人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四万温泉 その4
「積善館」19代目社長さんによる「アニメツアー」は夜8時45分より開始。
四万温泉 その4_b0056570_1465895.jpg
あるお部屋に集合し、座ってスライドを拝見。
社長さんの大胆な推理(?)が面白く、グイグイお話に引き込まれます。
四万温泉 その4_b0056570_1472959.jpg
この時の参加者は4名。
お話のあとで、一般客は立入禁止の通路を通り、あるお部屋へ向かいます。
四万温泉 その4_b0056570_1491136.jpg
あらかじめファンヒーターが点いてて、そんなに寒くないようにしてありました。

四万温泉 その4_b0056570_1515681.jpg
このお部屋が、「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになっているというお部屋。
この秘密は是非、参加して体験してみてほしいです(^^)

最初のお部屋に戻ったら、お茶の用意がしてあって、美味しくいただきました☆
楽しかった~(^▽^)♪

その後、この旅館の名物「元禄の湯」へ。
昼間の時間帯は一般日帰り入浴も受け付けているそうです。
四万温泉 その4_b0056570_1541777.jpg
一回、館外に出ます。寒い。
四万温泉 その4_b0056570_155186.jpg
この階段の上に、さっきまでいたわけです。
旧一等室のお客さん専用のショートカット階段。素晴らしい建築。
四万温泉 その4_b0056570_1563123.jpg
写真撮影は禁止なのですが。。。
開けたら誰もいなかったので撮らせてもらいました!
四万温泉 その4_b0056570_1574796.jpg
大正ロマン溢れる趣の浴場。文化財登録されてるそうです。
四万温泉 その4_b0056570_159290.jpg
手前の浴槽が一番温度が高かったです。
お湯が底の方からポコポコと湧いてきます。
吉永小百合気分も味わいながら(アニメツアーで知りました)入って楽しい♪

(ただ、”蒸し風呂”は不気味でした・・・アレに入る人いるのかな!?)
四万温泉 その4_b0056570_21268.jpg
ドアも渋い。
四万温泉 その4_b0056570_291127.jpg
天井の装飾もロマネスク。
四万温泉 その4_b0056570_223417.jpg
浴場外には飲泉所もあり。

一夜明けて、温泉場では早起きの私。
朝7時頃に再度「元禄の湯」へ。
四万温泉 その4_b0056570_2104024.jpg
夜の電球の明るさとは違って、荘厳な雰囲気。
またしても貸切。
四万温泉 その4_b0056570_2112211.jpg
はじっこの窓をこそっと開けて顔だけ覗いてみたら、赤い橋が見えました。

この他に、「杜の湯(内湯&露天)」、「岩風呂」(脱衣所が寒い・・・)、「山荘の湯(無料貸切)」もあり。
全部入りましたが、露天風呂が良かったです。
温度的には杜の湯の内湯が◎。(でも、草津に比べるとぬるめ。)
四万温泉 その4_b0056570_27474.jpg
清掃時間が決まっているので、入る時は要注意でっす。


四万温泉 その4_b0056570_2124839.jpg
9時から朝食。(時間は選べます)
チェックアウトが12時なので、のんびり。
四万温泉 その4_b0056570_2133065.jpg
盛り沢山。
四万温泉 その4_b0056570_2135290.jpg
湯豆腐。リンゴジュースがすごい美味しかったです。
四万温泉 その4_b0056570_2141380.jpg
サラダもありました。
四万温泉 その4_b0056570_2143655.jpg
飲泉粥。お粥好きなので美味しい。(ザーサイがほしい・・・)
デザートにバナナが出て終了。お腹いっぱい。

チェックアウトの時間がやってきて、泣く泣く退出。ここに住みたい・・。
四万温泉 その4_b0056570_2171477.jpg
この下の川も澄んでてきれいでした。
四万温泉 その4_b0056570_218011.jpg
本館の外壁の装飾。職人技。
周囲を散策して、積善館を後にしました。お世話になりました~。
四万温泉 その4_b0056570_221552.jpg
また来たいです(^^)
by manic-friday | 2012-02-15 02:21 | ★manic?な日常 | Comments(2)
Commented by minotakemaru at 2012-02-21 14:06
元禄の湯も館内も、期待以上の雰囲気です!
私も今年中に、ぜひ行きたいなぁ~。
Commented by manic-friday at 2012-02-22 21:34
私のつたない技術の写真で見るよりも、実際はもっといい雰囲気ですよ~♪
是非とも一度訪れてみてくださいっ(^0^)
<< 四万温泉 その5 四万温泉 その3 >>
AX