人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江戸東京博物館
先週のことですが、母と叔母との3人で墨田区の「江戸東京博物館」へ行ったのを忘れておりました(;^-^)
母は何度か行ってて、かなり好きな場所のようです。
平岩弓枝、藤沢周平あたりを熱心に読んでると江戸時代にハマルらしい。
江戸東京博物館_b0056570_3411132.jpg
変な形の建物。
私が今、小学生だったら、ここへ社会科見学に来るんだろうなー。実際、小学生と旅行者風外国人が多かった。
江戸東京博物館_b0056570_34315100.jpg
入ってすぐのところに”100年前の東京の地図”が。
江戸東京博物館_b0056570_3433096.jpg
母&叔母は地図に夢中で、まったく先に進めない。ここに何分いたことか・・。
右側のおじさん2名もずっと座り込み。動いてなかった。
江戸東京博物館_b0056570_345536.jpg
エレベーターで6階の入口へ。同じ日であれば再入場可。
日本橋が再現されてます。本来よりも少し短いらしい。
江戸東京博物館_b0056570_3472332.jpg
ボランティアスタッフの方が案内してくれました。
江戸時代の地図の描かれた屏風の解説中。
江戸東京博物館_b0056570_3482437.jpg
汐留で発掘されたという木桶。昔の水道設備らしい。
こんなに完璧な姿で出た、ってスゴイ!
江戸東京博物館_b0056570_350091.jpg
お約束の江戸時代の再現民家。楽しいよね。
こういう再現ものでは北海道・網走刑務所のが面白いらしい。いつか行ってみたい。

ちなみにこの人は独身で、職人(指物師)だそうです。
江戸東京博物館_b0056570_351553.jpg
その真裏は賑やかな家族が住んでいる。独身部屋と比べて照明が明るい。
しかし何故か出産風景。お産婆さんまでいます。
江戸東京博物館_b0056570_3525660.jpg
江戸時代の火消し・纏の体験コーナー。
江戸東京博物館_b0056570_3542678.jpg
15キロあるそうで、よく屋根の上なんかで振り回せたなー・・。かなり重い。
(*上からぶら下がっています。)
江戸東京博物館_b0056570_3552371.jpg
江戸時代の日本橋・三越。時間が来ると暖簾が開いて中の様子が見えます。
江戸東京博物館_b0056570_356821.jpg
時間が過ぎると容赦なく暖簾が出てきてシャットダウン。
江戸東京博物館_b0056570_3565690.jpg
昔の両国付近の様子。
江戸東京博物館_b0056570_3574167.jpg
細かいなあ!!
江戸東京博物館_b0056570_3572113.jpg
さらにズーム。人形の形が一人一人違う!
江戸東京博物館_b0056570_3584138.jpg
最初に見た日本橋を下から見上げたところ。
この先は江戸時代から明治時代になり、「東京」の今昔が展示されていました。
江戸東京博物館_b0056570_40924.jpg
7階の和食レストランへ。外は雨が。晴れてたらきっといい眺め。
江戸東京博物館_b0056570_405588.jpg
すぐ隣は両国国技館。
江戸東京博物館_b0056570_412078.jpg
かきあげ丼を食べました。衣がザクザクで美味しかった。
江戸東京博物館_b0056570_421472.jpg
3階まで下りられるエスカレーター。途中平らな部分もある面白い作り。
江戸東京博物館_b0056570_43870.jpg
下から見たエスカレーター。スパイダーマンみたい!

建物は今風なのに中に入ると江戸時代。なかなか楽しかったです(^-^)v
江戸東京博物館 HP
by manic-friday | 2006-05-05 01:37 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< 串駒本店@大塚 大塚・串駒房 >>
AX