申込者のみ。
ロエベのショップも併設されてて、万博限定モノもあり。もちろん買えないッス。

次にモロッコ館へ。皆でモロッコミントティーを飲みました。
b0056570_22403288.jpg
b0056570_235546.jpgなんだかワイルドな飲み方のおじじ。
このミントティー、とても熱いから。


前回Aちゃんが購入したモロッコグラスを今回彼にも頼まれてるので、早速買うことに。
b0056570_22384346.jpg
青いのが見当たらず残念。Aちゃんは確か白いのを買ってたような・・。
そして同じ柄を見つけるのもなかなか難しい。それくらい種類豊富なのです。
(1個500円。受け皿は売り切れでした。前回買っとけば良かった。)

次に妹のお目当てのチュニジア館へ。
b0056570_22462248.jpg
鳥かごの小さいのを買ってました。(2000円) (注:我が家で鳥は飼ってない)
b0056570_22483215.jpg
私は「千夜一夜」という香水を購入。香りとネーミングに惹かれて・・。
(これも2000円。一応値切ったのだが真相は如何に。)

クロアチア館、ギリシャ館もすごい行列で断念。
反対にトルコ館はすいてました。内部は不思議な空間でした。
b0056570_22524949.jpg
タイルの壁が素敵でした。やっぱブルーはいいね。

外に出て、ブルガリア館でバラのヨーグルトを再び・・と思ったら、ヨーグルトを買うのにとんでもない行列が!とてもじゃないけど並べなかった・・。
更に、前に食べたチーズの揚げパンはメニューから姿を消していた。ガッカリ。

私とおじじは結局外にあるピザの屋台でお昼ごはん調達。
b0056570_22554451.jpg

妹はソフトクリームを食べていました。

食べ終わって次はグローバル・コモン4へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その3へ続く>>>
[PR]
by manic-friday | 2005-08-22 22:59 | ★「愛・地球博」 | Comments(0)
再び・日帰り愛知万博 その1
岐阜へ行って、最終日(8月18日)に妹とおじいちゃんと3人で万博へ行ってきました。私は2回目、妹&おじじは初万博。
おじいちゃんの目的はマンモスよりも食い倒れらしく、「色々食べたいぞ」と、アンパンマンに出てくるチビゾウくんのような口調になってました。ええ、大いに食べましょう!!

岐阜の家から万博開場まで車で行くつもりのおじじでしたが(推定40分)、名古屋在住の先輩・Yさんに電話して駐車場情報を聞いてみたところ、なかなか難しそうなのでおとなしく遠回りして電車で行くことに。

朝6時に家を出て、会場に8時着。
すんごい人でした!!入場者数1500万人達成確実の日だから特に。

中に入れたのは9時30分。
ドイツ館、赤十字館への夢は消えた(ToT)

b0056570_23522220.jpg
グローバル・ループを歩くおじじ。
超元気な82歳!


まず入ったのがインド館。
b0056570_23535067.jpg
入ると独特な香りが。インド!って感じの。
b0056570_2354516.jpg
天井からマリーゴールドのポプリみたいのがたくさん吊り下がってました。ずっとここにいたい・・。寝れる。
b0056570_23542295.jpg
ヨガのポーズ集が壁一面に。
インド館は住みつきたい外国パビリオン第2位。(1位はモロッコ館。いや、住む必要は全然ないんですがね。)

その向かいのイエメン館にも行ってみました。
b0056570_23574985.jpg
2階にちょっとしたカフェがあり、カルカデという花のジュースと、豆のコロッケ(固い)を食べました。
b0056570_2358107.jpg
ジュースはアセロラジュースを水で薄めたような味。コロッケは、衣とかはついてなくて、ボソボソした食感。
おじじ「あまり美味いとは言えんな・・。」・・確かに。

