人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤しそ ふりかけ作り
先日の赤しそジュースの搾りかす(赤しその葉)で、ふりかけ”ゆかり”を作りました。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23435716.jpg
ジップロックに入れて塩漬けにしていた赤しその葉を、お皿にのせたキッチンペーパーの上に出します。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23441553.jpg
ラップしないで600wの電子レンジで50秒ほどチン。
レンジから出して、少し手でならしてみたり。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_234450100.jpg
それを何度か繰り返すうちにカラカラになってきます。
乾燥タイプを作りたいのでカサカサになるまでチン。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_2346738.jpg
フードプロセッサーは無いので、バーミックスの出番です。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23475023.jpg
少しずつガーッと。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23481454.jpg
ふりかけ状態になってきました。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23483592.jpg
味見しながら塩を投入。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_23485872.jpg
できました~(^▽^)♪
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_2349255.jpg
ジャムの空き瓶に入れたらちょうどピッタリの量!びっくり。
赤しそ ふりかけ作り_b0056570_2350696.jpg
翌日のお昼には、ゆかりおにぎりを作りました。
(ややマダラですが、私は白い部分を残して握るのが好きなので・・・)

ふりかけ作りは意外と簡単なのかも??
また他にも挑戦してみます(^^)
by manic-friday | 2014-06-25 23:54 | ★岡山(食) | Comments(0)
<< Room 123@北区表町 苫小牧銘菓「よいとまけ」 >>
AX