カテゴリ:★パン( 121 )
egg@池袋(としま産業振興プラザ)
池袋西口の「としま産業振興プラザ」が愛称「IKE・Biz(イケビズ)」となったと同時に、1階にNYの人気朝食店『egg』が入ると、以前から話題になっていました。
連休中の朝10時頃に、初めて行ってみました。
b0056570_18312923.jpg
周辺にはお店も少ないこの場所で、長蛇の列が形成されていました。
20分ほど待って、入店できました。
b0056570_18325369.jpg
テーブルクロスの代わりに白い大きな紙が敷いてあり、各テーブル上に置いてあるクレヨンで好きに落書きしても良いそうな。
この時は子連れのお客さんはいませんでしたが、小さな子とか喜びそう。
b0056570_1834407.jpg
ここの目玉メニュー、”エッグロスコ”。
デニッシュ食パンの中央をくり抜き、卵を落として焼いてあるというもの。
表面にはチーズがドッチャリ。ものすごく美味しい!
普段から食パンくり抜いて似たようなメニューを自宅で作ってますが、デニッシュ食パンで作るとこんなに食感が異なるんだな~としみじみ美味しかったです。

付け合せは4種類から選べて、私は甘いキャンディベーコン。
トマトの煮たやつは、くり抜いたパンの上に乗ってました。無駄がない。
b0056570_18383054.jpg
相方も同じエッグロスコで、付け合せが特製ソーセージ。
スパイス風味が強めでこれも美味しかった。
b0056570_18391820.jpg
相方はバニラシェイク、私はカフェオレで、贅沢なブランチを楽しめました。
オシャレな店内にいると、池袋にいることを忘れてしまいそうな雰囲気でとても良かったです。
けっこういいお値段なので、そうしゅっちゅうは来れそうにないですが、是非また行きたい。
次はフレンチトーストを狙っています!

egg東京 公式HP


[PR]
by manic-friday | 2017-05-10 18:45 | ★パン | Comments(2)
バックハウスイリエのクリームパン
梅田阪急の地下に毎週水曜日だけ「バックハウスイリエ」のクリームパンがやって来ます。
クリームパンで有名なお店で、この前の水曜日に初めて買ってみました。

一日3回販売で、午後2時半の回を狙って行きました。
午後2時過ぎには列ができていて、7番目。皆さんお早い・・。
そのうち長蛇の列になったので、これでも早めの方でヨカッタ・・。
b0056570_1914339.jpg
並んでる間に購入個数を聞かれます。
一人12個が上限だそうです。私は6個購入。
b0056570_19154815.jpg
クリームパンが重ならないように段ボールで段を作ってくれていて、親切~。
b0056570_19174053.jpg
早速食べてみました。
アーモンドスライスはクリームパンに合うので好感度大。
b0056570_1918318.jpg
ほんのり温かくて、クリームがギッシリ。隙間なし。
クリームが卵の味が濃くておいしい!これは人気なはずだ。
b0056570_19185821.jpg
冷めてから冷蔵庫で冷やしても、またプリンのようでおいしかったです。
ラム酒かなんか洋酒っぽい味がほのかにして、また食べたくなるクリームパンでした(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-06-19 19:19 | ★パン | Comments(0)
五色塚古墳&パン屋さん「味取」
Cさんの暮らす街・垂水へ遊びに行って来ました。降り立つのは初めて。
駅から少し歩いたところに「五色塚古墳」の標識があったので、Cさんに案内していただきました。
b0056570_16514756.jpg
たしか教科書にその名が載っていた記憶・・見えて来ましたがすごい大きい!
b0056570_16523357.jpg
今住んでる街にも古墳がありますが、ほんの小山です。一方、こちらは教科書に載るサイズだ~。
b0056570_16533776.jpg
無料で見学させてもらえます。立派。
b0056570_1654717.jpg
淡路島がよく見えました。