グローバル・コモン3へ向かって歩く途中、広場にてモリゾー・キッコロの写真撮影会が行われていることが発覚。
妹が小走りで駆け寄りましたが、残念ながら時間切れで一緒には撮れなかった・・。
(基本的にはお子様&その親御さんばかりで、私達のような中途半端な団体はいない)
b0056570_010390.jpg
着ぐるみとしての出来はイマイチだと思うのですが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その2 に続く>>>
[PR]
by manic-friday | 2005-08-21 23:58 | ★「愛・地球博」 | Comments(2)
日帰り愛知万博 その10<クロアチア館>
夜の7時半過ぎにグローバル・コモン3へ向かいます。
ドイツ館・・・やっぱり混んでました。並べないのが悔しい!時間をくれ~。

もうひとつ必ず行きたかったのはクロアチア館。
岩塩をもらえるという情報を事前にゲットしていたので、袋を持参しました。
こっちにはすぐに入れました。
中に入ると岩塩が敷き詰められていて、道が一本あり、そこをぞろぞろと歩きます。

係のSPみたいなクロアチア人の兄やんが、トランシーバーみたいなやつで連絡を取り合いながら、全員壁際に着いたのを見はからって合図をしました。
すると、あら不思議!
全員を乗せた床がエレベーターの如く上昇しました。
b0056570_0154427.jpg
上から見たところ。

館内が一瞬暗くなり、水がひたされたような雰囲気に。
b0056570_017131.jpg
赤い凧が宙を舞う映像がまわりの白い壁に流れ、凧の視点で映像が下の岩塩の床に映し出されました。

ネタバレすると悪いのでこれ以上は書きません。
とても良かったです。何気に感動しました。クロアチア万歳!
涙を拭ってる女子もいました。是非見て欲しいパビリオンです。

1階で岩塩を頂戴してきました。
b0056570_0284156.jpg
残念なのは、食用ではないこと。専らお風呂でもみだし用に使っています。

8時過ぎてしまったので、マンモスへ向かう。
そしたら、こいの池でパフォーマンスが始まっていて、通行規制がかけられてました。
b0056570_0335388.jpg
(巨大サルがコワすぎる。私が幼児だったらトラウマになる。きっと。)

大誤算!つーか、一方通行って何!(>_<)聞いてないYO!
もう、本当に大急ぎで競歩です。

そしてやっとマンモスに着いた頃には・・・
観覧が終わってた・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
5時の整理券のことが完全に頭から飛んでました。

おとなしく北ゲートに向かい、ロッカーの荷物を取り出して会場を後にしました。
リニモも帰る人で混みあってました。
(マンモス見てたら東京に帰れなかった気がします。)
b0056570_0521472.jpg
さらば万博。ありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰ってから公式ショップで買った海洋堂のヴィネットのカプセルを開けてみました。何が出るかなー。
b0056570_0595516.jpg
ホタルを見つけたモリゾーとキッコロ。よくできてますねえ。
他にも6種類くらいあるようです。

結局、人気の企業パビリオンや日本館やマンモスラボは行けなかったのですが、外国パビリオンはグルッといっぱい見ることができました。(でも、アメリカやフランスetc.都市国家のパビリオンには行ってないマイナーな回り方)

行く前にAちゃんとスケジュールを組んで大当たり☆目的は9割方果たせました。
「万国博覧会」は世界一周旅行のようです。
<行けたとこ>イラン・サウジアラビア・カタール・キューバ・アンデス・スリランカ
b0056570_111345.jpg
スリランカは、津波の影響でパビリオンを作るのが遅れたらしい。館内に津波写真展がありました。
Aちゃんはここで木彫りの象を購入してました。これは天井の写真。

イタリア・クロアチア・ブルガリア・モロッコ・リビア・ヨルダン・オランダ・オーストリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・コーカサス・北欧・イギリス・チェコ・アイルランド・ウクライナ・シンガポール・ニュージーランド・インドネシア・タイ・カンボジア・フィリピン・ブルネイ・ベトナム・マレーシア・ラオス・南太平洋共同館(バニラビーンズがあまりにも安いので悩みました。買えばよかったかな~・・)

