人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津~吾妻渓谷
朝、起きたらあいにくの雨模様。
草津~吾妻渓谷_b0056570_095393.jpg
湯畑も雨に煙っていました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0432781.jpg
草津バスターミナルに置いてあったパンフ。(メーテルの目がデカい!)
今回は早々に草津を後にしました。お名残惜しいけども・・・。

今回の旅行で驚いたのは、JR長野原草津口駅がバリアフリー化してたこと!
草津~吾妻渓谷_b0056570_0114476.jpg
今まで2階にあった改札口は封鎖され、壁に。
(奥にお手洗い&待合所)
草津~吾妻渓谷_b0056570_0124635.jpg
新しく1階に改札ができました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0132446.jpg
というのも、片方の線路を分断して、その上を通路にしてました!なるほどね~、な作り。(以前使用してた渡り廊下が懐かしい)
この調子でSuica導入も検討していただきたい。


JR吾妻線でお隣の川原湯温泉駅へ移動。小雨になってよかったです。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0161367.jpg
前々から気になっていた川原湯温泉。
八ツ場ダム建設が再始動しそうな気配なので、今のうちに、と思って立寄ることに。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0173741.jpg
まずは温泉街とは反対の、吾妻渓谷(吾妻峡)へ。
草津~吾妻渓谷_b0056570_019724.jpg
ここの一部もダム建設で沈む予定とか・・・。
景勝地なのにいいのか~?(;_;)
草津~吾妻渓谷_b0056570_020795.jpg
途中、こんな看板もありましたが遭遇しませんでした。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0205449.jpg
ちょっと絶対転びたくない感じの道(?)も。
晴れてる日なら普通に通れるんでしょうけど。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0225149.jpg
調子に乗ってる相方。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0233848.jpg
アップダウンを繰り返して、見晴らし台という展望スポットまで来ました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_024367.jpg
紅葉は11月初めくらいが見頃、との情報。
きっときれいでしょうね~(^^)
草津~吾妻渓谷_b0056570_0253612.jpg
またもやこういうファイト一発な道。渡る足にも気合が入る。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0263648.jpg
また別の場所では鎖が張ってありました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_030372.jpg
紅葉している個所もあり。赤い色が目に鮮やか。
草津~吾妻渓谷_b0056570_028042.jpg
適度な森林浴が楽しめました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0285428.jpg
渓谷の名所のひとつ”鹿飛橋”上より撮影。
雨のせいか水は濁ってました。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0323459.jpg
赤い橋です。
草津~吾妻渓谷_b0056570_0335321.jpg
国道へ出て、あとはこの舗装された道を駅まで戻るのみ。(ドングリが沢山落ちてる!)
草津~吾妻渓谷_b0056570_0343796.jpg
若山牧水の歌碑(というか看板?)を発見。
他に与謝野晶子もありました。来たのね!
草津~吾妻渓谷_b0056570_0361817.jpg
国道からもこんなに素晴らしい渓谷が見下ろせます。
草津~吾妻渓谷_b0056570_037577.jpg
あの山の上が”見晴らし台”。(たぶん)
草津~吾妻渓谷_b0056570_037498.jpg
右下の方に鉄格子のドアが・・・何!?
草津~吾妻渓谷_b0056570_0393052.jpg
約2時間のハイキング終了。けっこう歩きましたよ!
草津~吾妻渓谷_b0056570_041897.jpg
建築資材の多い駅前に戻って来ました。
ツアーのバスが続々。次の土日辺りは混みそうです。
by manic-friday | 2011-10-26 00:45 | ★草津温泉 | Comments(2)
Commented by カモンリュウ at 2011-10-28 18:43 x
このあたりは道路も狭くて運転にも気を使います
一度車をとめて散歩してみたいのだけど、どうしても先を急いで通過してしまいます
それにしても鉄格子のドアは何なのでしょう
誰かが幽閉されていたのだろうか??
怖っ・・・・・
Commented by manic-friday at 2011-10-28 20:47
ね!ちょっと不気味ですよね・・・。
工事関係の何かだと思いたい・・。

車の通行量はそれなりでしたが、停められる場所が少ないので難しそうですね。
運良く空きがあった時は是非!
<< 王湯@川原湯温泉 草津で食べたもの >>
AX