人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葡萄と桃の出身地
近所には大きめのスーパーが数軒あり、朝刊にはチラシがごっそり入って来ます。
それらを見ていて気付いたこと・・・それは今が旬の果物である葡萄と桃が、なぜか隣県である岡山からは一切来ていないという事実。
葡萄と桃の出身地_b0056570_2358911.jpg
ピオーネは、はるばる山梨から来ちゃってます。
葡萄と桃の出身地_b0056570_003339.jpg
巨峰は佐賀県から。
葡萄と桃の出身地_b0056570_005145.jpg
この種なし巨峰はまた山梨から。
葡萄と桃の出身地_b0056570_03023.jpg
桃は遠く福島から!
葡萄と桃の出身地_b0056570_012970.jpg
ここは長野から。(もしかして川中島白桃??)
デラウェアは山形産。(そういえば岡山では小さい葡萄はあまり作っていないようでした。)
葡萄と桃の出身地_b0056570_034451.jpg
こっちのスーパーの桃も長野。
葡萄と桃の出身地_b0056570_032156.jpg
こちらも長野。(ずいぶん安いですね・・・)
葡萄と桃の出身地_b0056570_04176.jpg
シャインマスカットも山梨からでした。
今なんて岡山内に溢れ返っているというのに。山梨にも溢れているのだろうか??
葡萄と桃の出身地_b0056570_05292.jpg
「岡山」の文字をやっと見つけたと思ったら、冬瓜。。。(´・ω・`)

チラシには「山梨県産他」と記載されていますが、実際スーパーで見てみても岡山県産は皆無・・。
いったいどうして?? ¥高いから??でも輸送費がかからないと思うんですが・・・謎です。
青果の流通の事情通の人に教えてもらいたい気分です。
by manic-friday | 2014-08-30 00:08 | ★関西(街) | Comments(0)
<< ツマガリ@甲陽園 さようなら岡山(;_;)/ >>
AX