人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_2332244.jpg
近代美術館で19日から始まった「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」を見てきました。
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_23302097.jpg
マグナムの一員でもあったカルティエ=ブレッソンの、ビンテージプリントから素描スケッチまでが幅広く展示されていて、とても見応えがありました!ちょっと「フフッ」と笑ってしまうような写真も多い。

どれを見ても、”よくこんな写真が撮れたなぁ!”と感心しきり。
すごい根性&並外れたセンスの持ち主。堪能しました(^^)
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_042442.jpg
特に好きなのは、このニューヨークの路地裏写真。
猫と何か会話しているみたい。
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_2336467.jpg
カルティエ=ブレッソンの特集組んでる雑誌「pen」をミュージアムショップを購入。
この雑誌、初めてお目にかかるけど、すごいマニアックで楽しいです。
(第二特集の時計の記事にはオドロキの連続!荒木飛呂彦が漫画に描いてる”ブレゲ”の時計って、アホみたいなお値段なんですね!!!>>>参考ページ
いや、目ん玉飛び出ますよっっ。マジで!)
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_23413632.jpg
ミュージアムショップを出たら、カルティエ=ブレッソンに触発された(?)方々が多々おられて、思わず観察してしまいました(^-^)
皆さんあちこちを激写してました。
いなくなった後、その場で何を撮ってたのか同じ角度で見てみたり。
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_23444445.jpg
ここのミュージアムレストランは「クイーン・アリス・アクア」。
「アクア」だから「H2O」のロゴ。
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_023290.jpg
入口にはアレックス(”時計じかけのオレンジ”)の巨大ポスター。何故??
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_094677.jpg
早めに行ったのですいてましたが、その内、窓辺の席は満席に!奥様方が多い。
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_09415.jpg
(↑↑↑クリックすると大きな画像が出てきます。面倒なのでまとめちゃった^^)
アンリ・カルティエ=ブレッソン@国立近代美術館_b0056570_011425.jpg
その内テラス席もいっぱいに。
皇居のお堀の緑が見ていて気持ちいい。

でも、なんというか・・・2年前愛知万博にも来てた「アクア」ですが・・・色々な面で「惜しいっ。あと一歩!」な感じ。←えらそうにスミマセン(>_<)

この日は母と共にここまで徒歩で来たのですが、ブラブラ歩いて1時間30分でした。
久々に歩き疲れました~(;-3-) 
もちろん帰りも徒歩・・いえいえ、地下鉄乗りましたっ。

東京国立近代美術館 ホームページ
常設展も見れてお得♪(ただ、冷房効きすぎ、冷え冷え~。)
アンリ・カルティエ=ブレッソン 公式サイト
by manic-friday | 2007-06-25 00:21 | ★manic?な日常 | Comments(6)
Commented by Saraju at 2007-06-25 01:04 x
あ、マグナムの人やね〜。
この人の写真集欲しかった。
Commented by カモンリュウ at 2007-06-25 19:05 x
いや~本当に感心してしまう 見識が広いというかなんと言うか 適当な言葉が見つからない^^’
マニックさんって何者??(失礼)
歩いて行ったってのもビックリ仰天!!
Commented by Koji at 2007-06-26 07:02 x
是非、おばさん達でなく若い人がこういう場と時間が過せることを進めたいですね。それで、感化され新しい行動へ繋がって欲しいです。いい日本(美しい日本ではありません)ができると思いますね。
Commented by manic-friday at 2007-06-27 00:00
sarajuさん。
私!写真集買おうかと本気で考えとりますです。
キャパとは違った魅力よね~~(^^)
Commented by manic-friday at 2007-06-27 00:03
カモンリュウさん。
私の知り合いで、西巣鴨から銀座まで歩いて行く、という人(女性)が
いました。秋葉原なんて軽い軽い、とも言ってました・・。
まだそこまでは勇気がないです(;^ー^)
そして、私は至って普通の女子でございますよ~。
(いや、巷のオジサマ達よりオッサンぽいかも・・)
Commented by manic-friday at 2007-06-27 00:08
kojiさん。
写真展には奥様連中よりも、定年退職後の余暇を楽しんでる風な男性が多かったです。カルティエ=ブレッソンの活躍をリアルタイムで見ていた世代でしょうか?あと、若い人たち(芸術関係風)も、ちらほら。
一番中途半端なのがこの私でした!(^o^;)
レストランの奥様たちはどこから来たのでしょう・・。
あっ、美術館に入らなくてもレストランには入れるんですよ、だからかな??
<< 水上バス ”CANAL CRU... トロピカーナ カラダに果実酢15ml >>
AX