人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪 パン&お菓子
大阪を去る前にたんまりとパンとお菓子の仕入れ(?)をしてきました。

「カンテ 丸ビル店」には、お向かいに「パン カンテ」というパン専門店ができてました。
大阪 パン&お菓子_b0056570_1392896.jpg
左上:クロワッサン  右上:マンゴーカレーパン
左下:渋皮栗デニッシュ  右下:ⅰちゃんがお土産にくれたラスクとチャイ

マンゴーカレーは私には辛くて、侮ってました・・。(辛いの苦手)
渋皮栗のは、中に甘さ控えめのチョコカスタード(←たぶん)が入ってて、面白い味。
クロワッサンもサックサク。
ラスクはまだ勿体無くて食べてない・・ⅰちゃんありがとー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気パン屋がひとつの売り場にまとめられてる、という大阪大丸地下へ。
大阪 パン&お菓子_b0056570_1452015.jpg
聖庵(ひじりあん)のクロワッサン2種類。
左:フランスクロワッサン  右:普通のクロワッサン

大きさ以外にそんなに違いわからず・・違いのわかる女になりたい。
ただ、フランスクロワッサンの方が少し甘みが。生地全体に砂糖が混ぜてある?本場のは甘口なんでしょうか。
大阪 パン&お菓子_b0056570_1484345.jpg
ポール・ボキューズのパン。
左:クロワッサン  右:長いウィンナーパン

クロワッサンはやや塩分が効いてます。焼きたてのを東京に持ってきてから食べたので、少しフニャっとしてしまい、残念無念。
ウィンナーパンは見た目にやられたー。このハミ出具合・・。
大阪 パン&お菓子_b0056570_151816.jpg
芦屋ローゲンマイヤーのいちじくジャムパン。サッパリ味で美味しいです。
(でもやはりジャムパンはイチゴジャムがベストです。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪神百貨店地下のル・ビアン。昔はいつもここで買って食べてました。
大阪 パン&お菓子_b0056570_223513.jpg
左:キリバジルクロワッサン  右:フレッシュクロワッサン

今回のトップはこの「キリバジルクロワッサン」!
キリチーズとバジルが中に入ってて、味よし香りよし。あ~おいしい。
普通のクロワッサンは2種類ありました。これは高い方ですが、普通・・。
(クロワッサンの種類としては何種類もありました。)
一部で噂の(?)パン職人・ニコラさんも一目見れて満足♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪 パン&お菓子_b0056570_153202.jpg
もちこさんからお土産にもらった「mielの焼きドーナツ」。
コラーゲン配合&揚げてない、って女の味方だなぁ。人形焼がドーナツ型になったみたいで、いくつでもいけそうです。
もちこさんありがとー&ごちそうさま!
大阪 パン&お菓子_b0056570_157733.jpg
N田さん夫妻からのお土産の”ムウムウ&イル・バール- セントラルバンコ”という大阪・北浜のカフェの「イタリア焼き菓子セット」。
金色のお盆風デザインのプラスチックトレーに乗ってます。
挙式ハガキもありがとうございます~(^0^)
大阪 パン&お菓子_b0056570_26324.jpg
阪急百貨店地下で発見した”グレゴリー・コレ”という洋菓子屋の焼き菓子セット。
大阪 パン&お菓子_b0056570_274912.jpg
お店へのお土産にしたのですが、入れ物が可愛すぎ!
ウサギ3匹バージョンもありました。
大阪 パン&お菓子_b0056570_284838.jpg
そして、最後の最後に新大阪駅構内を駆けずり回って買ったのが、この”ポワソンダブリル”のファーブルトン。
案内所の駅員さん達はどこで売ってるか誰もわからず(全員オッチャン)、結局は携帯のwebで調べて(ソフトバンク携帯にはyahooが搭載され便利!)、ギリギリ買えました。疲れた・・。
(新幹線コンコース内 中央のおみやげコーナーの一角にあり。)
大阪 パン&お菓子_b0056570_2121382.jpg
ペタンコだけどやはり美味しいです(´∀`)ウマウマ~
もう少し多いサイズのにすれば良かったと後悔中。

高カロリーの大阪食い倒れは、東京に帰ってきても続いております。
by manic-friday | 2006-11-11 01:38 | ★パン | Comments(2)
Commented by myvespa100 at 2006-11-11 17:05
おぉぉ~めっちゃ満喫してるやん☆
今回はあんまし話しができなかったのが残念だけど、
こんなにも大阪を満喫してたなんて・・・
聖庵のパンは、中におモチがデンっと入ってるのがあって、
それが一押しなのですが、最近はお見かけしないなぁ
あと、ドーナツは、うちは‘ベビーカステラ’の味だと思う・・・。
きなことか、他の味よりもプレーンが1番おいしいと感じているので
おんなじ味ばっかあげたけど、全種類入れればよかったと
アナタの食に対する情熱をこの記事で感じて後悔しております。
さらにいうならうちのオススメのパン屋が西中島にあるので
今度はぜひご一緒して欲しいわ☆イートインできるよ!!
Commented by manic-friday at 2006-11-12 00:20
時間の使い方を間違えたよね(;--)スマヌ。
次回はその西中島のパン屋行きたいよ。
北摂地域にもパン屋たくさんあるらしいよね。でも、中継地点の家がない今、なかなか行けないな~。
それにしてもあのドーナツは画期的!本当においしいよ!
<< CHANEL N゜5 カンテ 丸ビル店 >>
AX