人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久留米
相方の親戚の結婚式に招待されていたので、福岡県の久留米へ行って来ました。
久留米_b0056570_11839.jpg
初めて降り立ったJR久留米駅。キレイな駅でした。しかし人(利用客)が少ない・・・というのは、西鉄久留米駅周辺こそが久留米の繁華街なのだそうです。
久留米_b0056570_125473.jpg
ブリヂストン社発祥の土地ということで、駅前には大きなタイヤが。
ブリヂストン通りだとか、ブリヂストン系列の色々がありました。
久留米_b0056570_161730.jpg
宿泊はJR久留米駅前の久留米ステーションホテル。
入口は何故か裏側なので、細い通路から。
久留米_b0056570_193080.jpg
新しくはないけど、清潔感があって良いホテルでした。
久留米_b0056570_110434.jpg
女性客にはアメニティがもらえて嬉しい。クレンジングも持って行かなくても良かった。

着いた日は、駅前からバスに乗り、文化センターへ。
久留米_b0056570_1115742.jpg
旧・石橋美術館(ここもブリヂストン)だった久留米市美術館へ行きました。
2月から「吉田博展」開催中。NHKの日曜美術館の再放送見て知り、ちょうどここに巡回してたのでラッキーでした。展示内容もとても良かったです。
久留米_b0056570_1191494.jpg
美術館の裏は庭園みたいになってました。
久留米_b0056570_119482.jpg
この時は2月後半で、梅もちらほら。
久留米_b0056570_1284468.jpg
三脚持って撮影されてる人も数人見かけました。
久留米_b0056570_1302989.jpg
小さな日本庭園も別にあって、ブリヂストンの財力を知る・・。(現在は久留米市に委託)

美術館を出て、歩いて久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」本店へ。
久留米_b0056570_13012100.jpg
午後5時過ぎですが、お客さんは出たり入ったり。
久留米_b0056570_1354021.jpg
昔ラーメン。意外とこってりしすぎてなくて、食べやすかったです。硬派なラーメン、という印象。
久留米_b0056570_1434582.jpg
相方はチャーシューおにぎりも頼んでました。

大砲ラーメンを後にし、西鉄久留米駅方面へ歩き、スーパーやら見て回りました。
久留米_b0056570_1535751.jpg
食べログで見て行きたかった餃子の「五十番」へ。
コの字型のカウンターのみの小さなお店。
久留米_b0056570_155961.jpg
ひっくり返った状態で提供される鉄鍋餃子。
皮がモチモチで、中身もとてもおいしい餃子でした!
ラーメン食べてなかったら白飯も食べたかった。近所の人はいいなぁ。

またバスに乗り、JR久留米駅へ戻りました。
久留米_b0056570_1573168.jpg
駅の2階にある焼きそばのお店「想夫恋(そうふれん)」へ寄り・・
久留米_b0056570_1582431.jpg
焼きそば一人前を持ち帰り購入した相方・・太るよね・・。
タレが印象的な焼きそばでした。麺が太めでおいしかったです。
久留米_b0056570_159309.jpg
大分県出身の漫画家・諌山創氏の色紙のコピーが店頭に。
これはファンには嬉しいイラストでしょう(^^)

翌日は結婚式。
つつがなく終了し、ホテルに荷物を預かってもらっていたので戻って、着替えもさせていただきました。(会議室を貸してもらえた)
久留米ステーションホテルには終始親切にしていただき、感謝♪

博多では、駅直結の麺街道にある博多ラーメン「Shin Shin」へ初めて寄ってみました。
久留米_b0056570_233173.jpg
博多っ子が好む博多ラーメン。スープがおいしい。

私の博多ラーメンの美味しい基準は「一蘭」と「じゃんがら」なんですが、相方曰く、どちらも基準にしてはいけないとのこと・・。(それぞれ新ジャンルとして確立されているから)
でもやっぱり「一蘭」が一番美味しいな・・と思いながら帰りました~(^ー^;)

今回は往復JALでしたが、なかなか快適。また乗りたい。
by manic-friday | 2017-03-06 02:08 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
<< カフェ オウザンのクロワッサンラスク フレデリック・カッセルのミルフィーユ >>
AX