人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュークリーム
シュークリームと言えば「ビアードパパ」のが本物と信じて疑っていなかった相方氏。。。
シュー生地のシュークリームを今一度味わわせてあげようと、15年振りくらいのシュークリーム作り。
シュークリーム_b0056570_1394551.jpg
よかった、ちゃんと膨らんだ・・・ホッ。
シュークリーム_b0056570_140256.jpg
カスタードクリームも同じくらい久々に作りました。(カスタード作りは元々あまり得意じゃないので、ダマがものすごい。。。 ;--)
密着ラップで冷やし中。
シュークリーム_b0056570_1411471.jpg
冷えてから生クリームと合わせて今回はコアントロー風味のクリームにしました。
シュークリーム_b0056570_144650.jpg
クリームを太い口金で絞ったせいで外にハミ出てしまいましたが、なんとか完成~☆
相方にも喜んでもらえました。
食べながら言ってた言葉は「ヒロタのシューアイスの皮に似てるねっ」でした(^ー^;)
by manic-friday | 2014-11-12 01:47 | ★食 | Comments(4)
Commented by 青空ママ at 2014-11-12 18:01 x
昔を思い出しました😭
素敵に膨らんでます…😭
Commented by nobrin-7 at 2014-11-12 19:46
お見事と言うか・・・もう食べたくてたまらない!
シューがいい感じに焼き上がって、コアントロー風味のクリームはたぶん大人の味なんだろうなあ~ ン~ん、まいった!

私はお酒も好きだけど甘いものも大好きです。これって当たり前ですよネ
辛党とか左党とか粋がってるけど、あれって単なる偏食でしょ・・・(笑)

私は食べ物は本来の味がちゃんとしてれば好き嫌いはない、何でも美味しく頂きます。ただ、昆虫はちょっと・・・「蜂の子」とか「イナゴ」とか
それと、何を食べてるか判らない「テリーヌ」も・・・でも、出れば残さず食べますがワザワザ「テリーヌ」とか昆虫を食べたいとは思わない。「テリーヌ」は作るのは大変そう・・・
Commented by manic-friday at 2014-11-14 01:34
>>青空ママさん。
美味しんぼの山岡士郎ばりに「本物を食わしてやりますよ」的なことを言ってしまったので、これで膨らまなかったらどーしよーもなかったので良かったでした(^^)
カスタードを炊く平鍋がほしい!!
Commented by manic-friday at 2014-11-14 01:43
>>nobrinさん。
コアントロー風味にするか、グランマルニエ風味にするか、カスタードの牛乳を100%オレンジジュースに代えて作るかの3択だったのですが、気分的にコアントローにしました(^^)
私は完全なる甘党で、辛い物(赤唐辛子系)は全くダメです。
キムチ、タバスコ、担々麺etc. 
辛い物が美味しく感じられたらもっと食の幅が広がるだろうに・・・と残念でなりません(泣)
特訓すれば改善できるものなのでしょうか~・・。

あ、虫は以前お蚕さんを食べたことがあります。
もう二度と食べたくありません(;^^)
<< Red Rock@三宮 バラ園@大井戸公園(武庫之荘) >>
AX