egg@池袋(としま産業振興プラザ)
池袋西口の「としま産業振興プラザ」が愛称「IKE・Biz(イケビズ)」となったと同時に、1階にNYの人気朝食店『egg』が入ると、以前から話題になっていました。
連休中の朝10時頃に、初めて行ってみました。
b0056570_18312923.jpg
周辺にはお店も少ないこの場所で、長蛇の列が形成されていました。
20分ほど待って、入店できました。
b0056570_18325369.jpg
テーブルクロスの代わりに白い大きな紙が敷いてあり、各テーブル上に置いてあるクレヨンで好きに落書きしても良いそうな。
この時は子連れのお客さんはいませんでしたが、小さな子とか喜びそう。
b0056570_1834407.jpg
ここの目玉メニュー、”エッグロスコ”。
デニッシュ食パンの中央をくり抜き、卵を落として焼いてあるというもの。
表面にはチーズがドッチャリ。ものすごく美味しい!
普段から食パンくり抜いて似たようなメニューを自宅で作ってますが、デニッシュ食パンで作るとこんなに食感が異なるんだな~としみじみ美味しかったです。

付け合せは4種類から選べて、私は甘いキャンディベーコン。
トマトの煮たやつは、くり抜いたパンの上に乗ってました。無駄がない。
b0056570_18383054.jpg
相方も同じエッグロスコで、付け合せが特製ソーセージ。
スパイス風味が強めでこれも美味しかった。
b0056570_18391820.jpg
相方はバニラシェイク、私はカフェオレで、贅沢なブランチを楽しめました。
オシャレな店内にいると、池袋にいることを忘れてしまいそうな雰囲気でとても良かったです。
けっこういいお値段なので、そうしゅっちゅうは来れそうにないですが、是非また行きたい。
次はフレンチトーストを狙っています!

egg東京 公式HP


[PR]
by manic-friday | 2017-05-10 18:45 | ★パン | Comments(2)
Commented by nobrin-7 at 2017-05-17 15:38
「オシャレな店内にいると池袋にいることを忘れそう」は池袋に叱られそうですネ・・・でもきっとそうなんでしょう。
私は池袋から東武東上線に乗って小一時間のところにある川越の埼玉県立川越高等学校(後にウォーターボーイズで有名になった男子校)の出身なので都内に出るにはまず池袋でした。池袋は今でもハイカラとは縁遠い街なのか?

私は20才の頃は吉祥寺の安アパートでしたが、吉祥寺は後に飛躍的発展を遂げて大変貌し、何時だったかに立ち寄った時に私は浦島太郎のようにポカンとしてしまったものです。それでも昔から残ってる小さな御堂など見つけると、50年の時空をまたいで自分の立ち位置が判らなくなって頭がクラクラしたものです。

<業務連絡>
My Blog に「野鳥の水飲み場」の記事を載せました。お暇な時に・・・
Commented by manic-friday at 2017-05-19 18:09
業務連絡ありがとうございます笑
早速「水飲み場」拝見させていただきました~!素敵でした☆

ところで、池袋ですが、吉祥寺とは今や雲泥の差が・・。
とても便利な繁華街ではありますが、オシャレではないところが残念です。(ハイカラとも無縁)
この朝食のお店もですが、最近新しくできたカフェなど飲食店はオシャレなお店が多いです。
せめてそういうお店の中にいる時だけは現実逃避というか、「池袋」を感じたくない・・と思うのですが、なんだかんだで池袋のことは幼い頃から大好きです(^^)v
<< タイフェスティバル2017@代... 「シンプルの正体」ディック・ブ... >>
AX