人気ブログランキング | 話題のタグを見る
武庫川沿いのコスモス畑
武庫川沿いの一角にコスモス畑があるという情報を相方が入手、バスで向かってみました。

なんでも、その昔はゴミの不法投棄に悩まされていた土地で、地域住民の尽力でコスモス畑に改造成功したんだそうです。
結果、不法投棄は殆どなくなったとか。素晴らしい活動。

阪急武庫之荘駅北口からバスで”西昆陽(にしこや)”まで。
そこから7,8分西へ歩くと、見えて来ました。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_128073.jpg
予想以上に広い。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_1435739.jpg
一面ピンク色。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_1284452.jpg
ちょうど満開でした。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_129395.jpg
キバナコスモスの一帯も。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_129258.jpg
ミツバチを沢山見かけました。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_1295387.jpg
これが武庫川。ふと岡山後楽園裏の旭川を思い出しました。

武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_1322266.jpg
お花見気分で宴会を開いてる団体もいました。私達もお弁当を持参すれば良かった・・。

マイクロバスで来てたり、駐車場はいっぱいでした。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_1314954.jpg
コスモスをたっぷり満喫。
武庫川沿いのコスモス畑_b0056570_134845.jpg
ところどころに募金箱が設置されていたので、少額ですが募金して来ました。
また来年も頑張っていただきたい!(^^)

帰りは阪急武庫之荘駅まで歩いて帰りました。良い運動♪


by manic-friday | 2014-11-05 01:39 | ★関西(街) | Comments(6)
Commented by koji at 2014-11-05 18:58 x
晴天の秋晴れですね。色鮮やか。巣鴨も菊まつりです。地名の武庫之荘、塚口、伊丹は懐かしいです。先日桜島へ行ってきました。鹿児島は島津王国等感じでした。
Commented by nobrin-7 at 2014-11-05 20:48
たびたび恐縮です。
武庫川と言えば「武庫川女子学園の旧校舎」現在は「甲子園会館」とかになっていますが、これはスゴイ建造物です。あの帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの右腕だった遠藤新氏が設計したもので、戦後はGHQの施設になりその後「甲子園ホテル」として機能していた。今は国の重要歴史建造物に指定されていますが誰でも入れます。独特なタイルが圧巻です。中庭の池の向こうから見ると誰も言わないが「アンコールワット」をイメージしてるのが伺える。今はレストランとか色々に活用されているらしいが、私が行った頃は人っ子一人居なくて2時間も写真を撮っていて、ガードマンに怪しまれ色々尋問を受けたが、建造物をひたすら誉め倒してその場を逃れた。
Commented by manic-friday at 2014-11-06 23:10
>>kojiさん。
桜島・・・というと馬刺しは召し上がりましたか?
鹿児島まで行ってみたいです。

巣鴨は菊まつりの時期ですね(^^)
S社長もお忙しいのでは??
真性寺でのおでんや甘酒も懐かしいです。是非お出かけください☆
Commented by manic-friday at 2014-11-06 23:13
>>nobrinさん。
ものすごい貴重な情報をありがとうございます♪
今日の昼間に甲子園会館のHPを見たら、明日がちょうど見学可能日でしたので、電話で予約をしました(^^)
早速明日見学しに行ってきます!楽しみです☆
Commented by nobrin-7 at 2014-11-07 06:47
えっ、早速に・・・
以前から感じてましたが凄い行動力ですネ!

「現・甲子園会館」の設計者は私と同じで「素材の棄てられない症候群」らしく面白い部屋がありました。
正面入って左の突き当たりに喫茶室らしき部屋があり、そこの床に貼ってあるタイルですが、建物のに使うタイルを日本各地の業者にテストさせたものが膨大にあったらしく、それを棄てずに全てその喫茶室?の床に貼っています。品番の入ったものもあったと思う。形もまちまちです。
他にも、建物南面の高い位置にレリーフのような装飾があるのですが、各部屋の暖炉に使った石の余りその他を組み合わせてアブストラクトな装飾に仕上げていました。
Commented by manic-friday at 2014-11-07 23:39
こちらのコメントを熟読してから行って来ました(^^)
タイルは見ることができましたが、建物南面のレリーフ・・・は見たやつがそうなのかどうなのか・・。

フランク・ロイド・ライト関係では芦屋に「ヨドコウ迎賓館」というのもあると知り、そちらも行ってみたくなりました♪
<< 麺処 ばっは@西宮北口 ARROWTREE@西宮 >>
AX