人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21472652.jpg
先日、JR「青春18きっぷ」を利用して、草津温泉へ行って来ました。
日帰りなので、朝4時半には家を出ました。
当然、高崎線では爆睡zzz。。。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21492058.jpg
吾妻線・川原湯温泉駅の手前辺りから、雪が舞い始めました。
朝だからか、吾妻線には学生さんの姿がチラホラ。こんなに人が多い吾妻線は初めてでした。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21512752.jpg
長野原草津口駅、前回訪れてからほんの数ヶ月の間に、改札口からバス乗り場への間に屋根が取り付けられていました。
どんどん良くなる気配のJR長野原草津口駅。いいぞー♪

なんと朝9時半には草津温泉バスターミナルへ到着。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21532417.jpg
こんなお天気だからか、人通りがほとんどありません。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21535520.jpg
湯畑周辺もガラガラ。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21544045.jpg
雪と湯もやで視界不良。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21552461.jpg
同行の母は、初草津。なんと家からバスタオル持参(;^ー^)
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_2156248.jpg
「白旗の湯」近くの「光泉寺」も雪景色。
とりあえず「白旗の湯」でひとっ風呂浴びました。毎度のごとく、その熱さが骨身に浸みます。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21571677.jpg
滝下通りは雪で更に良い雰囲気。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21574892.jpg
あちらこちらに立派なツララができてました。
雪の積もる地域の人には当然の風景でしょうけれど、私達母娘には興奮の材料。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_21592360.jpg
日帰り温泉施設「大滝の湯」へ。私も初めて行きました。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_222375.jpg
入場料800円。バスターミナルにあるチラシで1割引きです。
タオル&バスタオルは+200円。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_2233751.jpg
草津名物”合わせ湯”は男性のみ。女性のも今作ってるそうです。

ここのお風呂は内湯に打たせ湯やサウナがあり、露天風呂もありました。
雪の中露天風呂に入るのは気持ちいい~(^^)

日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_2265725.jpg
お昼前には外へ出て、坂を上りました。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_228976.jpg
オシャレなカフェ「uusi」へ。
久々にお店が開いてる時に来れました。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_229022.jpg
私は前にも食べておいしかった”茄子ミートドリア”、母は”蕎麦粉のガレット 月とキャベツ”。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22103568.jpg
ここは本当に素敵なお店で、草津のオアシスとも言えます(^^)b
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_2211336.jpg
母のために”西の河原”の入口だけ寄りました。やはり人は少ないです。

そしてボチボチ帰る時間に・・。日帰りなので滞在時間が短いです(><)
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22125533.jpg
バスターミナルへ行く前に、「翁の湯」へ。
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22142718.jpg
ここは湯畑源泉。
湯船からお湯がザンザンと豊富に流れてます。
温度も熱すぎず、気持ち良かったです!
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22161932.jpg
ドアにはこんな注意書きが。
地元の方々用でしょうけど、とても優しい気遣い(^^)
ありがとうございました~☆

そして、帰りのバスターミナルはまさかの大混雑で、私達はすんなり乗れましたが、バスが増発に次ぐ増発。
すごかったです。

吾妻線~高崎線~埼京線~山手線と乗り継いで無事に帰りました。ありがとう18きっぷ!!
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22204947.jpg
日帰りもいいですが、やっぱりゆっくり行きたいです(^^)
でも、草津温泉パワーは、母にも納得&満足してもらえたようで良かったです☆☆☆
日帰り草津温泉「大滝の湯」「翁の湯」_b0056570_22181343.jpg
お土産屋さんで売ってた「焼まんじゅう風味の柿の種」。
御試し用でバラ売りのを買ってみたのですが、私は好きな味。
次回は箱で買おうと思いますっ。
by manic-friday | 2012-03-18 22:25 | ★草津温泉 | Comments(0)
<< ムーミン@銀座三越2012 トルコ料理 AKDENIZ@池袋 >>
AX