「JRかにカニ日帰りエクスプレス」で城崎温泉 <前編>
日本海側まで電車で日帰り旅行ができると知り、Tちゃんと二人で城崎温泉へ行ってみることに。
b0056570_0405385.jpg
JRの日帰りプラン「かにカニ日帰りエクスプレス」利用。
JR特急往復&旅館でのカニ料理&温泉がセットになっています。
城崎温泉以外にも多方面に向けたプランがあります。
b0056570_0432145.jpg
JR宝塚駅から特急「こうのとり」で「城崎温泉」まで約2時間半。近い!
(しかし篠山前後で私は電車酔い。。。車体が左右に揺れます。。。)
b0056570_0445444.jpg
無事に着きました☆
外国人観光客もチラホラ。さすがミシュラン星取ってるだけある。
b0056570_0454126.jpg
駅前広場はカニ風。
b0056570_0461852.jpg
駅前にあった顔だけ出すやつ カニバージョン。
b0056570_0482995.jpg
飲泉もできました。少ししょっぱい味でした。
b0056570_0502215.jpg
初めて来ました、城崎温泉(^^)
カニ効果か、人が沢山でした。
b0056570_0512255.jpg
店頭で生き生きしたカニを売る店も多い。
立寄った2軒目で、Tちゃんは東京の実家用にカニ購入決定。
b0056570_0522126.jpg
どこのお店もカニてんこもりでした。
b0056570_0593449.jpg
よく写真で見る風景。

最近あった火事の現場もこの近くにあり、ブルーシートもかけてなくて丸見えで、黒焦げでした(><)
地震も悲しいけど火事も悲しい(;_;)

b0056570_12824.jpg
「三國屋」という旅館でのプランを選択しました。
靴を脱いで三階まで階段で上ると、広間があり、そこはカニカニパラダイス~♪
同じプランで申し込んでる人で満席。
b0056570_133216.jpg
来年度のJRのパンフレットに採用してほしい、花丸笑顔のTちゃん(^^)
b0056570_141740.jpg
これは二人分の鍋用カニ。
b0056570_144155.jpg
カニ刺、カニ酢、カニ豆腐。
b0056570_151852.jpg
茹でカニ、甘海老&イカの刺身。
b0056570_154093.jpg
焼カニ。

Tちゃんも周囲も皆さんカニにご満悦で、ひたすら黙々とカニを食していました。

私は、実はそんなにカニ好きではなく・・・本場ならすごく美味しくてバクバク食べちゃうかも!と希望をもってやって来たのですが、やはりそこまで好きにはなれませんでした。。。
何が好きじゃないって、味もですが、身を剥くのが面倒くさい(><)←致命的。
途中で食べるのに疲れてしまいました。。。
もう半生分くらいのカニを食べた~。当分カニはいいです。
b0056570_1111752.jpg
後半は身をホジホジする係になりました。
焼カニもホジホジして鍋へ投入。
b0056570_1134950.jpg
お客係のオジサンが卵を溶いてカニ雑炊にしてくれました。
ものすごいカニ出汁!ホジった甲斐があります(^^)b

しかし、とにかく量が多くて食べきれない・・・
カニ好きの人2人ならペロリだったかもしれませんが、さすがのTちゃんも私の分までは完食できず。(それどころかここへ来る途中に既に色々食べてる)
デザートのミカンは持ち帰りました。

周囲を見ると、家族連れが目立ちました。
親と一緒に外出したくない年頃の子も、カニのためには行動を共にするようでホホエマシイ(^皿^)
カニって人気なんだなぁ~~~。

食後、お風呂に入らせてもらいました。
脱衣所が寒いのが欠点(&浴場が狭い)でしたが、温泉に入ったあとは外に出てもポカポカでした(^^)
b0056570_126299.jpg
三国屋さん、お世話になりました♪


後編に続きます~
[PR]
by manic-friday | 2015-01-18 01:21 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Commented by nobrin-7 at 2015-01-18 08:58
凄いですネ、食べ歩きのレスポンス・・・
梅田界隈(地上も地下も)を食べ尽くして、西の神戸でクリスマスブビュッフェ・東は鶴橋でキムチサンド・ド〜ンと北に向かってカニ三昧・・・
これだけ動くにはやはりまず食べなくては・・ですネ(笑)
私はコンビニのおにぎりでじっと我慢の大工です。
Commented by T at 2015-01-19 00:21 x
あらためて、その節はお世話になりました!
このブログのおかげで、旅行が終わっても癒されます^ ^楽しみにしてます。

自分が撮ったカニより、ず〜っと美味しそう。私の写真もお褒めいただき嬉しいです。
実はカニ好きじゃなかった宣言はかなり面白かったです。後半のホジホジありがとう(笑)
ちなみに、実家に送ったセコがに食べてみたら、すごく美味しかった!タマゴもミソもたっぷりで生臭くないし、思ったより脚にも身が入ってました。
Commented by manic-friday at 2015-01-19 00:57
>>nobrinさん。
関西はさすがに食の宝庫で、美味しそうなお店があちこちにあります!
関東は珍しいお店や新しいお店は多いですが、美味しそう!と普通に気になるお店は少ないような気がします。
それは、昔関西から関東へ戻った時にも感じたことなんですが・・・。
これでも昔に比べたらだいぶ小食になりました(^^;)
20代の頃は丸々してました。。。
Commented by manic-friday at 2015-01-19 01:01
>>Tちゃん。
セコガニ、おいしくて良かったね!
やはり新鮮だったから??
お店のお兄ちゃんは真実を語ってたね。
良いお買い物でした(^▽^)

まだまだこれでも半分なので、引き続きお楽しみに~♪


<< 「出張!何でも鑑定団」in神戸... 珈琲館ロックヴィラ@鶴橋 >>
AX