人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界遺産「水原華城」
母の好きなドラマ「イ・サン」。数年前NHKで放映していました。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0514895.jpg
22代王となった正祖(イ・サン)が非業の死を遂げた父を弔うため、水原に宮殿を建て(=華城行宮)、毎年のように供養のため大々的な行幸を行いました。(←清蹊川沿いにタイル壁画あり)
ドラマでは、幼馴染のソンヨンとの恋愛も絡めて描いていて、面白かったです。


イ・サンの面影を求めて、地下鉄を乗り継いで、水原(スウォン)まで。
世界遺産「水原華城」_b0056570_2336565.jpg
途中、衿井(クムジョン)駅で乗り換え時は、降りたホームとわからずに上へ登ってしまいました。(山手線と京浜東北線みたいな感じで、うまく乗り継ぎできるようになっていた)

水原駅はけっこう立派で、とりあえずバス乗り場へ。
ここでも韓国人の皆さんがお世話を焼いてくれて、英語が話せるお兄さんが「このバスだよ!」と乗らせてくれました。韓国の人々は皆優しい・・・(ジ~ン)。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23413647.jpg
このバスもT-moneyカードで乗れました。
「八達門(パルタルムン)」まで10分くらい。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23434386.jpg
正祖路、と名のついた道路。正祖=イ・サンを偲んでここへ来たので、母大喜び。
世界遺産「水原華城」_b0056570_2345392.jpg
立派な八達門を眺めながら、華城方面へ。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23471559.jpg
地面に表示が。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23475813.jpg
ここの右側にチケット売り場がありました。一人1,000w。
(水原華城・華城行宮・水原博物館・水原華城博物館の共通入場券もあります。3,500w。)

小さいシールを受け取り、胸に貼りましたが、その後すれ違う人々は皆つけてない・・・。しかも地元の人の散歩コースみたいですが・・・(?_?)
世界遺産「水原華城」_b0056570_23512263.jpg
いきなりの猛烈な坂&階段。
晴れてたら遠くまで見えたことでしょう。
世界遺産「水原華城」_b0056570_2352012.jpg
坂の上にはこういう楼閣が点在しています。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23523955.jpg
世界遺産の石碑。
世界遺産「水原華城」_b0056570_2353875.jpg
西暗門。外側からは門があることがわからない作り。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23534712.jpg
華城で一番高い位置にある将台。
この字はイ・サンが書いたそうです。「上手ねぇ~~」と母またまた喜び。
自転車で来てる人たちが休憩中だったんですが・・どういうこと!?いったいどうやって。。。
世界遺産「水原華城」_b0056570_23564129.jpg
万里の長城のように壁が続いています。
途中、韓国人のおばちゃんが近寄ってきて、「日本人?よくきたね!」的なことを言いながら握手を交わすという場面も・・・。

そのおばちゃんが、「ここの上、靴脱いで上れるのよ。上ってごらんなさい」と教えてくれて、上ってみた「西砲楼」。↓
世界遺産「水原華城」_b0056570_23562571.jpg
去りゆくおばちゃんに手を振り、しばし休息。
世界遺産「水原華城」_b0056570_011852.jpg
中は入れませんが、宝物第1710号に指定されている「西北空心墩」。イ・サンもこの建物の出来栄えに喜んだそうです。

