人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだまだ台湾市内観光
台北市内観光バスは、高速沿いの足ツボ「滋和堂」へ。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0234540.jpg
30分足ツボに加えて10分追加ありの券を迷わず購入。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0235740.jpg
ベテランのオッチャンのツボ師が私の担当。
的確に身体の悪い部分を指摘してきました。左目、胃、睡眠不足etc.・・・。
痛くて痛くて、寝るどころじゃない。しかし、隣の人(お兄さん)はグースカ寝てて、終わったのも気づかないほど爆睡。何故!?そんなに健康なの??

そういえば、日本に帰る飛行機の中で気づいたのですが、前日まで激しく波うってた手の爪が、急になめらかに平らになっててビックリ!!(☆o☆)
スゴイよ、ツボ師!ありがとう、ツボ師!!謝謝。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0241183.jpg
足も軽くなったところで待望の故宮博物院。市内から10分くらい?
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0242117.jpg
ゴミ箱がさりげなく壺。(どうやって出すんだ?)

故宮博物院はリニューアルしたそうで、すっごい綺麗で、広々としてて、照明も見やすく面白かったです。
とはいえ、1時間の見学時間では見るものも限られてくるので、”これだけは見とけ!”というのだけを数点見ました。
特に感動したのは「豚の角煮石」。
なんのこっちゃわからん、という方はここをクリックしてください。>>肉片石
どう見ても豚の角煮なんだよなー(@_@)

まだまだ台湾市内観光_b0056570_0244256.jpg
その後「忠烈嗣」。
日中戦争の戦没者を祀っているそうです。日本でいうとこの靖国神社。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_024551.jpg
衛兵の交代が見れました。
身長178cm以上、体重65kg以下、尚且つ男前でなければ衛兵にはなれないそうです。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0251128.jpg
本堂前にも二人待機しています。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0253055.jpg
なんだか衛兵ばかり激写してしまいました。(*^-^*)オホホ♪
ちゃんとお参りもしましたよ~。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0254395.jpg
残った衛兵がおもむろに銃剣をバトンのように回し始めました。ジャグラー。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0255089.jpg
それをチェックしてるマネージャー風のお兄さん(OBかな?)。厳しい眼差し。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0255751.jpg
服の皺まで細かくチェック。衛兵は動いちゃいけないので、傍にいるお兄さんが汗を拭いてあげたりしてました。人件費かかってるな。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0261219.jpg
そして、市内に戻り商売の神様「行天宮」へお参り。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0262644.jpg
会社帰りの人々で混んでました。
お祓いしてもらう人の長い行列。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0263532.jpg
お供えもたくさん。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_026493.jpg
こういうのって、最終的にはどこへ行くんだろう・・・。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_0265562.jpg
とりあえず、商売繁盛を願ってきました。
まだまだ台湾市内観光_b0056570_027143.jpg
台湾時間午後5時頃の空。
by manic-friday | 2006-10-01 01:05 | ★台湾・台北 | Comments(0)
<< 鼎泰豊本店&士林夜市 中正紀念堂 >>
AX