水出しコーヒー
近頃話題の『水出しコーヒー』が家庭でも簡単に作れて美味しいというので、いっちょやってみることに。(「簡単」というワードが重要)
b0056570_10532017.jpg
ちょうど良いボトルが無かったため、円形タッパーで作ることに…。(オシャレとは程遠い)
前夜にコーヒー豆(粉)をお茶パックに入れて、少量の熱湯をかけて蒸らし、その後は水に浸すだけ。
b0056570_10562974.jpg
今朝飲んでみたところ、香ばしい麦茶のような風味。
コーヒー独自の苦みとかは少なく、酸味が少し残る程度。
飛び上がるほどウマイかと問われれば、そうでもないというのが本音ですが、アイスコーヒーを飲みたい時は作っておくと気楽に飲めるかなーという感じ。
これから暑い日にはいいかもです。
あと、美味しいコーヒー豆が必須かなー。

[PR]
# by manic-friday | 2017-05-24 10:51 | ★食 | Comments(0)
タイフェスティバル2017@代々木公園
b0056570_19425820.jpg
5月14日(日)、タイフェスティバルに行って来ました。
代々木のタイフェスは3年ぶり。
b0056570_19482724.jpg
出遅れたので、午後1時頃に到着したら恐ろしい人出で歩くのも一苦労。
わかっていたもののゲンナリ・・。
b0056570_19472113.jpg
とにかくどこかで食料を買わねばと、こちらでお弁当を購入。
b0056570_19553360.jpg
もち米にラープ、ウィンナーとココナッツのお菓子まで付いててお得。
ウィンナーは私には辛かった・・。
その隣のお店で相方は海老チャーハンとパッタイを買いました。
パッタイは甘くて美味しい(^^)
b0056570_19571957.jpg
その後、別のお店でガパオ購入。この日も食べ過ぎ気味の相方・・。
b0056570_19582179.jpg
私は揚げバナナをおやつに。揚げたてで美味しかったです。
b0056570_19590575.jpg
小さい方のステージでは、タイのイケメン君がタイ語でじゃんけん大会をしていて盛り上がってました。彼はいったい何という人物だったのか。。。

b0056570_20010457.jpg
タイのワインクーラー「SPY」が、新商品のフローズンカクテルを出してました。
イチゴのを飲みましたが、ジュースみたいで飲みやすいお酒。
こっちの瓶の2本は持ち帰り。

b0056570_20011172.jpg
3本購入でレジャーシートがもらえました(^^)
こういうノベルティに弱い・・。
b0056570_20010864.jpg
タイのマンゴー(マハチャノ)は4個で1400円でお得。
ハズレなく美味しかったです。
b0056570_20041213.jpg
アライドコーポレーションの「タイの台所」でこれだけ買っても700円!
パクチードレッシングが100円で大特価。嬉しすぎました☆
翌日、このココナッツミルクとレッドカレーペーストでカオソーイ作って食べました。
b0056570_20011539.jpg
亡くなられたプミポン前国王の追悼記帳のコーナーがあったので記帳させてもらいました。私で778番目。多くの日本人が哀悼の意を示していることがタイの人々に伝わるといいな。あらためてご冥福をお祈りします。
記帳後、手作り風のキーホルダーをいただきました。
無料で配っちゃって良いのだろうか・・赤字ではないのかと心配。

そんなこんなでまた来年を楽しみにしています(^^)

[PR]
# by manic-friday | 2017-05-19 20:11 | ★タイ | Comments(0)
egg@池袋(としま産業振興プラザ)
池袋西口の「としま産業振興プラザ」が愛称「IKE・Biz(イケビズ)」となったと同時に、1階にNYの人気朝食店『egg』が入ると、以前から話題になっていました。
連休中の朝10時頃に、初めて行ってみました。
b0056570_18312923.jpg
周辺にはお店も少ないこの場所で、長蛇の列が形成されていました。
20分ほど待って、入店できました。
b0056570_18325369.jpg
テーブルクロスの代わりに白い大きな紙が敷いてあり、各テーブル上に置いてあるクレヨンで好きに落書きしても良いそうな。
この時は子連れのお客さんはいませんでしたが、小さな子とか喜びそう。
b0056570_1834407.jpg
ここの目玉メニュー、”エッグロスコ”。
デニッシュ食パンの中央をくり抜き、卵を落として焼いてあるというもの。
表面にはチーズがドッチャリ。ものすごく美味しい!
普段から食パンくり抜いて似たようなメニューを自宅で作ってますが、デニッシュ食パンで作るとこんなに食感が異なるんだな~としみじみ美味しかったです。