華西門からちょっと寄り道して、「正祖大王銅像」を見に行くことに・・・。
チケット売り場でもらった地図を頼りに歩くこと約10分。
世界遺産「水原華城」_b0056570_032255.jpg
おお~見えてきました。比較的新しそう。
世界遺産「水原華城」_b0056570_061648.jpg
大きいです、正祖大王。
ここで撮った写真、母は一番の笑顔でした。
世界遺産「水原華城」_b0056570_07912.jpg
この顔が、ドラマ「イ・サン」で正祖役のイ・ソジンさんに似てる!と一歩も譲らない母。
世界遺産「水原華城」_b0056570_08506.jpg
似てるのか・・・???
世界遺産「水原華城」_b0056570_095631.jpg
とにかく他に人が来ませんでした。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0104388.jpg
再び華西門へ戻り、壁沿いに歩く。
途中、ユリがきれいでした。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0112366.jpg
晴れてたら華城列車に乗れたかもしれないです。そしたら外から眺められたのかな~。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0122251.jpg
長安門も通り、華虹門まで来ました。
この先は断念。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0131736.jpg
サギがいました。
歩いて、「華城行宮(ファソンヘングン)」まで。約15分でした。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0145842.jpg
行宮入口。入場料は1,500w。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0183980.jpg
ここで「イ・サン」「宮廷女官チャングムの誓い」以外の歴史ドラマの撮影もいくつかしたそうです。
世界遺産「水原華城」_b0056570_021064.jpg
宮殿にはお母さんを表敬訪問する正祖の蝋人形が。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0214560.jpg
他にも役人の蝋人形とか、女官とかありました。
各部屋の狭いこと。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0224965.jpg
長楽堂、という文字はこれまた正祖が書いたそうです。母、ここでも感動。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0233337.jpg
中へは入れませんが、覗いてみました。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0241171.jpg
チャングムがいそうな水刺間(スラッカン)。ちょっと狭いですが。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0262649.jpg
甕がひっくり返ってる?
世界遺産「水原華城」_b0056570_0274678.jpg
さきほどの蝋人形とはうってかわって、ただのマネキンの女官人形・・・。
チャングムの衣装の変移を示していました。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0291379.jpg
あと、米びつが4つほど並んでいる場所があり、説明の英語部分を要約すると、「米びつに入れられて死なせられたサド・セジャ(イ・サンのお父さん)の痛み、そしてイ・サンの無念を感じてみましょう。」とのこと。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0311689.jpg
大き目の米びつに入ってみた母は「意外と広い」などと言ってましたが、私が入った米びつはキツかったです~。サド・セジャの辛さを少し体感・・。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0324958.jpg
樹齢ものすごいケヤキの木。
願い事を紙に書いて、結んでみましょうとのこと。
そんなこんなで出口へ。

お昼ご飯を食べてないので、正祖の影殿「華寧殿」へは行きませんでした。(入場料には含まれている)

行宮から歩いて八達門方面へ向かう途中に色々お店がありました。
世界遺産「水原華城」_b0056570_035536.jpg
中の店員さんと目が合ったので、このお店へ。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0364149.jpg
ビビンパとキムチ。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0381027.jpg
量が大盛り。おいしいです。6,000w。
世界遺産「水原華城」_b0056570_037190.jpg
おまけの副菜。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0372029.jpg
海鮮チヂミは具沢山で巨大。12,000w。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0385026.jpg
小さくも小奇麗なお店で、地元のおじさん達の寄合所になってる感じ。
世界遺産「水原華城」_b0056570_0394167.jpg
店員さんに「コピ?」と聞かれて、「???」となっていたら、隣のおじいさんが小さく「coffee・・・」とつぶやいてくれました(^^)
このマキシムのインスタントコーヒーは人気なのか?ホテルにも置いてあったし、香美堂さんでも出されたし・・・。

水原駅まではタクシーを利用。(たしか3,200w。安い!)
運転手さんとお互い拙い英語で会話。いい方でした♪
駅の近くで、なにがあったのか大型トラックが横倒しになってました。

世界遺産「水原華城」_b0056570_0453978.jpg
水原駅から急行列車で終点・ソウル駅まで。
ムグンファ号は2,700w。これも安い!
世界遺産「水原華城」_b0056570_0471151.jpg
しかし、乗る電車を間違えてしまい、ドキドキの中のドッキドキ。(一本前のに乗車・・)

そもそも、乗った電車の行先が判らず・・・車掌さんも来ず・・・。
とりあえず空いてる席に座りましたが、全く停車しない(><)
駅標も速くて見えない(T_T)

途中のアナウンスで龍山(ヨンサン)という地名が聞こえたので、一安心。(←ソウル方面)
世界遺産「水原華城」_b0056570_0492494.jpg
雨の漢江を渡る電車。
龍山駅で下車しましたが、最後まで切符を誰かに見せることはなく・・・不正乗車はないのか??と気になります。

この後、昌徳宮へ>>>
by manic-friday | 2013-07-23 01:01 | ★韓国・ソウル | Comments(0)
<< 世界遺産「昌徳宮」 「景福宮」&参鶏湯「土俗村」@西村 >>
AX