人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまご酒
快方に向けてたまご酒など作ってみました。

<< 材料 >>
・日本酒 150cc
・卵  黄 1ヶ分
・砂  糖 15g
たまご酒_b0056570_22414638.jpg
福井県のY子さんよりいただいた銘酒「黒龍」。ちょっとモッタイナイけどおいしいお酒で作るとよりおいしくできる気がします。
たまご酒_b0056570_22454686.jpg
①お酒を鍋に入れ、沸騰させてアルコール分を飛ばすと飲みやすい。
たまご酒_b0056570_22525625.jpg
②卵黄と砂糖をすり混ぜます。
たまご酒_b0056570_22534331.jpg
③白っぽくなるまで混ぜます。
たまご酒_b0056570_22551062.jpg
④沸騰してから人肌に冷ましたお酒をゆっくり卵の方に混ぜます。
たまご酒_b0056570_2256392.jpg
⑤混ぜたものを鍋に戻します。
たまご酒_b0056570_22573474.jpg
⑥少しとろみがつくまで弱火でゆっくりかき混ぜます。ダマにならないよう注意。
たまご酒_b0056570_22582162.jpg
                   ☆できあがり☆
                甘くて飲みやすい♪(0^- ’)b

既に卵黄がブレンドされてる”アドボカート”、あれも一応たまご酒ですね。
バナナリキュールとミルクで割るとミルクシェイクのようなカクテルになります。
そっちも、おいしいよっ(味っ子風)
by manic-friday | 2005-05-27 23:13 | ★食 | Comments(0)
<< 第72回 日本ダービー 予想 おかゆ >>
AX