人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島
3年前に開始した「瀬戸内国際芸術祭」(現代アートの祭典です)が、今年第二回目開催とのことで、いい機会なので、普段訪れる予定がない島へ日帰りで出かけてみました。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0193181.jpg
岡山から瀬戸大橋線”マリンライナー”で坂出まで。
人生二度目の瀬戸大橋。海がキレイ~。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0274851.jpg
宇多津駅でアンパンマン列車が停車中でした。
坂出で予讃線・南風リレー号に乗り換えて、次は多度津で各停に乗り換えて詫間まで。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_031641.jpg
海沿いの線路で眺めが良いです♪
詫間駅で乗客がゴッソリ降りました。皆さん、行先は同じ。

秋会期中だけ駅前から無料のバスが出て、須田港まで。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_032464.jpg
降車場所から港まで3分くらい。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0323475.jpg
切符売り場で片道券購入。320円。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_033315.jpg
小さめの高速線に乗りこみます。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0333760.jpg
妙に家庭的な内装の内部でした。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0335773.jpg
15分ほどで粟島に到着~。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0344264.jpg
日本で島って来たことがないので(沖縄も未踏)、ジワ~ンと嬉しい。
左隅、竜宮城みたいな建物は下水処理場らしいです。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0353821.jpg
ちょうど見つけた”みとよバーガー”というのをお昼ご飯に。(この島は香川県三豊市)
三豊の食材を使用しているとか。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0371042.jpg
一般的なバーガーに、玉子サラダ、茄子の天ぷらが挟まっていて、モスバーガー的と言うか”日本のバーガー”って感じでした。おいしかったです。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0391768.jpg
食べ終えて、展示を見るため歩いて移動。
浮きをリサイクルして造られた猫の案内表示があちこちに。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0402395.jpg
NO.128 『漂流郵便局』が見えて来ました。
パスポートは持ってないので、現金で300円お支払して入館。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0414618.jpg
建物自体は以前本当に機能していた島の郵便局だそうです。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_044538.jpg
内部は色々な漂流物の展示や、この『漂流郵便局』に辿り着いたお手紙たちの展示。
意外にもなんだかシミジミと泣きそうになってしまいました。。。
ハガキ切手セットを買いました。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_047483.jpg
オリジナル50円切手2枚入り☆
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0475963.jpg
中央の小柄な女性が、現代芸術家の久保田沙耶さん。
カメラを構えているおじいさんは、チラリと見えたのですがパスポートのスタンプがほとんど満欄!網羅されている。。。すごいなぁ!
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_0552611.jpg
No.126 『Subtle Intimacy』。女性芸術家の作品展示です。こちらも300円。
ガラスの中に植物が挟まっていて、とても不思議でキレイでした。
私が見た時は白い照明でしたが、青い照明とかでもキレイそうな気がしました。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_113228.jpg
かわいい色の建物、『粟島海洋記念館』。ここは入館500円。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_15240.jpg
向かいの停泊場所にあったこれは過去の作品?
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_151673.jpg
日比野克彦氏の作品のひとつ ”一昨日(おととい)丸”。
海洋記念館の中では、瀬戸内海の海底を探査して拾い上げた物の展示などしてました。
この船の中には入れるようになっていて、ナウマンゾウの化石の展示がされてました。瀬戸内海で見つかったようです。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_183517.jpg
他に、『海の図書館』という、海関係の書物や絵本を集めて展示していたり、
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_110683.jpg
『粟島製塩所』という作品は、実際に中へ入ることもできました。
瀬戸内海の海水から塩を精製して霧状にして吹き付けるという内容。
発想が面白いです。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_118216.jpg
海洋記念館の敷地内には長~いサボテンが数本並んでました。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_119154.jpg
『コッペサンド舎』は、古い教室を使った、料理研究家の坂田阿希子さんがプロデュースするカフェ。
午後は13時からの販売なので、30分前に向かったら既に10人の行列。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_1205635.jpg
13時前に販売開始。
この椅子と机が懐かしすぎる~!
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_1215489.jpg
番号札で順番に呼ばれます。
持ち帰り用の耐油紙袋に入れてもらえました。(手提げはないので、入島時にもらったビニール袋を活用。)
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_1223546.jpg
後々船の中で広げたら、ああ~”おさかなサンド”の上のタルタルソースが落ちてしまいました・・・せっかく美しく作ってもらえてたのに。。。スミマセン。
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_123266.jpg
上:あんバター、下:みかんマーマレードジャム&クリームチーズ。
コッペパン自体がけっこうしっかりした作りで(へんこつパンという三豊市内のパン屋さんのもの)、学校給食のパンよりも食べ応えがありました。
どれもハズレなく美味しかったです(^^)

ここを出て、小走りで港へ。
そんな急いでる間に、途中に見つけたもの・・・
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_131162.jpg
道の脇に貼ってあった絵。これも現代アートに認定したい!
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_1315550.jpg
同じ作者と思われる第二弾。
構造とかめちゃくちゃな点に心奪われました。
(”アメトーーーク”の”絵心ない芸人”を思い出しました・・・)
瀬戸内国際芸術祭2013 秋 その1: 粟島_b0056570_1271493.jpg
13時25分発の本島行きの船に間に合いました♪
(中間にある高見島は断腸の思いで割愛 ;_;)

さらば、粟島。一部分しか見ることができませんでしたが、とてものどかないい島の雰囲気は味わえました☆

本島(ほんじま)へ移動です>>>その2に続きます。
by manic-friday | 2013-10-23 01:38 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< 瀬戸内国際芸術祭2013 秋 ... 備前焼まつり 2013 >>
AX