その後、歩いてカレー屋さんへ行ったら臨時休業で残念・・。
代わりに古民家カフェみたいなお店でランチしました。

食後、Cさんの車でパン屋さん「味取(みどり)」へ。
b0056570_1656269.jpg
道の角にある小さなパン屋さん。元はたばこ屋さんの建物だったのかな。

中へ入ると、給食みたいなアルミのトレーがかわいいし、陳列が見やすくてどれもこれも美味しそう。
b0056570_16572389.jpg
とりあえずこれだけ購入。
b0056570_16574935.jpg
特にこのレーズンとクリームチーズのパンは感動。
b0056570_16581799.jpg
こんなにレーズンが入ってました。うれしー。
b0056570_16584640.jpg
近所にあったらいいなと思えるパン屋さんでした。次々にお客さんが来てました。
b0056570_1659109.jpg
Cさんオススメの駐車場のイラスト。かわいい・・・!!
ウサギかと思ったらバゲットだった(^^)
b0056570_1703073.jpg
日本最古の厄除けの聖地だとかの「多井畑厄除八幡」。
隣接して奥須磨公園がありました。

ここから神戸ハーバーランドへ移動してブラブラ遊び、最後はお互い主婦らしくイズミヤでお買い物してお別れしました。
Cさんありがとうございました~(^0^)/

そういえば、五色塚古墳の近くのパン屋さんにも寄りました。
b0056570_1775291.jpg
「パン・ド・クレム」という店名通り、クリームパンが有名だそうです。
b0056570_1795554.jpg
帰宅したら少しつぶれてしまってましたが・・今まで食べた中でかなり上位のクリームパンでした。クリームが本当においしい~!
ここのプリンも気になります(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-06-12 17:12 | ★パン | Comments(0)
シュクレ・クール@北新地
先日、北新地へ移転した人気のパン屋さん「シュクレ・クール」へ行って来ました。
b0056570_23243577.jpg
植え込みにいた羊の像。
新店舗は”新ダイビル”の1階なんですが、ダイビルもキレイになったなぁとシミジミ。

開店前に到着するつもりが寝坊して11時過ぎに現地着です。
既に大行列だ~。
b0056570_2393640.jpg
相方と共に1時間並んで入れました。(屋根があるので陽射しは浴びなくて安心)

天井の高い、対面スタイルの素敵なお店で、どれもこれもおいしそうでした。
ケーキ屋さん「パティスリー・ケ・モンテベロ」が併設だからか、おやつ系パンは少なめに感じました。
b0056570_23113391.jpg
焼きたてだったクロックムッシュは買ってすぐに食べました。
カンパーニュみたいなパンにハムが入っててチーズの焼き色良い感じ~。ホワイトソースにハーブが使われてるのか、不思議な味でした。
b0056570_23124942.jpg
白×水色のかわいい紙袋に入れてもらえます。
以下は買って来て家で食べたもの↓
b0056570_23133638.jpg
キッシュは2種類あって、玉ねぎとタイムのを選んできました。おいしい。
b0056570_23143070.jpg
アップルパイとエスカルゴ。
エスカルゴ(写真下)のはパッションフルーツのカスタードクリーム入り。初めて食べたけどこれはおいしい。自分でも作りたい。(モナンシロップがあればできるかな?)
b0056570_23155966.jpg
クロワッサンと、バゲット生地のプチパン。
クロワッサンは味もさることながら技術の高さがうかがい知れました。
b0056570_23172840.jpg
オリーブパンと、以前にも買ったことがある”ディアマン(ハーフサイズ)”。
黒と緑のオリーブがゴロゴロ入ってました。
”ディアマン”はナッツとドライフルーツがギッシリ。
b0056570_23185021.jpg
ピザのような”タルトフランベ”。
角切りのベーコンが沢山乗ってて食べ応えありました。
お店の中ではロースハムやベーコン、お味噌やポテトチップなんかも売ってました。
中で食べることもできるようでしたが、また次回。。。

