カレーのチャンピオン@金沢 近江町店
加賀温泉駅から特急サンダーバードで金沢まで。
30分くらいで着きました。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22381089.jpg
金沢駅はもうすぐ開通する北陸新幹線のために工事中の箇所が多かったですが、立派な駅でした。(しかし自動改札ではない・・・)
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22425393.jpg
鼓門は見ごたえありました。

暖かかったので、近江町市場まで歩きました。約10分。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22435972.jpg
目的は近江町市場の地下1階。(上の写真は地上。)
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_2243448.jpg
「カレーのチャンピオン」。金沢カレーの代表のひとつ。
全国展開している金沢カレーの「ゴーゴーカレー」が好きな相方は、ここへ来るのを楽しみにしていました。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22454828.jpg
金沢カレーはソース付きのトンカツが乗っていて、先割れスプーンやフォークで食べるのが主流。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_2246226.jpg
私はそんなにお腹がすいてなかったので、カツ無しカレー。
けっこう辛めでしたが、一般的には普通なのでしょう。。。
まろやかな辛さで食べやすかったですが。

カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22505662.jpg
再び近江町市場。果物・魚・野菜など、市場らしく色々あります。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22514229.jpg
この時期はどこもかしこも蟹!とノドグロ!!
悩みましたが買わず・・・。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22524353.jpg
能登牡蠣とカニ身(各200円)を購入。小市民・・・。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22531755.jpg
帰宅した翌日、牡蠣はアヒージョに。
瀬戸内海の牡蠣よりもミルキーな風味だと思いました。
カニ身はガーリックソテーでおいしく食べました(^^)
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_22583783.jpg
甘塩タラコ 1,000円。大きくないタラコで、ちょうど良いです。
帰宅後に1個ずつラップにくるんで、ジップロックに入れて即・冷凍。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_230635.jpg
五郎島金時は3本100円のを見つけました。
家で煮ましたが、やっぱり美味しい~。今まで食べたサツマイモの中で一番好きな種類かも。
金沢といえばの”麩”も買いました。カワイイ形が多かったです。(280円)

近江町市場周辺のお店をチラリと見て、駅へ戻りました。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_2322116.jpg
途中にあった看板。金沢弁てば、可愛らしい♪
「~まっし」は、「~してちょうだい」という意味らしい。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_2342611.jpg
駅には新しくできたお土産コーナー「あんと」があり、寄ってみました。
中はまあ~広くて、ものすごい賑わい。
金沢を代表する銘菓・老舗のお店がビッシリ。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_2391335.jpg
金沢銘菓のひとつ「諸江屋」の落雁は自分用。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23102050.jpg
年に一回くらいの頻度で落雁を食べたくなる時があります。
これはさすがに口溶けよく、甘くておいしい。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23113470.jpg
”ひゃくまんさん”というダルマさんのワンカップ。
ミッドタウンにもお店がある「福光屋」のパッケージ(左)はかわいい♪
(他に黒バージョンもありました。そちらは辛口)
中央のは「中村屋酒造」。個人的にはこのサイズの方が好き。

そんなこんなで帰りの特急の時間に。
このプランは電車指定なので、逃すわけにいかない。。。(時間は事前に選べます)
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23145585.jpg
相方が電車で食べる用に買ったタラバ蟹の棒寿司。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23164168.jpg
満足してました♪
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23171549.jpg
帰宅後に食べた笹寿司。
カレーのチャンピオン@金沢 近江町店_b0056570_23215733.jpg
上からブリ、鯛、鮭。
やっぱり旬のブリが美味しかったです。

金沢出身のパティシエ・辻口博啓さん監修のお菓子「YUKIZURI(雪吊り)」の金沢限定金箔バージョン、お店の前で見ていたら試食させてもらえました。
相方が職場用に購入してましたが、大好評だった模様。
サツマイモと梅とチョコの組み合わせがあんなに合うとは・・・次回は自宅用にも買いたいところです☆

今度行ったら、前田利家の金沢城公園とか、21世紀美術館へも行きたいと思います(^^)
by manic-friday | 2015-03-09 23:26 | ★山中温泉&金沢 | Comments(2)
Commented by oharax at 2015-03-10 23:38
豪華すぎないごちそうがずらり、ですねえ*・゜゚・*:.。..。.:*・'
金沢は、くせがあっておもしろそうですね!
Commented by manic-friday at 2015-03-13 00:22
新幹線ができて東京からぐんと近くなるそうなので、是非とも行ってみてください(^^)
お菓子は京都同様な感じで、私としてはあまり食べたくなる物が少ないんですが、海の幸&野菜&能登牛は本当に美味しいです☆
<< 桜おこわを作りました 吉祥やまなか ④ >>