付け合せは4種類から選べて、私は甘いキャンディベーコン。
トマトの煮たやつは、くり抜いたパンの上に乗ってました。無駄がない。
b0056570_18383054.jpg
相方も同じエッグロスコで、付け合せが特製ソーセージ。
スパイス風味が強めでこれも美味しかった。
b0056570_18391820.jpg
相方はバニラシェイク、私はカフェオレで、贅沢なブランチを楽しめました。
オシャレな店内にいると、池袋にいることを忘れてしまいそうな雰囲気でとても良かったです。
けっこういいお値段なので、そうしゅっちゅうは来れそうにないですが、是非また行きたい。
次はフレンチトーストを狙っています!

egg東京 公式HP


[PR]
# by manic-friday | 2017-05-10 18:45 | ★パン | Comments(2)
「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展@松屋銀座
ブルーナのデザイン展があると聞いていたので、前売券を買って行ってきました。
ブルーナと言えばうさぎのミッフィーが有名ですが、若い頃は小説の表紙デザインなどを手掛けていたことも有名。
b0056570_084897.jpg
今回は、読書のしすぎで目が真っ赤な「ブラック・ベア」がポスターに。

ブルーナのデザインについての本を持ってるので、内容はそれとほぼ同じで特に目新しさはないものの、原画の線の正確さだとかバランス感覚だとかは何度見ても見飽きません。
「ブラック・ベア」については、紙をちぎって作ってたり、色々な創意工夫が見られました。
b0056570_0142654.jpg
何度見ても楽しいブルーナの絵。ありがとうブルーナさん、て本当に。
会場内でシャルル・トレネの”ブン!”がかかって、思わず泣きそうに・・大好きな映画”トト・ザ・ヒーロー”で使われてる古い曲

以下、購入してきたもの↓
b0056570_0191948.jpg
ブラック・ベアのトートバッグやロルバーンのノート。
会場限定の250mlの水筒など。
b0056570_020895.jpg
安定のデルフォニックスによるデザイン!
今回もどれもこれも素敵でした。(特にロルバーンのノートは全種類ほしかった・・。)
b0056570_0205731.jpg
マステも。
b0056570_0212227.jpg
トートバッグは早速使ったのですが、内側が外側の絵の月と同じ黄色。
ポケットはないけど、とても良いです(^^)v

「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展 公式サイト


[PR]
# by manic-friday | 2017-04-24 00:25 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Salt grill & tapas bar by Luke Mangan@銀座シックス
「銀座シックス」開業二日目のお昼に行って来ました。
エスカレーターでとりあえず6階へ。
b0056570_23272426.jpg
草間彌生の水玉かぼちゃが宙に浮かんでいました。壮観。(草間さんのショップもある)

6階には蔦屋書店の他に数々のレストランが並んでいますが、どこのお店も混んでて行列ができていました。
お腹を空かせてグルグル見ながら戻ったのは「Salt grill & tapas bar by Luke Mangan」。
オーストラリアの有名シェフのお店だそうで、戻った時は一人しか待ってなかったので、ランチはここに決定。すぐに席へ案内していただけました。