納得のクオリティ、さすが人気店!って感じでした。
また買いに行きたいです。

ル・シュクレ・クール ホームページ
[PR]
by manic-friday | 2016-06-01 23:27 | ★パン | Comments(0)
第2回 梅田阪急パンフェア
昨年9月に続いて今年も梅田阪急の「パンフェア」開催中。(5/25~5/31)
初日に行って来ました。すんごい人出。
b0056570_17175564.jpg
まずは目当ての「北新地サンド」へ。
数人並んでましたが、すぐに買えました。
b0056570_17182872.jpg
玉子カツサンド。
なんと厚焼き玉子がカツになっているという・・このお店が発祥なのか??
b0056570_17191760.jpg
本当に衣がついて揚がってます。
玉子がトロトロで、衣はサクッとしていて、タレも含めてかなり美味しい。また食べたいです。
b0056570_17202076.jpg
お次は「シャンパン☆ベーカリー」のカレーパンに並びました。
b0056570_17205687.jpg
揚げたてだったので、会場で食べました。
福神漬け入りで、少し辛めでしたがおいしかった~。
b0056570_17213736.jpg
相方のチーズカレーパンの方が、チーズの分だけ辛さがまろやかでした。
b0056570_17221380.jpg
マドレーヌもあったので購入。
このお店、他にもシベリアとかジャムロール、甘食、きなこ揚げパンなど昔のパンがたくさんありました。
b0056570_1723437.jpg
京都産小麦使用という京都の「ブーランジュリ オペラ」で、買ったバゲット。
触るとやわらかめで、固いのがよかったな・・と思いましたが、焼いたら皮がパリパリに。
けっこうおいしいバゲットでした。買って良かったです。

二日後に友人のiちゃんと共に再訪。
相変わらず混んでいて、色々と完売の札が出ていました。
b0056570_17253427.jpg
「ル・ガールバター」のクロワッサン。
焼き直したらサクふわ食感。ル・ガールバター食べたいです。
b0056570_1727139.jpg
毎日夕方6時から限定の「シニフィアン・シニフィエ」のバゲット。
5時過ぎから2人して並んだ甲斐があって、6時になってすぐに買えました。
パン・オ・ヴァンも売ってほしかったな~~。(4分の1サイズしか買えませんが)

このパンイベント、大盛況なので年に2回でも3回でもやってもらいたいです☆
[PR]
by manic-friday | 2016-05-28 17:32 | ★パン | Comments(2)
天然酵母パンを作りました
ドイツ産「有機天然酵母」のドライタイプのを宅配で注文して購入。
b0056570_22123619.jpg
初めて使用。
9g入りのが5袋入ってました。
b0056570_22135367.jpg
本を見て作りましたが、普通のイーストよりも量が必要みたいで、結果的にはレシピの倍量入れて正解。
b0056570_22141143.jpg
香りがとても良かったです♪

調子に乗ってもう一種類。
b0056570_2215397.jpg
無心でこねます。
b0056570_22152396.jpg
小さいバゲットに初挑戦。このためにリスドォル(強力粉)も購入。
b0056570_22161366.jpg
二次発酵が足りなかったみたいで、膨らみも悪いし、見た目も悪い(-”-)
b0056570_22171447.jpg
詰まり気味の中身。食べごたえがあります。
でも、こういうのじゃないんだーーーー。(心の叫び)

これは本気で修行せねば・・・。がんばります。
b0056570_22181655.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-03-30 22:18 | ★パン | Comments(0)
ヤオイソのフルーツサンド
時は遡りますが、2月に京都へ行った時、京都高島屋の催事場で京都の老舗名店会があり、フルーツサンドが有名な「ヤオイソ」も来てると知り、帰りに寄りました。
b0056570_0532168.jpg
ノーマルのはラスト一個!(夕方だったから)
ギリギリセーフで購入できました。 
b0056570_0542161.jpg
さすが果物屋さんなだけあって、メロンまで入っています。
クリームもおいしい~。
でもカットが雑なのが残念・・千疋屋のは美しいです。