6月28日(火)の入場者数は91810人でした。
Aちゃんありがとう&おつかれさまでした~♪
[PR]
by manic-friday | 2005-07-13 01:29 | ★「愛・地球博」 | Comments(2)
日帰り愛知万博 その9<キューバ館・アンデス共同館>
時間は夜の7時頃。グローバルコモン2へ早足で移動。
8時40分には帰らなきゃいけないので焦ります。
b0056570_23224288.jpg

キューバ館前にあった大きなビー玉でできてる鯉と虎。
きれいでした。

キューバ館は、「マンゴージュースがおいしかったわよ!」と、私よりも先に万博へ行ってきた社長が
一押しだったので、”マンゴー好きとしても行かねば!!”と燃えていました。
b0056570_2325528.jpg
これがマンゴージュース。200円也。
キューバにあるバーみたいなカウンターが作られてました。そして、実際キューバ人みたいな人たちの溜まり場になってる風でした。

カウンターにマンゴージュースの紙パックが広げて置いてありました。
ん??まさか成城石井で売ってるマンゴージュースと同じ物!?
・・・・・まあいいです。美味しいから。

b0056570_23285287.jpg
また、”まるでキューバに行った気分”写真。
こうやってこんな写真を撮り合ってはキャーキャー言ってる私とAちゃんは、とても平和な人間ですな。(しみじみ・・)

その後赤十字館は並んでるので諦めてアンデス共同館へまっしぐら。
目的はワニサンド。
ワニって食べたことないから、いいチャンスだと思って。
ワニに向かって小走りです。
b0056570_2338739.jpg
これがワニサンド。
(実は私は胃の調子が良くなかったので、Aちゃんに半分こしてもらいました。トホホ。)
お値段は1000円。さあどんな感じなのでしょうか。
b0056570_23402378.jpg
うーん。
鶏肉みたい。タレも微妙。なによりもパンが冷たいってのは、ちょっとイヤですね・・。
また食べたいかと聞かれると、もういいかなという感じです。

b0056570_23441964.jpgあと、Aちゃんが「飲んでみたい!!」と非常に熱くなったのが”アマゾン・カムカム”というジュース。
ビタミンCがアセロラの何倍だか忘れたけど、スゴイ含有量らしい。
味もアセロラに似てましたが、もっとウソくさい味。輸入物のガムみたいな。
体にはいいそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後はクロアチア館>>>To be continued...
[PR]
by manic-friday | 2005-07-11 23:50 | ★「愛・地球博」 | Comments(4)
日帰り愛知万博 その8<イラン館・カタール館>
b0056570_2183815.jpg
イラン館は今回必ず行きたいと計画していた内の一つ。
目的はチャイを飲むこと。
b0056570_2110547.jpg
砂糖を口に含んでからチャイを飲む、というのがイラン流らしい。
めちゃめちゃおいしかった!!200円は安い!
でも、帰るまでにまだまだ回るところがあるので、熱いながらも流し込む。

さて次にカタール館へ。
b0056570_211577.jpg
入口でキーホルダーを配ってました。魚の骨模様?

カタール館の目的はただ一つ。ヘナペイント!(無料・女性限定)
b0056570_21173890.jpg
Aちゃんが撮ってくれました。
ペイントしてくれる女の人は疲れ顔が印象的でした。やっぱりスゴイ大変なんでしょうね・・。腱鞘炎にならないことを願うのみです。
b0056570_21185874.jpg
ぶっとい腕で恐縮ですが、サラサラッと一分くらいで描いてもらったヘナ。
だんだん色がココア色になり、今はもう消えかけです。(「2週間消えません」という言葉は嘘じゃなかった!ぴったり2週間。)
このヘナを見るたびに万博を思い出してました。やってもらって良かった☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はキューバ館>>>To be continued...
[PR]
by manic-friday | 2005-07-10 21:33 | ★「愛・地球博」 | Comments(0)
日帰り愛知万博 その7<ニュージーランド館・シンガポール館>
ニュージーランド館に入るとすぐに巨大なヒスイの原石が鎮座してました。
川で発見されたらしい。
b0056570_22245825.jpg
ペタペタと触った後、なんだか妙に興奮(?)してデジカメを水中に放り込んでしまい、大慌てだったのですが、アレは一体何だったんだろうか・・・。パワーストーン効果??
運良くデジカメは無事でした(^^;)

