人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滝野川探検隊 in 谷中 その1
滝野川探検隊の皆々様と共に、今月初めに谷中を散策。
ベテランナビゲーターのお二人も同行してくださり、充実のツアーとなりました。

JR日暮里駅からスタート。まずは「本行寺」へ。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2327113.jpg
種田山頭火と、小林一茶が立寄った形跡があるとのこと。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23291670.jpg
山頭火。この自由さにはついていけない。。。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23292093.jpg
こちらは一茶。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23311884.jpg
本行寺を出て、並びの「経王寺」。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23321388.jpg
山門の木の扉に戊辰戦争の時の流れ弾の痕が!
弾が残っているのが、指で触れます(^^)
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23333511.jpg
貫通している個所もあります。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23335673.jpg
芸術的な千社札だらけの山門の天井。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23344733.jpg
時期的に咲いてはいませんでしたが、「カピタン藤」という樹齢ものすごい藤の木が、境内の奥にあります。
咲く頃にまた来てみたい。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23354812.jpg
歩く道すがらあったお店。金へんに武、力・・・?読めない・・・。
「ブリキ」のお店だそうです。なるほど~。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2337233.jpg
有名らしいヒマラヤ杉と、パン屋さん。
もとは植木鉢だったそうな。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23373726.jpg
ヒマラヤ杉の裏の道を行きます。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23381594.jpg
昔ながらの民家が軒を連ねていました。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23384195.jpg
こんな古い看板も。
百貨店があったんですねー。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2339415.jpg
”野田さんちの井戸”を見に行くも、野田さん宅は工事中で、井戸も工事の方々の物置に・・・。(野田さんがどなたなのかは不明)
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23411037.jpg
この細い古いドアのお宅、今も現役のようです。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2341587.jpg
救急車も入れないような路地。
迷子になりそう、というかどこをどうやって歩いて来たのやら。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2343161.jpg
この塀の右側から出てきたわけです。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23435731.jpg
「玉林寺」境内へ出まして、なぜか千代の富士像。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23472332.jpg
なぜこのお寺にあるのかは失念・・。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23474063.jpg
渡り廊下の下をくぐって、お墓の方へ。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23483052.jpg
少し前まではつるべ式井戸だったそうです。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2349347.jpg
檀家の方々の水桶がビシッと。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23501491.jpg
コンクリートに猫の足跡。
谷中といえば猫、ですが一匹も見かけてません・・・寒いから??
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23515785.jpg
色々歩いて、「大黒屋」。
S社長夫人が皆に一枚ずつ振舞ってくださいました。
堅焼き醤油味。バリボリ。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23542867.jpg
蔓がすごくて、古い建物に出ました。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23551478.jpg
こんな日があるんですね・・・気になる。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_2356622.jpg
この建物の裏手の路地を行く・・・。
とにかく谷中のあちこちに井戸が残っています。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23571010.jpg
ひしめきあって建ってる民家の灯りが、なんとなく温かいです。
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_23583320.jpg
「夕焼けだんだん」へ出ました。
野良猫気分で徘徊いたしました(^^)
(今日歩いた道を、もう一度辿れと言われても無理~。)
滝野川探検隊 in 谷中 その1_b0056570_09182.jpg
富士見坂から富士山の頭がちょびっと見えました。
でも、マンション建設決定で、ここからはいずれ見えなくなるそうです。
東京の”富士見坂”がどんどん姿を消していきます。残念・・・。

そんなこんなで、さすがのベテランナビお二人。
小ネタ満載で楽しかったです☆ありがとうございました(^0^)




この後、居酒屋「鳥のぶ」へ。>>>その2へ続く
by manic-friday | 2012-12-14 00:03 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Commented by Koji at 2012-12-14 05:44 x
14日今晩、また千駄木・谷中方面のお店へ行ってきます。業界の仲間内の集まりです。こうまとまったものを見せて頂くと有難いです。
Commented by manic-friday at 2012-12-15 00:38
さすがに見たもの全部は載せられませんね~。
歩くと色々な発見があって楽しかったです(^^)
人気スポットなのも頷けます。

14日はどちらで飲み会があったのでしょう??
またお話聞かせてくださーい(^0^)
Commented by Koji at 2012-12-15 08:25 x
昨晩14日は、へびみち近くの”おばこ:秋田湯沢出身のおかみさんが民謡コンクールで優勝するほどのなま唄が聴けます”、それから夕焼けだんだんの階段下のシャルマンというジャズバーでした。
Commented by manic-friday at 2012-12-17 01:20
なんか素敵なハシゴですね(^^)
忘年会も楽しみにしております☆
<< 滝野川探検隊 in 谷中 その... 博多もつ鍋 おおやま@池袋パルコ >>
AX