人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の青森 途中下車
函館を13時台に発ち、特急スーパー白鳥で青森で途中下車。
青森へ立ち寄れることが、このプランの最大の決め手。(JRよ、ありがとう~♪)
冬の青森 途中下車_b0056570_22561935.jpg
青森駅のホームは函館よりも積雪量が多かったです。
(この旅行後、酸ヶ湯温泉で積雪量過去最高記録を樹立。)
冬の青森 途中下車_b0056570_230423.jpg
歩いて向かった先は「A-FACTORY」。
外は吹雪ですが中は明るく温かく営業中。
でも、また飲みたいと思っていたスープのお店は消え失せてました。。。
冬の青森 途中下車_b0056570_2314152.jpg
アップルスナックと青森シードルを購入。
青森シードルはほんとにおいしい(^▽^)
シャイニーのアップル缶を初めて見つけたので買いましたが、重さに負けて一本のみ・・・私の根性ナシ!!(現在大後悔中)
冬の青森 途中下車_b0056570_2333058.jpg
前回買わないで後悔していた「”木村さんの奇跡のリンゴ”のジャム」を買えました。まだ開封してませんが、楽しみだ~~。

青森駅へ戻ったら、人々がザワザワ・・・。
秋田~弘前間が雪でストップとのこと。
幸い新青森駅までは”青い森鉄道”が臨時で運んでくれるというので、ホッとしました。(いざとなったらバスも出る模様です。)

安心したのでアップルパイを買いに行ったら見当たらなくて、お土産屋さんの方に聞いたら「明日からなんですよ~」と。むむー残念無念。
冬の青森 途中下車_b0056570_2372176.jpg
無事、新青森へ到着。改札外へ出させてもらって、1階のお土産屋さんフロアへ。
冬の青森 途中下車_b0056570_2344080.jpg
鰺ヶ沢のアップルパイのお店が来ていました。
りんごたっぷりでさすがにウマイ。(だけど、皮が私好みではなかった。。。
冬の青森 途中下車_b0056570_2385092.jpg
帰りの『はやて』はE5系でした。初。
冬の青森 途中下車_b0056570_239187.jpg
確かに新しめ。お手洗いも良かったです。
冬の青森 途中下車_b0056570_239475.jpg
母は車内で、函館の「青葉鮨」(着いた時にも食べたお店)で帰りに購入したバッテラを食べ・・・
冬の青森 途中下車_b0056570_2311336.jpg
私は新青森で購入した、八甲田牛の牛めし弁当。
冬の青森 途中下車_b0056570_23114666.jpg
ご飯にタレが浸みてておいしいです。長野のにしてもこういうのが好きだなぁ。
・・・って最近ほんとに男子中学生化していてイヤになります(;^^)

そんなこんなで一泊二日でしたが、雪国の厳粛な寒さを体感できて良い経験になりました。
住んでる人の大変さが少し理解できた気がします。。。
宮脇俊三氏の教え通りでした☆
by manic-friday | 2013-03-04 23:15 | ★青森 | Comments(0)
<< 高円寺麦酒工房 冬の函館 その8 「木彫りの熊」 >>
AX