画面を泳いでる写真に名刺大のカードで触れると、その写真がボワワ~ンと大きくなり、色々と説明が読めるようになってるコーナーもありました。
ニュージーランド人のお兄さんが親切に面倒みてくれたので、ついでに聞いてみました。
「キウィ(鳥)は美味しいの?」と・・。
答えは、「食べられません。大事な鳥だから。(苦笑)」・・・だそうです。
(生粋のニュージーランド人のことを”キウィ”と呼んだりするんだとか。初めて知りました!)

その後シンガポール館へ。
b0056570_22352374.jpg

中に入ると透明ビニール傘を手渡されます。
b0056570_2236147.jpg
少し待ってるとスコールが。
b0056570_22365693.jpg
隣の少女は雨直撃でやや怖がってました。

次の部屋では漢方薬の材料の棚がありました。
b0056570_22452967.jpg
「千と千尋」の釜爺の薬草棚みたい。
b0056570_22472142.jpg
その次の部屋ではシンガポールの人々の宝物がそれぞれ詰まった本型ケースが、2005個並んでるとのこと。どれでも手にとって見ることができます。

同じグローバル・コモン6内にあるブルネイ館では、職人さんがスカーフに色付けしてました。
b0056570_22591926.jpg
手描きとは!(驚)

グローバル・コモン6はオーストラリア館以外全部回れました。
軽くアジア旅行をした気分になって外に出たら日本の旗が見えました。
b0056570_2311591.jpg
ただいまニッポン!という感じでした。
上から見た日本館は長蛇の列。諦めました。
b0056570_2343780.jpg
雨雲が去って晴れ間が出てきた夕方6時頃の空。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はイラン館>>>To be continued...
[PR]
by manic-friday | 2005-07-09 23:07 | ★「愛・地球博」 | Comments(0)
日帰り愛知万博 その6<オーストリア館・北欧共同館>
オーストリア館ではリュージュ(そり)に乗れます。
b0056570_16529.jpg

サイドにいるお姉さんが「ドライ、ツヴァイ、アインス、GO!」と言いながらそりを押してくれました。(「トリック」の上田次郎が数を数える時はなぜかドイツ語なのよね・・)
b0056570_194264.jpg
そんなに急じゃないので、幅広い年齢の人たちがそりすべりを楽しんでました。
館内には他にも氷の壁とかあって、なかなか楽しかった。
b0056570_113414.jpg
日本未入荷(らしい)のアプリコットリキュール。
ビンの形に惹かれて思わず購入。1050円也。
包み紙もオーストリアの新聞(?)。テレビ欄も載ってました。なんか嬉しい。

その後スイス館のカフェへ。スイス館自体は混んでたのでパス。
飲みたかったチョコレートドリンクを飲みました。
b0056570_1112327.jpg
超濃厚。鼻血出そう。800円也。
おいしかったけど、ちょっと想像以上の濃さでした。

次に北欧共同館へ。
画面のキーボードで名前とメッセージを入力すると、A4の紙に印刷されて出てきました。
それを折って船を作り、館内の池に流しました。
b0056570_1173146.jpg
書いたメッセージは「北欧ラブ」(平仮名で入力)。
Aちゃんが咄嗟に言った言葉を頂戴しました。

マリメッコの商品も売ってて、ウニッコシリーズの黄緑色はあまり見ない気がして新鮮でした。

コーカサス共同館の中ではバラを使った商品が所狭しと並んでましたが、こんなものまで便乗販売されてました。
b0056570_1225083.jpg
コーカサス地方には関係ないでしょうに・・・(-_-;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はニュージーランド館>>>To be continued...
[PR]
by manic-friday | 2005-07-09 01:23 | ★「愛・地球博」 | Comments(0)
AX