人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南
今回のソウル旅行は、毎度のHISの激安ツアーで、泊まったホテルは江南(カンナム)区にある「M・BIZホテル」でした。
最寄りの駅は「宣陵(ソルン)」駅、または「三成(サムスン)」駅で、二つの駅のちょうど中間あたりです。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22322421.jpg
フロントは2階で、スタッフの皆さん日本語が堪能。
鍵を預けたり受け取ったりでフロント利用する度に接しますが、感じが良いです(^^)
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2234733.jpg
6階のお部屋でしたが、壁一面に呪文のようなハングルが・・・。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2235781.jpg
気になるコンセント穴。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22354924.jpg
SEもCも、どちらも使えました。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22362775.jpg
コンセント穴、壁以外にも豊富。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2237078.jpg
水のペットボトルと梅ジュースが毎日二本ずつもらえました。(冷蔵庫内に補充)
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22375950.jpg
虫よけスプレーやヘアスプレーなどの備品。虫は出ませんでした。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22385844.jpg
クレンジングや歯ブラシなど。シンプル。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22393297.jpg
問題のトイレ&シャワールーム。
バスタブが無い、とは事前に聞いていましたが確かにナシ・・・。
シャンプーとボディシャンプーはあるんですがリンスはナシ。(どちらもDove。近くにユニリーバの会社があるからかしら?)

そんで、このシャワールーム、床が水浸しに・・・。
滑らないスリッパがあるとはいえ、ちょっと落ち着かない・・・(><)

実は、ここへ到着する頃にバスの車窓から見えた「サウナ」の文字。
けっこうホテルから近い所だったので、翌日の夜9時半頃行ってみました。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2248210.jpg
uwon(?) 24si(24時間) namnyeo(男女) taejung(?) sauna(サウナ) ibku (入口)
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22495551.jpg
ビルのわきに入口ドア。(開けっ放し)
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22503142.jpg
階段を下ると、窓口。しかし閉まっている・・。
この階は男性用らしい。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2251192.jpg
地下2階まで下りたら、またドアが。女性用はこちら。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2252855.jpg
ドアをくぐると、また開けっ放しのドアが。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22523914.jpg
「アンニョンハセヨ~」と言いながら靴箱に靴を。
カーテンを開けると、お風呂屋のおばちゃんがにこやかにトイレから出て来ました。

一人6,000w。サウナと湯船・洗い場利用可。
薄いタオルを一人2枚貸してもらえます。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22543578.jpg
私達母娘の他には誰も来ないのでパチリ。
垢すりはやってなかったです。どうやら夜はやらないらしい(よくわかりませんが)。

サウナの温度は60度くらいでした。(垢すりおばちゃん用と思われる赤い下着が干してあった ^^;)

湯船はけっこう大きめで、何人も入れる感じ。お湯はぬるめ。
シャンプーはホテルの備品Doveをボトルごと持参しました。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_22583021.jpg
出たら、おばちゃんがマットで寝てるzzz なんと自由な(^^) (数分後起き上がりましたが。ホッ)

そして扇風機には、これも垢すりおばちゃん用の赤い下着が。
(垢すりおばちゃん・・・会いたかった・・・垢すりしてもらいたかった。)

ドライヤーは2台あって、鏡も大きく快適でした。
棚の上には地元常連さんの物と思われるシャンプー類がビッシリ。どこも同じだなぁと感心。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2341522.jpg
ぶれてますが、こんなふうな通りに看板が出てます。
結局、二日連続で通ってしまった(^^)
二日ともおばちゃんは同じ人でした。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2365293.jpg
黄色い印が銭湯です。歩いて1分くらいです。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_238015.jpg
ホテルから宣陵駅までは常に歩きました。
証券会社と銀行とカフェが多くて、広い歩道。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2392041.jpg
地下鉄・宣陵駅入口。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2394680.jpg
ホテル近くのコンビニでT-moneyカードを購入。(2,500w。デポジット含む)
同時にチャージもしてもらえました。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_2310144.jpg
ちなみに地下鉄駅構内のチャージ機では10,000w札、50,000w札の使用不可(><)
水原ではコンビニでチャージしてもらいました。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_23132623.jpg
T-moneyが使えるコンビニでは、買い物もできる。
この海苔巻、美味しかった~。
ソウル「M・BIZホテル」と、近くの銭湯@江南_b0056570_23141338.jpg
ヨーグルトも買ってみました。
ピンク色のスプーンがカワイイ。


ソウルの中心的繁華街の明洞駅から宣陵駅までは約40分かかりました。乗り換えたりするから時間がかかります・・・。
でも、慣れるとどうってことなく、なかなか楽しかったです☆
また泊まってもいいかも。
そしたら次は銭湯へ午前中に行きますっo(^ー^)o

4日目は朝4時半起きで帰国>>>>
by manic-friday | 2013-07-26 23:18 | ★韓国・ソウル | Comments(2)
Commented by tenamonya at 2013-07-27 11:25 x
uwon⇒우원:迂遠、taejyung⇒대중:大衆で、大衆サウナは納得、우원の方は「迂遠」では意味がわからないので、우:優秀、원:官庁・施設として、「優良施設」ではどうですか?
Commented by manic-friday at 2013-07-27 23:52
なるほど納得(^▽^)
合点がいきますね!ありがとうございます☆
<< 再訪「中源堂」 その他雑記 北村韓屋村 >>
AX