そういえば、京都高島屋に続いて、梅田大丸にも今月サンドイッチの「メルヘン」が開店しました!
これでいつでも”みかんパインサンド”が食べられるっ(^m^)
オープン初日に行ったら、インスタントスープを一袋もらえました。
やっぱりメルヘンが今のとこ不動の一位です☆
b0056570_17492687.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-03-23 00:56 | ★パン | Comments(0)
高級生食パン「乃が美」 西宮店@今津
阪急今津駅の東側にある食パン屋さん「乃が美」へ行ってみました。
b0056570_20321075.jpg
後から後からお客さんが途切れません。人気店なんだなぁ。
b0056570_20332395.jpg
1斤432円。
「点心」の食パン同様、焼かずにこのまま食べるのがオススメとのこと。
たしかにふかふかで、ほんのり甘くて、噛んでてずっと美味しいです。

最近食パンが世間的にブームなんでしょうか?食パンに疎いので、新鮮です(^^)


乃が美 ホームページ
(本店は大阪・上本町)
[PR]
by manic-friday | 2016-03-01 20:38 | ★パン | Comments(0)
関西で気に入ったパン屋さん その3
阪急岡本駅南にある「フロイン堂」へ、梅を見に行った際に寄ってみました。
b0056570_23442124.jpg
ここは食パンが有名だそうですが、時間的に売ってなく・・バゲットを購入してきました。
b0056570_2350958.jpg
かなり酸味の強いバゲットでした。(あまり好みではなかった・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_2351940.jpg
尼僧C夫人とお出かけした時に案内してもらった「シュクレ・クール四ツ橋出張所」。まさかのビル地下にあるという・・。
b0056570_23523460.jpg
バゲットとミックスフルーツのパン。どちらもハーフサイズで購入。
b0056570_23535817.jpg
クセがない天然酵母。珍しい。おいしいです。
b0056570_23544490.jpg
特にこっちは1本で買って来てもよかったレベル。また買いに行きたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_23585493.jpg
イスズベーカリー生田ロード店で購入した、スコッチエッグカレーパンと、オニオンハムパン。
ここはカレーパンが定番商品らしいので、また他のも食べてみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_23552738.jpg
神戸三宮の「ブーランジェリ―・コム・シノワ」。
b0056570_23572917.jpg
お久しぶりのピティヴィエ発見。(左)
ソーセージのパンと、生ハム&チーズのサンド。
奥のカフェの方は混んでいました。
b0056570_01294.jpg
その近くのビルにさりげなくこんな文字が・・「最大56cm移動」って気になります。
[PR]
by manic-friday | 2016-02-20 00:02 | ★パン | Comments(0)
サ・マーシュ@神戸・北野
食べログで大人気のパン屋さん「サ・マーシュ」へ初めて行って来ました。
b0056570_21494062.jpg
ここが入口。(実は以前一度来ました。定休日だった・・・)
b0056570_21504173.jpg
ドアを開けると、パンが沢山。
店員さんに言って取ってもらうスタイル。とは言ってもケースに入ってるわけではなくて、お客はパンを遠くから眺めて注文するという珍しい方法。
b0056570_21521637.jpg
忘れましたがハーブ系のパン(ツチノコのような形・・)と、ハートのパン。
ちょうどこの日の夕刊に、このハートのパンとこのお店の記事が載っててビックリ。
(ハートのパンを作ってるパン屋さんは、東日本大震災へ売り上げの一部を寄付されてるそうです。)
b0056570_2154363.jpg
バゲットのフレンチトースト。ラム酒がきいてておいしかったです。
b0056570_2155462.jpg
メロンパンと、胡椒とチーズのパン(右)。
このチーズのパンはとても美味しかったです。表面のサクサクチーズがなんともいえませんでした。また食べたい。
全体的に意外とお値段が安めでビックリ。人気のお店なわけです。
b0056570_21502650.jpg
店舗の外には小屋があり、椅子とテーブルがあるのでそこで食べられるとか。
飲み物とか持込しても良いそうなので、暖かい日はいいかも。


[PR]
by manic-friday | 2016-02-09 21:58 | ★パン | Comments(0)
AX