人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メトロポリタン美術館展@東京都美術館
6日から始まった「メトロポリタン美術館展」に行って来ました。
会場は上野・東京都美術館。
午前中に行きましたが、そんなに混雑してませんでした。
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0124484.jpg
(ちなみに私の脳内BGMは、終始、大貫妙子の歌「メトロポリタン美術館」でした・・・実は怖い歌詞っ)

本展の一番の目玉は何でしょう・・・ゴッホの「糸杉」?(ゴッホは2枚来てました)

古代ローマ時代から比較的最近のものまで、幅広く集結していました。
ライオンの兜とか趣味悪ッと思ってしまいましたが、その時代では最高の物とかで・・・そういうの込みで面白かったです。

個人的ベスト5(順不同)を挙げるなら、
1:ガレの飾り棚。 蝶々が素敵。よく作ったなーという印象。
2:リー・フリードランダーの写真。 大気圏をまとった地球みたい。
3:カナレットの絵。 ディズニーシーに名を冠したレストランがありますね。
4:ティファニーの、カエルのモチーフのお盆。 鳥獣戯画みたいなカエルでした。
5:マーズデン・ハートリーの絵。 赤が効果的でした。

あとは見たかったルソーと、ホッパー。
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0213217.jpg
ルソー(左)とホッパー(上)は、ポストカード買って来ました。
ブルーナのパンダちゃんポストカードもついでに。(ブルーナのパンダはツリ目。)
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0235150.jpg
「ハローキティ特典付き前売りチケット」を買ってたので、クリアファイルとポストカードをもらえました(^^)
このキティはかわいい気がする。(空の雲には隠れキティが。)
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0244947.jpg
ゴッホの「糸杉」を眺めるキティ。珍しい横顔。

物販コーナーでは他にも、
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0291510.jpg
NYつながりで、「STRAND」というNYの有名な本屋さんのグッズコーナーもできてました。
エコバッグ(ブックバッグ)は色々なデザインがありましたが、これは好きなピンク。
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0302834.jpg
裏を見たら、なんとkate spadeでした。何故??(2600円也)
メトロポリタン美術館展@東京都美術館_b0056570_0315523.jpg
内部にちゃんとポケットがあるのと、底の長い紐を結ぶと”マチ”ができる点に感動~。
思いがけずいいお買い物ができました(^^)v 

メトロポリタン美術館展 公式サイト
*特設ミュージアムショップではクレジットカード使用は1万円以上からだそうです。

こんなお得なことも↓
※毎月第3水曜日はシルバーデーとし、65歳以上の方は無料
※毎月第3土曜・翌日曜は親子ふれあいデーとし、18歳未満の子を同伴する保護者(都内在住)は一般当日料金の半額
↑上記いずれも証明できるもの持参だそうです(^0^)
by manic-friday | 2012-10-11 00:41 | ★manic?な日常 | Comments(2)
Commented by 尼僧C夫人 at 2012-10-12 17:40 x
大貫妙子の歌「メトロポリタン美術館」懐かしいです~。怖いけど嫌いじゃなかった歌です。
あと、「メトロポリタン美術館」といえば漫画「ギャラリーフェイク」を連想してしまいます(-ω-)また読み返したくなってきました!
Commented by manic-friday at 2012-10-12 22:48
あの歌、夕方に聴くと余計怖かったです。
閉じ込められちゃうなんてね。。。(T_T)
でもメロディーは可愛かったですよね。
まさに ♪タイムトラベルは楽しい♪ ・・な展示でした(^^)

「ギャラリーフェイク」懐かしい!!
読んだような、忘れ気味のような。。。
<< 旅ベーグル@”へび道” 谷中:その1 ベーカリーレストラン サンマル... >>
AX