人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり
昨日・今日と開催の「丹波焼陶器まつり」へ今年も行って来ました。
今年こそは清水焼に行こうかと思っていましたが、昨年とても楽しかったので再訪。(清水焼、ゴメン)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18404749.jpg
今回は相方と共に。
JR相野駅からのバスで「陶の郷」に到着後は、とりあえずグルメの屋台へ。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18414560.jpg
”ぎゅうぎゅうホットドッグ”なるもの。焼肉が挟まっておいしい。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1842297.jpg
同じお店で三田牛。これは小で500円。やわらかくておいしい。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1843763.jpg
相方はその後、あまごの塩焼きを食べ・・。(骨まで全部食べられて満足してました)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18434537.jpg
”じぇにー”というお店の混ぜそばも食べてました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18441998.jpg
レシピ55選を見た後、窯元横丁を覗いてみました。(本日は入場無料)
ここで気になる器を発見したので、その窯元さんへも行ってみることにします。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18454086.jpg
お天気良く、人出も多かったです。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18461533.jpg
昨年は改修中だった”のぼり窯”、キレイになってました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18465998.jpg
そして、まず訪れたのは「悟窯」。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18472341.jpg
表にB級品があり、相方は大喜び。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18475068.jpg
狙っていた、納豆を混ぜるための器。400円で購入できました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_184939.jpg
その隣の坂をさらに上ったところにある「忠作窯」。
小さいすり鉢を探しに来て、なかなか良いのがあったのですが、ひとまずもう一軒の窯元を見てから・・。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18502752.jpg
ふと遠くを見ると、里の秋、って感じ。のどかで良い場所です(^^)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1851610.jpg
ブレてますが、別の窯元入口で牧場のアイス売ってました。おいしかったです。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18554745.jpg
アイスの横で黒にんにくも販売。これで300円はお得~♪
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18562938.jpg
さらに歩いて、昨年も訪れた「ココチ舎」へ。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18565357.jpg
ここで丁度良いサイズのすり鉢を発見!
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1857141.jpg
すりこ木もセットで2000円でした。(消費税分はサービスしてもらえました)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1858456.jpg
まさに理想的。うれしいです。(忠作窯さん、ごめんなさい)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18583640.jpg
ココチ舎からもう少し歩いて、次は「祥公窯」へ向かいます。
また坂を上るのでスタミナ切れ気味の相方・・。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_18595713.jpg
着いた~。
作陶家のお兄さんが色々とお話してくださり、さらに上にもあるのでどうぞ、と案内してくれました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_191431.jpg
なんかすっごい素敵な道!
上りきった先には立派な茶室があり、ビックリ。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1915599.jpg
ここ「祥公窯」さんはお茶関係の陶器がメインだそうです。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1925340.jpg
器を見ていたら、お抹茶とお菓子をいただいてしまいました!(無料のおもてなし。スゴイ!)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1934655.jpg
かるかんみたいなお菓子には塩昆布が入ってておいし~。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1943085.jpg
なんだか贅沢な時間を味わえました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1944225.jpg
下のお店へ戻って、目的のお皿をゲット。3,000円からおまつり価格で2割引。
レースペーパーのようなデザインでかわいい♪
このお皿でショートケーキを食べたいです。
<後日追記>
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_222097.jpg
早速ショートケーキを(^^)(「寶菓匠 菅屋」のショートケーキです)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1954374.jpg
相方が目を付けた大皿。B級品で2,000円でした。
この器でおでんを食べたいそうです。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1973344.jpg
目的のものが色々買えてよかったです(^^)
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_198549.jpg
別の窯元さんのお店の前で手打蕎麦の屋台。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1984352.jpg
冷たいおろし蕎麦。
打ち立て、茹で立てで、少々固めでおいしい。

そんなこんなで「陶の郷」へ戻り、またバスに乗って帰りました。
2015 「丹波焼陶器まつり」 窯元めぐり_b0056570_1992956.jpg
丹波焼の里は本当にいい感じ。
陶器まつり以外の日にもまた来てみたいです。

>>>2014年の丹波焼陶器まつり
by manic-friday | 2015-10-18 19:11 | ★関西(街) | Comments(0)
<< 日清パンプキンポタージュヌードル 一風堂 振る舞いラーメン祭 >>
AX