人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨
巣鴨地蔵通り商店街にある「手打そば 菊谷」へ、夜に行ってみました。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_204819100.jpg
「蕎麦前」と称して、日本酒がいっぱい。どこまでも本格派なこのお店。

私は”四季桜 黄ぶな”、相方は”四季桜 花神(かしん)”。
私としては、”花神”の方が後味がよかったです。

ここの御主人は”四季桜”がお好きなようで、何種類もありました。(メニューに〇が付いてるものだけがその日提供可能とのこと)
ワインの種類も豊富でした。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_20522220.jpg
おつまみ三点盛り合わせ。
メニューの中から選ばせてもらえます(^^)
左から、比内鶏の肝(調理法失念・・・)、チーズのかえし漬け、蕎麦味噌(江戸甘)。手前の昆布はオマケ。
チーズのかえし漬けは、初めて食べる味。
味噌漬けともまた少し違う風味。どれも日本酒に合って、おいしかったです。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_20552990.jpg
平飼い地鶏の玉子焼き。甘口。嬉しくなる黄色♪
私はもっと甘くても良いのですが、一般的にはこれが普通なのでしょう。。。
他にも全部で3種類の玉子焼きがありました。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_20565069.jpg
天ざる蕎麦の天ぷら。アスパラとかジャガイモとかおいしかったです。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_2058228.jpg
250円増しで「吟」に。
一枚目のは栃木県産蕎麦粉使用で二八だとか。(たしか・・・)
前回食べた感動が再び。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_2059760.jpg
食べてる間に二枚目登場。
これも栃木県産蕎麦粉で、十割。こっちのが更に香りが良くておいしい!
相方はムハムハしながら、もう一枚追加注文してました。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_2102448.jpg
熱々の蕎麦湯。何から何までおいしいなぁ。
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_212687.jpg
新生姜のアイス。新生姜の味がちゃんとする!!
これは、真夏に出したらきっと売れる気がします!!
手打そば 菊谷(再訪・夜)@巣鴨_b0056570_213045.jpg
帰り際、入口に置いてあった”蕎麦殻”を戴きました。
お言葉に甘えて2袋も・・・(;^ー^)

これで、自分の首用の枕を作りました!>>>次回へ続きます~
by manic-friday | 2012-05-30 21:05 | ★食 | Comments(2)
Commented by Koji at 2012-05-31 10:37 x
先週の4日の24日昼間、Oさんが菊谷へお邪魔したと話されていました。私は未体験です、そのうちに。
Commented by manic-friday at 2012-06-02 01:55
このお店の先(板橋方面)にも同じくらい美味しいお蕎麦屋さんがあるようで、今後開拓していきたいです(^^)
そういえば、ここのお蕎麦のOさんのご感想、聞きそびれました。。。
<< 蕎麦殻首枕 ジュラシックな肩コリ解消棒 >>
AX