人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKIA
丸の内に新しくできたビル「TOKIA」に17日R嬢、T嬢と共に行ってみました。
TOKIA_b0056570_22181159.jpg
1階にはおいしいパン屋「VIRON」が入ってました。
TOKIA_b0056570_22182048.jpg
クリスマス用?イルミネーションがキレイ。
TOKIA_b0056570_22183029.jpg
有楽町側の入り口。
TOKIA_b0056570_22192269.jpg
地下1階は混みあってました。立ち飲み居酒屋もお客が外にはみ出すほど。
ここには大阪の名店・うどん屋「つるとんたん」&お好み焼き屋「きじ」が入ってて驚き!
(昔よくBAR HUSHマスターに「つるとんたん」に連れてってもらいました。なつかしや~。)
大阪まで行かずとも食べられるとは嬉しい限り。

うろついた末に2階のスペイン料理「BAR de ESPAÑA MUY」に入ることにしました。
TOKIA_b0056570_22224569.jpg
並んでる間白ワインをごちそうになりました。

店員のお兄さんが”中の席が空いたらすぐ呼びますから!!”と言うので、その言葉を信じて、この寒い中とりあえずテラス席に座ることに。(一番上の写真の中央2階部分がその現場。)
同じようにお兄さんの口車に乗せられた方々が既に2名いらっしゃいました。
私たちの後からも続々来ました。皆「寒い寒い」とうめいていました。

しかし本当に寒い・・・・(;-_-)ブルブル・・。
でも、ブランケットを巻きつけながら冷静に外の景色を眺めてみたら、なかなか素敵でした。満月だったし。
TOKIA_b0056570_22242462.jpg
国際フォーラムも輝いてました。
TOKIA_b0056570_22293240.jpg
周りが明るくて星はひとつも見えませんでした。
TOKIA_b0056570_22301527.jpg
寒いのでサッサと乾杯。二人はスペインビール、私はスペインワイン。
TOKIA_b0056570_2231952.jpg

なんだかマズそうに写ってますが、「イベリコハムのクリームコロッケ」。
これが超美味!!追加しちゃいました。
TOKIA_b0056570_2232384.jpg
定番のスペイン風オムレツ。ケチャップがほしかった。

・・・と、ここで、前出のお兄さんが登場。「寒いですかー??」と聞いてきた。
隣の方々は「まだ大丈夫です」と言って我慢していたが、私たちは「もう限界ですぅ~」とややブリッコ気味に弱音を吐いてみた。(こういう時遠慮するのは損というものです。)
するとお兄さんは快く「じゃあ、中へどうぞー。ごめんなさい寒い思いさせて。」と中へ招き入れてくれました。丁度席が空いたらしい。
良かった!!! ワーイ♪ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ♪(←心の声)
ブリッコ万歳。
(*テラス席には2日後、暖房器具が入るそうです。)

中は当たり前ですが本当に暖かかったです。
何だったんだ、テラス席・・・。冬場はまさに天国と地獄。
TOKIA_b0056570_2239658.jpg
「パン・コン・トマテ」薄いパンにトマトが乗ってて、ホットサンド風。
TOKIA_b0056570_22391337.jpg
「ムール貝のアヒージョ・怒りん坊風」辛くて辛くて大変でした。アヒージョというのはニンニク・鷹の爪・オリーブオイルの炒め煮だそうです。
TOKIA_b0056570_2239201.jpg
「自家製サングリア」。もうデキャンタで頼んでしまった。ガブ飲み。
TOKIA_b0056570_22392648.jpg
「米ナスのフライ」。家で食べるのと何かが違う・・おいしい。
TOKIA_b0056570_22393585.jpg
「フラメンカ・エッグ」トマトソースにアスパラやグリーンピースが煮込んである。玉子が混ざってマイルド。
TOKIA_b0056570_22394663.jpg
「本日のピンチョス」鶏肉とピクルスのおつまみ風。
ここで初めてフラッシュをたけばいいと気づきました!携帯のフラッシュってあまり使わないから忘れてました・・・。
TOKIA_b0056570_22395247.jpg
「クレーマ・カタラナ」スペインのブリュレです。洋酒が効いてておいしかった。

なんだか調子に乗っていつも以上に飲みすぎてしまい、帰りは千鳥足一歩手前でした・・。
自転車も飲酒運転は捕まるんですよね・・・気をつけたい。
帰ったら胃薬飲んで即寝ました。

TOKIA_b0056570_22552515.jpg
T嬢が一足早くクリスマスのクッキーをプレゼントしてくれました☆
ブタのクッキー嬉しいな!ありがとね(^▽^)/
by manic-friday | 2005-11-18 22:57 | ★食 | Comments(3)
Commented by ichi-eq at 2005-11-19 06:46
こんにちわ!おひさしぶりです!
丸の内すごい素敵なビルができたんですね!帰ったらチェックしたいです!やっぱり日本は都会だなぁ・・・(笑)
NZにきて、日本人はグルメだなーと改めて感じましたよ(^^:
Commented by manic-friday at 2005-11-20 11:50
おお!お久しぶり~(^0^)/
帰国したら行ってみてください。でも、オフィスビルだから雑貨屋とかは入ってないんですよ・・。私、丸ビルと同じ感じだと思ってました(^^;)
NZの食事情なんかもレポ待ってますね!
Commented by ichi-eq at 2005-11-25 09:35
あ、そうなんですか(笑)私もてっきり丸ビルみたいなかんじなのかと・・・。
nzの食事はすきですけど、そんなにこれは!というものはあまりないですよー。日本のほうが絶対にいっぱいあります!
・・・。あ、でもひとつだけおいしいなぁと思うものがあったのでそのうちレポしますね☆
<< MEGASTAR-Ⅱcosmos イーグル文京 >>
AX