人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遺跡見学@ハガニア(グアム)
ハガニアはグアム島の県庁所在地(?)で、遺跡の宝庫でもあります。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_231417100.jpg
300年以上続いたスペイン統治時代の遺跡建造物「チョコレートハウス」。
スペイン提督夫人が、外交時にこの建物内で、チョコレートドリンクでお客をもてなしたんだそうです。他にもシエスタ小屋跡とかもありました。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_2318165.jpg
その時代の塀とか残ってるのはスゴイ。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_2320869.jpg
でも、かなりの廃墟っぷりで、サビシイ感じの場所でした。
(あちこちで地元の学生が井戸端会議してました。)
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23192931.jpg
これはかつての野外音楽堂だそうです。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23203189.jpg
こちらはシレーナ広場(serena plaza)。
GPOからハガニアまでタクシーで来て、ここで降ろしてもらったのですが、タクシーの運転手さんが「ここがシレーナ広場なんです、スミマセン」と、妙にすまなさそうだったのが印象的でした。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23231381.jpg
かつては下を水が流れていた、立派なサン・アントニオ橋。
戦争時にも壊れなかったそうです。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23235945.jpg
その横には人魚になってしまった女の子・シレーナの像。
ガタイがいいですな。。。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23245541.jpg
橋の上の私。土偶みたい。。。

帰りはタクシーではなく、アガニャ・ショッピングセンターからバスに乗るため、ラッテ・ストーン公園方面へ歩きました。

遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23252797.jpg
もののけ姫的な木。ゾワゾワします~。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_2327439.jpg
謎の石造物、ラッテ・ストーン。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_2327476.jpg
この上に高床式住居のような家が建ってたのでは、という見解が主流らしいです。
遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_232850100.jpg
そもそも、石を削ったのか、石を重ねてるのか?不思議。

ラッテ・ストーン公園の横の坂道を登って行くと、アプガン砦に着くようです。(猛烈な坂でした。)

帰りは無事にアガニャ・ショッピングセンターからGPOまでバスに乗り、$3でした。

来た時のタクシーはGPOからシレーナ広場まではきっかり$20。(チップ10%別)
海岸線を走って、とてもいい道路でした。

遺跡見学@ハガニア(グアム)_b0056570_23312471.jpg
グアム銀行だかの外にあった植木鉢。
絶対嫌だ、こんな植木鉢は(;^^)


>>>この日は「ハガニア大聖堂」へも寄りました。
by manic-friday | 2011-12-06 23:32 | ★グアム | Comments(1)
Commented at 2012-04-26 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Xpresso Café @タ... Season’s Greeti... >>
AX