人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国工芸茶
先週の台湾旅行で一番買いたかった物・・・それは工芸茶。
しかし、自由時間が少なく、工芸茶を扱ってるお茶屋さんに行けず・・(>_<)
シンプルな工芸茶だけはゲットできました。
中国工芸茶_b0056570_203039.jpg
90℃くらいのお湯を、丸いお茶の玉になるべく当てないように注ぎます。
中国工芸茶_b0056570_20369.jpg
だんだん開いてきます。
中国工芸茶_b0056570_2322831.jpg
5分後、ジャスミンティーにお花が咲きましたv(^0^)v

・・・・と、単にこういうお茶なのですが、本当はもっとデザイン性に富んでる種類のがほしかったのです。

先日母と行った池袋三越の6階にあった「遊茶」(本店は表参道)にて”水中花藍”というのを買ってみました。
中国工芸茶_b0056570_2055100.jpg
同じようなお茶の玉。
中国工芸茶_b0056570_21648.jpg
開いてきました。待つこと5分。
中国工芸茶_b0056570_211382.jpg
ジャーン!
立派に咲きました~(^-^)
これは花が3種類使われてて、中央部分がアーチになってて、職人の技を感じます。

次回の台湾(または中国)旅行では必ず探して買いたいです。
by manic-friday | 2006-10-06 00:03 | ★食 | Comments(6)
Commented by fireworks at 2006-10-06 23:43 x
お久しぶりです!私も久し振りにPCを開きこちらに遊びにきたら、びっくり!これはお茶として飲むんですか??すばらしい!!けれど、それと同時に、味を想像し、、、。
いろんな場所に行き、いろんな物に出会い、お買い物をする。ただただ羨ましいばかり。この工芸茶は本当にすばらしい。私も欲しい!そして友達を集めて、飲ませびっくりする顔が見たい。です。
Commented by manic-friday at 2006-10-07 00:13
fireworksさん、ご無沙汰してます(^0^)/
いまだに”kiki the pixy”のPV見れてないんです・・・。
チラッとだけ視聴できたんですけど、フルver.はどこで見れるやら。
MTVとかでやってるのかなぁ??

工芸茶は楽しいですよ~。
お茶っ葉自体は食べられないので最終的にはポイしてしまうのですが、
やはり見た目!
是非一度試しにやってみてください(^^)
台湾のはたまに雑なのがあって上手く咲かなかったりするのですが、日本で売られてるのは多分しっかりしてると思います☆
Commented by myvespa100 at 2006-10-08 16:03
おかえり~☆うちが風邪でダウンしてる間にもぅ帰国してたとは!!
うちはいつもお湯を注ぐときに、あの茶葉にガンガン当てまくってたんだけど、なるべく当てないのね!知らなかった!
どうりで毎回キレイに咲かないな~と思っていたよ・・・うぅぅ
Commented by manic-friday at 2006-10-11 23:19
ただいま~♪今週は私が腹痛で倒れてました(^^;)
あまりキレイに花が開かない時は、お箸とか細いやつでチョンとつついてみるとジワ~~と咲いたりするよ。
お試しあれ☆
Commented by myvespa100 at 2006-10-22 11:15
そうなのね!やってみるよ
まだ家に何個かあったハズ!
あと、味が薄く感じるのだけど、そういう飲み物なのかしらねぇ?
Commented by manic-friday at 2006-10-23 02:52
確かに味は薄いよね!時間たつと濃くなるけど。(←でも、ぬるい。)
まあ、目で味わうものと割り切ってます~。
<< イルマーレ(韓国版) 巨大スイートポテト >>
AX