入口付近はカウンター席しか見えなかったので、奥もそうなのかと思っていたらなかなか広い店内で驚き。ガラス張りでとても明るい。

とりあえず2,300円のランチコースを二つ注文。
プリフィクススタイルで、選択肢が多かったので選ぶのが楽しかったです。
b0056570_23314755.jpg
私のサーモンのコンフィ。タイ料理のような味付けなのにタイ料理ではないという不思議な味わいでした。
b0056570_23322914.jpg
相方のシドニー蟹のオムレツ。
何故か苦手なパクチーが山盛りで、呻りながら食べていた相方・・メニューにコリアンダーとは書いてあったか無かったか・・。一口もらいましたが、美味しかったです。
b0056570_23343277.jpg
バゲットと、特製オリーブオイルと特製ナッツ。
オイルを付けてからこのナッツを付けて食べると美味、という。カレーのようなスパイスの味がしました。
b0056570_23354061.jpg
相方のメイン、+800円でオーストラリアの希少な牛(名前は長過ぎて忘れた)のリブロースステーキ。
味噌マスタードだか、ソースも美味しかったです。
b0056570_23363053.jpg
私は特製ソーセージ。
1本はハーブ系、もう1本はギュッと詰まった肉々しい系で、玉ねぎソースが甘くて美味しい。マッシュポテトもなめらかでした。
b0056570_2338183.jpg
私のデザートは、チョコタルト・キャラメルバナナ添え。
塩キャラメルのアイスも付いてて満足。
b0056570_23393465.jpg
相方のココナッツミルクパンナコッタ。
周りのフルーツが特に美味しいと言ってました。
(パンナコッタは、生クリーム感が薄くて、ココナッツミルクプリンに近い風味。)
b0056570_2340417.jpg
素敵なガラスのカップで来た食後のお茶。
相方はカフェモカ、私はフラットホワイトというオーストラリアの独特のメニューを。
泡の少ないコーヒー牛乳ということでしたが、牛乳好きなので美味しかったです。
総じて大満足のランチでした!

この他にグレープフルーツジュース800円と、相方が山崎のハイボール1,000円を飲みましたが、ランチタイムだからかサービス料もなく、2人で7,200円。
消費税込で、ありがたい。是非また来たいです♪

b0056570_23481845.jpg
食後はエレベーターで13階の屋上へ行ってみました。
庭園になっていて爽やか。
b0056570_23485621.jpg
めっちゃ気になるビルの上の丸い建造物。
b0056570_23492764.jpg
壁のグリーンは、そのうちモッサリすることでしょう(^^)
b0056570_2350102.jpg
その後、下へ降りて、地下2階まで堪能して帰りました。
地下2階には梅田阪急に入ってた「ブーランジェリ―・モンジュ」があって、列ができてました。関東には今までなかったのか。。。

私は5階の「MARK’STYLE TOKYO」で、火を使わないお香を購入。
b0056570_2354068.jpg
神戸のマッチの会社が作ってるそうです。香りは何種類かありました。
b0056570_2354308.jpg
マッチのように擦ると火が点けられるとのこと。なかなか斬新。

銀座シックス、混雑してはいましたが、スムーズに動けてストレスゼロ。
通路が広くて見やすいからかも。
レストランフロアは気になるお店が多いので、また機会を見つけて行ってみたいです(^▽^)

銀座シックス 公式サイト
[PR]
# by manic-friday | 2017-04-23 23:57 | ★食 | Comments(0)
「わが永遠の魂 草間彌生展」@国立新美術館
3月に、国立新美術館で開催中の「草間彌生展」へ行って来ました。
b0056570_21585921.jpg
入って少し進むと、ビックリな広間。
ここは撮影可能エリアで、大盛況でした。
b0056570_21595779.jpg
数年に渡って描き続けている連作が壁一面に。
時代ごとに草間さん本人のブームみたいのがあって、そういうのが窺えて面白かったです。
b0056570_2211513.jpg
私はどうもこういう色合いに惹かれる傾向が・・。
目がチカチカする。
b0056570_2215269.jpg
中央には立体作品。
こういうのって、素材は何なんだろうか。
b0056570_2223648.jpg
定番の水玉も。

この後、若い頃に描いたスケッチ画や油絵など続き、最後までエネルギッシュな展示でした。
(物販はレジに大行列だったので、並ぶのが面倒で何も買わず・・)

チケット半券を提示すると、観客参加型インスタレーション作品の小さな部屋に入ることができます。
b0056570_2251376.jpg
入口でシールを渡されます。
b0056570_2253350.jpg
家具や壁にとにかく貼りまくる!
消失をイメージしてるとか、何かで読みました。
b0056570_2262924.jpg
外にも展示がありました。
今から15年ほど前にどこかで見た作品。懐かしい。
b0056570_227847.jpg
水玉の木も。
作品名「木に登った水玉」ってカワイイ。
b0056570_2275466.jpg
乃木坂駅の方の入口にもカボチャのオブジェ。
岡山に住んでた時に直島にも行ってたら良かったな~、と軽く後悔・・。

ずっとお元気でいてほしいし、これからも強烈な作品をどんどん生み出してほしいと強く思います!
行って元気になれた展覧会でした(^^)

草間彌生展「わが永遠の魂」 公式サイト
[PR]
# by manic-friday | 2017-04-20 22:14 | ★manic?な日常 | Comments(2)
AX