2016年 08月 02日 ( 1 )
ホテル・タヒチ・ヌイ~帰国 (タヒチ旅行記 その10)
タヒチ島パペーテで泊まったのは、ホテル・タヒチ・ヌイ。
b0056570_18511295.jpg
パペーテのほぼ街中にあり、それがここを選んだ理由のひとつ。
b0056570_18523122.jpg
中は吹抜け。
b0056570_18525625.jpg
スタンダードルームが満室で、ジュニアスイートルームになりました。(1人4,000円増し)
キッチンがあるー。
それにしても、部屋の芳香剤がクサイ!どこから匂って来るのかわからないけど、イイニオイを通り越してクサクサで、慣れるまでツラかったです。(2人ともが苦しみました)
b0056570_18535276.jpg
無駄に広い。無料Wi-Fiはロビーのみで、部屋では使えません。
b0056570_1854934.jpg
ベランダに出ると車のにおい。というのも、真下がガソリンスタンドでした。
b0056570_18545289.jpg
ベッドルームも広い。
b0056570_1855136.jpg
バスルーム。
b0056570_18552772.jpg
普通のトイレ。
b0056570_18554427.jpg
ボーダフォンの看板が邪魔してますが、こんな感じの外観。
b0056570_1856354.jpg
隣のガソリンスタンドにはコンビニとスーパーの中間のようなお店がありました。アイスの種類が豊富でした。
b0056570_18572730.jpg
夜でもこの道は明るくて安全でした。
b0056570_1857528.jpg
部屋へ帰った時エレベーター降りて驚いた。夜は節電なのか真っ暗。
b0056570_18585284.jpg
どこのクラブかという状態。
b0056570_18594528.jpg
お風呂に入ったら、排水の溝などがないため、水びたしに・・・どういう構造???
デザインはオシャレだけどもこれはいただけない。。。
b0056570_1905346.jpg
CNNニュースをつけたら、フランスのニースで無差別テロが起こったというニュース。胸が痛い。
タヒチにも多くのフランス人観光客を見かけました。心配だっただろうなぁ・・。

翌朝は4時起きで、4時50分にロビー集合。
b0056570_1935767.jpg
帰りは貝殻の首飾りが一人一人にもらえました。

ファアア空港へ移動。
出国手続きをして中へ。
b0056570_1951223.jpg
これ、空港の中の一角。
b0056570_196348.jpg
タヒチの硬貨はゲーセンのメダルのように大きくて重い。免税店などで買い物してほぼ使い切りました。
b0056570_1964770.jpg
帰りの機体。
b0056570_1971832.jpg
朝ごはんが配られました。
b0056570_1974668.jpg
魚かクロワッサンか、と聞かれてのクロワッサンサンド。この横にもクロワッサンがある・・。
b0056570_1983940.jpg
私は朝は本当に食べられないので、完食できたのはフロマージュブランのみ。これおいしかったです。

そのうち、また寝かしつけタイム。外は明るいですが、窓閉めて消灯。
b0056570_1991927.jpg
起きたら、またご飯。塩胡椒してちょうどよい味。
b0056570_19102234.jpg
これも私はあまり食べられず・・。

無事に成田に着き、羽田へ電車で移動。
b0056570_19104621.jpg
展望デッキで「だし」飲みました。
そんなこんなで帰路につき、伊丹空港から自宅まではタクシーに乗ったら、猛烈な芳香剤臭。ホテルに続いてまたか…!
芳香剤なのにクサイって矛盾なんですが、トドメというか死にそうでした・・。
b0056570_1913241.jpg
ファアア空港の免税店で相方はTシャツ購入。
b0056570_19132961.jpg
空港ではバニラビーンズが普通にどこでも売ってました。
一番安いのは実は機内免税品だと帰りの飛行機で気付いてクヤシイ。
b0056570_19142777.jpg
帰宅後、10日ほど経ってからボラボラ島で出したハガキが届きました。Made in FENUAとはタヒチ製、の意味。
かわいいシール切手で、一枚140XPF。

相方がボラボラ島のインターコンチネンタルに革靴を忘れたと気付き、メールのやり取りをして送り返してもらうことに。送料で10,000円近くかかり、自分の物なのに関税もかかるそうな(追記: と、噂に聞いてましたが結局かかりませんでした)・・海外で忘れ物はしないに限ります(><)

b0056570_1917573.jpg
機内で聴けたタヒチアンミュージックで、Bobby Holcombという人の曲が気に入りました。
90年代初めに40代で癌でお亡くなりになってるそうです。CDも廃盤なのか、ネットでも売ってない・・。

Bobby Holcomb / E Piti Tama Pohe

なんというか懐かしいような優しいメロディ。
しかしこのPV、まさかのバッドエンドで不思議です。
曲のタイトルも古いタヒチ語なのか、わからず。色々気になります!

>>後日、ボラボラ島から靴が届きました

[PR]
by manic-friday | 2016-08-02 19:21 | ★タヒチ・ボラボラ島 | Comments(6)
AX